HiraTenロゴ

MENU

疎遠 対義語

・「懇意」の使い方を例文でチェック

前項でもふれましたが、現代のコミュニケーション手段としては、メールやLINEと手軽にコンタクトすることができるツールが充実しています。 Oggi11月号「スーツが得意なブランドのジャケットがすごい!」P160に掲載のジャケットのブランド表記に誤りがありました。正しくは、左のジャケットが「ホワイト ザ・スーツカンパニー」になります。お詫びして訂正いたします。. 皆さんは「疎遠」という言葉を色々な場面で聞いたことがあるかと思います。 「便り」は手紙などの連絡手段を連想しますが、今ではメールやLINEなどの連絡手段があるので、より簡単にコミュニケーションを取ることが簡単なはずですが。, 「疎遠」という言葉の意味や使い方を紹介してきましたが、この言葉の語感からは本当に人間関係が希薄になっているような感じがしてなりません。 懇意とは、「こんい」と読み、「親しい間柄である」ことや「遠慮のいらない親しい付き合いをしていること」という意味の言葉です。ビジネスシーンでも「懇意にしていただく」などと用いられます。本記事では、懇意の正しい意味や使い方、類語などをまとめて解説します。, 【目次】

この言葉には「人間関係が悪くなること」という意味があり、人の間に相容れることのできない深い隔たり(=溝)ができてしまうのです。, 「便りがなくなる」という表現も「疎遠」に近い意味を持つ言葉として使われています。 ・最後に, あなたには、「懇意」にしている人はおられますか? と質問をされて「誰だろう? そんな人いるかしら?」と考える方、「懇意(こんい)」とは「どんな間柄」をいうのだろうかと、素朴な疑問を持たれる方もおられるかもしれませんね。, 人間関係には様々な形があります。「懇意(こんい)」の意味を理解することで、周りの人との関係を見直すことができるかもしれません。この記事では、「懇意」の意味や使い方、類語や対義語について解説します。, 「懇意」の読み方ですが「こんい」と読みます。では、「懇意(こんい)」の一つひとつの漢字から説明していきましょう。「懇(こん)」という漢字には、「心がうちとけている」や「親しい」という意味があります。「意(い)」は、「心のうち」や「考えている気持ち」という意味です。, それぞれの漢字の意味合いから、「懇意(こんい)」には「親しい間柄である」こと、また「遠慮のいらない親しい付き合いをしていること」という意味の言葉になります。ですから「懇意な間柄」というと「心がうちとけて親しい間柄」あるいは「ものすごく仲の良い友人」という関係を意味します。, 「懇意(こんい)」には、あまり知られていないもう一つの意味があります。それは、「親切な気持ち」や「好意」といった意味です。一般的に、こうした意味で使われることはありません。主に歌舞伎のセリフとして使われている表現ですので、「そうした意味もある」とだけ覚えておいてください。, 「懇意」という言葉は実際にどのような会話で使われるのでしょうか。具体例を挙げますので、チェックしてみてください。, この文例では、知人・友人に対して自分自身が親しく、信頼している医師を紹介する場面での表現です。このように、自分自身が親しく付き合っている人や企業などを、第三者へ紹介する場合に「懇意にしている○○」という表現を使用することができます。, この文例は、自社の取引先を第三者へアピールしたい時などに使用する場合の表現です。こうした表現は、プレゼンテーション等で主要取引先などを紹介する際によく用いられます。, この文例は、特定の人との人間関係について、第三者へ対象者との親密さや信頼関係を強調したい時に使用することができます。, 「昵懇」の読み方は、(じっこん)」。「昵」には「なれる」や「なじむ」などの意味があります。言葉の意味としては「懇意(こんい)」とほぼ同じで、「間柄が親しいこと」「心安くしていること」という意味になります。, 言葉の使い方としては「彼とは昵懇(じっこん)の仲です」「十年来、昵懇にしている友人と会食を共にした」といった表現になります。, 「親密」の読み方は、(しんみつ)。言葉の意味としては「互いの交際が深いこと」「きわめて仲のよいこと」という意味になります。一般的に企業間、ビジネスライクな関係においては、「親密な関係」という表現は用いません。どちらかと言えば、プライベートな関係、恋愛関係などの深い関係を表現する時に使用する場合が多く、用法によっては、相手に“あらぬ誤解“をされてしまうかもしれません。ですから、「親密」という言葉を使う際には十分な配慮が必要です。, 「気の置けない」の読み方は、(きのおけない)。意味は、「気を使わない親しい仲」という意味で使用される表現です。使い方としては「彼とは、気の置けない仲として長年付き合っている」といった表現になります。, 「疎遠」は(そえん)と読みます。意味としては、「遠ざかって関係が薄いこと。音信や訪問が久しく途絶えていること」といった言葉です。「疎」には「まばら」や「間があく」という意味があり、「遠」は「はなれる」や「とおい」という意味があります。以前は親しく交流があった人と、何らか理由があって交流が途絶えている様子を表現することができますね。用法としては「彼が引っ越してから、すっかり疎遠になってしまった」といった使い方になります。, 「敬遠」は(けいえん)と読みます。意味としては、「表面では敬う態度で、実際にはかかわりを持たないようにする」あるいは、「かかわりを持つことを嫌ってその物事を避けること」になります。用法としては、「彼は、口うるさいので周囲から敬遠されている」とか「彼は、面倒な仕事を敬遠する」というように使いますよ。, 人間関係を言い表す「懇意」の意味、使い方、類語や対義語はご理解いただけたでしょうか? 「懇意」という意味を理解した上で、「懇意」という視点で知人・友人との関係を見つめてみるのも良いのではないでしょうか?, 人間関係は、何かと面倒なことが多いものですが、人と関わらずに生きて行くことはできません。一度しかない人生です、「懇意」と言える知人・友人を多く持つ楽しさや喜びを味わうのもよろしいかと思いますが、いかがでしょう?, ビジネスシーンでよく使う「益々(ますます)」の意味や使い方とは?「増々」との違いや類語もご紹介, 中国語の「皮箱」は何のこと? “ダンボール”? それとも“トランク”? 知っテルとお役立ち♡, こっそり調べたい流行語「あざまる水産」ってどういう意味? 意味・元ネタ・返し「あざまる水産よいちょま…, ネットで目にした「ワクテカ」って何? 意味や由来、顔文字までご紹介!「wktk」「wkwk」「ktk…, 若い子に「オメタン」と言われたけどどういう意味? 例文・類語から最新若者言葉までご紹介!, 【Oggi Park】日本橋のど真ん中で働く女性のための新空間をOggiがプロデュースします!, 働く全ての女性に向けて、シンプルでセンスのよい「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」情報を毎日お届けします。働く女子の関心事「仕事」「恋愛」「結婚」などのコンテンツも充実。“今日(オッジ)”をイキイキと働く、全国の女性を応援します。, 小学館雑誌定期購読プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシー画像使用・著作権インフォマティブデータガイドラインお問い合わせ広告掲載について, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 6091713号)です。. 「倫理」という言葉は学校で習いますが、具体的にどういう意味なのか、みなさんはご存知でしょうか。ニュースや新聞などにもたびた... 「買いかぶり」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「買いかぶ... 「以降」という言葉は日常生活でもよく使いますよね。あらためてこの「以降」という言葉の意味と以降の「その日」を含むのか、含ま... 「寄り添う」という言葉はみなさんご存知かと思います。寄り添うという動詞の意味について解説します。. 就職で都会に写ってくると、実家や故郷のことを忘れて、全く覚えていないくらいに忘却の彼方になっている人ならば、「疎遠」になっても不思議ではありません。, 「私の親戚は相続で揉めてから、両家が校疎遠になっています」 「疎遠」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「疎遠」について解説します。, 「疎遠」という言葉を知っている人は多いでしょう。 「疎」は「隙間」という意味の漢字なので、直接的に訳すと「隙間が遠くなった」という意味になります。つまり「疎遠」とは学校や職場が離れた、連絡手段に乏しくなったなど、主に物理的な理由から特定の人との交流が少なくなった状態を指す言葉です。, 類語として「希薄」「敬遠」などが挙げられます。

今回は「疎遠」という言葉の意味や類語、対義語などについて解説します。, 疎遠とは「連絡や行き来が途絶えて関係が薄くなること」という意味です。 「しんみつ」という読み方になり、「親しくて深い関係」という意味になります。, 「疎遠」と「行き来や文通が絶えて、親密さに欠けること」という意味になりますので、連絡することがなくなった親戚や友人を指して使うことになります。 © Shogakukan Inc. All rights reserved. 「希薄」は、「濃度が薄い、程度が少ない」といった意味があります。特定の人物との物理的な隔たりを示す「疎遠」に対して、「希薄」は周囲の人間関係全体の交流が薄い状態を指す言葉です。 「敬遠」は自然と距離が離れた状態である「疎遠」とは異なり、人や物を自発的に遠ざけることを表しています。状態ではなく行動を表す言葉なので「敬遠する」という使い方ができます。, 対義語は「親密」「親近」「懇意」などです。 ・「懇意」とは? 意味や読み方を知ろう 疎遠(そえん)の対義語・反対語について。疎遠(そえん)の対義語・反対語は親近(しんきん)、親密(しんみつ)、昵懇(じっこん)です。 疎遠(そえん)の対義語・反対語は親近(しんきん)、親密(しんみつ)、昵懇(じっこん)です。 しかし正しい意味や使い方をきちんと把握していらっしゃるでしょうか。「疎遠する」などの間違った使い方をしている人もいるのではないでしょうか。 「ある人からの連絡がこなくなるさま」、「音沙汰がない」という意味になります。 ・「懇意」の対義語は? 懇意とは、「こんい」と読み、「親しい間柄である」ことや「遠慮のいらない親しい付き合いをしていること」という意味の言葉です。ビジネスシーンでも「懇意にしていただく」などと用いられます。本記事では、懇意の正しい意味や使い方、類語などをまとめて解説します。 「疎遠」の対義語 「連絡が途絶えて、縁遠くなること」 という意味を持つ 「疎遠」 の対義語としては、 「親密」 という言葉が当てはまります。 「しんみつ」 という読み方になり、 「親しくて深い関係」 という意味になります。 状態を表す形容動詞なので「疎遠する」という言い方はしません。「疎遠になる」という使い方が一般的です。 親戚でも「疎遠」になってしまうことがあります。 そこで今回は、この「疎遠」について説明をしていくことにします。, 「疎遠」とは、「行き来や文通が絶えて、親密さに欠けること」という意味を持つ言葉です。, 「疎遠」は「そえん」という読み方をしますので、ここで正確に読めるようにチェックして覚えておいてください。, 「連絡が途絶えて、縁遠くなること」という意味を持つ「疎遠」の対義語としては、「親密」という言葉が当てはまります。 学生時代の友達や前職の同僚など、誰にでも疎遠になっている知り合いは何人かいるものです。 疎遠の対義語 対義語は「親密」「親近」「懇意」などです。 「密」「近い」「親しい」「懇(ねんごろ)」など、いずれも「距離の近さ」を示す漢字で構成されているのが分かります。 「密」「近い」「親しい」「懇(ねんごろ)」など、いずれも「距離の近さ」を示す漢字で構成されているのが分かります。. この言葉は、日常生活の場面や仕事環境にいても、時々聞こえてくる言葉の1つです。 それでも「疎遠」になってしまう人は、何かしらの事情があるのかもしれません。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「幼い頃から一緒に遊んでいた2人でしたが、社会人になってから、段々と疎遠になっていったのです。今では何処で何をしているのやら」. 「疎遠」は遠ざかって関係が薄いこと 「敬愛」の英語 ... 「敬愛」の対義語 「憎嫉」は憎悪と羨望のこと 「憎嫉」は「ぞうしつ」と読みます。 「憎しみ」と「嫉み(ねたみ)」を合わせた言葉です。 意味は「憎悪と羨望」です。 相手を憎って嫌ったり、羨ましく思って嫉妬をすることです。 田舎に住んでいた時は、とても仲の良かった2人でしたが、学校を卒業して就職してから以降、全く連絡を取らなくなってしまった人が、自分の周りにもいるかもしれません。 【一般常識】漢字の対義語・反対語問題は、SPIのように選択問題にしました。問題はすべて二字熟語です。 これも正解では?というのもあるかもしれませんが、【一般常識】漢字の対義語・反対語一覧を元に作成していますのでご了承ください。 疎遠になる; 口を挟まない; 口出ししない; 割り込まない; 物理的・精神的な 隔たりをおくさま: 引いて眺める; 距離を置く; 距離をとる; ある程度の距離を保つ; 疎遠になる; 密接でなくする; 離れる; 一歩引く; 一定の距離を置く; 隔てを置く; よそよそしくする; 敬遠する; 遠ざかる 昔はいつも一緒にいた仲の良かった人も自然と連絡をしなくなり、遠のいていくことがありますので、そのような時に使われる言葉です。, では、ここで「疎遠」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。, 「幼い頃から一緒に遊んでいた2人でしたが、社会人になってから、段々と疎遠になっていったのです。今では何処で何をしているのやら」 No reproduction or republication without written permission. しかし、そんなに頻繁に出てくるものでもないので、改めてどのような言葉なのかを振り返る機会も少なくでしょう。 ・「懇意」の類語は? それまで仲の良かった親戚が、お金や資産のことになってから、敵同士になってしまう骨肉の争いで「疎遠」になってしまいます。, 「疎遠」を他の言葉で言い換えるとするなら、どのような言葉があるかを見ていくことにします。, 「溝が生まれる」が「疎遠」の類義語として扱うことができます。 その原因は色々とありますが、特に大きな理由には相続関係で揉めて「疎遠」になることが挙げられます。

レーガノミクス 赤字, オルトシュラウド 誕生日, ブリガンダイン ゲーム, Twitter Dm リクエストタブがない, 人類補完計画 ゲンドウ ゼーレ 違い, ヴェネツィア 英語, イタリア 都市 英語, 中村倫也 写真集 評価, ショーン小杉 息子, あさひなぐ 映画 キャスト, けやき 漢字, 中村倫也 浜辺美波 熱愛, 承諾 対義語 辞退, 関ジャニ ∞ TV 動画, ケロリン桶 白猫, 渋谷すばる プレイ ガイド, 鬼滅の刃 大阪 グッズ, Twitter ダウンロード アプリ, 岡部大 エール モデル, 使徒 再び 新生モード 曲, はぐれ刑事純情派 課長, ワンオクtaka ローラ, 東急ハンズ 渋谷 ダンボール, エヴァンゲリオン 延期, ケロリン桶 ロフト, 忙しい 反対語, やっと 敬語 類語, 鬼滅の刃 再放送 いつ, タミフル 使い方, イギリス首相 任期 何 年, 美食探偵 いつまで, ナタリードロン 新個人教授, 有吉 ケインコスギ, Stylus Twitter 画像 非表示, Twitter 不具合報告 今日, 細かい 英語, 巨視的 対義語, 菊池桃子 再婚相手 経歴, どんぐり倶楽部 添削, エール 志村けん 役, 浜辺美波 横浜流星 キス, 就任 類語, Twitter リプライ 非表示 他人, 佐藤健 永野芽郁 呼び方, どんぐり カフェ メニュー, Ntt 通信障害, プーさん 性格, 東急ハンズ 使える ポイント, 新世紀エヴァンゲリオン新劇場版 無料, 電話番号 英語, 加持リョウジ 考察, Twitter 連絡先 同期しない, 中村倫也 地元 吉祥寺, お分かりになりましたら 敬語, Twitter広告 無料, 近藤光 妻, 一般 対義語, 報告書 表紙, 松ぼっくりフクロウ 作り方, エヴァンゲリオン序 Dailymotion, スポットライト 世紀のスクープ 報道, マッチングアプリ 遊び 男, 下野紘 バラエティ, 進撃の巨人 コニー ネタバレ, スプレッドシート Countif 別シート, みらい翻訳 電話番号, 美人が 婚 活 してみたら 放送, まめに 行う, 錆兎の考察チャンネル 年齢, イギリス英語 単語, 竈門炭治郎のうた ピアノ, Bs4k 映らなくなった, 渋谷すばる 画像 高画質, 対義語 決算, Descriptive Statistics, 手越 祐也, 日の出 町 花, エヴァ アスカ 量産機, 美食探偵 明智五郎 6話, 中村さんちの自宅から 34, 3月のライオン 休載, 新鋭 対義語, しいの木 どんぐり, どんぐり倶楽部 結果, ブナの木 水,