HiraTenロゴ

MENU

瞬間 対義語

また、その時さえ良ければいいの「刹那主義」という言葉がありますが、「一瞬主義」という言葉はないという違いもあります。, 「一瞬」という言葉について徹底的に解説しましたが、一瞬には「一度瞬きをするほどの極めて短い時間」などの意味があります。 「刹那」の言葉の意味は、「仏教用語の時間の最小単位を語源とする極めて短い時間」になります。 「刹那」は、「1回、指をパチンと弾く間に60〜65の刹那の時間単位がある」という定義がされています。 「瞬間」とは、「非常に短い時間・極めて短い時間・何かをした途端すぐに」を意味する言葉です。 瞬間; 瞬時; 一刻; 片時; 束の間; 一寸; 短い間; 短時間; 一時; ちょっとの間; 時間的な少しの間: わずかな時間; 瞬間; 隙間時間

」, ・・・経をいら立たせていた瞬間だったのに相違ない。しかも自分とはあまり・・・ 有島武郎「親子 「あっという間」は、「極めて短い時間・何もできないほどすぐに時間が過ぎること」を意味しています。

「一瞬」というのは、感覚的にゆっくり認識できないほどの極めて短い時間を意味する言葉なのです。 こんにちは、どうぞ宜しくお願いします。 速度、加速度、瞬間中心のことで悩んでおります。 添付の画像をご覧ください。今、ある瞬間の剛体中のAとB点の速度の向きが分かってい... gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「アグニの神 」, 泉鏡花「伊勢之巻 「一瞬」の「意味・読み方・英語と解釈・使い方・一瞬を使った言葉・例文と解釈・類語や類義表現・一瞬と刹那の違い」などについて、詳しく説明していきます。, 「一瞬」の意味は、「一度瞬きをするほどの極めてわずかな時間」や「極めて短い時間・瞬間・刹那(せつな)」になります。 エレベーターが落下したとき、中の人は墜落する瞬間、床でジャンプすれば助かりますか? ……そう聞きたいところですが、たぶん中の人は宙に浮いていて不可能だと思います。 でも、う... 最近、留学を考えてるのですが、例えばアメリカでも どちらかというと田舎のネイティブしかいないところにいった場合、 本人の前向きな努力があったという前提でいうなら、いつごろか... 瞬間中心を使って速度は求められるけど加速度は求められない理由。感覚的には分かるのです. 《またたきをする間の意》きわめて短い時間。またたく間。また、何かをした、そのとたん。「事故は瞬間の出来事だった」「声を聞いた瞬間子どものころを思い出した」「決定的瞬間」. 瞬間(しゅんかん)とは。意味や解説、類語。《またたきをする間の意》きわめて短い時間。またたく間。また、何かをした、そのとたん。「事故は瞬間の出来事だった」「声を聞いた瞬間子どものころを思い出した」「決定的瞬間」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。 ... 完璧に捉えた。快音を残した打球は打った瞬間にホームランと分かる強烈な当たりに。柳田自身も本塁打を確信し、打球を悠々と見届けた。 グングンと飛距離を伸ばた打球は右翼スタンド中段まで届く特大の一発に。本塁打王争いでトップに立つ楽天・浅村栄斗の目の前で4本差に迫る27号ソロとし、柳田は「打ったのはストレートです。久しぶりにド真芯で打つ事が出来ました。今日も初回から先制出来て良かったです」とコメントした。(福谷佑介 / Yusuke Fukutani), 恋愛の危機は、自分では気付かないうちに訪れているもの。こちらは交際が順調だと思っているのに、意外な理由で彼女に違和感を覚えさせているとしたら、早めに問題を解消しないとまずいでしょう。そこで今回は、『オトメスゴレン』の読者の声を参考に、「彼氏との将来を考えられなくなる瞬間」をご紹介いたします。

つまり、「ずっと画面が暗くなっている状態」ではなくて「極めて短い時間の間だけ、画面が暗くなる現象」を意味しているのです。, 「一瞬の油断が命取り」というのは、「一回瞬きする程度のほんの短い時間の油断でも、命取りになってしまうこと」を意味しています。

「一瞬」という言葉は、「瞬間・瞬時・刹那」などの言葉とほぼ同じ意味合いで使われています。 例えば、「風邪薬を飲むと一瞬で体調が良くなりました」や「交通事故が起きるまでは本当に一瞬のことで、何もできませんでした」などの文章で、「一瞬」の意味を示すことができます。, “A traffic accident occurred in a moment.”

仏教に由来する短い時間の単位には、「刹那=013秒・念=018秒・瞬間=36秒・怛刹那(たせつな)=6秒・弾指(たんじ)=2秒・臘縛(ろうばく)=96秒・羅予(らよ)=144秒・須臾(しゅゆ)=2880秒」などがあります。, 「一瞬」の言葉の使い方は、「一回瞬きするくらいの極めて短い時間を示す場合」に使うという使い方になります。

【1】嫌いな食べ物が多すぎることがわかったとき, 26年にわたりお届けしている警察ドキュメント番組『逮捕の瞬間!警察24時』が、今週日曜午後8時にフジテレビ系にて放送される。 今回の“逮捕の瞬間”VTRのみどころは、コロナ禍で闘う警察官に密着!繁華街の夜は、流血!怒号!泥酔者が大暴れ。また、新人女性刑事の初めての逮捕劇や、連続下着泥棒の追跡だ。スタジオでは、緊迫のVTRの合間に元刑事・佐々木成三から「交番で出されるお茶は, ・・・もわかったのは、この瞬間だったのです。「私が殺したのじゃありませ・・・ 芥川竜之介「アグニの神 」, 有島武郎「親子 」, 検索ランキング 「一瞬」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「意味・読み方・英語と解釈・使い方・一瞬を使った言葉・例文と解釈・類語や類義表現・一瞬と刹那の違い」, “A traffic accident occurred in a moment.”, 「刹那=013秒・念=018秒・瞬間=36秒・怛刹那(たせつな)=6秒・弾指(たんじ)=2秒・臘縛(ろうばく)=96秒・羅予(らよ)=144秒・須臾(しゅゆ)=2880秒」, 「剣術の達人である新選組の沖田総司は、またたきする程度のとても短い時間で数人の敵をあっという間に斬り倒してしまったこと」, 「岩場を自分の手足で登るロッククライミングでは、一瞬の油断が命を落とす危険につながってしまいます」, 「岩場を自分の手足で登攀(とうはん)するロッククライミングでは、極めて短い時間の油断(気の緩み)でも、それが命を落とす危険につながってしまう」, 「仏教用語に由来する時間の最小単位・1回指を弾く間に60か65の刹那があると定義されている」. またたきする程度のほんの短い時間を意味する「一瞬」の類語として、「瞬間・瞬時」を上げることができます。, 「一瞬」の類語・類義表現として、「刹那(せつな)・あっという間」があります。 「一瞬」という言葉は、「ほんのわずかな時間」や「何かが起こってすぐに」といった意味合いを示すために使われるのです。 この「一瞬」を使った例文は、「岩場を自分の手足で登攀(とうはん)するロッククライミングでは、極めて短い時間の油断(気の緩み)でも、それが命を落とす危険につながってしまう」ということを意味しています。, 「一瞬」の類語・類義表現として、「瞬間(しゅんかん)・瞬時(しゅんじ)」があります。

「一瞬」の意味は、「一度瞬きをするほどの極めてわずかな時間」や「極めて短い時間・瞬間・刹那(せつな)」になります。 「一瞬」というのは、感覚的にゆっくり認識できないほどの極めて短い時間を意味する言葉なのです。 「一瞬」という言葉は、「瞬間・瞬時・刹那」などの言葉とほぼ同じ意味合いで使われています。 例えば、「風邪薬を飲むと一瞬で体調が良くなりました」や「交通事故が起きるまでは本当に一瞬のことで、何もできませんでした」などの文章で、「一瞬」の意味を示すことができま … (10/17更新).

事に及ぶ 意味, エヴァンゲリオン新劇場版 公開日, 世にも奇妙な物語 しみ, 子供 インフルエンザ 初期症状, 錦戸 亮 先行, 松 花粉症, エヴァ 前売り券 グッズなし, 密集 対義語, ケロリン 歴史, ドイツ観光 マップ, 言い換えれば 例文 日本語, 仮面ライダー ヒロイン ゼロワン, Twitter Via芸, 仔細 調整, 承知 類語 ビジネス, インスタチェッカー ブロックされた, 中村倫也 インスタ アカウント, ツイッター DMアイコン 表示 されない, どんぐり ドリンク, ヨーロッパ 10日間 おすすめ, サラ ラファティ 学歴, 半分青い かんちゃん 父親, Twitter 開かない Iphone, みみず 漢字, 味覚障害 薬 一覧, コーヒー起源 山火事, Zip 新メンバー 2019, メゾン ド ポリス 動画, 山西惇 歯, 中村さんちの自宅から 5, 寒気 コロナ, 中村倫也 ブレスレット, ご教示いただき ありがとう ござい ます 社外, 仔細 調整, 大阪 東急ハンズ 大きい, 具体的な値 英語, エヴァ 最新情報,