HiraTenロゴ

MENU

空母 ロナルドレーガン 艦長

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この字を始めて見たときは、なんて難しい漢字が存在するんだ、と驚いたのを今でも覚えています。, 【12月レクリエーション 25選】高齢者におすすめ! 歴史が長く、様々な漢字同士を組み合わせて色々な漢字が作られてきたことから、読むのも書くのも難しい 1 文字の漢字が存在します。 ここからは、 私が独断で選んだ難読漢字top10 をご紹介していきます。 10位:「うつ」 私は普段、仕事中にペンを持つ機会も少なくなり、業務上のやり取りもメールやチャットソフトを使うことが多くなりました。, 「こんな簡単な漢字をど忘れしちゃうなんて…っ」と思いますが、それがもっと難しい漢字だった場合、完全にお手上げになってしまいます。, 「薔薇」や、「蝸牛」など、そもそも漢字で表記する機会も少ない単語もありますが、それらよりも難しい漢字と言えば、何が思い浮かぶでしょうか。, そもそも漢字は、黄河文明時代の中国で発祥し、歴史上で隆盛を誇った世界4大文明(メソポタミア・インダス・エジプト・黄河)の中で、唯一現在も使用されている古代文字です。, しかも、史上もっとも文字数が多い文字体系で、10万字を超えるそうです。ご存知でしたか?, 中国から漢字はさまざまな国や地域に広まり、同じ意味でも違う漢字を用いる「異字体」や、書く道具や速度、書き方によって「書体」があり、, 私たちが使っている平仮名のように漢字から派生して考案された「派生文字」など、様々な漢字やその仲間の文字が存在しています。, それらの中でもっとも難しいであろう『世界一難しい漢字一文字』をランキングTOP10形式でご紹介します!, 歴史が長く、様々な漢字同士を組み合わせて色々な漢字が作られてきたことから、読むのも書くのも難しい1文字の漢字が存在します。, どうしてこのような漢字ができたのかは分かりませんが、何ともインパクトのある漢字です。, 大勢の中で吐くさまとありましたが、酔っ払いが電車の中で吐いてしまった様子しかイメージできませんね。, 「あーぁ、吐いちゃったよ」って思う乗客もいれば、「吐きやがったな、このやろう!!!!」なんて敵対心剥き出しの乗客もいる、そんな光景。, 画数56 / 意味:ビャンビャン(ジャージャー)麺という名称とその表記に使われる漢字の異体字, 中華料理店のメニューで、この文字が使われているのは見たことありませんが、こんな難しい漢字で書かれていたら、誰も注文できませんよね…。, もともと、雲が3つで構成される「たい」と、龍が3つで構成される「とう」の2つの漢字を組み合わせた合字。, この文字は名字として知られてはいるものの・・・この文字を名字としていた人物がいたかは不明という『伝説の名字』です。, 一時期、SNS上でガンダムを漢字にしてみたら…という顔文字のような創作漢字の投稿が流行しました。, この漢字の場合、何らかの意味のある漢字を組み合わせて1文字の創作漢字にしたというわけではなく、何となくガンダムの顔の部分に見えてくるといった創作漢字です。, たしかに言われれば言われるほど、見れば見るほど、ガンダムにしか見えなくなって来る…。, 今でも漫画だけではなく、ゲームやアニメなどでも大人から子どもまで幅広く愛されている作品なので、世代問わずピンと来る方が居そうな漢字ですね。, お化粧と言えば、女性がするものというイメージもまだ強いですが、それはもう昔の話と言っても過言ではありません。, 男性でもお化粧をする方が若い世代を中心に増えており、男性向けの化粧品も販売されているのだとか。, 元々、芸能人であれば男性であってもお化粧をしていたので、それが一般男性の間にも徐々に広がってきたと考えれば、なんらおかしなことではありません。, そう考えると、これが創作漢字としてはちょっと古い物として扱われる時が来るのもそう遠くない未来の話に感じますね。, 女偏の右横に漢数字の4と8(4の下に8を書く)を書き、その下に「舞」という字を書いてそう読むそうです。, 48人の女の子が、歌って踊る…四と八の組み合わせの時点でカンの良い方はピンと来たかもしれませんね。, とは言っても今ではMNB48や、SKE48もあるのでそちらを思い浮かべる方も少なくはないかもしれません。, 点を増やすことで、言われてみれば何となく雨がたくさん降っている光景が思い浮かびそうな気がして来ませんか?, 元々人口が少ない村が少子高齢化で人口が減少し、最終的には誰も住む人が居なくなったり、市町村合併により地図からその村の名前が消えてしまう。, ちなみに市は人口が50000人以上、町は8000人以上が必要となり、それに満たない場合は村となります。その他、各都道府県によって町の条件が条例で定められています。, ちなみに過疎化によって町の人口が8000人を下回ったとしても、強制的に村になるわけではありません。手続きをすることで村になることもできるそうですが、前例はないとのこと。, 文字はそもそも、他者とコミュニケーションをとるために用いられるものなので、どこかに登録して認められないと使えない、と言う物ではなく・・・, 誰かが創作して「これはこういう読みの漢字です」という共通認識が持てれば、他者とのコミュニケーションが成立し、その字が存在しえます。, 常用漢字だけでなく、国字や神字、旧字体や古字、それぞれにいろんなルーツがあって、今では使われていない漢字がほとんどですが、難読漢字や画数の多い漢字など、みなさんも調べてみてはいかがでしょうか。, また、番外編で紹介した「ガンダム」のように、創作漢字に挑戦してみるのも面白そうですよね。, 皆さんも難読漢字を探してみたり、オリジナルの漢字を創作してみたり、奥深い漢字の世界、是非堪能してみてください。.

あ行. 秋沙 あいさ 鰺刺 あじさし 阿比 あび 家鴨・鶩 あひる 信天翁・阿房鳥 あほうどり 鸚哥・音呼 いんこ 鵜 う 鶯 うぐいす 鶉 うずら 鸚鵡 おうむ 大鷭 おおばん 鴛鴦 おしどり . 「鴉(牙へんに鳥)」という漢字を見たことがありますか。 この漢字は、鳥がついていることから、鳥に関係する漢字であることは予想できますね。 今回は「鴉」についてご説明します。 「鴉」の読み方と意味 「鴉」は、訓読みで「からす」と読みます。

!介護施設で最適なレクゲーム!.

鵞鳥・鵝鳥: ガチョウ: 郭公・閑古鳥 ... 口(くちへん)部首漢字クイズ★成績 2018年5月14日 口(くちへん)部首漢字クイズ★解答 2018年5月14日 口(くちへん)部首漢字クイズ★問題 2018年5月13日 日本の元号漢字クイズ★成績 難読漢字のうち、鳥類の一覧です。 このページの一番上へ.

薬師丸ひろ子 メインテーマ, 海月姫 ネタバレ 最終回, 中目黒アトラスタワー 手越, 領収書 PDF 印刷, バナージ その後, エヴァ :序 NHK, 鱗滝左近次 声優, 鬼滅の刃 18巻 無料, Twitterアプリ 特徴, ドイツ語 翻訳, 促進 反対語, 弱くても勝てます ドラマ 動画 1話, 中島 健人, 下野紘 舞台, ツイッター 検索画面, 鬼滅の刃 子供 悪影響, エヴァ 現実, NHKスペシャル 戦国 動画, 中曽根康弘 戦争, 必殺仕事人 東山, 白猫段位 平均, ヨーロッパ一周 費用, 冗漫 対義語, 飛沫感染 距離, Twitter検索 名前 除外, 萬 書き順, サムライ翔 口コミ, エヴァンゲリオン タイトル 意味, 懸命ではない 意味, 下野紘 テレビ 7 月3日, 石 誤飲, ドングリ 意味, 考え直す 英語 熟語, 眉山 コラボカフェ, コールドケース ~真実の扉, Android アプリ バックグラウンド 落ちる, 永遠 対義語, 開星高校 野球部 山内監督, 入浴剤 Oem 小ロット, 桜田通 写真集 イベント, パストリーゼ 新宿, 大倉忠義 ブログ, 石垣 佑磨, フィールド バッグ を送信って どういう 意味ですか,