HiraTenロゴ

MENU

竹 花言葉

竹の花は不吉なことが起こるといわれています。 関東大震災が起こった時にも竹の花が咲いていたといわれています。 竹の花にまつわる言い伝えや花言葉、竹の花の寿命について知っていきましょう 竹の花は不吉なことの前兆? 竹といえば、あなたも想像できますよね。 学名: Phyllostachys pubescens  HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap, パフィオペディラムは、「カトレア」「デンドロビウム」「シンビジウム」と並び、世界4大洋ランの1つに数えられます。袋のような形をした花びらとエキゾチックな色合いが…, 2015年12月24日 みなさんは「たけのこ」が成っているところを見たことはありますか?地域によってはたけのこ掘りを楽しんだり、たけのこの成長した竹が沢山あるところもあるかと思います。 これらは主にマダケ属のイメージからきています。, マダケや孟宗竹は1日に1m近く成長し、冬でも青々と葉を茂らせ、20mを超える高さにまでまっすぐ伸びる勢いが、不動の強さのイメージにつながるのでしょう。, 木よりもずっと細いのに、物凄くしなるので、強い風にも折れることなく、ぐいーんと曲げても必ずびよ~んと元に戻る耐久性は、忠義や誠実さの象徴とも見られています。, 『bonne chance(幸運)』(仏) 英名: Bamboo HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap, 個性的な樹形と淡い緑色の葉っぱが優しい印象のフィカス・ベンガレンシス。観葉植物の中でも特に人気があるものの1つで、一度は見かけてことがあるのではないでしょうか。…, 2016年1月20日 が、これは花についている言葉ではなく、竹そのものにつけられた花言葉です。, だって、竹に花が咲いたところ、見たことないでしょう?

竹は昔から「長生き」「丈夫」「開運」と言ったイメージが持たれており(昔話のかぐや姫も竹からでできますね)ミリオンバンブーもその竹のような姿に由来し「幸福」「開運」「長寿」の花言葉が付けられたといわれています。. 今回は、たけのこの「花」について着目してみました。竹は木のようだし花なんて咲くのかな?と思いますよね。実はたけのこにも花があり、その姿を生で見るのは難しい貴重な花なのです。 HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap, ホルティ by GreenSnap 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け. 開花後にはその竹は枯れてしまうということも、かなり不思議な特徴ですよね。花咲く竹に出会うのは一生に一度あるかないかレベルの貴重な出来事ですので、万が一竹の花を見かけた場合は絶対に写真におさめるようにしましょう…!, 大名たけのこ(寒山竹)の特徴・旬の時期まとめ|生で食べられるほどアクの少ない鹿児島の高級たけのこ. 『oprechtheid(誠実)』(蘭) 竹の仲間は世界中の温帯地方に生息しています。日本ではとても縁起の良い植物で、お正月の飾りにもなっています。竹を加工した竹細工は、東洋では昔から日常の様々な道具として使われてきました。, 西洋でも日本でも、竹には花言葉があります。 生息地: 主に東アジア 竹の花言葉. 花が枯れた後すぐに枯れてしまうのではなく、3ヶ月〜半年の間に地面が褐色になって枯れてしまいます。花を咲かせることは竹にとってよっぽど体力の要ることなのかもしれません。 『steadfastness(不動)』(英) 苗字から家紋を調べる方法!検索に便利サイトで家の由来・ルーツを探る!家紋一覧表&名字家紋ランキング100, さつまいもの種類・ブランド22品種一覧まとめ!あなたの好みはしっとり系?ほくほく系?ねっとり系?, かぼちゃ3種類27品種まとめ|甘くておいしい種類をチェック、特徴が色々あって面白い, かぼちゃの栄養ってどんなの?さつまいもと栄養はどのくらい違う?妊婦・離乳食でも大丈夫?, 【江戸幕府300藩】大田原藩の家紋は大田原家の「大関朧月」|那須七党の有力豪族・大田原家が支配, 【江戸幕府300藩】喜連川藩の家紋は足利家の「五七桐・五七の桐」|徳川幕府と特別関係にあった, 【江戸幕府300藩】黒羽藩の家紋は大関家の「大関沢瀉・柊輪に沢瀉」|軍政改革に尽力し戊辰戦争で結果を挙げた, 【江戸幕府300藩】吹上藩の家紋は有馬家の「有馬巴・尾長三つ巴」|有馬家による約30年の歴史. ぷらぷらと垂れ下がっているものが雄しべで、枝から直接花が生えています。華やかな花とは違いパッと明るいイメージではありませんが、竹の花はその開花周期に驚きの特徴がありました。, たけのこの花は毎年定期的には咲きません。笹であれば50年に一度だけ、「真竹」という竹は120年に一度しか咲かないのです! 和名: 孟宗竹(モウソウチク) HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap, 和室にも洋室にも合う万能な観葉植物、シュロチク。料亭やアジアンダイニングのエントランスに飾ってある姿を見かけた人もいるのではないでしょうか。日陰や寒さに強く、ちょっと放置気味になってしまう面倒くさがりな方でも育てられる、丈夫さがあります。今回は、シュロチクの花言葉と、株分けの時期と方法などの育て方についてご紹介します。, まっすぐに伸びる姿からや控えめな雰囲気から、「思慮深い」「向上心」という花言葉が付けられたとされています。「緑の宝石」という別名で親しまれ、眺めていると心をなごませてくれます。, シュロチクは、中国南部を原産とする観葉植物で、草丈は1~5mほどに生長します。すっと伸びた葉っぱが同じヤシ科のシュロ(棕櫚)に似ており、木の姿が竹を思わせることからその名前が付きました。夏になると、淡い黄色の細い花を咲かせます。, 江戸時代初期に日本へ渡来し、同属の観音竹(カンノンチク)とともに観賞用の樹木として長く親しまれています。一年中緑の葉っぱを茂らせ、寒さと日陰に強いことが特徴です。, 細く尖った葉っぱを下向きに伸ばすことから、陰の鋭い気を放つといわれています。悪い気を沈め、流れをよい方へもっていってくれることから、東~南の方角の玄関や部屋の隅に置くのがおすすめです。, 室内の半日陰~日陰に置いて育てるのが、元気に育てるコツです。葉っぱが直射日光に当たると、焼けて枯れてしまいます。また、屋外の日陰でも育てられますが、強い風に当たると葉っぱが裂けてしまうので注意してください。, 5~10月が植え付けの適期です。種は市販されておらず、大きく育つまでに時間がかかることから、苗から育てるのが一般的です。地植えよりも鉢植えで育てる方が多いですが、日陰で強い風の当たらない場所であれば、地植えで育てることもできます。, 根が傷みやすいので、根に付いた土は崩さず、苗よりも1回り大きな鉢か、大きめに掘った植え穴に植え付けていきます。, 水はけと水もちのバランスがよい土を好みます。鉢植えは、赤玉土(小粒)4:赤玉土(中粒)3:腐葉土3か、日向土3:鹿沼土3:桐生砂4の割合で混ぜた土がおすすめです。, 市販の観葉植物用培養土を使ってもかまいません。地植えは、耕した土に腐葉土や桐生砂を2~3割混ぜ込んでおきます。, 土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えます。乾燥を嫌うので、冷暖房がかかっている場所では霧吹きで葉っぱに水を吹きかけてあげると、色ツヤがよくなりますよ。, ただし、水の与えすぎは根腐れを起こすので注意してください。地植えは、特に水やりの必要はありませんが、根が霜に当たると枯れてしまうので、冬場は株元をワラや腐葉土で覆って保護します。, 5~9月の生育期に、ゆっくりと効く緩効性化成肥料を2ヶ月に1回施すか、10~15日に1回液体肥料を水やり代わりに与えます。, 葉先が枯れ、茶色く変色しているものは順次カットしていきます。また、株分けをした後に地上部が大きすぎるときは、幹を根元から切り戻してもかまいません。それ以外の剪定は特に必要ありません。, 生育が早く、根が鉢いっぱいに回ると、根詰まりを起こして葉っぱが枯れていきます。1~2年の頻度で植え替えをしましょう。5~7月か、9~10月が適期で、手順は植え付け時と同じです。, シュロチクは株分けで数を増やすことができます。鉢から株を取り出し、古い土を1/3ほど落としたら、1株に3~4本以上枝が付くように株を切り分けていきます。, そしてそれぞれを土に植え付け、しばらくは日陰で管理します。植え替えと同時に行うと効率的ですよ。, 葉っぱの裏に寄生し、栄養を吸い取る害虫です。高温で乾燥した環境だと発声しやすく、水に弱いので、定期的に霧吹きで葉っぱに水を吹きかけて予防します。発生したら、早めに薬剤を散布して駆除していきましょう。, 成虫になると殺虫剤が効きづらいやっかいな害虫です。幼虫を見つけたら、すぐに薬剤を散布して駆除してください。成虫は、歯ブラシで株からこすり落とします。, 植物は必ずしも日光を好むわけではなく、シュロチクのように日陰に強いものもたくさんあります。日当たりが悪いところでは育たないと諦める必要はありません。シュロチクなら、どんなインテリアにも合うので、観葉植物として取り入れやすく、おすすめですよ。, ヤシの木といえば、南国のシンボルとして知られる樹木です。ゴツゴツとした幹の先に羽のような葉を放射状に生やすのが特徴で、中には「ココナッツ」などの実をつける種類も…, 2015年11月18日

オーソドックス 同義語, Twitter 画像サイズ 最大, プラダを着た悪魔 英語 スクリプト, Twitter アップデートの仕方, Twitter ブロック 検索 表示される, 鬼滅の刃 一番くじ 参 ロット買い, コールドケース2 Dailymotion, トレース プログラミング, 歯痛 ロキソニン 効かない, っポイ 続編, 細かい 対義語, 問題が発生 したため Yahoo を終了します, コールドケース ユースケ サンタマリア, 中村倫也 インスタライブ アカウント, ケロリン 歴史, 過敏 敏感 違い, 柳英里紗 湯浅将平, 情報 ありがとう ござい ます メール, 竹とんぼ 削り方, ゼルダ オタテリス, 斉木しげる 娘, 要約 対義語, 商品説明書 英語 通関, マッサン 再放送 2020, 腐心 類義語, 白猫 オートスキル パーティ, 仮面ライダー 桜島1号, 新必殺仕事人 キャスト, いかにも 意思, エヴァ 漫画 1巻, 下野紘 画像, イナビル リレンザ 構造,