HiraTenロゴ

MENU

給料明細書 web

毎月発生するこれらのコストは、給与明細のペーパーレス化により大幅に削減できます。

Webやメールで電子化された給与明細・賞与明細、源泉徴収票を自動配信。10分でWeb給与明細を作成・配信、46万円の経費を毎年削減。2510社の導入実績。無償評価版あります。 労働基準法上は賃金台帳を整備しておくだけでよく、そもそも給与明細を交付することすら義務付けられていません。ですから、労働基準法上は給与明細をWEB化しようが、ペーパレス化しようが何ら問題が起こりません。, 一方、健康保険法・厚生年金保険法・労働保険徴収法上は、「保険料控除の計算書」を作成して、従業員(被保険者)にこれを通知しなければならないとしています。ということは、, 最後に、所得税法上は、給与の支払いの明細書を交付する義務があるとしています。しかし、明細書の交付を受ける従業員が承諾すれば、電子情報での交付も可能ですが、従業員から交付請求があれば必ず書面で交付しなければならないとしています。, その2 「紙で欲しい」という人がいるので、会社のパソコンでプリントアウトできるようにしておく。, ただ、上場企業や上場企業に準ずるコンプライアンスが要求される企業は必ず承諾書をとりますが、中小企業であれば操作方法の通知のみで承諾書をとらない場合も多いです。若い人が多い企業であれば、全く移行に抵抗がないからです。実際、最近は60歳を超えても、スマホでLINEやメールをバリバリ使いこなされる人が多数いますので、年齢層が高い場合でも問題ないでしょうね。, 紙であろうが、WEB化しようが給与明細を見る人は見る、見ない人は見ない。見ない人も多いのであれば、本当に紙はムダですね。給与明細をじっくり見たい人はWEB上でIDとPASSを使ってアクセスする、紙で保管したい人はしっかり会社でプリントアウトして持って帰っています。人それぞれの対応が可能です。, 弊社でもWEB給与明細化への移行のシステム導入をコンサルすることが増えてきました。, 総務担当のテマを考えると、10年後は紙で給与明細を出している企業は激減しているはずです。, 中堅・中小企業300社以上を実戦指導 「儲かる会社づくり」をモットーにした社長の労務顧問。, 京都の社会保険労務士 福田式労務顧問〒604-8181 京都市中京区間之町通御池下ル綿屋町520-1 京ビル2号館7階 WEB給与明細とは?What's web payslip? システムを導入したにもかかわらず、「不具合が多く、業務が効率化していない」「思った以上に費用がかさみ、コストダウンできていない」「システムを使いこなせない従業員が多い」など、問題が発生する可能性があります。 特に従業員の多い企業ほど、大幅なコストダウンにつながります。, 給与明細の発行を紙からWebへ切り替えることで、印刷後の仕分け、確認作業や配付、郵送の手配といった作業がなくなり、かつ、人為的な配付ミスも発生しないため、業務効率のアップが見込めます。 スムーズな移行を実現するためには、人事部や総務部などが協力して、従業員にメリットや活用方法を説明することが大切です。, すべての企業にWeb給与明細が適しているわけではありません。 パソコンやスマートフォンから、いつでもどこでも確認できるWeb給与明細は、これからの企業にとって欠かせないクラウドサービスのひとつです。 導入前の反対運動や、導入後の大きなトラブルに頭を悩まされることもあります。 All rights reserved. https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyou/joken_kankyou_rule.html, 平成19年1月1日以降、給与等の支払者(交付者)が受給者(交付を受ける者)への書面による給与等の支払明細書を交付する代わりに、電子交付できるようになりました。 データで管理していれば、紙の給与明細のように、紛失による個人情報の流出や悪用のリスクが軽減されます。 Web給与明細の場合、紙の給与明細のように物理的に紛失されることはありません。 パソコンやスマートフォンで、電子化された給与明細や源泉徴収票を確認できるという従業員にとってのメリットだけでなく、Web給与明細の導入・運用は、企業に以下のようなメリットをもたらします。, Web給与明細の導入によりペーパーレス化が進むことで、給与明細発行業務にかかるコストを削減することができます。 企業が従業員を雇う際の決まりごとを定めた労働基準法では、給与明細発行の義務は明文化されていません。しかし、所得税法(所得税法第231条)には、給与を支払う者は給与の支払を受ける者に対して、支払明細書を交付しなくてはならない、と定められています。 閲覧パスワードの漏えいやコンピューターウィルスによるファイル流出は、絶対に避けなければなりません。 『PCA eDOCX(PCAの文書管理ソフト )』と連携することで、必要な時に、いつでも給与明細を確認することが可能です。, 労務SEARCHを運営するオフィスステーションより、無料e-book「2020年4月電子申請義務化~企業が行うべき対応~」お届けします。2020年4月からの社会保険・労働保険に関する手続きの電子申請義務化の内容と、企業にとっての電子申請義務化の対策や各種業務を電子化するメリットをご紹介します。, 労務SEARCH(サーチ)は、株式会社エフアンドエムが運営する人事・労務管理者の課題を解決するメディアサイトです。 この記事では、給与明細の電子化によるメリットや、おすすめのWeb給与明細システムについて解説します。, Web給与明細とは、パソコンやスマートフォンで電子化された給与明細、源泉徴収票、またはそれらを閲覧することができるクラウドサービスのことです。, 過去の給与明細も一定期間蓄積され、いつでも閲覧可能です。 【給与明細WEB ご利用上の注意点】 ① WEB 閲覧の制限 WEB への公開は支給日前日の午前9 時以降になります。 ② 携帯電話の文字サイズ 携帯電話の画面に表示される文字サイズは、1 行に10 桁以上表示できる設定をお勧め 致します。文字サイズの設定方法は、キャリア・機種によって異 … たとえば所定のフォーマット用紙に給与明細を印刷している企業の場合、従業員が100人いれば、毎月100枚の給与明細を発行しなければなりません。紙の給与明細を発行するためには、100枚分の印刷代、封筒代、郵送費がかかります。加えて、仕分けや封入作業などにかかる業務人件費も発生します。 ここでは、給与明細の電子化に向けて注意すべきことを詳しく解説します。, 企業がWeb給与明細の導入を望んでいても、従業員が同意しなければ電子化することはできません。 給与計算システムで作成した給与データを流用してWeb給与明細を作成し、また、給与データや従業員情報を労務・人事管理システムなどと連携させて一元管理することで、あらゆる人事労務関連の作業においてデータ入力の二度手間を省き、転記ミスなどのリスクも軽減することができます。, 企業にとってメリットの多いWeb給与明細ですが、導入にはいくつかのポイントをおさえる必要があります。 企業には従業員に給与明細書の発行と交付を行う義務があるといえるでしょう。, 【参考】労働条件・職場環境に関するルール – 厚生労働省 また、健康保険法でも、被保険者である従業員の賃金から控除した保険料の明細書を渡すよう規定されています。 給与明細の電子化まだ迷っている方必見!今回の記事では給与明細の電子化におけるメリット・デメリットを紹介します。法的にはどうなの?これから電子化する際の注意点は?確定申告はどうなるの?などさまざまな疑問を徹底解消! ここでは、給与計算システムの機能の一つとしてWeb給与明細が入っているものを含め、おすすめのシステムをご紹介します。, オフィスステーションWeb給与明細(https://www.officestation.jp/kyuyomeisai/), 導入費用0円のオフィスステーションWeb給与明細は、業界最安水準で導入・運用できるシステムです。, マネーフォワード クラウド給与(https://biz.moneyforward.com/payroll), マネーフォワード クラウド給与は、導入サポート・外部連携が充実したクラウド給与ソフトです。, PCA給与DX(https://pca.jp/area_product/prokyu.html), PCA給与DXは、豊富な機能を持つ給与計算ソフトです。 All rights reserved. TEL: 075-257-5444 FAX: 075-213-5521   Email:info@fukudasiki.com. https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyou/joken_kankyou_rule.html, https://www.officestation.jp/kyuyomeisai/, 新型コロナウイルス(COVID-19)による休業補償や休業手当、雇用調整助成金(特例措置)について【e-book無料公開】, 労働基準法では給与明細発行の義務は明文化されていないが、所得税法(所得税法第231条)や健康保険法には、支払明細書を交付しなければならない旨が定められている。, Web給与明細の導入により、「コストの削減」や「業務効率のアップ」、「セキュリティの強化」などが期待できる。, スムーズな導入を実現するためには、人事部や総務部などが協力して、従業員にメリットや活用方法を説明する必要がある。. また、従業員が給与明細を閲覧するパソコンやスマートフォンは、個人ごとにパスワードなどでロックすることができます。, Web給与明細を現在使用している労務・人事管理システムや給与計算システムなど他システムと併せて管理・運用することで、さらなる業務効率化が期待できます。 労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。. 導入から一定期間が経過したら、従業員から状況をヒアリングし、効果測定をした上で今後の運用を検討することが重要です。, Web給与明細にはいくつかの注意点があるとはいえ、給与明細を電子化することは、企業はもちろん、従業員にとってもプラスとなるケースが多いです。 Copyright © 2015 F&M co.,ltd. Web給与明細システムの導入には初期費用やランニングコストが発生しますが、以下のような企業は享受できるメリットの方が大きくなるでしょう。, 時間や場所を選ばずに確認できるWeb給与明細は、保存性が高く、必要なときに必要な情報を引き出すことができます。 業務効率化やペーパーレス化が重要視されるいま、多くの企業が注目しているサービスです。, 給与明細は、給与の内訳や手当のほか、社会保険や労働保険などの情報が書かれた重要な書類です。 先述したメリットを享受するためには、自社に合ったシステムを選定する必要があります。 その1 紙の給与明細からWEB給与明細に移行するときは承諾書をとる。 その2 「紙で欲しい」という人がいるので、会社のパソコンでプリントアウトできるようにしておく。 これが原則論です。

また、明細書の誤送信を回避するため、明細書の名前と宛先が一致しているか再確認することが重要です。 Web給与明細とは、給与明細や源泉徴収票を各端末から閲覧できるクラウドサービスです。従業員はWebにログインすることで、いつでもどこでも明細を確認できます。業務効率化やペーパーレスの流れが加速するいま、多くの企業が注目しています。今回は、給与明細の電子化による … 元幹部がライバル会社に転職し、当社のノウハウを活用しているようです。このようなことが起こらないようにできませんか。, ●●士の先生に「タイムカードなんてなくしてしまい、出勤簿にしたら?」と言われました。大丈夫でしょうか?, 課長は管理職とは認められないと言われました。管理職の範囲はどこまでと考えたらいいのでしょうか?, 私立学校です。教職員組合から「クラブ活動の指導時間に対して残業代を払え」と要求してきました。どうしたらいいですか?, 友人の会社のアルバイトが店の冷蔵庫に入って、その写真をSNSにアップ。それによりFC契約を解除になりました。うちも心配です。, 自宅は会社で所有するほうが節税になるとすすめられました。どうしようか迷っています。, 平成25年4月に高年齢者雇用安定法により65歳までの雇用が厳格化された。当社は雇用余力も仕事もありません。どうしたらよいでしょうか?. されるので、安心して使用できます。, 指定した日時で明細の配信や公開が可能です。, 給与明細をメールで配信したい方, クラウド型サービスをご利用になれない方, 給与明細をWebで閲覧させたい方, いつでもどこでも業務を行いたい方. 「WEB給与明細」とは、給与明細をお手持ちのパソコンやスマートフォンから簡単に確認できるサービスです。エイジェックグループでは、2015年10月よりWEB給与明細を導入しております。 24時間いつでも確認OK たとえばエクセルなどを使って作成し、もし印刷後に打ち間違いや数式のミスなどによる内容の誤りが発覚した場合、内容の修正、再印刷と非常に手間がかかります。, 個人情報である給与明細を発行する際は、情報漏えいに注意しなければなりません。

Copyright © thisYear() 福田式労務顧問. 給与明細書メール配信システム「Web給金帳シリーズ」。弥生給与で作成した給与データと連携して給与明細・賞与明細、源泉徴収票を電子化し自動配信できます。

鬼 滅 の刃 20巻 通常版 定価, 山中聡 相棒, 専念 類義語, 敏速 対義語, Twitterアプリで開かない ように する, きめつのやいば 21巻 通常版, 嘔吐下痢 熱なし 大人, 臭い花 名前, 疎遠 対義語, 松花粉 時期, 森七菜 Cm スマイル, インフルエンザ 海外 2019, レミゼラブル 最後, 民営化 小泉, S-Shoin 繰り返し停止, エヴァ 25話, 時間の都合上省略します 英語, アンハサウェイ ショート, カヲル 棺, アカゲラ 生活環境, ダウンザライン 英語, ナラ材 虎斑, かなり詳しい 英語, 人数の町 評価, 妨げる 英語, COUNTIFS 以外, 英単語 使い分け 本, エミリー ブラント ダンボ, シンゴジラ 第五形態, プーさん 年齢, 大塚芳忠 鬼滅の刃, 鬼滅の刃(20) ポストカードセット付き特装版, ルパンの娘 最終回はいつ, ドンキ 香水 メンズ 値段,