HiraTenロゴ

MENU

絶無 使い方

"絶無"の使い方.

(10/17更新).

none, 国語辞書で調べる 皆さんはお金が無くて本当に困ったという経験はありますか?財布には数百円しかなくて残り5日しのがなければいけないとなったらなかなか困りますよね。このように本当にわずかしくなくてもにっちもさっちもいかない状態の事を表す四字熟語があります。それが今回紹介する「僅有絶無」という言葉です。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、この機会なので覚えていってください。今回は僅有絶無という四字熟語についてその意味、由来、活用事例、類義語を紹介していきます。, 先ずはその意味から紹介します。ズバリ、ほとんどない事を意味します。冒頭で財布に数百円しかないという状況を紹介しましたが、そのような形でほんのわずかしかない状態を表します。例えば、その他ですと会場にほとんど人数がいない状態を言い表す時に言ったりします。ただし、話し言葉として聞いた事がないと思われた方が多いであろうように、この言葉自体は話し言葉で使われる事はほとんどないかと思います。森鴎外の「青年」という作品の中で僅有絶無が使われている箇所があるので、紹介をしておきます。, 現社会に僅有絶無というようになっているらしい、男子の貞操は、縦い尊重すべきものであるとしても、(森鴎外「青年」), 次に由来についてですが、僅有はわずかしかない事、絶無は絶えていて存在しない事を意味します。ほんの僅かばかりを残すだけで、後はほとんど存在しない事を意味します。, 例文1.財布の中身が僅有絶無すぎて驚愕した 記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「皆無」という言葉は、使い方に悩む人が多い言葉です。「皆無」自体は悪い意味の言葉ではありませんが、「無い」という言葉をより強調して使う言葉なので、使い方には注意する必要もあります。「皆無」の意味や使い方についてご紹介していますので、参考にしてください。, 「皆無」とは、「あるのが当然な状態」「あると思われている状態」「ある可能性がある」といった条件を前提に、無いことを表す表現です。つまり、「絶対ない」「ある可能性は考えることができない」時に、「まったくない」「可能性がない」という意味で使う言葉ではないということです。, 「皆無」は、「全く存在しないこと」「全然ないこと」という意味の言葉です。しかし、前の説明のように、最初から何もないことがわかっている場合は、「皆無」という表現は、正しくないという人もいます。, 「絶無」には、「それと同類の事が全くないこと」という意味があります。「皆無」は同類のものや同じような事柄が「全く何もない」ということを表した言葉ではないので、厳密に言うと、「皆無」と「絶無」は、若干、意味に違いがあるということになります。, 「無し」の意味は「無いこと」です。「無い」の意味は、「あること」の打消しです。「無し」も「皆無」も無いという意味を表す言葉ですが、「無い」よりもさらに無いことを強調したいときに「皆無」を使うことがあります。, 「明」→「暗」のように、皆無にははっきりとした反対語(対義語)はありません。「皆無」はまったくない、全然ないという意味の言葉なので、反対の意味は満ちている、十分にあるといった意味の「潤沢(じゅんたく)」や「豊富(ほうふ)」といった言葉が反対語と言えるでしょう。, 「無い」を英語にすると「nothing」です。英語にはほとんど「無い」という状態を表現する言葉はないので、「無し」も「皆無」も英語にした場合、両方とも「nothing」になります。. ぜつむ 絶無. 財布の中身が僅有絶無すぎて驚愕した 例文2. 話し言葉としては馴染みがないため、恐らく会話の中で出てくる事はないでしょうが、1つの言い回しとして覚えておいても損はないでしょう。, 先ほど来申し上げている通り、会話の中で出てくる事はほとんどないと思います。というのも相手も知らない可能性が高く会話のスムーズな流れが止まってしまう可能性が高いからです。あくまでもこんな表現があるのかという程度にとどめておくのが良いでしょう。, 類義語もたくさん存在します。代表的なものは、「空前絶後」「千載一遇」「絶無僅有」などです。いずれにしても数が非常に少ない事を言い表す表現になります。空前絶後や千載一遇は会話や文章の中でも出てくる言葉ですので、普段から使ったり見たり聞いたりする機会も多いかと思います。言葉と紐づけて覚えておくといざ度忘れした際にも思い出しやすいので、むしろそのどちらかの単語と紐づける形で覚えておいた方が良いかもしれません。, にっちもさっちもいかないような極小状態に陥る事はよくある事だと思います。そんな時に単に貧しいとか、ピンチというよりもちょっとした言い回しを知っていると知性を感じさせることも出来ます。是非、日頃の生活の中でも使えそうな場所があれば意識して使ってみてください。知っている者同士の会話であれば十分楽しめると思います。.

ルミナス和英辞典 ... 【alsoの意味と使い方】正しい位置やtooとの違いは? 【lookとseeとwatchの違い】それぞれの意味と正しい使い方は? 例文4.もはやパソコンを使わない業界の方が僅有絶無だ もはやパソコンを使わない業界の方が僅有絶無だ 例文5. 絶無, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond 「超越」の使い方の例として、以下のような文が挙げられます。 ロボットを用いれば、人間の能力を 超越 した技術を使うことができる。 彼の釣りの腕前は、趣味の領域を 超越 している。 英語表現 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved. ... 【alsoの意味と使い方】正しい位置やtooとの違いは? 【lookとseeとwatchの違い】それぞれの意味と正しい使い方は? 会場に到着したら僅有絶無の状態でほとんど参加者いなかったのでびっくりした 例文3. 例文2.会場に到着したら僅有絶無の状態でほとんど参加者いなかったのでびっくりした 「皆無」という言葉は、使い方に悩む人が多い言葉です。「皆無」自体は悪い意味の言葉ではありませんが、「無い」という言葉をより強調して使う言葉なので、使い方には注意する必要もあります。「皆無」の意味や使い方についてご紹介していますので、参考にしてください。 根性論で社員を働かせる会社はもはや僅有絶無となっている 例文4. 絶無(ぜつむ)の類語・言い換え。[共通する意味] ★全くないこと。[英] none[使い方]〔皆無〕(名・形動) 経験者は皆無だ 可能性は皆無に等しい〔絶無〕(名・形動) 掟(おきて)を破る者は絶無に等しい[使い分け] 「絶無」は、後にも先にも少しも見られないことをいう。

「皆無」という言葉の意味を知っていますか?日常的に使うこともあれば、人気ロックバンド「one ok rock」の曲名にも使われています。近年、この言葉を使う人が多いようですが、改めて「皆無」の意味と使い方が理解できるよう、例文などを併せて解説します。 and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング

皆無 読み方 [ ぜつむ ] ・類語/同義語 ・意味/定義: 絶無の類語と意味: 文中検索(小説・作品) 絶無を含む文書:小説等から検索: ニュース記事: 絶無 » ニュース記事データ無し: 連想語/共起語句: 絶無 » 連想語データ無し

例文3.根性論で社員を働かせる会社はもはや僅有絶無となっている 例文5.自分の資産が僅有絶無すぎて本当に余裕のない生活をせざるを得ない状態が続いている

遺留捜査 動画 9tsu, 内田有紀 写真集, 考え方 類語, ギター フィードバック エフェクター, マテバシイ 食べ方, 民意 類義語, ダイヤのA Raw, モンスト ラミエル 声優, ルパンの娘 再放送 広島, こまめな こまめに, サロメ 逸話, コナラ 花粉, 中村蒼 年齢, 宇多田ヒカル そっくり, Eプロモーション 製薬, アジア 地図 無料, エヴァンゲリオン 新劇場版 漫画, インフルエンザ 兄弟 隔離 できない, 土曜プレミアム 世にも 奇妙な物語 '19秋の特別編, ヨーロッパ人 見た目 違い, ツイッター トレンド 通知, 野田洋次郎 自宅 場所, エヴァq 考察 2019, 軽井沢別荘 豪邸, 越後さむらい 東京, アナウィンター 映画, 東急ハンズ 渋谷 臨時休業, Twitter DM ロック 電話番号, 栗の花 時期, Twitter フォロー解除 一括, ストロベリーナイト Dvd, インフルエンザ 診断書 陰性, こちらはケンです 英語,