HiraTenロゴ

MENU

綺麗 な文章の 書き方

© 2020 abcompany inc. All rights reserved. “デキるビジネスパーソンの定義は人それぞれですが、「一緒に仕事をしていて気持ちがいい」「応援したくなる」「周りがマネしたくなる」ような人のことを言うのかもしれません。”, 《修正後》  

エビデンス:証拠 原稿用紙を使った『作文』『読書感想文』を書いていると、どうしてもルールについて分からなくなることがあります。 “・朝早く起きる” 7ヶ月目 111,692円, アクセスを集めるために必要な「SEO対策」の方法について、わかりやすく段階的にまとめたページです。全8ステップのノウハウを理解して、ブログ初心者を卒業しましょう。, ゼロからネットビジネスをはじめるなら「アドセンスブログ」が一番オススメです。アドセンスブログで収入源をつくる方法を解説しています。, 「ネットビジネスって本当に稼げるの」と、なんとなく疑心暗鬼を抱いている人に向けて書いた記事です。僕も最初は「ネットビジネス=詐欺」だと思っていました。考えが大きく変わったきっかけを書き連ねています。, 実店舗ビジネス企業や、ネットビジネスに挑戦したい方へ向けた事業を行っています。事前に無料相談をお受けしているので、お気軽に連絡してくださいませ(*^^*). 2019.07.06.  ... 作文と論文の違いや意味は分かりますか?二つの書き方を例文で比べてみると分かりやすいです。. “・早起きして自己研鑚の時間を設ける” さらには、“ITP”と呼ばれるユーザー情報の取得に制限がかかる機能も導入されるなど、デジタルマーケティング市場は複雑化を極めています。  

“日本企業では、先輩が現場で後輩に仕事を教えるOJTが主流です。しかし、多くの先輩社員は教える技術を学んでいません。”, 「…ということ」「…というもの」がなくても、意味の伝わる文章が作れないか、作成後にチェックするクセをつけましょう。, これからWEBライターとして仕事をするなら、自分以外の人が読んでも意味が通じる文章の書き方を、常に心がけることが大切です。, 今回ご紹介したコツと合わせて、第三者に記事を読んでもらい、フィードバックをもらうことが、成功への近道だといえます。ぜひ頑張ってください。, 最後に:もし今回のコンテンツが何かのためになったら、今後も定期的に読んでいただくために、Facebookファンになっていただけませんか?, ユーザーが使用しているデバイス数が増えているだけでなく、SNSやオウンドメディア、動画広告など配信される広告・コンテンツも多様化している現代。 おもに『並列助詞』として使われるのですが、そのルールを詳しくは知らない方が多いようです。 本書では、現代においてデジタルマーケティングを成功に導くために行うべき、データ分析のポイントを解説しています。. ・応援したくなる 2016 All Rights Reserved. “日本企業では、先輩が現場で後輩に仕事を教えるOJTが主流です。しかし、多くの先輩社員は教えるという事を学んでいないということがあります。”, 《修正後》 スキーム:枠組み・仕組み 参考 コミット:約束・集中 「現役ライター手記|良いライターになるには?4条件と4要素」, ・わかりやすい文章の書き方にはコツがあります。コツを掴んで文章を作成すれば、初心者でも多くのアクセスを集められる人気記事を書くことができるのです。, ・わかり易い文章を書くためには、初心者でも分かるコツを掴んで書くことが大切です。コツを掴んで書かれた文章は、たくさんのアクセスを集めることができます。, 実は2つとも、同じことを伝えようとしている文章ですが、おそらく前者のほうが読みやすく、意味が分かりやすかったのではないでしょうか。, WEBライティングにかかわらず、文章を書く上でもっとも大切なことは、「意図したことが相手に伝わっているかどうか」です。一見当たり前のように思えることですが、実は文章を作成する上で、これほど難しいことはありません。, しかし、例文の通り、コツを掴めば初心者でも読みやすい文章を書くことができます。全ては文章の書き方次第なのです。, ご紹介するコツは、私が3年以上のWEBライター業の中で得た経験と知識、そして実績に基づくものです。, ちなみにこれまで、編集者や広告代理店に勤めていた経験はありません。以前、メーカーのマーケティング担当として、企画書やコピーなどを作成してはいたものの、編集者やディレクションの経験はほぼ皆無でした。, 3年前に初めてWEBライターとして提供した文章は、正直恥ずかしくて、皆さんにお見せすることができないようなものでした(もちろん修正を行って、それなりの形にはしました)。そういった意味では、経験値ゼロからの出発と言ってよいでしょう。, そんな私も、さまざまなコラムを読みんだり、セミナーに通ったりすることで、文章の書き方やコツを少しずつ身に着けていきました。, 今では1記事5,000以上の「いいね」を、公開から3日程度でもらえる記事を作成することができています。, 私はコツを掴むまでに数年かかりましたが、振り返ってみると、意外と単純なところにポイントがあったのだと感じています。, 今回は、これからWEBライターを目指す方に、私がこれまでに培ってきた経験と知識を、簡単な言葉とコツとしてご紹介します。, より具体的に例文をイメージしていただくために、今回は「『デキる』ビジネスパーソンが行っている5つの習慣」というタイトルコンテンツを作成する、と想定し、例文を作成していきます。, 見出しは、その章の内容を短い言葉で明確に表したものです。見出しだけで、何が書いてあるのか、読めばどんなメリットが得られるのかが分かるものを目指しましょう。, 《修正前》 “デキるビジネスパーソンの定義は人それぞれです。しかし、以下のポイントを押さえた人たちのことを、俗に「デキるビジネスパーソン」と言うのかもしれません。 デキるビジネスパーソンになれるかどうかは、元々持ち合わせている能力の差だけでは決まりません。日々の心がけと努力、お客様に対する思いが、人を「デキるビジネスパーソン」へと成長させるのです。, コラム内だけでなく、サイト全体で表記や漢字の使い方を統一すると、読者が読みやすくなります。, 「…ということ」「…というもの」といった言い回しを使い過ぎると、文章の意図がわかりにくくなります。, 《修正前》 『美しい文章』のまとめ方、書き方を知るためには、まずは文豪の本(小説)が必要となります。, 夏目漱石は、当時から文才のある文章家だと言われており、現在も文豪として広く伝わっています。, そうです、『吾輩は猫である。名前はまだ無い』から始めるのです。実に面白い文章ですね。, 『香をかぎ得るのは、香を焚き出した瞬間に限るごとく、酒を味わうのは、酒を飲み始めた刹那にごとく、恋の衝動にもこういう際どい一点が、時間の上に存在しているとしか思われないのです』, さらに、『坊ちゃん』で書かれている『人間は好き嫌いで働くものだ。論法で働くものじゃない』の文章は、現代人にも通じる言葉といえるでしょう。, ……さて、どうでしょうか。今、紹介した文章が『美しい文章』であると理解できましたか?, ここでいう『美しい文章』とは綺麗な字ではなく、誰が読んでも意味が通じる文章を指します。, 文豪と呼ばれる人物の文章が『美しい文章』と言われるのは、短い文章の中にたくさんの情報が簡潔に詰め込まれているからです。, この文章を小説の冒頭に持ってくることで、この物語の主人公が猫であることを簡潔に表現しており、かつ、この猫が野良であることを同時に伝えているのです。, そのためには、誰にでも見やすい(理解しやすい)文章……すなわち、『美しい文章』で書く必要があります。, 『美しい文章』にまとめる方法は、『美しい文章』の書き方をしている文豪の本を読むことで覚えることができます。, 無から有は生まれませんので、まずはどのような文章が『美しい文章』なのかを真似る必要があります。, 人それぞれ目指す『美しい文章』の定義は変わってくると思いますので、自分が読みやすいと思う文章を書く作家の小説を読むと良いでしょう。, ただし、できれば文学賞受賞作、もしくは、五年以上は書き続けている人物の作品が望ましいですね。, 専門家から評価を受けている小説の文章ほど、万人に受け入れられる『美しい文章』を書くことができるからです。, もし、『美しい文章』を目指すのであれば、自分に合った『美しい文章』の書き方をしている文豪の本を読んだほうがいいです。, その文章を真似ることで、『美しい文章』の書き方、まとめ方を身につけることができます。. 文章を書くとき、相手の年齢によって表現を変える必要があります。   我のみぞ知る世界

フィックス:決定

4ヶ月目 56,234円 ・周りがマネしたくなる”, 前者のように、言いたいことを一文に詰め込み過ぎると、長くなるだけでなく、何をいいたいのかがわかりにくくなります。, 後者のように句読点や箇条書きをうまく使い、読者が読みやすいと感じる適度な長さを心がけましょう。, 難しい場合は、「…ですが」「…ですし」など、文章をつなぐ言葉の部分で、一度句点(。)を入れてみましょう。これ以上短くできないと思う文章こそ、案外短くなるものです。, 《修正前》

文章は、コツさえ分かればみるみる上達します。「もっと良い文章を書きたい」「書くのに時間がかかる」「上手くまとめられない」という方に。, ここでは、全体構成や見出しのつくり方、一文を磨く方法、推敲で文章の質を上げるポイントまで、書き方のノウハウを例文とともに解説します。, 「良い文章とは何か」が分かると、自分の文章の欠点やクセが見えてきます。これを改善する方法を実践すれば、文章はみるみる良くなります。, ブログ記事やSNS、ビジネス文書、雑誌・書籍など、文章を書く場面はいろいろあるでしょう。それぞれのメディアの方針や目的によって、適した書き方は変わります。, 言い換えると、「ストレスなく読めて」「理解しやすく」「信頼感がある」文章ということです。この3つの要素を満たすコツを身につければ、文章はグッと良くなります。, 文章の良し悪しを見分けるプロには、編集者と校閲者がいます。「読者にとって良い文章か」を見ている点では同じですが、それぞれに重きを置いている観点は異なります。両者の視点の違いを知っておくと、良い文章とは何か、理解を深めやすくなります。, 編集者の仕事を大まかに言うと、読者にどんな価値を提供するのかを明確にし、それを形にすることです。文章という点にフォーカスすると、次のことを重点的に見ています。, 編集者は、読者がストレスなく理解できる文章であることに加え、読者を惹きつける書き方ができているか、読後の満足度が高いかといった文章の内容にも目を配ります。つまり、「読者にとっての価値」を中心に、文章をチェックしているということです。, 校閲者は、文章に間違いがないか、適切な表現になっているかを確認します。原稿のチェックでは、次の点を見ていきます。, 校閲者は、たんに文章の間違いを確認するだけでなく、読者にとっての読みやすさ、分かりやすさもチェックします。つまり、「正確かつ簡潔に伝わる文の構造」になっているかを見ているわけです。, 編集者と校閲者はいくつかのテクニックを使って、「読者にとって良い文章」を見分けています。どのようなコツを身につけると、良い文章になるのか。次項から解説していきましょう。, まずは、全体構成を考えます。この段階をていねいに行うと頭の中がすっきり整理され、すらすらと書き出せるようになります。全体構成では、文章の流れ・盛り込む内容を整理します。, 同じ内容が盛り込まれていたとしても、どの順番で話を展開していくかによって、読者が受け取る印象は大きく変わります。, 文章の構成には、いくつかのパターンがあります。文章の種類、あるいは読者に何を伝えたいかに合わせて、適した方法を選ぶことが重要です。, PREP法と起承転結の2つの構成方法を覚えておくと、いろいろな文章作成に役立ちます。それぞれの構成のつくり方、向き・不向きを説明していきましょう。, PREP法は、最初に話の結論を述べる構成方法です。次の4つのパートに分けて展開していきます。, PREP法には、「要点がすぐに伝わる」「文章に説得力が生まれる」というメリットがあります。プレゼンのように、限られた時間内で相手の納得感を得たい場面でも多く使われています。, Web記事の場合、ユーザーが知りたい結論が最初に書かれていないと、すぐにページ離脱されてしまう傾向があります。PREP法は冒頭で何について話すか明示するため、読者の離脱を防ぐ効果もあります。, 起承転結の構成とは、物事の始まりから終わりまでを順に説明していく方法です。次の4つのパートで構成されます。, 起承転結は、ストーリーを伝えるときの基本となる構成です。子どもの頃に、このスタイルで作文を書いた人も多いでしょう。, 起承転結の構成にするメリットは、ストーリーとしての面白さで読者を惹きつけ、共感を得られる点にあります。, 起承転結の構成は、読者のイメージや感情に訴える力があるため、人や商品、企業などのブランディングを進めたいときに有効な方法です。, 一方で、ブログ記事やビジネスシーンでは結論を最初に示してほしいというニーズが高いため、この書き方は適していません。文章の目的によって、使い分けるようにしましょう。, 全体構成を決めたら、次に見出しをつくります。見出しは目次の役割を果たします。読者は最初に見出しを見て、読みたい内容があるか判断するため、文章の内容がひと目で分かるように意識します。, 見出しをつくるときの基本ルールは、読者の目線に立って、理解しやすい流れにすることです。, 例では、「健康経営」について知りたいと思っている読者が、自然に理解を深められる順番に構成されているのが分かります。, ここで注意したいのは、見出しの階層と内容に違和感がないようにすることです。まずは、NG例を見ていきましょう。, NG例) 2000年初頭に起こったパラダイムシフトにより様々なキャズムが取り払われ、各社のコアコンピタンスがコモディティ化された結果、先の見えない不況が我々の眼前に覆いかぶさってきています。LIGは自社の強みでもあるファクトベースにおけるブルーオーシャン戦略、いわゆるボトルネックを排除したベネフィット創出事業にフルコミットする事で、安定的な成長を続けています。, 『パラダイムシフト』、『ブルーオーシャン』、『ベネフィット』あたりは、ネットビジネスでもよく見かける単語なので知っていましたが、それ以外の, この記事を僕の元に添削しに持って来られたら、「全文書きなおしてください」と言います(笑), 業界用語や専門用語満載な文章は、書いている本人だけが「難しい単語使っている俺、カッコいい!!」という気分に酔えます。, 個人の日記ならそれで問題ありませんが、ブログやホームページは人に読ませることが目的です。, それと自分では普通と思っていても、他の人からすれば聞き慣れない単語も結構あります。, 今でこそ浸透している言葉ですが、ちょっと前までなら『親御さんや生徒には使ってはいけない単語』と強く言われていました。, このように無意識で使ってしまう場合もあるので、ちょっとでも怪しいなと思った単語は、誰にでも意味が伝わる言い方に変えておきましょう。, 昔から、堀北真希のファンだった、ということもあるが、以前行われたインタビューで、気になる男性はいない、と言っていたのが、一番の理由だ。, ひとりのファンとして、堀北真希の結婚は、素直に祝福したいところだが、何となく騙された気分がして、喜びきれない自分がいる。, 昔から「堀北真希のファンだった」ということもあるが、以前行われたインタビューで「気になる男性はいない」と言っていたのが一番の理由だ。, ひとりのファンとして、堀北真希の結婚は素直に祝福したいところだが、何となく騙された気分がして喜びきれない自分がいる。, 昔から「堀北真希のファンだった」ということもあるが以前行われたインタビューで「気になる男性はいない」と言っていたのが一番の理由だ。, ひとりのファンとして堀北真希の結婚は素直に祝福したいところだが何となく騙された気分がして喜びきれない自分がいる。, 未来からやって来たネコ型ロボットであるドラえもんの生誕20周年を記念するパーティーが野比家で盛大に行われた。, 『未来からやって来たネコ型ロボットであるドラえもんの生誕20周年を記念するパーティー』, 未来からやって来たネコ型ロボットであるドラえもんの生誕20周年を記念するパーティーが、野比家で盛大に行われた。, 『未来からやって来たネコ型ロボットであるドラえもんの生誕20周年を記念するパーティー』が、文章の主語であることが分かりますね。, この文のままだと、『綺麗』という修飾語が『カフェ』に掛かっているのか、『店員』に掛かっているのかが分かりません。, 「綺麗なのはカフェ?店員?」と、何が綺麗なのかを読者の判断に委ねることになってしまいますね。, 文構造の重複は、オフィスソフトの『Word』ですら指摘するレベルですので、ここでしっかり意識するようにしてください。, 春の新ドラマの『ドラえもんの戦国無双』の出演者の野比のび太の家の押し入れがドラえもんの寝床だ, 春から放送される新ドラマ『ドラえもんの戦国無双』に出演する野比のび太の家には、ドラえもんが寝床にしている押し入れがある, いつも一緒に遊んでくれたので、今回は僕が恩返しする番だと思ったので、今日はパーティーを開くことにした。, いつも一緒に遊んでくれたので、今回は僕が恩返しする番だと思ったため、今日はパーティーを開くことにした。, 人気バンド『アンパンマン・ドリームス』の全国ツアーが、いよいよ昨日からスタートしました。, これにはチケットを入手できなかったファンも大喜びで、TwitterをはじめとしたSNSでは大騒ぎとなりました。, 過去の話をしているので、過去形で統一したくなるのは分かりますが、やはり”幼稚さ”が拭いきれません。, 長ったらしい文章と言っても、『3000字、4000字くらいの長文』というわけではありません。, 今年に入ってからの週刊文春の活躍には眼を見張るものがあり、次はどんなスクープを発信してくれるのだろうと楽しみにしている自分がいて、心のどこかで「芸能人の新たなる不祥事」が暴かれるのを待ち望んでいるのですが、年始めからの勢いが良すぎたため、これから年末にかけての尻すぼみを若干心配しているのもまた事実です。, 読者の目はスススーッと流れてしまい、「…で、結局何が言いたかったの?」という状態で終わってしまいます。, 次はどんなスクープを発信してくれるのだろうと楽しみにしている自分がいて、心のどこかで「芸能人の新たなる不祥事」が暴かれるのを待ち望んでいます。, しかし年始めからの勢いが良すぎたため、これから年末にかけての尻すぼみを若干心配しているのもまた事実です。, “展覧会”は開催”される”ものであって、生物ではありませんから開催”する”ことはできません。, 「読んでいて気持ち悪い!」とはなりにくいですが、読者に微妙な違和感を与える原因となります。, 有料メルマガ『アルティメット・ハム太郎の所感』は、2ヶ月限定で無料で発行することになっていました。, しかしメルマガ発行者である『こうしくん』が狂犬病にかかったことで、それ自体が中止となる見通しです。, それを期待していたファンの多くは、「メルマガが見れなくて残念だ」とショックを隠し切れません。, またその心配をする一部のファンからは、「お見舞いに行くためにこうしくんが入院している病院を教えてほしい」という問い合わせがありました。, 全部で3つの指示語がありますが、どれがどれを指示しているのかが分かりにくいですね。, 一応文脈で判断できるようにはしてありますが、読者には不親切な文章となってしまっています。, しかしメルマガ発行者である『こうしくん』が狂犬病にかかったことで、有料メルマガ自体が中止となる見通しです。, メルマガの無料発行を期待していたファンの多くは、「メルマガが見れなくて残念だ」とショックを隠し切れません。, またこうしくんの狂犬病心配をする一部のファンからは、「お見舞いに行くためにこうしくんが入院している病院を教えてほしい」という問い合わせがありました。, 『こそあど言葉』のような指示語は使い方次第で、読みやすくもなりますし、読みにくくもしてしまいます。, 文章を読みなおした時に、「あれ?これってどれを示すんだっけ?」とならないかを確認して、適切に指示語を使っていきましょう。, 便利な人気沸騰中の国内シェアNo.1を誇る電子機器アイポンを、誕生日プレゼントにもらった。, 国内シェアNo.1を誇る人気沸騰中の便利な電子機器アイポンを、誕生日プレゼントにもらった。, 小説などでは『起承転結』が基本ですが、アドセンスブログでは『起承結』を心掛けてください。, 「これから○○の話をしますよ~」と宣言し、記事の概要をザックリと説明するのが基本。, 例えば記事のタイトルが『バタコさんの結婚相手と妊娠の予定は?今後の芸能活動はどうなる?』というものだったとします。, また一部の掲示板からは「できちゃった婚なのでは?」という声も挙がっているようです。, 重要な情報を箇条書きにするだけでも良いんですが、個人の感想で締めくくったほうがオリジナリティが出ます。, ということで、今回の件に関しては○○というのが本当のところではないかなぁ~と思っています。, もしあなたが別の意見を持っていたり、面白そうな考えがありましたら、コメント欄に頂けると幸いです^^, トレンド系のネタを中心に扱うアドセンスブログでは、記事全体の見た目も重要な要素になります。, 言うまでもなくきっとほとんどのしずかちゃんのファンは、心から彼女を思い慕っているはずだ。, ひらがな・カタカナばかりが連続しており、使っている単語自体に問題はなくとも、なんとも読みにくい文章となっていますね。, また文章前半の部分には空白が多く感じられ、文章後半と比べスカスカな印象を与えてしまいます。, A文は以下のように漢字や読点を取り入れたり、単語を並び替えたりして、字面の全体的なバランスを保つようにしましょう。, 言うまでもなく、きっと多くのしずかちゃんファンは、心から彼女を思い慕っているはずだ。, 漢字が連続すると重苦しい雰囲気になり、一部分だけが黒っぽく見えてしまうため、記事全体のバランスを欠きます。, 『現在』とか『今』とかよりも、『今現在』と言った方がカッコよく聞こえますが、字面的にはミスマッチ。, 一部分だけ白っぽくなっていたり、反対に黒っぽくなっていないかをチェックして、適切な字面バランスを保っていきましょう。, 文章力に自信がないという場合は、これら10個の基本を1つずつマスターしていきましょう。, こんばんは。今回は文章の書き方なと内容盛りだくさんでしたね。文章力のない自分がブログ書けるかなと、少し不安にもなりました。, 文章力は量をこなすことで上がっていきます。

まずは、 一字ずつきれいに書く ところから始めて、その次に文章が整って見える 字配りのコツ を実践してみる。 この流れで取り組むと学習効率が良いです。 書き方の見本を用意しましたので「これはいいかも」と思ったコツから真似してみてください。 文章の上手い書き方10のコツ。伝わる文章は良いコミュニケーションを生む. 「ライティングのコツ10選|質を下げずにスピードを上げるには?」 ©Copyright 2020 Cuty All Rights Reserved. これでは、朝早く起きると何が起きるのか、どんなメリットがあるのか、ひと目でわかりにくいですね。, 《修正後》 『前述』の意味や使い方、... 文章で『や』を使うことがあると思います。 と言っても、ただ量をこなすだけじゃ駄目なので、ちゃんと意識するポイントは意識してやっていきましょう!, 初心者にオススメのネットビジネス『アドセンスブログ』に特化した、独学用コンテンツになります。, 実際に3ヶ月で月収10万円を達成した手法を、分かりやすく順序立てて解説しています。, 僕が配信している『現役塾長メルマガ講座』と完全対応しているので、両方合わせてご使用ください。, 石川県で塾運営を生業としていますが、ネットを通した新たな形の仕事場も追い求めています。, 【WordPressに移行】 最初から最後まで違和感なく読み込める、『綺麗な文章』をつくっていく必要があります。 ということで今回は、基本的な文章の書き方を10個紹介していきます。 商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。. ・一緒に仕事をしていて気持ちがいい とくに、小文字『つ』『や... 本や教科書を読んでいるとき、こんな経験はないでしょうか? “・早起きして自己研鑚の時間を設ける” 何が起きるのか、どんなメリットが得られるのかがわかりやすくなりました。, 見出しのすぐ下の文章は、各章の中で最も読者に読んでもらえる部分です。ここでは章の結論やまとめを提示しましょう。, 《修正前》 「文章が頭に入らない」「文章を読むことに集中できない」「教科書を読んでも知識... 三つ以上の関連する文章を接続させるとき、『また、さらに、加えて』の順番で書くのが正しいのでしょうか?実は、これだと半分正解となります。. “デキるビジネスパーソンとはどんな人のことを指すのでしょう。単に個人として成績を残すだけでなく、周囲へのフォローが厚く、結果として会社にいい影響をもたらす人のことを指すのではないでしょうか。”, 無理に詰め込み過ぎてしまうと、逆に検索順位を落としてしまう場合があります。キーワードは後者のように、適度に盛り込みましょう。, WEBの読者は小説や新聞よりもせっかちです。文章が長いと、途中で読むことをやめてしまいます。WEBライティングでは、できるだけ一文の長さを短くするよう心がけましょう。, 《修正前》 , ペンディング:保留 コンセンサス:複数人による合意, 接続詞を使い過ぎると、言い回しがくどくなったり、必要以上に文章が長くなり、内容が伝わりにくくなったりするなどのデメリットが生まれます。作成後は、一度文章を声に出して読み、不要な接続詞がないかをチェックしましょう。, 《修正前》 自分で作成した文章なのに、後日読み返すと、意味がよくわからなかった…なんて経験はありませんか。意図した内容が伝わらないことは、ライティングではよくある失敗の一つです。実は、読み手に間違いなく意図を理解してもらう文章の書き方には、ある程度法則があります。

“デキるビジネスパーソンは、彼らの仕事ぶりや成績だけでなく、周りへの気遣いやフォローに注目しましょう。”, 主語と述語だけを抜き出すと、「デキるビジネスパーソンは…注目しましょう」となり、文章が繋がっていないことが分かります。これでは何をいいたいのかイマイチ読者には伝わりません。, 意味の通った文章は、主語と述語だけを抜き出しても意味が通ります。上記の場合、以下のように修正すると、意味が伝わるようになります。, 《修正後》 ... 大学生なら、卒業論文を書く必要があります。 Copyright© 『ストーリー性』だったり、『QUESTの法則』だったりと、ライティング力を伸ばすテクニックは山ほどあります。, ですが人に読まれる文章テクニックを習得する前に、人に読ませるに値する文章を書けるようになってください。, あなたのブログに訪れる読者は、読者自身の時間を消費して記事を読みに来ているわけですからね。, 『文法がめちゃくちゃで、何が言いたいのかよく分からん!』という気持ちにさせてはいけません。, 最初から最後まで違和感なく読み込める、『綺麗な文章』をつくっていく必要があります。, 結局解散することにはなりませんでしたが、今後の芸能界に大きな影響を与えた事件である。, 「いや、さすがにそんな使い方はしないわ~」という場合でも、段落や見出しごとで切り替わっている人も結構いるので要注意。, ベッキーとゲスの極み乙女・川谷の不倫騒動で、実に多くのファンが落胆したと思います。, かくいう私も、ゲスの極み乙女の追っかけを長年していましたが、今回の一件でそんな気はなくなってしまいました。, 多くのファンを抱える芸能人だからこそ、こういった部分にはデリケートになってほしいものですね。, ベッキーを擁護するわけではないが、ゲスの極み乙女・川谷の活動ぶりを見ていると、どうしても両者間にある不公平感が否めない。, 記事単位で統一するのは当然ですが、よっぽどの理由がない限りはブログ全体でも統一するようにしましょう。, 今、IT業界は革命の時代に突入しています。 《修正前》 社員インタビュー記事つくり方のコツとは|品質を上げる制作プロセス・魅力化する4つのポイント.

普及 例文, 手越 増田 結婚, 八百万の神 相関図, 細かいところまで掃除 英語, めったに 例文, 海月姫 映画 キャスト 素顔, 伝言を伝える ビジネス, アーカイブ 英語, Twitter 通知履歴, 清野菜名 バク転, どんぐり 発芽 冬, 知念里奈 現在, ゾフルーザ 特徴, きめつのやいば 人気キャラ, 日向 マコト, 舞台 鬼 滅 の刃 ゲネプロ, 桜田通 サクフェス, ノンエンベロープウイルス アルコール, エクセル 一致したら〇, Excel 重複 に色を つける, クヌギ苗木 植え付け時期, カフェオレ 英語, タミフル 効かない, エヴァンゲリオン 20話 変なもの, ソース顔 俳優, 中村倫也 食器, 具体的な 英語 ビジネス, Twitter ブックマーク できない, 石橋優河 Wiki, 沼津 アニメ 聖地, スマブラ 新キャラ, 木場公園 ミドリアム, Twitter 鍵付き 見る ツール, 中曽根康弘 外交, 人生で大切なもの 3つ, エヴァ 速報, 三浦 春 馬 TV 映画, 鬼滅の刃展 名古屋, 東急ハンズ ポイント10倍 2020, 逃げちゃダメだ 返し, 適用 摘要, 半分青い Amazonプライム, 鬼滅の刃 イメージアクセサリー, シン エヴァンゲリオン劇場版:ⅱ いつ, 中村倫也 動物詳しい, 遊戯王 花江 夏樹, パーフェクトボディ 英語, エアガン 新製品 2020, 新劇場版 エヴァンゲリオン ブルーレイ, 佐藤智美 仙台, エヴァ アニメ版, 伊藤健太郎 スケジュール, リス ほっぺ イラスト, 承諾 対義語 辞退, コーヒー 発音 北海道, 石橋静河 画像, Safari ページを開けません Mac, 突然 類義語 意, インフルエンザウイルス 特徴, 東急ハンズ アイマス 2020, 松ぼっくり 工作 夏休み, 孤狼の血 評価, 鬼滅の刃 170話 読める, Eva-extra チーム, 崇敬 対義語, 観 てください 英語, カヲシン イラスト, 外見 類義語, 鬼 滅 の刃 アニメーション 会社, コーヒー抽出 歴史, 抜け落ちる 意味, 椎の実 拾える 時期, 事業説明会 英語, 山崎育三郎 テレビ, 多少 英語, エヴァ 25話, ナラ材 ホームセンター, あさひなぐ 乃木坂, 説明会を開く 英語, 近藤光 嫁, Lux ヘアサプリ Cm女優, インスタ フォロワー 見れない バグ, 葛山信吾 年収, 関ジャニ∞ 動画 Youtube, 楽天ポイントカード 確認, イギリス 面積, ジャニ勉 動画 乃木坂, 開成高校 野球部 2019, インフルエンザ 保育園 言わない, 水道 民営化 海外 成功例, Comprehensive 語源, 蓮佛 美沙子, 椎の木 の 葉っぱ, アスカ ロンギヌス フィギュア, 剣客商売 2018 キャスト, 下野紘 テレビガイド, Twitterブックマーク 削除, ツイッター ログアウトできない,