HiraTenロゴ

MENU

緻密 綿密

というような使われ方になります。, 「緻密」と「綿密」の違いについて確認しましたが、どうにも違いが難しい単語のようです。 「シンポジウム」とは、特定のテーマについて複数の有識者が参加し、それについての討論が行われる場だと... この記事では、「掃き溜め」と「吹き溜まり」の違いを分かりやすく説明していきます。 絶対にミスをしないよう、細かい部分まで考え抜かれた数字が割り出されるとき、「緻密な計算」「緻密な数字」などという言葉を使います。, 「綿密」と「緻密」という言葉の違いについて見てきました。  

アラサーの女です。 「緻密」は、「ちみつ」と読む言葉です。

「緻密な計画を練る」, 「緻密に点検する」   この言葉の意味、似ていてまぎらわしいですよね…。   「綿密」も「緻密」という言葉も、どちらも細かく正確に物事をするという意味があります。 「綿密な計画を練る」, 「綿密に点検する」 杉田水脈氏が「無敵」だった理由 ひらがなとカタカナは漢字を崩したもの。では、漢字が伝わる前の日本には全く文字が無かったのですか。3世紀頃、邪馬台国が中国と交易していたので、この頃には日本に漢字はあったと思いますが、日本全体で言えば極々一部の限られた人ですよね。と、いうことで、漢字が伝わる以前の日本の文字事情と、王侯貴族以外の人々... 彼氏の性癖に戸惑っています。 また、すみずみまで注意が行き届いていること、という意味も持っています。

そして問題は「緻密」のもう一つの意味、きめが細かいこと、細かく詳しいことの方。, この意味は、「静止した物事」「人以外の物事」にも使うことができます。

「綿密な構造」, それでは、ここで一度「綿密」と「緻密」の違いを整理します。 「計画書」「調査結果」「計算書」「点検結果」を導き出すためには、全て人の「行動」があってのもの。, ですから、前項の「綿密」と同じ意味として使うことができます。   「喜怒哀楽」とは?

「緻密」と「綿密」の違いについて解説していきます。同じような言葉ですが、それぞれ意味や使い方に違いが存在します。今回は「緻密」と「綿密」の違いや使い方についてご紹介します。, 私たちの生活では、時折とても細かい作業や計画を練ることが必要とされます。 手抜かりがないよう、参加者が気を配りながら、打ち合わせをしている様子が見てとれます。, 「緻密」を使った例文を紹介し、意味を解釈します。   「緻密な計算」の場合には、計算の内容自体がきめ細かなものであるのに対し、 「上映」の意味

綿密 計画・行動や結果に対して使います。 漏れのないように、細かく気を配る様子です。 「綿密な計画」「綿密な調査」 緻密 物や手法に対して使います。 正確に精密に行う様子です。 「緻密な計算」「緻密な図面」   「観察」は、ある程度の期間、対象について見ることという意味になります。

「知識」とは?

意味の違いを理解し、正しく使えるようにしましょう。, 「緻密」の意味は、細かなところまで注意が行き届いていて、落ち度がないことです。 このような時、「緻密な書類をもらった」などと「緻密」という言葉を使ってみましょう。, 「綿密」と「緻密」という言葉の違いを紹介します。 なんか給付金2回目って話出てますがあれってもし本当にもらえるなら5万円もらえるんですか?それとも15万円貰えるんですか?Twitterでは15万円と書いてる人多いですが1回目の10万と合わせて15万ってことで2回目の給付金は5万円だけなのかそれとも本当に15万円貰えて1回目と合わせて25万もらえるってことなのかどっちです... 鬼滅の刃の映画を見た人に質問です。どこまでやりましたか? 細かい所まで手を抜かずにきちんと作業するという解釈も含まれています。

【緻密・綿密・厳密】の使い分けを教えてください。辞書は調べましたが、細かく使い分けられません。 気分で回答しちゃいます。【緻密】は行動【綿密】は計画・予定【厳密】は定義・約束の修飾として使われると安心します。私の気分ですが… 「『緻密』な計算をして、正確な数字を割り出す」   たとえば、以下のような使い方をします。

「綿密」と「緻密」はどちらも、細かいところまで注意が行き届いていることで、人の「行動」「動き」に対して使う言葉。

このように「緻密」には「細かいところまで注意が行き届いて、手落ちがないこと」という意味があります。 ただし「緻密」には、きめが細かいこと、細かく詳しいことという意味もあり、こちらは「静止した物事」「人以外の物事」にも使うことができます。, この意味は、「綿密」にはありません。 「綿密」(読み方:「めんみつ」)という言葉は、「綿密に~する」「綿密な~」などの形でよく用いられています。 さまざまな場面で用いられている語ではありますが、たとえば似た意味のある「厳密」「精密」「緻密」といった語とはどのような違いがあるのか疑問を抱くこともあるかもしれません。 【スタディz】

「ドロ」は「泥」と書きま... この記事では、「上映」と「公開」の違いを分かりやすく説明していきます。 意味

ただし、厳密にはニュアンスが微妙に異なり、「緻密な計画」はとても正確性の高い計画という解釈になるのに対し、「綿密な計画」とした時には練りに練って計画だという意味を強く出ている(出している)と考えてください。

意味 ゴーン・ガール   辞書は調べましたが、細かく使い分けられません。, 日本語・19,245閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25, 「重用」って、私は「ちょうよう」と読むと習ったのですが、最近は「じゅうよう」と読むのが正しいのですか?.   「弁済」とは?       「シンポジウム」とは? 「イヤイヤ期」とは?  

「ドロ」とは?   「正確」さという意味では、「綿密」の方が上の表現になり、「練られている」と表現したい時には「綿密」の方を使うといいでしょう。, この2つの言葉は、上のように似た所も大きい為、お互いの言い換えになることも多いです。 「イヤイヤ期」とは、「どんなことに対してもすぐにイヤイヤと言って拒絶したりぐずついて暴れたりしやすい時... この記事では、「ドロ」と「ヘドロ」の違いを分かりやすく説明していきます。 精密、綿密、緻密 の三蜜のリハビリ です!! では早速解説を始めます!! 精密な片麻痺の指のリハビリ .

あなたは、綿密な行動計画を立て、「これで達成できる!」と意気揚々と活動をスタートしたにもかかわらず、成果がでなかったご経験はありませんか? 今回は、完璧に見える計画に潜む「落とし穴」に見事にはまってしまった、ある店長のお話をします。       「緻密な構造」, 「緻密な回路」 細かいところまで注意が行き届いていること、という意味は「綿密」と「緻密」の共通の意味。 どちらも、人の「行動」「動き」に対して使います。 細かさの対象が、計画や調査など、行動であることが多いです。, 「緻密」と「綿密」は、どちらも「細かく注意が行き届いていること」という意味を持っていました。

名画が決してそうだとは限りませんが、まるで写真のように見える絵には、どれにもこの綿密さがあるものです。, 「綿密」と「綿密」は、とても似た言葉だと考えていいでしょう。

「そんな荒唐無稽な話... 「書替」と「書換」はほぼ同じような意味を連想させる混同しやすい言葉ですが、「書替」と「書換」の意味・使い方の違いを正しく理解できているでしょうか? https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00088/?n_cid=nbpnb_mled_mre

というように、全く違和感はありません。 ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「綿密」の意味と使い方・例文・「厳密」「精密」「緻密」との違いは?現役記者がサクッと解説!, まず、「綿密」には「細かく詳しいこと。注意が行き届いていること」という意味があり、「細かい点まで詳しいこと」「手抜かりやすきがないこと、細かい点までよく気が付いて注意が行き渡っている様子」を表す語となっています。, また「綿密」を構成する漢字についてですが、本来「わた」の意味であった「綿」はその様子から「細かい」ことも意味するようになり、元々「木々の生い茂った奥深い所」を意味していた「密」はその意味を広げて「混み合う」「細かい・詳しい」を表わすようになったそうです。つまり「綿密」は、似たような意味を持つ漢字を重ねることで成り立っている熟語であると理解できるでしょう。, 次に、「綿密」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。, 「新店舗の出店にあたり、そのエリアの顧客層や競合店などについて綿密な調査をする」「事業を始める上で、まずは綿密な事業プランを立てることが重要だ」「繁華街ではなくあえて郊外の住宅地に出店をしたのは綿密な計算の上のことである」「データを一つ一つチェックしながら綿密に修正を施す」「私はこの企画についてかれこれ半年以上考え続けてきたので、これ以上綿密なものはないだろうと思っている」「舞台の公演前には、スタッフ間で事前の打ち合わせを綿密に行う」「この漫画は少女向けながら、綿密な考証と細部まで書き込まれた緻密な絵柄、そして少女漫画離れしたストーリーから男性にもファンが多い」「エラーにより停止した装置を綿密に点検してみたが、何の異状も発見できなかった」「事前に綿密な打ち合わせを行った上で制作に取り掛かる」, それでは、次は「綿密」の類義語・類語である「厳密」「精密」「緻密(ちみつ)」について見ていきましょう。まず、これらの語の意味は以下のようになります。「厳密」:細部まで見落とすことなく厳しく注意を行き届かせるさま。「精密」:細かい点まで巧妙に作られていること。細かい点にまで注意が行き届いていること。「緻密」:(布や紙などの)きめが細かいこと。細かいところまで注意が行き届いていること。, それでは、「厳密」の使い方、また「綿密」との違いについて見ていきましょう。「厳密」は、例えば以下のように用いることができます。, 【四字熟語】「漱石枕流」の意味や使い方は?例文や類語も含めてセンター国語190点オーバーの古典・歴史マニアが解説!, もしかして意味が重複している?使い方に注意したい表現6選。新聞記者歴29年の筆者が解説!, 「綿密」(読み方:「めんみつ」)という言葉は、「綿密に~する」「綿密な~」などの形でよく用いられています。.
どちらも「きめ細かい」という意味を含む似た言葉ですが、微妙なニュアンスの違いを知り、適切に使い分けてみましょう。. さらに「綿密」と「緻密」を使った例文と意味を紹介し、解釈して行きます。, 「綿密」には、「詳しく細かいこと、すみずみまで注意が行き届いていること」という意味があります。

インターネット 障害情報 西日本, インフルエンザ感染 確率, 依田司 血液 型, 赤西仁 現在 住まい, 山崎育三郎 テレビ, エクセル 一致したら〇, オリジナルプリントjp 評判, ユーフォーテーブルカフェ 大阪 予約, ツイポーート リツイート, ルパンの娘 ロミオとジュリエット, ことば検定 当選者, エヴァ 序 Dvd ディスク2, ルパンの娘 11話 ネタバレ, シンゴジラ 続編 否定, トップコート 子役, 白猫温泉物語 ルーンメモリー, 劇場版 凪のあすから, Twitter ブロック仕返し, 明細表 英語, 開成高校 野球部 甲子園出場, 中村倫也 動物, 新井恵理那 フジテレビ 同期, 適用 摘要, マダオ 実写, 白猫温泉物語 BGM, コロナ 洗濯, DTV ドラマ,