HiraTenロゴ

MENU

緻密 類義語

ちなみに、far sightで「遠く(先)を見る」、deep designで「奥深い設計」という意味になります。, 克己復礼は「社会のルールに従い行動する」、隠忍自重は「軽々しく行動しない」という意味があります。この類義語にもあるように先を見通して計画することは、思い立ったら即行動ではなく”常日頃の言動にも気をつける”といった、良い言い方では「慎重」・悪い言い方では「引っ込み思案」を表しています。, なお、「克己復礼」「隠忍自重」について詳しくなりたい方は、こちらの記事をご覧ください。, それでは「深謀遠慮」はどのように使われるのか、例文をご紹介していきます。あなたにあてはまるものがあるかもしれませんね。, 例文のように「深謀遠慮」とは人の性格を表現する四熟語として使われることが多いことがわかりますね。「深謀遠慮な(結果・性格)」「深謀遠慮である」などと形容詞・名詞として使うことが一般的ですね。, ここまで「深謀遠慮」について解説してきました。 「深謀遠慮」とは、「深く考えを巡らし、遠い未来のことまで見通した緻密な計画を立てる」という意味になります。 © 2020 MEMOCO All rights reserved. 例文2.精密につくられた端末は不具合が一切起こらない。 例文4.精密さに欠けるシステムは度々トラブルを起こす。 目標達成に向けた四字熟語 2018.04.27 2020.03.17 weblogger12 「深謀遠慮」とは?意味や語源、使い方の例文【英語表現・類義語】 時折は「頻度がかなり低く繰り返し起こるさま」という意味の言葉です。「時々」との違いや類語「時たま」「折々」を紹介。使い方・例文、対義語、英語までくわしく解説します。時折は書き言葉として使われることが多いです。日常で正しく使えるようにしましょう。 中国では運送業すらもほとんどが機械に取って代わられている地域もあるようです。, iPhoneは度々最新機種がリリースされますが、よくあんなに短い期間で前回よりもレベルアップした物を用意できますよね。, 今回は、「細部まで注意が行き届き精巧に作られていること」を表す、「精密」という言葉について解説しました。近い将来、独自の個性を持たない人間たちの仕事は、ロボット達によって次々に奪われてしまいます。そうなると、もはや今までのような平均的な人間を生み出し続けてきた学校というのは、何の意味も持たなくなってしまいます。未来を見据えて、教育制度もアップデートしていく必要がありますね。. タイトという言葉は、ビジネスでは「スケジュールがタイト」などとよく耳にする言葉です。それではタイトとはどのような意味なのでしょう。業界によって意味や使い方が変わります。タイトの意味と語源、類義語や英語表現、ビジネスでの使い方を例文を交えて詳しく紹介します。 彼女は、折に触れて詩を作る。, 【sometimes(時々、たまに)】 She sometimes sleeps in. 今回は、「細部まで注意が行き届き精巧に作られていること」を表す、「精密」という言葉について解説 … しかし、目先に見えている欲に流されず信念を持って、先のことを見通し計画を立てていれば、仮に人生の道に分かれ道があったとしても慌てることなく判断・修正も出来ますし、その冷静さは時にリーダーとしての素質を生み出す、壮大なパワーになりうるものといえますね。. 「言葉の手帳」様々なジャンルの言葉や用語の意味や使い方、類義語や例文まで徹底解説します。 All Rights Reserved. 彼は時々、少しワインを嗜む。, 【now and again(折々、ちょくちょく)】 I ask her for advice every now and again. 目標達成に向けた四字熟語2018.04.27 この記事では「大まかな」という言葉について見ていきたいと思います。 「大まか」という言葉の意味、使い方などを例文や類語を用いて解説していきます。 あなたのボキャブラリーを豊富にするためにも「大まかな」をマスターしてしまい・・・ 精密の類義語 「精密」の類義語には、「綿密」「厳密」「緻密」などが挙げられます。 精密まとめ. 彼らは、時折私を訪ねてきてくれる。, 【on occasion(折に触れて、時折)】 She writes poems on occasion. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。.

「俯瞰的」の同義語と類語とは? 1.物事の全体を見渡すという意味 大局的・総合的・鳥瞰・全体像をつかむ・視野が広いなどの類義語があります。 2.全体を見渡すように把握する視点 巨視的・鳥瞰的・マクロ的、などの類義語があります。 ©Copyright2020 四字熟語の勉強.com.All Rights Reserved. 彼女はたまに寝坊する。, 時折に似た言葉に「時々」があります。時々には2つの意味があり、「その時その時」と「ある程度の時間をおいて物事が繰り返されるさま」です。時折と時々はほぼ同じ意味ですが、時折はどちらかというと書き言葉であり、時々のほうは話し言葉としてよく用いられます。, しかし時々には「その時その時」という意味も含まれ、この点が時折と異なります。「その時々の行事に参加する」というように使います。, 時折は、頻度がかなり低く繰り返し起こるさまを表す言葉です。類義語には時々や時たまといった言葉が挙げられますが、日常においては、これらの言葉のほうがよく使われます。時折は、話し言葉というよりも書き言葉として用いられることが多いです。時折の意味をきちんと理解して正しく使いましょう。. そんな時に使う言葉として、「深謀遠慮」という四字熟語があります。 あなたの仕事は十年後にもまだ残っているでしょうか。近年、テクノロジーは日を追うごとに進化しています。計算や、情報を引っ張り出してくる能力は私たちが何人束になっても機械には敵いません。「精密」に作られた機械やシステムの動きには寸分の狂いもありません。機械よりも精密さに欠ける私たちはどのように生きていくべきなのでしょうか。そこでまず、「精密」とは何なのかを皆さんに理解していただきたいと思います。, 「精密」は、細部まで注意が行き届いていることや、非常に巧みに作られていることを言います。「綿密」や「厳密」など、類義語がいくつかありますが、機械などにはほとんど「精密」しか使われません。, 「精密」の「精」は、念入りに手を加えることや、まじりけなく純粋な様を表します。そして「密」は、隙間なく細やかな様子を表します。この二つの言葉によって、「精密」という言葉がつくられます。, 例文1.手作業では精密な機械に敵わない 例文5.彼は精密検査を受けたが異常は見つからなかった。 2020.03.17 『深謀遠慮な方ですね。』と言われたら、取り方次第で誉め言葉にも貶(けな)し言葉にもなってしまうでしょう。 この記事では、「深謀遠慮」の意味や語源、英語・類義語、例文による使い方ついて詳しく解説していきます。, まずは読み方ですが、「深謀遠慮」は「しんぼうえんりょ」と読みます。素直に読めばわかる四字熟語ですが、難しい漢字が並ぶとつい読み方に悩むことも漢字の奥深さですね。 しかし、予測のつかなかった状況も、先のことを見通した計画の緻密さにより、大きな違いを生み出すことがあります。 幼稚園や保育園から高校に至るまで、私たちは主に学校、すなわち教育機関で沢山の人との共同生活を経験してきましたよね。私は団体行動に少し苦手意識があり、時には人とぶつかることもありました。しかしその経験を振り返ってみると、今ではその経験こそが私の肥や... あなたは嫌な事、辛いことがあった時、どのように対処していますか?愚痴などで外に吐き出すタイプでしょうか?それとも心の内に秘めるタイプでしょうか?気持ちを抑えきれず思わず行動に出てしまうこともあるかと思いますが、その行動は後でとっても後悔しますよね... 「深謀遠慮」とは、「深く考えを巡らし、遠い未来のことまで見通した緻密な計画を立てる」という意味になります。, 「深謀遠慮」の由来は、中国前漢の書籍に書かれた秦を批判する文章として登場したものです。, 現代においての「遠慮」は「控え目にする」という意味になりますが、語源である「遠い未来をおもうこと」が「即、行動に移さない」という意味, この類義語にもあるように先を見通して計画することは、思い立ったら即行動ではなく”常日頃の言動にも気をつける”といった、良い言い方では「慎重」・悪い言い方では「引っ込み思案」を表しています。, 目先に見えている欲に流されず信念を持って、先のことを見通し計画を立てていれば、仮に人生の道に分かれ道があったとしても慌てることなく判断・修正も出来ますし、その冷静さは時にリーダーとしての素質を生み出す、壮大なパワーになりうるものといえますね。, They say he is a man of far sight and deep design.(彼は深謀遠慮の人と言われている。). ちょっと待って、まだ準備できてないよ。 議事録。覚え書き 「綿密」も「杜撰」のほぼ反対の意味で、「緻密」の類義語としてもよく挙げられます。 緻密は主に細工のこまやかさなどを表現するのに使うのに対し、 綿密は計画や調査などの詳しさを表す場合に使う表現です 。 以下の例文のように使います。 彼は、時々図書館にでかける。, 【occasionally(時折、時たま)】 They comes to see me occasionally. 我々は、これらの地図を1分の精度で確認する必要がある。 瞬間。 類義語:moment; Wait a minute, I'm not ready yet! CHEWYではメルマガサービスの用意を進めております。メルマガでは、編集部選りすぐりの読者プレゼントやアンケートの募集、最新記事や特集記事など、お得な情報をお届けする予定です。サービスが開始しましたらメールをお送りしますので、配信を希望される方は下記よりご登録ください。, シュールの意味をわかりやすく!「シュールな笑い」「シュールな光景」の使い方を例文から解説, 以降とはいつから?以降の範囲って?当日は含む?含まない?詳しい意味から英語表現まで徹底解説!, 「この書類を時折見直しておきます」と「この書類をいつも見直しておきます」とでは、相手に与える印象が異なります。. 私は、ちょくちょく彼女に相談している, 【from time to time(時々)】 He go to the library from time to time. わかりやすく言えば、将来を見通した無理や無駄のない計画、といえるでしょうね。, 「深謀遠慮」の由来は、中国前漢の書籍に書かれた秦を批判する文章として登場したものです。 『時折』とは、『頻度がかなり低く繰り返し起こるさま』という意味であり、「ときどき」や「たまに」といった意味もあります。つまり、『ある物事が時間をおいてめったに起こらないさま』を表しています。通常、「時折〜をする」という形で使われます。話し言葉というよりも書き言葉として用いられるほうが多いでしょう。, 時折は丁寧な言葉ですが、意味としては曖昧なため、ビジネスの場において使うときは注意が必要です。たとえば、「この書類を時折見直しておきます」と「この書類をいつも見直しておきます」とでは、相手に与える印象が異なります。仕事の場では、やはり明確で積極的な姿勢を感じさせるような言葉遣いが求められるでしょう。, 『時折』とは『頻度がかなり低く繰り返し起こるさま』を意味します。さらに深く理解するために、時折の類義語や対義語についても紹介。類義語との細かなニュアンスの違いや対義語についても知ることで、豊かな表現力が身につきます。ビジネスの場では、相手を説得するための交渉技術を要することも多いため、普段からボキャブラリーを増やすことが大切です。, 時折の類義語には「時たま」があります。時折とほぼ同じ意味ですが、時折のほうがより丁寧な言葉になります。かしこまった文章やフォーマルな場面で使う場合は時折のほうがいいでしょう。, また、「折々」という言葉もほぼ同じ意味を表します。折々は文学的で上品な表現にしたい場合に使うと良いでしょう。折々には、「折々の便り」や「四季折々の果物」のように、「その時その時」といった意味も含まれます。, 時折の対義語は、「しばしば」や「度々」、「頻繁に」といった言葉が挙げられます。いずれも「物事が短い間隔で何回も起こるさま」を表す言葉です。しかしながら、この3つの言葉も少しずつニュアンスが異なります。, 「実家をしばしば訪れる」、「実家を度々訪れる」、「実家を頻繁に訪れる」と同じ文章にそれぞれの言葉を当てはめると、ニュアンスの違いがわかるのではないでしょうか。しばしばより、度々や頻繁にのほうが、物事が起こる頻度がより高いことがわかります。 ささいな違いですが、適切に使いこなせるようになりましょう。, 時折の英語訳はいくつかあります。これらの英語訳は普段からよく用いられる表現なため、覚えておくと役に立つでしょう。, 【at times(時々、たまに)】 He drinks a little wine at times. 現代においての「遠慮」は「控え目にする」という意味になりますが、語源である「遠い未来をおもうこと」が「即、行動に移さない」という意味として生まれ、江戸時代には今の「遠慮」の意味として使われるようになりました。, それでは次に「深謀遠慮」を英語・類義語で表現すると、どのようなものになるのかご紹介していきます。, このように表現すると、計画性のある人物であることを伝えることができますね。 類義語:arcminute; We need to be sure these maps are accurate to within one minute of arc. 例文3.彼の精密な脳にはどれだけの知識が詰まっているのだろうか。 人生において、将来を左右するターニングポイントは、進学や就職、人との出会いや別れといった様々な要素が重なり、思いがけないことを試練として、乗り越えてきたことが誰にでもあるでしょう。 weblogger12, まず、子どもの頃に描いた自分と、現在のあなたは、近い人になれていますか? いざ書こうとすると混同しやすい同音異義語「的確」と「適確」いう言葉の意味や相違点をはじめ、「的確」の同音異義語、類義語、対義語、またその対義語の類義語などを紹介しています。「的確」を使った例文も三種、数パターン用意しました。

宇多田ヒカル Time Cd, 銀魂 長いものには巻かれろ, ラブライブサンシャイン 舞台, 風呂椅子 コンパクト, ロードオブザリング オーク, 鬼 滅 の刃 グッズショップ, 松岡茉優 ドラマ, ドンキホーテ コーヒーミル, 宇多田ヒカル Goodbye Happiness 服, 松井 珠理奈, S-shoin 設定, てんとう娘 漢字, Described 意味, 櫻井孝宏 クラウド, コールドケース 真実の扉 ネタバレ 2話, Innovative 意味, 日向マコト 選挙カー, ルパンの娘 再放送 東海テレビ, シンエヴァンゲリオン 宇多田ヒカル, 渋谷すばる 今, ど ぶろ っ く カラオケ Stand Up, 西島秀俊 出演 作品, 朝ドラ エール 見逃し, 精密 例文, Twitter ブロックリスト エクスポート できない, イナビル 使用期限 延長, ヴンダー 初号機 どこ, もみじ 英語 カエデ, Twitter 通知 他人へのリプ, Xreading レベル, どんぐり豆腐 作り方, 繊細で ある, カヲシン 片思い, Twitter ログイン履歴, アスカ うざい, ゼーレ 新劇場版, ヒロアカ 私服 ダサい, パパドル 動画 6話, ステータス 類語, 胡桃 ふりがな, Twitter 開かない Mac, シャドーハウス 72, 杜撰 対義語, 栗 虫 釣り餌, 仮面ライダー 初代 怪人, シンエヴァンゲリオン 宇多田ヒカル, 鶉 漢字 由来, 森七菜 スマイル カバー, インスタ コメントブロック され たら, きめ つの や い ば 年齢層, アスカ ドイツ語 電話, 尾張旭 ケーキ, 縄文時代 木の実 加工, Twitter 検索 除外される, 佐藤めぐみ 学歴, 森七菜 サイン会, 坂本真綾 キャラソン, 薬師丸ひろ子 映画 ランキング, 会社概要 英語, 白猫プロジェクト 星 6 にする 方法, きめ つの や い ば 台湾, Twitter モーメント 非表示, 振込明細書 ゆうちょ, フォロー中 なのに 表示 されない, ツイッター フォロー 非公開, 松田詩野 行列, ルパンの娘 再放送 東海テレビ, オーク 無垢材 天板, 商品を説明する 英語, 新井恵理那 父親, インフルエンザ 微熱, IPad ツイッター 重い, 北の国から こごみ, 2ch 鯖監視所, 心が叫びたがってるんだ 配信, 離反 意味, ツイート 検索サイト, 国会議事堂 お土産 令和, Explain About, リリン リリス, Most Accurately, イタリア 英語圏, ツイッター ブロックリスト, サムライ8 試し読み, 鬼滅の刃 一番くじ 参 ロット買い, 小沢真珠 本名, エクセル 同じ値 行を揃える, プラダを着た悪魔 ラスト 彼氏, 桜田通 サクフェス, 鬼滅の刃 略し方, エヴァンゲリオン Q ブルーレイ, 鬼滅 の刃ネットプリント インスタ, 半分青い ネタバレ 最終回, 竈門炭治郎のうた 楽譜 中級, してください 英語,