HiraTenロゴ

MENU

縁者 類義語

縁者

「縁者」の意味・例文・類義語を掲載しています。多数の例文と対訳から単語の意味と用例が自然と身に付く「むりやりスタディ」の英和・和英辞書ページです 現代の日本ではあまり使う機会はありませんが、時代劇や歴史小説などでよく耳にしたり目にしたりするのが「一族郎党」という表現です。再来年には明智光秀を主人公とする大河ドラマ「麒麟が来る」も始まりますし、この機会に、使い方や意味などをおさらいしておきましょう。, 記事に記載されている内容は2018年09月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「一族郎党」という言葉を聞いたことがありますか。大河ドラマや時代小説など、歴史にかかわるコンテンツで耳にした人も少なくないはずです。一昨々年の大河ドラマ「真田丸」、また一昨年の「おんな城主直虎」でも重要なものとして描かれていました。現代ではなじみの薄い、古めかしい言い回しですが、どういう意味を持ち、どういう場面で使われる言葉なのでしょうか。 この記事では、「一族郎党」の意味や使い方などについて詳しく説明していきます。, 辞典には、上記のように書いてあります。「一族」には家族や身内、「郎党」には家臣や部下といった意味合いがあり、それらを組み合わせて表現した四字熟語が「一族郎党」です。 「一族郎党」とは、家族や仲間、部下のことだと考えて良いでしょう。一般的に、古い時代の家族制度や主従制度で用いられる言葉ですので、場合によっては「運命共同体」のような意味も含まれています。, 血のつながりのある者と、その従者や家来。また、家族や関係者の全員、有力者とその周りにいる利益を同じくする者をもいう。, 「一族郎党」は、一般的な日常生活で使う言葉ではありません。強いて言うなれば、歴史を題材にした作品の感想を話す時に、セリフを軽く引用する程度でしょう。「西田敏行演じる徳川家康が何とかを云々するシーンで~」という会話をする人は毎週のようにしますが、一般論としてはしない人がほとんどです。とはいえ、大河ドラマ、時代小説の合戦シーンなどでは頻発する表現です。ドラマなどで「一族郎党」という言葉が出てくれば、「親戚、家臣一同」というような意味に捉えても特に問題はないでしょう。 「一族郎党」は、「親戚、家臣一同」の古風な言い回しともいえます。現代ではそこまででもありませんが、日本の歴史において「血のつながりのある親族」というのは、大変大きな意味を持つ存在でした。, パッと見た限りでは、漢字が並んでいるため、読み方も難しそうに見えますが、シンプルな読み方で問題ありません。この四字熟語は、一族郎党(いちぞくろうとう)と読みます。, ドラマ「華麗なる一族」などでおなじみ、血筋の者を意味する「一族」で「いちぞく」、野郎や太郎の「郎」(漢字単体では年若い男子、という意味です)で、「ろう」、自民党や民主党など、目的をもって結束する集団を意味する「党」で「とう」です。「一族郎党」の読み方は「いちぞくろうとう」です。, それでは、「いちぞくろうどう」はどうでしょうか。「いちぞくろうとう」と違って「と」の一字が濁っていますが、誤読、誤用かというと、そうではありません。「いちぞくろうどう」という読み方も誤りではなく、「一族郎党」は「いちぞくろうとう」「いちぞくろうどう」、どちらで読んでも問題のない四字熟語です。さすがに「いちぞくりゅうとう」や、「いちぞくろうけい」などと読んでしまえば明らかな間違いですが、「いちぞくろうどう」は正しい読み方です。, 実際に、どのように「一族郎党」という言葉が使われるか、ピンと来ない方も多いことでしょう。古めかしい表現ですので、無理もありません。けれど、ドラマや小説、漫画では多用される表現でもあります。使い方がわかれば、時代劇や歴史小説などをさらに楽しめるはずです。「一族郎党」がどういった場面で、どのように使われるか例文を用いて説明します。, 「一族郎党皆殺し」と聞くと、物騒なイメージがすぐに思い浮かぶことでしょう。実際に、歴史ものの作品では戦や処刑など、血なまぐさいシーンで用いられます。敵対した相手を殺すだけでは、家臣や息子から報復されるなど、さまざまなリスクがあります。その芽を早めに摘んでおかなかったことで平清盛は栄華を失いましたし、吉良上野介は赤穂浪士に討ち取られました。「一族郎党皆殺し」とは、文字どおり、本人だけでなく「一族郎党」も含めて皆殺し、という意味です。この表現を使用して、もう少し詳しい文章にしてみましょう。, このようなセリフを聞いたことはないでしょうか。大抵は戦国時代など合戦の多い時代を舞台にした作品で、権力者が裏切った部下を処断する時のセリフです。「軍師官兵衛」でも登場した戦国武将、荒木村重は、織田信長を裏切ったことで一族郎党を「皆殺し」にされました。もっとも、彼の場合は命からがら逃げたため、本人や息子は生き延びています。必ずしも全員が殺されるわけではないのでしょうが、裏切った時のリスクを周りに知らしめる意図が大きいでしょう。「俺に逆らうと家族や部下の命はないぞ」と、他の部下に脅しをかけるための言葉といえます。, 「一族郎党皆殺し」は家族や部下にもおよぶ「連帯責任」にも近い処断を示す表現ですが、「一族郎党力を合わせる」は家族、部下と協力して物事に当たる「一致団結」に重点を置いた表現と言えます。「親戚、部下一同足並みを揃える」と表現すれば、比較的現代でも目にするシチュエーションになります。町工場や、家族経営の店舗、中小企業などでは、言葉は違えど「一族郎党力を合わせる」必要性も少なからずあるはずです。例えるなら、「プロジェクトX」で地上の星がBGMとして流れるシーンでは、そういう状況が時折放映されています。こちらも、詳しい文章にしてみましょう。, 時代劇などでは、生死にかかわるような困難がつきものと言っても過言ではありません。家族も部下もみな一致団結して困難に対処しよう、という決意表明の場面で用いられる表現です。, 昔の日本、特に戦乱の世において、一族の長となることには大きな意味がありました。時には兄弟や親子で争い、殺し合いに発展してでも、一族の有数の座を目指すことは珍しくありませんでした。その「一族郎党」で一番の発言権を持つことが、大きな意味を持つ時代もあり、だからこそ「手中に収める」、つまり「思いどおりにできる」、という表現が生まれたのでしょう。さらに詳しい文章にしてみましょう。, 肉親すらも敵に回ることがあるのが、古代や中世の相続争いや権力争いというものです。「手中に収めた」と実感できるほどの権力を「一族郎党」のなかで得られたのなら、当然ながら心強いはずでしょう。けれど、「手中に収める」だけでゴールとは言えません。さらに別の、時には滅ぼしあう側の「一族郎党」との交渉や闘争が待っています。あの有名な織田信長も、弟との家督争いののち、天下統一に名乗りを上げています。他にも「一族郎党を率いる」「一族郎党から追われる」などもよく使われますが、キリがないのでここまでとしておきます。, 「いちぞくろうとう」で変換すると、「一族郎等」という漢字の並びも候補に出てきます。また、「一族族誅」(または、「族誅」)という言葉も、先ほど説明した「一族郎党皆殺しにせよ」と似たような場面で使用される表現です。こちらは「一族郎党」と、なにか違いはあるのでしょうか。「一族郎等」および「一族族誅」と「一族郎党」の違いについて説明していきます。, 一族郎党の「郎党」は、「郎等」と書いても問題はありません。意味は変わらず、漢字のみが違う「表記ゆれ」だと考えるべきです。つまり、「一族郎等」は、「一族郎党」とほぼ同じ意味だと考えて良いでしょう。一字だけ漢字は違いますが、意味や使い方は変わらず、読み方も変わりません。単なる表記ゆれとはいえ、使うときはどちらかに統一した方が無難です。, さて、次は「一族族誅」についてですが、実は、「一族族誅」という言葉は存在しません。「族誅」という古代中国の刑罰が「一族郎党皆殺し」と似た内容ですが、「一族族誅」は表現として誤りです。むしろこの場合は、「族」だけで「一族郎党」の意味を持ちます。「誅」は「誅する」、つまり「処刑する」という意味ですので、「族誅」は「罪人を一族まとめて処刑する」という意味になります。ちなみに「天誅」という言葉も幕末を舞台にした作品でよく使われますが、あれは「天の意志に代わって罰を与える」という意味です。人斬りや不逞浪士などのセリフで有名な言葉です。, 「族誅」は、正確には封建時代の中国の刑罰です。自分だけでなく家族もろとも処刑されるとなると、相当の罰になります。先述した「一族郎党皆殺し」のように、見せしめの意味合いも強いでしょう。, 「一族郎等」は漢字が違うだけの表記ゆれ、「一族族誅」はそもそも表現として誤りでしたが、「一族郎党」には他にも似た意味の言葉があります。「家族」や「親族」もある意味では類義語ですが、それでは配下や家臣などが含まれませんので、不適切です。「一門」や「眷属」、「親類縁者」といった言葉が「一族郎党」の類義語に当たります。ニュアンスの差も含めて説明していきましょう。, 「一門」は「一族郎党」の「一族」と同じ意味を持ちます。「平家一門」という言葉が有名です。しかし、「芭蕉一門」や「立川一門」などのように、同じ人物に師事、または仕える者を含む場合もあります。現代でも、歌舞伎や落語、相撲など、伝統芸能に絡んだニュースで耳にした人も少なくないはずです。伝統芸能でなくとも、お笑いや政治の分野でも使われます。「一族郎党」は武家など「家柄」のイメージが強い言葉ですが、「一門」はさらに芸能や学派など、幅広い分野で使いやすい言葉と言えるでしょう。, 「眷属」は「一族郎党」とほぼ同じ意味を持ちますが、「太陽神の眷属」「皇帝の眷属」など大きな権威、権力を持った相手の親族や身内、配下を指す傾向があります。RPGなど、壮大な世界観では主人公やヒロインが伝説の神や幻想上の生物、古代の王族など、とてつもない存在の眷属だったと判明する展開はよく見かけます。有名どころでは、「天空の城ラピュタ」でしょうか。「我らは○○家の一族郎党」よりも、「我らは○○家の眷属」のほうが、より強大さを感じさせる表現と言えます。ただ、「一家眷属」と「一家」を付け加えれば、さらに「一族郎党」と近い意味合いになります。, 「親類縁者」は「一族郎党」よりも、さらにくだけた、使いやすい表現と言えます。「一族郎党」とは違い、歴史ものの小説やドラマでなくとも、日常生活でも耳にしたり使用したりする機会も多く、なじみ深い言葉です。親戚や身内のフォーマルな表現ですので、冠婚葬祭では使用する場面もあるでしょう。ちなみに、「親類縁者一同感謝しております」のように、どちらかと言えばへりくだった表現ですので、「親類縁者の皆さま」とは言わないようにしましょう。, 「一門」「眷属」と類義語を紹介しましたが、それでは「一族郎党」の対義語はどのような言葉になるのでしょうか。こちらは少し難しい問題になるのですが、「身内」という意味合いを重視すれば「他人」のような表現が適切です。しかし、「仲間」という意味合いを重視すれば「敵対者」というような表現が適切となり、または「集団」という意味合いを重視するのならば「個人」を意味する言葉が対義語となるでしょう。あらゆる意味を内包した言葉が「一族郎党」ですので、一概に反対の意味を決めることは不可能と言えます。, 一概に対義語を決めることはできない、と先ほど書きましたが、強いて言うのなら「赤の他人」が対義語として相応しいでしょう。少なくとも「赤の他人」であれば、「一族」でも「郎党」でもない存在ですし、集団よりは個別の「誰か」を意味します。対義語かどうかと問われれば微妙ではありますが、「反対の意味の言葉」としての条件は満たしています。, こちらも、「対義語」としては不十分といえますが、「一族郎党」には「共同体」としての意味がかなり強いです。「いち個人」は、人を個別の存在と定義する言葉ですので、「一族郎党」と反対の意味を示していると言えるでしょう。, 「一族郎党」の使い方や、例文、類義語などについて説明してきましたが、どのような言葉か、イメージだけでも掴んでくださっていれば幸いです。現代日本ではあまり使うことのない表現ですが、歴史において「一族郎党」は大きな意味を持って時代を動かしてきました。それこそ「一族郎党力を合わせて」強大な敵と立ち向かったり、時には「一族郎党を手中に収める」ことで権力を得たり、「一族郎党」は、あらゆる局面で重要な存在でした。「今」を生きる私たちにとっては、いつまでも「家」に縛られるということは、ともすればマイナスの印象にもなってしまいます。ですが、「一族郎党」という強い結びつきが存在した過去を知ることは、その歴史が現在にどのような影響を及ぼしているか知り、現在に活かすこともできるのではないでしょうか。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。, 出典: https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E4%B8%80%E6%97%8... |, 河津秋敏、伊藤賢治、小林智美…創造神たちによるブラウザーゲーム『インペリアル サガ』サービス開始 - 週刊アスキー.

きめ つの や い ば(205話), 商品説明書 英語 通関, ルパンの娘 続編 いつから, 全集中展 倍率, 英作文 書き方 中学生, コーヒー抽出 歴史, フジパンスナックサンド Cm 歌, If Countif 文字列, 経験豊富 対義語, どんぐり 沼津 ランチ, 書類婚 ネタバレ, 白猫 経験値 計算, ティックトック ダンス, Juju 三浦春馬 うたつなぎ, スパロボ エヴァ, チューリッヒ 英語, 理解した 英語, 中曽根 議長, ジャンプショップ 大阪 ハイキュー, 伊藤くん A To E ネタバレ, EVANGELION FINALLY 特典, 鬼 滅 の刃ウエハース ビックカメラ, プロフェッショナル 類語, 木場公園 自転車, 心が叫びたがってるんだ 漫画, タミフル 効かない, 細目ねじ 表記,