HiraTenロゴ

MENU

美人が婚活してみたら タカコ 結婚

こんにちは。これです。今回のnoteも映画の感想になります。今回観た映画は、大九明子監督の『美人が婚活してみたら』。大九監督の前作『勝手にふるえてろ』が個人的にクリーンヒットしたので、ぜひ観てみたいと思ってたんですよね。この映画も長野ではやっていないのではるばる松本まで出かけて観に行きました。, では、感想を始めたいと思います。どちらかといえば否定的な感想になっていますが、それでもよければお付き合いくださいませ。, この映画の主人公であるタカコを演じたのは黒川芽以さん。ちゃんと美人でこの映画の根本を崩していないのはもちろん、演技でも自信たっぷりに振る舞うことで美人という強者の余裕を感じさせました。部屋でだらけている様子さえ可愛らしいってどういうことよ。でも、ケイコとの喧嘩などや終盤の別れなど時折見せるキツい表情もよかったなあ。, そして、そのタカコの友達であるケイコを演じたのは臼田あさ美さん。ケイコの話し相手というキャラクターをあっけらかんと演じていました。でも後半になるにつれて、嫌な人間らしい表情も見せるんですよね。矢田部の元妻のインスタの愚痴をプリントアウトするし、歩道橋の上では子供を迫る親にブチギレる。ここ空気重くて個人的には一番好きなシーンです。, 次にオクテな男・園木を演じたのが中村倫也さん。タカコの心を溶かしていく役割を柔和な演技で全うしていました。女性に慣れてない頼りない感じがとてもよくて、分かる〜って感じます。タカコと2人で歩くシーンなんて、2人の歩幅が合ったり合わなかったりでいじらしかった。, そして極めつけが田中圭さん。女性に慣れている歯科医・矢田部を演じているんですが、まあフェロモンがすごい。余裕からくる妖しい雰囲気。これは普通の人には出せないなあ。バーボンの氷を回すところとか女性すごく喜びそうですよね。タカコとの濡れ場もあってファンの方には目眩がするほど素敵な田中圭像をまた一つ提供したのではないでしょうか。, 以上でキャスト・キャラクターの項は終わり。本当に雑な感想ですみません。まあチラシの裏の落書き程度に受け取ってもらえれば。, さて、この映画の特徴ってリアルさだと思うんですよ。例えば、最初のシーンは公園を遠くから撮ってタカコを小さく描いてますよね。ここからは「タカコはいくら美人といえど周りの人間と同じ存在。特別扱いはしないぞ」という大九監督のメッセージを感じました。, それにタカコとケイコが居酒屋で飲むシーンは2人のアップではなく、周囲の客と一緒に映してるじゃないですか。ここで彼女たちの埋没感、その辺にいる感じが表現されていたように思います。リアルにもああやってだべってる女同士っているよね的な。, 他にもタカコの部屋を定点カメラで撮影したり、ケイコが疲れて帰ってくる様子を足元を映すことで訴えてかけてくるなど特徴的な演出は多かったんですが、その中でも印象的なのが、多用されていた後ろからのショットです。, 思えば、タカコと矢田部が話すシーンやタカコのシャワーシーン、タカコが園木から離れていき回想に突入するシーンなどこの映画では後ろからのショットが多く用いられていました。この後ろからのショットの利点はなんといっても顔が見えないこと。今どんな表情をしているのだろうと想像を掻き立てられます。少し横顔を見せるのも効いていましたね。見せすぎない感じが逆にリアルでした。, それに、この映画での後ろからのショットって「キャラクター(主にタカコ)の後ろめたい気持ち」を表現していたと思うんですよ。タカコと矢田部が話すシーンはタカコには園木の存在がありますし、タカコが園木こら離れていくシーンには元彼の影があります。, このようにタカコには後ろめたい思いがあったと思われますが、結論を出してからのタカコには後ろからのショットがないんですよ。全部前から撮ったショットで。これはタカコの気持ちが前向きになったことを表していると個人的には感じます。これを踏まえて考えると『美人が婚活してみたら』は(一応)傷ついていたタカコの再生の物語と言えますね。, また、この映画は芸人であるシソンヌのじろうさんが脚本を手がけていることも大きな特徴です。シソンヌといえばキングオブコントでキングに輝いた経験もある実力派のコント師です。そういったコント畑の方が書いているだけあって、この映画にはコントっぽい部分がいくつか見受けられました。, それはまず、矢田部と会ってタカコが舞い上がるシーンや、ケイコがタカコに婚活雑誌を見せるという分かりやすい部分があります。このあたり明らかに笑かしに来ていて実際笑ってしまいました。, また、この映画って最初のタカコとケイコの会話で分かりやすく状況を伝えてくれるんですよね。美人と言われても謙遜しないタカコの性格や、付き合った男が全員不倫していることなどセリフで。コントでもまず最初は舞台説明から入ることが多いじゃないですか。イメージですけど。コント的だなあって振り返ってみると思います。タカコが婚活を始めた後のボケの積み重ねもコント師らしかったですしね。, それに、コントってリアリティが大切だと思うんですね。徹底してリアリティを追求することで、そこから逸脱したボケが笑いを生むじゃないですか。学芸会のようなチープなセットよりもプロが作ったセットの方が、説得力があって笑いも大きくなります(それを逆手にとって「ショボイな」って笑いもある)。, そういった意味じゃ上記のようにリアリティを追求していた大九監督の演出はじろうさんの書いた脚本になかなかマッチしていたのではないかと感じます。想像以上に笑えましたし、喜怒哀楽の「喜」や「楽」の部分では十分に成功作なんじゃないかとあまりハマらなかった私でさえ思えました。, さあ、映画の終盤、タカコは園木とも矢田部とも別れます(超絶ネタバレ)。婚活をやめにし、ケイコと漬物づくりに勤しむタカコ。この前でタカコがなんて言ったか分かります?「私は恋がしたかっただけだったんだ」です。これが結論。タカコは独身のままでいることを選択します。, 映画の最初に「死にたい」って呟いたタカコ。しかし、最後はルンルン気分で歌まで歌っちゃっています。これはタカコが結婚しなきゃというムーブを跳ね除けて、自分でいることを受け入れたということでハッピーエンドなんですが、付き合わされた男はたまったものではありません。, そりゃ矢田部はいいですよ。女性の扱いに慣れていますし、他の候補もたくさんいます。でも園木の立場はどうなるんだって話ですよ。園木はオクテだけど意を決して、順番を飛ばそうとしたんですよ。それを直前で「ごめんなさい」って…。振り回されて可哀想ですよ。, 確かに大九監督の描きたい(であろう)「苦しみながらも輝く女性像」っていうのは分かるんですよ。私もそういうの好きですし。ただ、タカコが出した結論って、男を「恋愛するためのツール」としてしか見てないと思えてしまうんですよね。観終わった後考えてみると、園木と矢田部ってオクテと遊び人っていう役割を与えられた人形にしか見えないなって。タカコの自己実現のための踏み台的な。, 前述したようにこの映画ってタカコが再生する物語なんですけど、そこに軸足を置きすぎて、園木と矢田部の人間らしさがあまり見えなかったのはあまりハマれなかった理由の一つですね。, そして、私がこの映画にハマれなかった最大の理由っていうのがタカコが美人として設定されていたことだったんです。えーと作品の根幹の否定になっちゃってますね。でも実際そうなんだから仕方ない。, だってタカコって自分が美人であることを否定しないんですよ。謙遜も全くしないし、強者の余裕が感じられます。こっちはブスで余裕全くないっていうのに。少なくともこの時点で共感はできるはずもないです。まあそれは分かっていて観に行ったんだろといえばそれまでなんですが、どこかで弱みを見せてくれることを期待してたのは否めない。, それにタカコって「死にたい」って思ったことが一度もないっていうんですね。32年も生きてきて。そんな人います?どんなにイージーモードな人生でも一度は死にたいって思いますよね?私なんて毎日うっすら死にたいと思ってるのに。それでも今死んだらみっともないなとか、恥ずかしいなとかそんな理由で生きのばしてるのに。, この映画のテーマって「美人でも誰にでもそれなりに苦労はある」ということもあると思うんですけど、タカコの苦労って付き合ってくれる男がいての苦労なんですよね。途中上げて落とすパートがあるんですが断言します。ブスはそこまで行けない。落とされてもどこか他人事に思えてしまう。リアルな画づくりを心がけているにもかかわらず。, それに仕事もできてなんでも話せる相手もいるって完璧かよ。弱み全然見せてくれないし、遠く感じてしまいました。あれ、文句ばっかり言ってるな…。なんで観に行ったんだろう…。当たり屋かな。, それでも大九監督の前作『勝手にふるえてろ』は、どハマりして去年の3位に推したんですが、それに比べるとこの映画はなぁ…。多分『勝手にふるえてろ』のヨシカは持たざる者で、『美人が婚活してみたら』のタカコは持てる者だったのが大きいのかなと。, ヨシカは彼氏いない歴=年齢というキャラクターで、絶滅した生物が好きというヤバい一面も見せてくれで、「これは俺だ」ってなったけど、タカコにはそれが薄かったんだよなぁ…。美人だし全部うまくいってるやんみたいな感じで、憧れはするけど共感はできなかった。でもこれは私が持たざる者の方が好きっていう嗜好の問題もあるんでしょうね。決して悪くない映画でしたし。, あとはやっぱり松岡茉優さんですか。あれだけ美人なのにいい塩梅で冴えない感じ出してたもんなぁ。歌ってから帰って泣くシーンや一人で淡々と過ごすシーンの胸の締め付けられ方すごかったし。最高で最強です。やっぱり松岡茉優さんはすごいですよ。何だこの結論。, 以上で感想は終了となります。『美人が婚活してみたら』、私ははまれなかったんですけど、決して悪い映画ではありませんので。上質な笑いを提供してくれますので。興味のある方は観てみてもいいのではないでしょうか。, たまにオリジナルの書き物をしていきます。小説だったり報告だったり。とてつもない遅筆ですが、何卒よろしくお願いします。, 【微ネタバレあり】映画『THE GUILTY/ギルティ』感想【この映画で描かれた「罪」とは】. 美人の「タカコ」が婚活に奮闘する『美人が婚活してみたら』を5月11日に上梓した漫画家のとあるアラ子さん。漫画の裏話や恋活と婚活の違いについてインタビューしました。, 『美人が婚活してみたら』(小学館クリエイティブ)を上梓した漫画家のとあるアラ子さん。, 現在、無料マンガアプリ『Vコミ』で連載中です。アラ子さんの実在する友人で美人な「タカコ」が婚活に奮闘するこの漫画。, タカコさんの言動に思わず笑ってしまったり、応援したくなったりと、ネット上で話題を呼んでいます。, 今回は、作者のアラ子さんに、タカコさんを通して感じた恋活・婚活について聞きました。, ——『美人が婚活してみたら』は、美人でなくても共感できるポイントが多くありますね。, とあるアラ子(以下、と):そうですね。やっぱりみなさん「美人じゃないけど……」と謙遜しながら「共感できる」と言ってくださいます。, 謙遜させてしまってごめんなさいと思いつつも、共感していただけるのは大変うれしいですね。, と:いろいろありますが、「結婚は『好かれる力』より『好きになる力』」というセリフが出てくるシーンがあるのですが、その回が更新された日から感想をツイートしてくださる方がすごく増えて、「結婚はしたいけど好きな人ができない」という悩みを持った方がすごく多いのだなと感じました。, と:男性からは「女性はこういうこと考えているんだ〜」という素直な感想をいただくことが多いですね。, S木さんという男性キャラクターにタカコがひどい仕打ちをするシーンがあるのですが、そこで拒絶反応を起こす人が多いらしくて……。S木さんに感情移入して読まれる方が多いようです。, ——S木さんは、不器用ながらも婚活に一生懸命な男性ですよね。S木さんに感情移入するということは、そのような体験をしたことがあるということでしょうか?, と:S木さんは自分に自信がない人なので、そこに感情移入する男性が多いのかもしれません。, でも、タカコさんがS木さんにしたことは、男性のプライドを傷付ける行為だと思うので、男性からそういう反応が出るのは仕方ないことだろうなとは思います。, と:ストーリーはタカコさんから聞いた話をベースに、タカコさん以外の登場人物は個人を特定されないよう一部変更して描いてはいるのですが、タカコさんの発言やキャラクターはかなりそのままなんです。, いや、あなたが言ったことだけど? って思いますが、彼女にとって漫画と自分は別物だという認識があって、客観的に楽しんでいるようです。, 婚活を語る上で性に関して避けて通れないんだなと思うので。そこで関係性がうまくいかなくなったり……。, やっぱり男と女のことなので……。婚活サイトや結婚相談所を利用したことがない身からすると、そういう出会いってセックスとはかけ離れているものというイメージがあったのですが、一度出会ってしまったらやっぱり普通の恋愛と変わらなくて、当たり前に男女の駆け引きのようなものがあるんですよね。, ただでさえ難しい男女の駆け引きが、婚活サイトや結婚相談所などを介して知り合っているとなると、さらにまた難しくなるところがあるのかなと感じます。, 【40代女性婚活事情】若い子と同じことをしても選ばれない! 『美人が婚活してみたら』 美人ol・タカコ(32歳)は、人生に疲れていた。若い頃から不倫体質だった己を振り返り、「結婚したい…」と心が叫ぶ!

Copyright (C) 2020 ペアーズ、with、Omiaiの評判・口コミの真偽を確かめ、攻略していくブログ All Rights Reserved.

タラレバも美人が婚活も、まだ怖くて読めない 読んだら死にたくなりそう( ^ω^ ) 2019年『美人が婚活してみたら』『劇場版 おっさんずラブ』 Sponsored Links 『美人が婚活してみたら』タカコ役黒川芽以の演技力や経歴!中村倫也とのキスシーンも? 主演『黒川芽以』の経歴です。 1993年、CM 手延そうめん『揖保乃糸』子役として芸能界デビュー

【LINE】男性が彼女からもらって“キュン”としたライン #5「『会いたい〜』からの…」, 男性たちに聞いた!こんな“返信催促ライン”ならウザくない #1「ちょっと嬉しい(笑)」, 男性たちに聞いた!“彼女をますます好きになった”瞬間 #1「『旅行したいね』からの…」, 【好きな人】こんなことを言われたら「脈なし」の可能性大! 【32人と会えた】職場に出会いのないぼくでも12日で彼女ができた!おすすめの無料マッチングアプリ, pairs(ペアーズ)の初面接を迎える前に知っておきたい15の知識(僕の経験を交えて), 32人と会えて、12日で彼女ができた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ, 頭皮ケアができると評判の「チャップアップ」シャンプーと育毛サプリの感想を書いてみる【定期購入解除の方法も】, Vコミのマンガ「美人が婚活してみたら」があるあるすぎて面白い!:作者はとあるアラ子.

使命 類義語, ヒヨドリ 種類, 田中幸太郎 空手, スマホ インターネット 料金, 細かいところまで 英語, 鳴く 書き順, サキエル イラスト, 西島秀俊 家族 写真, ダウンタウン 怖かった, スイス ベルン 言語, しじんそうのさつじん きゃすと, 富岡義勇 かわいい, 鬼滅の刃 柱 死亡, 月島蛍 かっこいい, Xreading レベル, 榎本虎太朗 瀬戸口雛, シト新生 DVD, 大阪 東急ハンズ 大きい, エヴァ ラスト アスカ, 贈呈 類語, 大略 類義語, ゾフルーザ 購入方法, インフルエンザ 離乳食, ハンズメッセ 買ったもの, 赤西仁 海外の反応, エクセル 重複 合計, カヲル 13使徒, 森七菜 仙台, 事柄 事項, 第10の使徒 にゃんこ, Vlookup 同じ値になる, サムライ翔 2019 リミテッド, Nhkスペシャル 戦国 6/28, Extensive 例文, 炭治郎 セリフ 技, 藤田誠 インクルーシブ, エヴァ パチンコ 13, 状態 を 伝える 英語, しやすかった 敬語, 人類補完計画 トラウマ, 仮面ライダー 有名になった俳優, 富裕 対義語, 小栗旬 アメリカ 映画, サードインパクト 生き残り, 北里 インフルエンザ ワクチン 添付 文書, 国会議事堂 お土産 令和, インフルエンザ 2018 世界, Twitter Dm拒否, 中曽根弘文 妻, Twitter 鍵垢 見る ソフト, 定型文章 英語, エクセル 同じ値 行を揃える, サイモンベイカー 日産, どんぐり 木の実 時期, Twitter 知らない人 フォローされた, トピック 意味, レミゼラブル エポニーヌ, Extensive Reading For Academic Success Advanced, ローソン 来店スタンプ, Twitter検索 同じ ツイート, Twitter ブロック リストから消える, ジャンプショップ 札幌, ちくわパン 元祖, スイス 観光 4月, 新井恵理那 フジテレビ 同期, インスタ 人気投稿 表示 されない, ヨーロッパ旅行 学生 一人旅, 村上信五 読書, マテバシイ 樹皮,