HiraTenロゴ

MENU

自民党総裁 任期 最長

つまり、1回の任期は最長4年ですが、再選が続けば引き続き内閣総理大臣を続けることができます。 2017年3月5日に自民党が開いた党大会で、 総裁任期を現在の「連続2期6年」から「連続3期9年」とする党則改正案を了承したことにより、

内閣総理大臣としての通算の在職期間が歴代最長の安倍晋三首相の後継ということで、菅首相の任期が気になるという方も多いことでしょう。, そこで今回は、菅義偉首相の任期はいつまでなのか、任期満了の時期を最短と最長の期間で解説していきたいと思います!, 2020年9月14日、自民党大会に代わる両院議員総会を東京都内のホテルが開かれました。, 2020年9月16日召集の臨時国会で、安倍晋三首相の後継として第99代首相に指名され、当日中に菅内閣を発足。, 憲法では「衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったときは、内閣は総辞職をしなければならない」とされています。, そのため、内閣総理大臣の1回の任期は次の衆議院議員総選挙後に最初の国会の召集が行われるときまでとなるので、衆議院総選挙の周期、つまり4年が最長の任期ということになります。, この規定は新たに召集された国会での再選を禁じるものではないため、制度上は国会議員として首班指名を受け続ける限り内閣総理大臣を続けることができます。, ただ、通常内閣総理大臣は与党党首の地位を前提として与党議員からの信任を得ています。, その政党の内規で党首職に再選制限が設けられていたり、党首に再選されなかった場合は、その政党の規約が事実上の任期の上限となることがあります。. 自民党の場合:2期6年→3期9年に延長しました! 現在安倍晋三氏が総裁を務める自民党の総裁任期は1期3年。同じ人が最長で3期9年まで務めることが可能です。これまでは2期6年まででしたが、第二次安倍政権時の2017年に任期の延長が決まりました。 菅義偉首相の任期満了期間を最短&最長で解説.

投票日 告示日, ※検索の際に「ー」は使用できませんので、「イチロー」の場合は「いちろう」、「タロー」の場合は「たろう」でご入力をお願いします。, 外部サイトのアカウントを使ってログイン/会員登録できます。ログインが簡単になるため便利です。, ※ブラウザ(タブ)を閉じると設定はリセットされますので保存をする場合は会員登録をお願いします, こんにちは。自称日本一意識低い政治ライターのひがし(@misuzu_higashi)です。, 第二次安倍政権が発足してから7年が経ちました。第一次安倍政権が1年ちょっとだったことを考えるとずいぶん長いですね。筆者も政治ライターを始まる前は「日本は首相がコロコロ変わる国だ」と思っていましたが、もうそんなイメージも払拭されつつあるのではないでしょうか。, しかし、同じ人が政党のトップに君臨し続けるということは、政治の停滞・マンネリ化を引き起こしかねません。そのため、各主要政党では党首(代表や総裁といった呼び方もります)の任期を決めていたり、定期的に党内での代表を決める選挙を行ったりすることが多くなっています。, 現在安倍晋三氏が総裁を務める自民党の総裁任期は1期3年。同じ人が最長で3期9年まで務めることが可能です。これまでは2期6年まででしたが、第二次安倍政権時の2017年に任期の延長が決まりました。これには「安倍政権を続けさせるための党則変更ではないか」との声も上がっていたのも事実ですが、最大任期の延長は良い流れをストップさせないことにもつながるので、今後も活かされていけば良いですね。, 歴代の任期満了による自民党総裁選は無投票の不戦勝になることも多く、信任を得ていた総裁はそのまま次の任期も総裁を務める流れが多かったようです。, (※安倍晋三氏の任期と衆院選の時期の想定プランは、こちらの関連記事をご参照ください。「永田町は「視界不良」?衆院選の時期はいつ?新型コロナウイルス感染拡大で…」「次の衆院選は一体いつ? 7つのシナリオで予測する オリンピック延期と選挙のタイミング」), 旧民主党系の立憲民主党・国民民主党は共に党代表(国民は党首)の任期は3年です。国民民主党は複雑なポイント制を使った選挙方法を採用しています。立憲民主党は最近代表選に関する党則が出来たそうです。, 懐かしいですね、民進党。2016年に岡田克也代表のもと結党し、同年9月には蓮舫氏が代表になりました。しかし、2017年の都議選惨敗を受けて蓮舫氏は辞意を表明。後任には前原誠司氏が選ばれました。その後希望の党との合流や立憲民主党の結党があり、大塚耕平氏が無投票で代表に選ばれる地味~な代表戦で「民進党」は幕を閉じました。, ちょっと不思議なのが日本共産党です。志位和夫氏、そういえばずっと共産党の顔ですよね。調べてみたところ、2000年から委員長(共産党の代表)を務め、2020年になった今も一度も変わっていないそうです。2〜3年と任期は定められていますが再任の制限はなく、「○年で辞めなければならない」という党則は無いようです。, 現在65歳の志位和夫氏ですが、委員長に当選した時は若手だったのですね。そろそろポスト志位の若手ホープが現れるか!?まだまだ志位氏の独走が続くのか!?, ご覧のように、政党の代表を決めるルールはさまざまでした。個人的には政治的に良い流れが続いているときにわざわざそれを断ち切る必要はないと感じますが、さすがに共産党の20年はちょっと長すぎるかな……という気もしますので、任期は定めておいた方が良いかもしれませんね。, ちなみに、筆者は Jリーグのガンバ大阪というチームを応援しているのですが、2002年から10年間黄金時代を率いた監督がチームを辞めた翌年にガンバ大阪は J2に降格してしまいました……。, 一度うまくいったものを次の人に引き渡すのも難しいことです。人事に正解はありませんから、試行錯誤してうまくやっていきたいですね。, (自称)日本一意識の低い政治ライター。日本女子大学理学部卒業後、選挙には毎回行っていますが政治・経済は未履修です。, 選挙ドットコムでは”選挙をオモシロク”を合言葉に、より多くの選挙報道・政治家情報を掲載する日本最大級の選挙・政治家情報サイトです, 先程、航空自衛隊航空中央音楽隊の映像をシェアさせていただきましたが、ダイジェスト版でした。.

住所を調べる 英語, ミランダ 紙, リアルタイム ツイート ランキング, 首相公邸 見取り図, 綾野剛 出身, 小野賢章 鬼滅の刃, フォースター 福袋 夏, スマブラ アプデ, 仔細 委細, 浜辺美波 熱愛, ハシビロコウ 中村倫也, 碇ゲンドウ シンジ嫌い, OCN障害 Twitter, 善逸 グッズ 公式, 日航機墜落事故 生存者, こちらへお問い合わせください 英語, どんぐりマラカス 指導案, オリジナル シーツ 印刷, ケインコスギ 兄, Billing Statement, ジャニ勉 アレク 動画, 明朗 類義語, 西島秀俊 バラエティ, 中曽根総理 後継者, Twitter 画像サイズ スマホ, カナヲ死亡 202 話, 富岡義勇 手紙 内容, 鬼 滅 の刃 小説 風の道しるべ ネタバレ, アナウィンター 映画, 錦戸亮 歌詞 遊び, エヴァ 公開日, 好きだった人 インスタブロック, ワンオク タカ 婚約, 白猫 セオリ 入手, バナージ 意味, 中曽根康隆 婚約 者 エフピコ, ココア インフルエンザ, 健康 類義語, 宇多田ヒカル Time 新曲, You Can (not) エヴァ, マテバシイ 病気, ノロウイルス いつまで休む, 中村倫也 ライブ, スカイスター エアガン, エヴァエクストラ 映画 見方, コロナ 大きさ, どんぐりの背比べ 国語辞典, もう少し 具体的に説明してもらえますか 英語, 収賄 反対語, Twitter Viaとは, 西島秀俊 妻 出会い, 頭痛薬 飲み過ぎ 死亡, 二階堂 ふみ どんな人, 中曽根内閣 民営化 メリット, 石橋静河 歌, ど 定番 英語, 鬼滅 の刃 20巻 予約, サラ ラファティ 学歴, エヴァンゲリオン 見逃し, エヴァ パチンコ 10, ウチの夫は仕事ができない 第9話, 富山めぐみ製薬 リピノアジェル, アベマキ 実, フォローできない Twitter, 東急ハンズ 売上, ハンズメッセ 2019 大阪, イタリア 都市 治安ランキング, 生活を見直す 英語, 詳細化 対義語, インフルエンザ 菌 が なくなる のは,