HiraTenロゴ

MENU

見やすい 類語

他の辞典には類を見ない、 現代日本語から古語まで日本の言葉の変化を迫る ことができる初めての総合類語辞典。 五十音順で見出し語約21000語、収録語延べ32万4000語と圧倒的な収録語彙数です。 書籍購入者はウェブ版「Dual必携類語実用辞典」が無料で使用できる特典があり、重たい辞典を持ち運ばなくても外出先で電子辞書のような手軽さでさっと調べることができます。その収録内容にも満足の声が挙がっています。, 他の辞典とは違い、名前に「連想」と入っています。これは、ただ単に類語を並べた辞典ということではなく、イメージとして連想した言葉から目的の表現に辿りつけるように編集してあることからきています。 あともう一歩の言葉がほしいという声もありますが、イメージとして頭でとらえた言葉を見つけたい方々に非常に満足されています。, 文章を書く際に、「しっくりくる表現がなかなか見つからない」、そんな時のために作られた辞典です。 インデックスは慣れるまで引きにくいとの声もありますが、これは他の辞典でも聞かれる声のようです。要領を得るまでに何回でも調べてほしいと思います。慣れてしまうとついつい何度も引いてみたくなる、そんな内容になっています。, 「郊外編」―「体育館」―「見えるもの」―「トロフィーケースが並ぶロビー」。 (10/17更新). 記載されている内容は2018年05月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「部長のご説明とてもかりやすいです」などのように普段何気なく使ってしいる「わかりやすい」という言葉は実は間違った言葉遣いだということにお気づきでしょうか。そこで今回はわかりやすいの敬語表現と例文と敬語表現例などを紹介していきます。, 「わかりやすい」という言葉は普段気にする事なく使ってますが、この「わかりやすい」という言葉を敬語で表現する場合はどのように敬語表現するのがよいのでしょうか。ここではそんな「わかりやすい」の敬語表現について説明していきます。, わかりやすいという言葉は敬語表現ではありません。言葉の分類でいえば平語表現です。そのため目上の方に使ってしまうと良くありません。正しい敬語表現に直さなくては目上の方やお客様に使う事ができません。, わかりやすいを敬語で表現する場合、大抵の人は敬語表現の「お」を敬語にしたい言葉の頭に付ければいいと考えてしまいがちです。しかしこの「わかりやすい」の場合は敬語表現の「お」を「わかりやすい」の頭に付けるだけでは敬語表現にはできません。, 「わかりやすい」の敬語表現を理解するには、少し遠回りになりますが逆の意味の言葉の「わかりにくい」の敬語表現から理解した方が早いでしょう。「わかりやすい」の逆の意味は「わかりにくい」です。「わかりやすい」の逆の意味で使われる「わかりにくい」という言葉を敬語表現で説明していきます。, わかりにくいは「わかる」と「しにくい」という言葉でできています。ちなみに「しにくい」は動詞の「する」を否定する言い方の「しにくい」と表現した言葉です。ではまずはこの「わかる」という言葉を敬語で表現してみます。「わかる」の敬語では「お分かりになる」と表現する事ができます。ではお分かりになるとしにくいを合わせて見ます。そうすると「お分かりになりにくい」と表現する事ができます。わかりやすいを敬語表現にする場合もこの「わかりにくい」と同じように敬語表現にすれば良いでしょう。, ではわかりにくいを敬語表現に直した要領で「わかりやすい」という言葉も敬語表現に直してみましょう。「わかる」の敬語表現は「おわかりになる」でした。そこに「しやすい」をくっつけてみてください。そうすると「わかりやすい」と表現する事ができます。「わかりやすい」は敬語表現すると「お分かりになりやすい」と表現でき、逆の意味での「わかりにくい」と表現する場合は「おわかりになりにくい」と表現すれば敬語にする事ができます。どちらの言葉も使う機会がありますのでぜひ覚えておきましょう。, わかりやすいは敬語として使う場合はどう使えば良いのでしょうか。分かり易いの敬語での使い方について説明していきます。, わかりやすいを敬語にした言葉の「お分かりになりやすい」は尊敬語や謙譲語などの分類ではどの種類に当てはまるでしょうか。分解して考えた方がわかりやすいので「おわかりになりやすい」を分解して考えてみましょう。わかるの尊敬語は「おわかりになる」です。「やすい」は敬語にせずにそのまま使用します。やすいを敬語にしてしまうと二重敬語になってしまうためです。そのためわかりやすいの敬語である「おわかりになりやすい」という言葉は尊敬語の分類に該当します。, 敬語のわかりやすいの使い方についてですが、例えば相手に道などを教えなくてはいけない場面があります。そうした場面でわかりやすいの敬語は使う事ができます。例えば相手に道を教える時に「もしも道がわかりにくい場合は気軽に聞いてください」と言いたい場合は「もしも道がおわかりになりにくい場合はお気軽にお問い合わせください。」このように伝えれば相手に失礼な印象を与えることなく相手との対応ができるでしょう。もしその後問い合わせの電話やメールが来た場合は「おわかりになりやすい道はA4番出口を左手に進まれるとお分かりになりやすいでしょう。お気をつけてお越しください。お待ちしております。」のように使うと良いでしょう。, わかりやすいのメールでの使い方についてですが、メールで使う場合は主にお問い合わせなどの対応が多いでしょう。そうした場合の敬語のわかりやすいのメールでの使い方について説明していきます。例えば相手にお問い合わせの内容に合わせて道や手順などを分かり易く説明する場合に使用します。例えばメールで「このやり方がわかりにくいのですがどうしたらいいでしょうか」や「近くのサービスセンターの場所がわかりにくいです。教えてください」などの問い合わせなどを受けた場合などに活用できるでしょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 1 見るのに苦労しない。見るのにぐあいがよい。「大きくて―・い活字」「テレビの―・い場所」, ・・・これは最も見易い常識。一昨年の一月から六月十三日に母の危篤により帰・・・ 宮本百合子「獄中への手紙 」, 宮本百合子「今日の文学の鳥瞰図 また、仮に5人で打ち合わせをしているとします。ある人の意見に、4人の人が首を縦に振っているなら「わかりやすい」、反対に4人の人が押し黙っているようなら、「わかりにくい」意見だ言えるでしょう。, 普段、何気なく使っている「わかりやすい」ですが、用法はさまざまです。ここでは、「わかりやすい」のニュアンスごとに分類した使い方と類語を見ていくことにします。, 小さな子どもに説明を求められた時に、絵や写真を使うと目を輝かせてくれますよね。同じように、子どもの表情を見て、親や先生も子供が理解してくれたことを察知します。 海外の方が著者なので日本の場面と馴染みのない設定もありますが、そこも含めて225もの場面からさらに多様な舞台まで設定を広げていける一冊です。, 気になる類語国語辞典を見つけることができたら、購入前にその引き方もぜひ気にしてみてください。, 類語国語辞典には大きく分けて「50音順」と「カテゴリ別」の2種類の語句の検索の仕方があります。, こちらの方が国語辞典や他の辞典にもよく採用されている検索タイプです。調べたい語句があいうえお順に並んでおり、「知りたい語句だけを調べたい」という時に早く探しあてることが可能です。, 慣れ親しんだ引き方ですので、初めて類語国語辞典を持つという人も戸惑うことなくスッと入っていくことができるでしょう。, ある語句を調べたついでに、その語句の対義語や関連の近い語も見たい場合に向いた検索タイプです。こちらは初めてその辞典を手にする人はその引き方にやりにくさを覚えるかもしれません。, 最初は引くのに時間がかかるかもしれませんが、一度慣れてしまえば自身が知りたかった語句からさらに派生した語句までも一連に知ることができ、50音順で調べるよりもさらに広がる言葉の世界を楽しむことができます。, 辞典によってもその編集者の方によって編集方法は異なっており、その辞典ならではの奥深さを味わうことも可能です。, 20冊の類語国語辞典をご紹介しました。それぞれ用途やシーンに合わせて自身にぴったりな辞典を選んでほしいと思います。

」, 検索ランキング

実際に書店に繰り出して、気になるものを手に取ってパラパラとめくってみると良いでしょう。自身が思い浮かべていたものと実物とでイメージに差があるかもしれません。, 手頃な金額ものだけではなく、高額な辞典も中には揃っています。これからの人生を共に過ごすことになるだろう一冊に決して後悔しないよう、様々な辞典を手に取り吟味してほしいと思います。その中に、あなたが求めていた一冊が必ずあるはずです。, 世の中にはあまり知られていない良い商品がたくさんあります。

」, 宮本百合子「一九三四年度におけるブルジョア文学の動向 」, ・・・縮させて来たことは、見易い現実の推移であった。 今日、林・・・ 宮本百合子「今日の文学の鳥瞰図

ジャニーズ退社 多い理由, 三浦春馬 出演予定 映画, クリーピー偽りの隣人 相関図, ガフの扉 インフィニティ, 3年a組 卒業式, 鬼滅の刃 大阪 イベント, エヴァンゲリオン 最新作 公開日, きめつのやいば 一番くじ 4, インフルエンザ B型 チェック, 開成高校 野球部 2019, 大要 類義語, 鬼滅の刃 錆兎 声優, 桜田通 ユーグレナ, 今 Meaning Japanese, Express 例文, ペッカー パーカッション, Twitter 鍵付き 見る ツール, Twitter ミュート ワード検索, 仮面ライダー2号 変身, 進撃の巨人 実写 ミカサ, 限定商品 英語, 鬼滅の刃 略し方, まごころを君に 予告, 0706作戦 セリフ, アスカ 眼帯 光る, クヌギ 家具, 木場公園 灰皿, 水川あさみ 窪田正孝 結婚, 白猫 虹の指輪, エヴァq 2ch まとめ, 先生 好き 高校, マテバシイ 都内, ツイート できません, 炭治郎死亡 201 話, 崇敬 対義語, 香りの良い花 鉢植え, スプレッドシート Countif 別シート, インフルエンザ 予防接種 2回目 違う病院, 永野芽郁 佐藤健 仲, 中村さんちの自宅から 5, マイクラ ダークオーク, エール 田ノ上五郎 俳優, 碇シンジ育成計画 漫画, テラスハウス 軽井沢, 内山昂輝の1クール 映画, 消化 対義語, ムクドリ 渡り鳥, イナビル 購入, 炭治郎 兄弟, ルカ 意味, 質問に答えてくれてありがとう 英語, 清水かほ 子役, 現象 類語, 鱗滝左近次 死亡, 経験豊富 対義語, 関 ジャニ 安田 脳腫瘍 後遺症, 錆 兎 イラスト ミニキャラ, TSUTAYA TV 番組表, ラジオミスティ Cd, 桜田通 写真集 店舗, 判断が早い 鬼滅, 人数の町 エキストラ, フジパンスナックサンド Cm 女優, エヴァ旧劇 2ch,