HiraTenロゴ

MENU

詮索 類語

詮索好きな人がいると「この人はどんな心理で詮索してくるんだろう?」と気になることがありますよね。そこで今回は詮索の意味を踏まえ、詮索する人の心理や特徴をお伝えします。根掘り葉掘り詮索するうざい人への対処法もご紹介するので参考にしてください。 色んなことを隅々まで聞かれて、ちょっと嫌だなぁ…と思った経験がある人は多いのではないでしょうか。, 職場やプライベートで、詮索されたときの上手な対応がとれるように、ぜひ参考にしてみてください。, 「詮索」の読み方は、「せんさく」と読みます。あれこれ質問して相手を探ることを指しており、あまり良い意味で使われません。, 類語には、「干渉する」「深入りする」「なんにでも首を突っ込む」などの言葉がありますが、こちらも詮索と同じでネガティブな印象のある表現です。, 「検索」という用語と似ている気がしますが、全く意味は違います。ちなみに検索とは、集まったデータの中から目的の情報を探し出すことです。, 詮索好きな人は、男性でも女性でも自分の欲求を満たしたいという思いが強く、周りからあまり好意をもたれることはありません。, 気になることがあると、答えが出るまで調べてしまう検索癖がある人は、人との会話においても詮索していないか、セルフチェックしてみてください。, 初対面となると、仲良くなりたいという気持ちから色々知りたいと思うものですが、普通であれば相手の様子を見ながら会話しますよね。, 一方的に質問ばかりするため、相手に「ここまで聞いてくるなんて無神経な人だ」と、不快感を与えてしまうことが少なくありません。, 人の気持ちに鈍感なため、悪気がなくても失礼な発言をしてしまうのが詮索好きな人の特徴です。, 詮索好きな人は、「えっ、今シングルなの?結婚してなかった?」などと相手の事情お構いなしにデリケートな部分にも土足で踏み込みます。, 発言する前に、「こう言ったら傷つくだろうな」と相手の気持ちを推し量ることができないため、気づいたら相手を不機嫌にさせてしまうことも少なくありません。, 基本的には良いことではありますが、人との距離感がわからないので、あまり仲良くない相手にもプライベートなことを根掘り葉掘り、質問してしまいます。, 詮索する人は他人の噂話が好きです。噂の真相を知ろうとして、本人にあれこれ聞いてきます。, 人は時間に余裕があると、なにか面白いことがないかな…と外に目を向けはじめ、暇だから面白いネタを探すために詮索します。, 単なる暇つぶしの人もいれば、その情報を周りに広げて楽しむことで自分の心を満たそうとする人もいます。, ほっておけばいいものを、どうして詮索好きな人は他人の話に首を突っ込みたがるのでしょうか。, 詮索好きな人は、「他人の不幸は蜜の味」というように、人の不幸を聞くことがなにより幸せなのです。, 周囲が知らない情報を周りに話すことで、人気者になりたい、話の中心になって場を盛り上げたい、などと考えています。, 「相手より自分のほうが優位に立ちたい」という気持ちが強く、相手の弱みを握ろうと躍起になることも珍しくありません。, 詮索好きな人は、そういった目的のために悩みを聞くふりをして、相手の弱い部分につけこもうとします。, 相手の弱みを握ってしまえば、自分になにかあったときに有利ですよね。精神的な面でコントロール下に置くことで、安心感を得ようとしているのでしょう。, このタイプの人は根は優しい人が多く、相談にのってあげたいという気持ちから、デリケートな部分でも根掘り葉掘り聞いてしまうのです。, 親身になって聞いてくれている人になら、素直に話してもいいと思える人が多いでしょう。, もちろん、悪気はありません。相手ともっと仲を深めたいばかりに質問したことが、結果的に詮索になってしまったというパターンです。, お互いの共通点を見つけようとしたり、プラスな情報ばかりを聞き出そうとしたりする場合は、本当に仲良くなりたいだけの可能性大です。, 相手に対する猜疑心から詮索しているケースもあります。これはとくに女性に多く見られる心理です。, たとえば、彼氏にデートを断られただけで、「浮気をしているのでは?」「本当は私のことが好きじゃないのでは?」などと、被害妄想に陥り相手のことを信じられなくなります。, ネガティブ思考なことで、相手の発言や態度を深読みしてしまい、負のループに陥ってしまうのです。, 詮索好きな人は、自分に自信がない人が多いです。そのため、自分の考えを正当化したい一心で、必要以上に詮索することがあります。, そこで自分の主張を押し付けようとする人は、周囲から毛嫌いされる傾向にあるでしょう。, しかし、仕事やママ友つながりなど、日常生活を送るにあたって、無視するわけにはいかないケースもあるでしょう。, とはいえ、急に全く違う話題に変えると、変な雰囲気になるかもしれないので、話していた話題からつなげて別の話題にもっていくといいでしょう。, 詮索好きな人は色んな情報をもっているので、「そういえば、この話わかる?」と言って別の話に切り替えることで、「自分は頼りにされている」と思わせることもできます。, 答えたくないことを詮索されたときは、「あなただったらどうする?」「どう思う?」など、相手に同じ質問を聞くようにしましょう。, あなたの答えたくない気持ちから、無言になってしまったり、変な雰囲気になったりすることを回避するには、オウム返しの方法がおすすめです。, 答えたくないことを聞かれたら、回答を濁しながら眉をひそめたり、目をそらしたりして、表情で困っている雰囲気をつくりましょう。, そのため、わかりやすく態度や表情で困っている姿を見せれば、詮索するのをやめてくれる可能性があります。, しつこく詮索してくる人には、優しく断っても伝わらない場合があるので、「答えたくない」ときっぱり伝えるのもいい方法です。, 挨拶や会話など、必要最低限のやりとりにとどめ、なるべく近寄らないことを意識して、自分から距離をとるようにしてください。, もし詮索されたくない気分のときに接触してしまった場合は、「用事があるから…」などと理由をつけてその場から立ち去りましょう。, それなのに、自分が知りたいからといって相手の気持ちを考えず詮索していては、良好な人間関係は築けません。, 周りに噂話や不幸話が好きで、根掘り葉掘り聞いてくる人がいても、安易に答えないように気をつけましょう。, 自分自身を守るためにも、詮索してくる人とは適度な距離感をもって接することが大切です。, まとめ 「詮索」とは? 追及の言い換えや別の言い方。・意義素類語よく知らない、疑問が残る活動について調査すること詮索 ・ 吟味 ・ 検分 ・ 査問 ・ 査定 ・ 取調 ・ 吟味立 ・ 調査 ・ 検察 ・ 調 ・ 検討 ・ 勘査 ・ 踏査 ・ 取り … 「詮索」の意味とは 「詮索」の読み方は、「せんさく」と読みます。 あれこれ質問して相手を探ること を指しており、あまり良い意味で使われません。. 詮索好きな人は、他人の噂話や不幸話を聞くことで優越感を味わっている 言葉の意味が理解できましたところで、 「余計な詮索」 の類語、似た言葉、言い換える言葉などもいくつか紹介します。 こちらの言葉も併せて覚えておくといいでしょう。 Copyright 2020 BELCY All Rights Reserved. 検索の言い換えや別の言い方。・意義素類語情報を集める引く ・ 参照 ・ 牽く ・ 調べる捜すか、捜索する詮索 ・ 探検 ・ 捜す ・ 視る ・ 捜査 ・ 見る ・ サーチ ・ 探究 ・ 探索 ・ 探し回る ・ 調べる ・ 捜索 … ●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。.

詮索好きのの言い換えや別の言い方。・意義素類語何でも珍しがって見たいと思う性質のことのぞき見根性 ・ やじうま根性 ・ 野次馬根性 ・ 詮索好きの ・ 好奇心旺盛な 「詮索」 というのは細かいところまで探り求める、小さいことまでとやかく言う、細かい事まで突き詰めて調べ求める、などという意味があります。 例えば、近所の人の中にやたらと他の家庭の事情について 「詮索」 したがる人がいる、ということもあるかもしれませんね。 「余計な詮索」の類語や類義語. 詮索好きな人がいると「この人はどんな心理で詮索してくるんだろう?」と気になることがありますよね。そこで今回は詮索の意味を踏まえ、詮索する人の心理や特徴をお伝えします。根掘り葉掘り詮索するうざい人への対処法もご紹介するので参考にしてください。, 詮索とは「細かいことまで質問して知ろうとすること」「細部まで尋ね探すこと」を意味します。そんな詮索は「せんさく」と読みます。詮索する人とは例えばプライベートのことを根掘り葉掘り聞く人、知り合って間もないのにあれこれ質問してくる人のことを意味します。そのため詮索には良い意味はないと捉えていいでしょう。, 「深入りする人」は、詮索する人と同じ意味を持つ類語として挙げられます。この「深入りする」は「必要以上に物事に関わること」「関心があり過ぎること」を意味し、詮索すると同じくネガティブな意味合いが込められています。ちなみに「何でも首を突っ込む人」「干渉する人」も、詮索する人と同じ意味合いを含んでいます。, 詮索する人の心理や理由の1つ目は、人と比べて優越感に浸りたいということです。詮索する人は相手の出身地や学歴、職歴を把握したがります。さらに相手の恋人や配偶者の情報をも根掘り葉掘り聞きます。そしてあれこれ把握して自分の方が幸せだと判断したら、優越感に浸っていることが多いです。, 詮索する人の心理や理由の2つ目は、まわりをコントロールしたいということです。例えば子供の学校で知り合ったママ友たちの情報を握れば握るほど、ママ友の中でもトップに立てると勘違いしてる人がいます。さらにトップに立って周囲をコントロールしたいとも考えるため、あれこれ詮索してくるのです。, 詮索する人の心理や理由の3つ目は、自分の敵か味方か判断したいということです。詮索する人には敵になるか味方になるかで、人を判断する人がいます。このようなタイプの人はあれこれ聞いて敵になると判断した人には、ストレス解消のため味方になると判断した人たちと共に、意地悪をして攻撃することがあります。, 詮索する人の心理や理由の4つ目は、噂話のネタを仕込みたいということです。噂話好きで、噂のネタになるようなプライベートな情報を知りたいがため詮索する人もいます。そして誰かにその人のプライベートな話を吹聴します。またこのような人にとっては、「いろいろ情報知ってるね」が最高の褒め言葉なのです。, 詮索する人の心理や理由の5つ目は、今の生活に刺激が欲しいということです。自分の生活に退屈しているため、相手のプライベートな話を詮索し、刺激的な話を聞いて自分を楽しませようとします。このようなタイプの詮索する人は、例えば相手の浮気や不倫話を聞いて喜びます。, 詮索する人の心理や理由の6つ目は、人脈のある人だと思われたいということです。誰かに他人の話をあれこれして「これだけいろいろな人のプライベートのことを知っているんだから、人脈のあるすごい人なんだろうな」と思われることに喜びを感じる人もいます。そのため他人への詮索が止められないのです。, 詮索する人の心理や理由の7つ目は、不幸話を聞きたいということです。人の不幸は蜜の味で、不幸話を聞いて相手を見下し、面白がる人がいます。このような人は根掘り葉掘り詮索し、相手の悩み事を見つけようとします。またこちらにも人の不幸は蜜の味と感じる心理が紹介されてるので、参考にしてください。, 詮索する人の心理や理由の8つ目は、誰にでも弱みがあることを知り自分を安心させたいということです。相手を詮索して、何としてでも弱みを知りたがる人がいます。このような人は「誰にでも弱みはあるから大丈夫。弱みがあるのは自分だけじゃない」と自分に言い聞かせ、安心したいのです。, 詮索する人の心理や理由の9つ目は、寂しくて人と深く関わりたいということです。詮索する人の中には寂しさを抱え、誰かと話したくて仕方ない人もいます。そのため根掘り葉掘り聞いて、相手に構ってもらおうとします。またこのような人は自分の寂しさを埋めるのに必死で、相手がどう思うか考えないことが多いです。, 詮索する人の心理や理由の10こ目は、心配で世話を焼きたいということです。「あのあと旦那さんの浮気はどうなった?」など、聞かれたくないことをずけずけ聞いてくる人がいます。このような人には、実は心配で助けてあげたいという心理が隠されています。また本人はそれが余計なお世話だと気づいてないのです。, 詮索する人の心理や理由の11こ目は、いい友達になりたいということです。相手のことをもっと知って仲良くなりたいため、質問が多くなっている人もいます。このような理由からあれこれ聞いてくる人もいるため、詮索する人はどんな意図があるのか、見極めることが大切だといえます。, 詮索する人の心理や理由の12こ目は、お喋りするのが大好きということです。お喋り好きの人はお喋りが盛り上がると、ついプライベートのことまで突っ込んで聞いてしまう傾向があります。その質問が相手を驚かすような質問であることも多いですが、本人に悪気は全くありません。, 詮索する人の心理や理由の13こ目は、相手の悩みに共感したいということです。そのときの状況を事細かに聞いて、相手の悩みにもっと寄り添いたいということで、あれこれ質問してしまう人もいます。またこのようなタイプの人は「いろいろ質問して、相手の悩みを上手く引き出してあげたい」と考えている場合もあります。, 詮索する人の心理や理由の14こ目は、その人から知識を身につけたいということです。知恵のある人に根掘り葉掘り聞いて、知識をつけようとする人もいます。またこのような人は起業して波に乗っている人、年収アップした人、難しい試験に合格した人など、成功体験のある人限定で詮索します。, 詮索する人の心理や理由の15こ目は、好きで全てを知っておきたいということです。恋人に必要以上に質問してしまう人は、この心理状態である可能性が高いです。男性がこのタイプであれば独占欲が強く、彼女を束縛することが多いです。またこちらにはそんな束縛する男性の特徴が紹介されてるので、参考にしてください。, 詮索する人の心理や理由の16こ目は、疑心暗鬼な気持ちでいっぱいということです。恋人に詮索する人は、実は相手を疑う気持ちでいっぱいになっている場合もあります。「浮気してないだろうか?」「自分への気持ちは冷めてないだろうか?」と心配だからこそ、恋人に根掘り葉掘り聞いてしまうのです。, 詮索好きな人の特徴として、初対面の人にも根掘り葉掘り聞くことが挙げられます。自分の知りたいという欲を満たせるのであれば、初対面の相手だろうが長年付き合ってきた相手だろうが関係ありません。そのため詮索好きな人は遠慮がない人ともいえます。さらに詮索後、話を大きくして吹聴するという特徴も持ち合わせてます。, 詮索好きな人の特徴は、普段から無神経な発言が多いです。詮索好きな人は人の気持ちに敏感ではないため、まわりの人が引いてしまうようなことを平気で言ってしまう傾向があります。また人の気持ちが分からないため「これを聞いたら相手は困るんだろうな…」と考えられず、相手を傷つけるような質問もしてしまうのです。, 自分の話になると、しどろもどろになるのも詮索好きな人の特徴です!これには「あれだけ詮索してきたのに、急にどうしたんだろう?」と不思議に思う方が多いはずです。詮索する人は自分の話になると、「相手ならいいけど自分が噂話のネタにされるのは嫌」と考え話をはぐらかします。自己中心的な考えをしてるともいえます。, 詮索する人への対処法は、うざいと思ったら適当にかわすことです。忙しいときは、どうしても「いちいち答えるのが面倒だな…」と感じてしまうことがありますよね。そんなときは「私のプライベートの話なんて面白くないよ」と言って、笑顔で適当にかわしましょう。そうすることで、相手を傷つけることなくあしらえます。, また、詮索する人の中には、相手が話をかわしてもしつこく聞いてくる人がいます。このようなときは「そういう××さんはどうなんですか?」「××さんも教えてくれたら教えるよ」「そんなプライベートのこと知ってどうするの?」と、逆に質問するのも効果的です。そうすると詮索好きな人は、黙ってしまうことが多いです。, 重い雰囲気を出すのも、詮索する人への対処法として挙げられます。聞かれたくないこともあれこれ聞いてくる人には、「これ以上聞かないで」という重い雰囲気を出して黙るのも効果があります。そうすると相手は「これはこの人にとっては聞いちゃいけない質問なんだ」と気づき、詮索をやめてくれるはずです。, 詮索する人の心理として噂話が好きでネタを集めたい、寂しくて誰かに構って欲しい、相手が好きで何もかも全部知りたいなどが挙げられます。また中には相手のことが心配で世話を焼きたいがため、あれこれ質問してくる人もいます。このような詮索する人の心理を知って、根掘り葉掘り聞く人と上手に付き合っていきましょう!. 綺麗な海と可愛い我が子に癒されながらゆる〜く生きてます。 単純に仲良くなりたいという心理から詮索してしまう人もいる 詮索好きな人の対処法として、話題をそらすことやオウム返しなどがおすすめ 詮索されたくなければ、必要以上に関わらないようにすることが最善策, 恋愛ノウハウを配信する 恋活・婚活トレンド情報サイト|ハッピーメールライフの人気記事をお届けします。, 沖縄在住の主婦ライターです! 読んでいてハッピーになれる記事を書いていきます♪, iPhoneは 米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。Google Play、Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。, インターネット異性紹介事業届出・福岡公安委員会 認定番号90080003000 第二種電気通信事業者届出済 届出番号H4-094『ハッピーメール/HAPPYMAIL』商標登録第5150003号, 相談にのってあげたいという気持ちから、デリケートな部分でも根掘り葉掘り聞いてしまうのです, 答えたくないことを詮索されたときは、「あなただったらどうする?」「どう思う?」など、, 答えたくないことを聞かれたら、回答を濁しながら眉をひそめたり、目をそらしたりして、, 詮索とは、「根掘り葉掘り聞き出す」という意味があり、周りからは「無神経な人」と思われることがある. 詮索とは、「根掘り葉掘り聞き出す」という意味があり、周りからは「無神経な人」と思われることがある

どんぐりの葉 紅葉, エヴァエクストラ 映画 見方, 鬼滅の刃 炭治郎 死亡, エヴァンゲリオン 前売り券 いつまで, 検討 使い方, Pandora プラダを着た悪魔, インフルエンザ 抗原検査 精度, ロナルドレーガン Scp, 錆兎 強い, Twitter ミュート解除, 横山裕 金髪 十祭, ツイッター 登録 電話番号, 胡桃 ふりがな, どんぐりの木 葉っぱ, 近くのコーヒー豆 販売店, 中曽根総理 後継者, 人 しと 方言, タオル デザイン アプリ, ローソン 鬼滅の刃 スマホケース, 鬼滅 舞台 錆兎, コーヒー 初心者 ブログ,