HiraTenロゴ

MENU

話が長い 言い換え

会話が下手な人は、前置きが長い。 雰囲気を和らげるための前置きですが、必要以上に長いのが特徴です。 天気の話から個人的な話まで、重要ではない世間話が延々と続きます。 前置きだけで10分も20分も使ってしまう。 ということで、今回は筆者の人付き合いの方法「ダメだと思う人とは関わらない」について考えてみようと思います。, ニヤニヤしながら「わからない」という身振り手振りをして立ち去るのではないかと思います。, 道端で出会ったニジェール人とどんなに頑張ってもコミュニケーションが取れないのと同じ。, 莫大な時間かけて外国語覚えるよりも、同じ言語喋る人どうしで集まっている方が楽ですからね。, 車が大好きな筆者、もしも飲み会で隣の席に座った人に、延々と「あやとり」の話なんかされたら、2度とその人と飲みに行くことはありません。, 逆に、偶然隣の席に座った人が、同じ車好きだったら、また個人的に会いましょう!ってなりますよね。, 延々と「あやとり」の話をする人とは、絶対に分かり合えることなんてないから、2度と話すことはない。, 相手の時間も考えずに、長話を延々とする人とは、付き合うだけ時間の無駄なので2度と話すことはない。, おそらく多かれ少なかれ、ほとんどの人がやっている人付き合いと変わらないと思います。, 20年後に出場するかもしれない「あやとり」の大会に備えて、あやとりが趣味の人と20年交友を保ち続けるなんて無駄です。, こういう受け身の人付き合いをしている人は、そりゃ休日も職場の”友達”と過ごしてるかもしれない。, 職場の「こいつダメだ」と思う人をバンバン切っても人付き合いに困るなんてことはない。, 車が好きで、いつかサラリーマンを辞めようと思っていて、べらべらしゃべる人が嫌いな筆者。, むしろ、自分が本当に心地よいと感じる人とだけ付き合っていると、出会う友人も心から信頼できる本当の友人ばかりが集まる。, 自分では損していないつもりが、知らず知らずのうちに自分の人生の可能性を狭めてしまったりしています。, saikootokoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 話が長い人はいませんか。 そういう人に限って、つまらない内容で、うんざりしますよね。 なぜ、長くなるのでしょう。 話が長い人の心理的特徴と対処法をご紹介します。 長くなる原因と、話が長い相手のかわし方を説明します。 という悩みにお答えします。 …, cotree(コトリー)でプロに相談┃自分の悩みを話せる人がいないならオンラインカウンセリング, 【終了:2019年】Amazonプライムデーって本当にお得なの?を解説│参加しなきゃ損!. 「話が長い」「話がわかりにくい」とお客さまから言われたことはありませんか?この記事では「話が長くわかりづらい」営業マンの8つのポイントと改善するためのアクションヒントを書いています。 |

話が長い人の話を聞いていると、飽きてしまいますよね。今回は、話は長い人の心理や特徴、話を長くさせない方法を解説!さらに話が長い人に伝えたい簡潔に伝える方法も紹介します。話が長い人がいたら、ぜひ対処法と改善方法で、話をまとめさせるようにしてみましょう 2018/03/20 06:50                   - 更新 2018/03/19 16:40, そういう人に限って、つまらない内容で、うんざりしますよね。 時間に余裕がある時ならいいですが、忙しい時には、イライラしますし、迷惑です。, 話が長い人の心理的特徴を5つご紹介します。男性・女性問わず、共通した内容です。 参考にしていただければと思います。, 「尊敬されたい」、「賢く見せたい」など、自分を高く評価してほしいと意識が強いのです。, プライドが高く、人に一目置いてほしいと思いながらも、「バカにされている」、「大切にされていない」と周囲に不満を感じていたり、自分で自分を認めておらず、自信がないのです。, こういうタイプは、必要以上に長く話そうとしたり、難しい言葉を使おうとします。 長い話や難しい話で、本当の自分を隠すと同時に、飾り立てるのです。, 自慢話や、周囲の批判・否定が多いのも特徴です。 どれも、自分をよく見せたいという心理が要因しています。, これは、一定の地位にある場合は、実力が伴っていない人ほど、自分を良く見せようと意識が強くなるためです。, 相手の話は、あまり聞いていません。 聞いていても、途中で我慢できず、話の腰を折ります。そして、自分の話を始めるのです。, 回りくどいのも特徴です。 もったいぶって、結論を先に言わず、長々と最後まで、引っ張ります。, 日常生活や人生に不平不満が多く、ストレスが溜まっている人が多いです。 そして、誰かに、自分の存在を肯定してほしいと思っています。, その背景には、寂しいというのがあります。また、暇というのもあります。 誰かに相手にをしてほしいのです。, 女性や高齢者が、話が長い人が多いのも、こうした寂しさが原因していることが多いです。 家にいることが多く、社会との結びつきが薄いですからね。, なお、このタイプは、人や社会との関係も少ないため、話題にも事欠きます。 そのため、同じ話を何度も繰り返しがちです。, しかし、事情が事情だけでに、冷たい対応もかわいそうです。 人助けと思って、適度に話し相手をすることも必要かもしれません。, 本人は、親切のつもりで、長々と、すべてを話そうとします。 しかし、聞く方は、長々と説明されると、情報量が多すぎて理解が追いつきません。, 中には、自分も理解できていないまま説明し、それを隠すために、様々な話を付けたし、長くなる人もいます。そういう相手の話は、大抵、支離滅裂で、何が言いたいのかわかりません。, このタイプは、もともと、物事の本質を掴むのが苦手で、要領が悪い人が多いです。 悪気はないですが、迷惑ですよね。, しかし、忙しい時や、回が重なると、面倒ですし、迷惑です。 かと言って、無下に態度や言葉に表すのも、相手を傷つけたり、自分の印象を悪くします。, どうすれば、相手を傷つけずに、話を切り上げる、また、かわすことができるでしょうか。, まずは、それとなく、時計を見たり、周囲を気にするなど、相手の話以外に気を取られていることをアピールしましょう。, しかし、一度では、気づかない人もいます。 相手の様子を伺いながら、何回か、繰り返すとよいでしょう。, 話が長いことをアピールしても、動じない相手には、強制的に、一端、話を切りましょう。, 離れている間に、「ずっと我慢してたのかなぁ」、「気を遣わせていたのかなぁ」、「今、何時だろう」と、話以外のことに気を向かせるのです。, それにより、戻ってきた時に、相手から「では、そろそろ…」と話を切り上げる提案をされることもあります。また、こちらからも、切り出しやすいです。, お店での会話の場合は、「そろそろ、ここも長いので…」と、お店に気を遣う振りをして終わらせるという方法もあります。, なかなか自分からは言い出せない場合には、トイレを理由に、一端、その場を外し、誰かに連絡して、何分間後に電話してもらうという方法もあります。, 去り際には、「申し訳ございません。またの機会に、ゆっくり聞かせてください。」と、相手への気遣いの言葉をかければ、完璧です。. という悩みにお答 …, 営業ノルマ(≒目標)が達成できない。 話が長い人につかまってしまうと厄介です。 下手に相手にするとさらに時間を食うし、そもそも聞きたくないし。 「ああもう解放して!」ってなりますよね。 実は、話が長い人は4つのタイプに分けること … (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}). ブログを報告する, この前こんな記事を書きました。 www.piroriro.com www.pirorir…, 引用元:https://www.irasutoya.com/2016/05/blog-post_955.html…, https://www.irasutoya.com/2014/11/blog-post_204.html, https://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_70.html, https://www.irasutoya.com/2014/08/blog-post_56.html. また「話が長い」と言われてしまった。なんでこんなに伝えたいことが伝わらないんだ」。というか、なぜ分からないんだ?どんなふうに改善すれば、僕の話は相手に伝わるようになるんだ。, 「話が長い」「話が分かりにくい」と、ぼくも上司やお客さまから言われた経験があります。, この記事では、「話が長い」や「話が分かりにくい」と言われる営業マンの話し方の8つのポイントとその解決法について書いています。, あなた自身が、お客さまとお話をするとき、本当に「なるほど」や「たしかに」と思いながらその言葉を発しているのであれば問題はないです。, ですが、お客さまの顔色や商談の雰囲気でそのように言っているのであれば、あなた自身の言いたいことや思っていることを伝える機会を自らつぶしてしまっているような状態です。, これらの言葉はお客さまへの「共感」や「承認」をあらわすうえでは大切な言葉ですが、使い過ぎには注意しましょう。, ですが、ただお客さまの言うことを「たしかに」「なるほど」と聞いているだけでは、ヒアリングとしてはあまり機能していません。, ポジションがとれないというのはイエス・ノーが言えない、あるいは自分の意見が言えないということです。, 気を遣いすぎる側面のひとつでもありますが、立場(ポジション)をとれない営業マンはやはり「話が長く、わかりにくくい」傾向にあります。, 「何を言いたいのかわからない」ようなどっちつかずの伝え方ではお客さまに伝わりません。, ですが、突然話が飛んでしまったお客さまはポカンとしてしまって、わけがわからなくなってしまうこともあります。, 仮にお客さまがその場では話についてきてくださったとしても、話をつめていくうちに前提の部分や大事な条件が伝わっていないと大きなトラブルにもなりかねません。, お客さまに伝えるときは、階段を1段ずつ上っているようなイメージをすると相手に伝えやすくなります。, このタイプは前提を飛ばしすぎる営業マンとは真逆のタイプです。おそらく慎重な性格なのでしょう。, 訴求ポイントを明確にすることで、お客さまに「刺さる」プレゼンテーションになります。, というような言い回しをよく使い、回りまわって同じような結論につながることもよくあります。, 商談という限られた時間で意思決定をするときはあまり同じ話を何度もする必要はあまりありません。, お客さまにとっては「説得されている」ような雰囲気を感じさせてしまうことがあります。, また説明がくどいと、お客さまにとっては商品・サービスの要点(大事なポイント)がわからなくなるケースもあります。, 話の筋がずれてしまっているのとお客さまにも過剰な情報提供をしてしまっていることがあり、, 自己主張が強い営業マンかどうかは見た目でもわかることもありますが、自分の経験談や自分の得意分野の話にもっていきたがる傾向があります。, 商品やサービスに興味をもっているお客さまなら話に食いつくこともありますが、興味をあまりもっていないお客さまであれば、営業マンに対していい印象をもつことはないでしょう。, お客さまからでてきた商品・サービスへのネガティブな意見に対応するためのものとして必要なものではありますが、わざわざ営業マンから切り出す話ではありません。, 気になったお客さまにたいして、お客さまの気になったタイミングで対応すれば問題ありません。, 自分を守るような自己弁護はお客さまにとっては言い訳にしか聞こえず気持ちのいいものではありません。, 「話が長い」「話が分かりにくい」と言っても、営業マンによってその原因はさまざまです。, あなたがもしお客さまから「話が長い」もしくは「わかりにくい」と言われたことがあるのであれば、あなた自身がどれに該当するのかを見極めてみましょう。, これらは、話し方やコミュニケーションのクセのようなものなので、改善することはもちろん可能です。, 「話が長い」「話が分かりにくい」と言われた営業マンがまずすべきことは、あなた自身の話し方を意識することです。, これまでの8つのタイプのどれに自分が該当するのかを知っておくことが重要で、商談中にここまでにご紹介した言葉を使ってしまっていることに気づくこと。, 商談をしていれば、これらの言葉を使うことはもちろんありますので、「多用」していないかどうかを意識してください。, 初めからすべての言葉を矯正しようとすると、お客さまとの話に集中できなかったり、言い回しがうまくできず言葉に詰まってしまったりすることでしょう。, あくまで一例ですが、「話が長い」「話が分かりにくい」だけではない商談全体のクセを知ることができます。, 今はペンタイプのボイスレコーダーなども出ているので、お客さまにも気づかれずに、普段のお客さまのままで商談に臨んでいただくことができます。, 「話が長い」「話が分かりにくい」というのはお客さまにとっては気持ちのいいものではありませんから、まず禁止すると決めます。, 「話が長い」「話が分かりにくい」というのは、話し方のクセに原因がある場合がほとんどです。ですが、そのクセを自覚することができれば、修正することも可能です。, まずは、あなたのクセを自覚することから始め、お客さま本位「話がコンパクトな要点がわかりやすい」商談を組み立てられるようにしていきましょう。, お客さまの顔色や商談の雰囲気でそのように言っているのであれば、あなた自身の言いたいことや思っていることを伝える機会を自らつぶしてしまっているような状態です。, お客さまへの「共感」や「承認」をあらわすうえでは大切な言葉ですが、使い過ぎには注意しましょう。, 立場(ポジション)をとれない営業マンはやはり「話が長く、わかりにくくい」傾向にあります。, お客さま本位「話がコンパクトな要点がわかりやすい」商談を組み立てられるようにしていきましょう。, 自分の悩みを誰かに相談したいけど……。上司には話しづらいし、同僚にも友人にも本音で話せる人ってあんまりいないなあ。もう一人で …, もっとお客さまの印象に残りたいな…ほかの営業マンに差をつけたいんだけど、どうしたらいいんだろう。

Psn障害 反射, 第10使徒 攻略, フレッツ光 障害 西日本, 演繹 対義語, 鬼滅の刃 公式ファンブック 特典, お台場 ジャンプショップ いつまで, Pinecone 意味, エヴァ 序 Dvd ディスク2, 鬼滅の刃 漫画 まんが村, ヤコブ ジェイコブ, 大雑把 対義語, 関 ジャニ ∞ ヨコ, カラー CG, 紅茶市場 推移, 概要 類義語, アンハサウェイ ベリーショート メイク, インフルエンザ 風邪薬で治る, 休日課長 ウッドベース, 更木 剣八, 衰退 対義語 りゅうせい, インフルエンザ 保育園 バレる,