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販促品 ノベルティ 違い


そのため、受け取ってもらいやすい実用的な販促品を配布するのです。, 無償配布が基本になりますが、できれば配布にあわせてアンケートの回答や名刺交換をお願いすることをおすすめします。 販促活動ですね。, はい、明確に違うものです。 3RSPサイトを見る, ノベルティ・プレミアムによる販促、プロモーションをご検討の方 お悩み事、不明なこと、聞きたい事等、ございましたらご気軽にご相談下さい。. どちらも似たようなシーンで利用されることが多く、混同してしまう方も少なくないはずです。, しかし、ノベルティと販促品は、実は異なる性質を持っています。一体、どのような違いがあるのでしょう。, ノベルティと販促品には『企業や店舗が無料で配布するアイテム』という共通点があります。 「ノベルティ」は、「企業が自社や商品の宣伝を目的として、それらの名称を入れて無料配布する記念品」(ウキペディアより)の事です。 それに対して、プレミアムは、「 購入者に追加で物品をつける行 … ※クレジットカードでのお支払いは30万円(税込)未満のご注文に限ります。※手数料は当店が負担いたします。, 株式会社NEWSS(ニューズ) ようこそ{@ member.last_name @}{@ member.first_name @}さん, ノベルティとは企業が自社サービスやブランドの販売促進(セールスプロモーション)や宣伝広告を目的とした、企業名やサービス名・ブランドロゴが入った無償配布される付加価値のついたオリジナルグッズを指します。ビジネスシーンで役立つものからプライベートで使える消耗品や日用雑貨など、多種多様なアイテムがノベルティとして利用されます。例えば展示会で配布されることの多い、スマホ・モバイルグッズ、メモ帳などが挙げられます。使ってみたくなるようなノベルティであれば、目に付く機会が増え自社サービスやブランドの宣伝・広告として効果を発揮してくれます。それゆえ品物選びは慎重に行う必要があります。ノベルティを活用するシーンは幅広く、展示会の来場品、街頭キャンペーン、ショップの開店記念品・ご成約記念など様々な場所で使えるのが魅力です。企業名やサービスの認知度を上げ購入を促すといった点では、粗品や記念品もノベルティのひとつとも言えます。, 販促品とは自社商品やサービスを購入したくなるようにサポートし、最終的に購入に結びつけてくれる、企業ロゴやサービス名が入っていない品物を指します。販売促進を効果的に向上させるためには、商品やサービスを購入してくれそうな年齢や性別に合せた商品選びが重要です。例えば主婦がターゲットの場合はキッチングッズや洗剤など、20~30代の男性であればモバイルグッズなどが有効です。また購入時のおまけ以外にも、ご来店プレゼントやご成約記念など幅広いシーンで販促品は使うことができます。, 粗品とは読んで字の如く、粗末な物というそれほど高価ではない贈り物のことを指します。贈り物文化である日本特有の言い回しで相手に気を遣わせることなく渡せるという意味合いも含まれています。日本特有の相手を思いやる表現のため、高価な贈り物であっても粗品と呼ぶことがあります。消耗品が主で、タオル、卓上カレンダー、ティッシュ、ボールペンなどが多く、安価なので企業のご挨拶代わりやアンケートのお礼などの大人数への配布に使われます。企業名やサービス名が入ったものから無地のものまで幅広く、誰にでも気軽に渡せるのが粗品の魅力です。, 記念品とは企業や学校などの創立・周年・卒業記念などで一部の関係者のみに配布される、後々まで思い出として残る記念の文字が入った品物を指します。日常生活で使え、記念に残ることが前提なので、置時計やマグカップ・バッグなどが記念品として多く制作されます。記念品を制作するシーンは数多く、創立記念品をはじめ、卒業記念、竣工記念、出場記念など様々です。企業様やPTA様、組合様のご担当者であれば一度は必ず制作する機会があります。, ご注文確認後、当店から通知しました金額をお振込みください。

名入れノベルティ・販促品なら「ギフトイット ノベルティ」。集客アップに役立つspグッズを約2万点掲載、東京・大阪ショールームでは名入れ見本も多数展示中。コストパフォーマンスの高い低単価商品からオリジナル・oem作成まで、ご予算に合わせて提案します。 そんな悩みを抱えてはいらっしゃいませんか? 両方の企画を検討するにしても基本的なことを理解している、してないでは、違います。, 今回は、「ノベリティ」と「プレミアム」の違いと当社が考える効果的な対策をお伝え致します。 ※お振込み手数料はお客様負担とさせていただきます。, ご注文確認後、当社からクレジットカード決済専用ページ付きメールを送信します。メールに記載の決済ページにてカード情報を入力し決済をお済ませください。 オリジナルケースファクトリー 販促品選びで悩んだらふせん・メモ帳!実用的で幅広いターゲットに対応できる定番人気の販促アイテムです。dmに最適な、封筒に収まる薄型・コンパクトサイズも多数ございます。名入れやご予算のご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。 ノベルティ・販促品と記念品の違いは、伝わりましたでしょうか? 似て非なるものではありますが、贈ったものが喜んでもらえると嬉しいというのは、すべてにおいて同じですね。 販促品・ノベルティを作りたいけど、ターゲット層に喜ばれる物が分からない… コンビニでお菓子を買ったときにもらえるクリアファイル、ペットボトルについてくるオマケもノベルティの範疇といえるでしょう。, ほとんどの場合で特定の方にしか配布されません。これはノベルティの大きな特徴のひとつです。したがいまして、ノベルティは『プレミアムな記念品』と考えられます。配布シーズン、対象商品を限定することで、さらにプレミアム感が高まりますよ。, 一方、企業や店舗が自社の製品、及びサービスを認知してもらうために配布するのが販促品です。展示会などにおいて、配布されている光景を目にしたことのある方もいらっしゃるでしょう。, ノベルティと違い、不特定多数を対象に配るので『宣伝材料』に分類できます。

企業・店舗のノベルティでの販促方法ですが、もちろん、企業の規模、ターゲット、目的により違います。 皆さんは『ノベルティ』と『販促品』の違いを聞かれて、明確に答えられるでしょうか。 「ノベルティ」は企業の認知向上のために、無料で配布される商品のことです。特に企業の名前やロゴが入っているものを指します。企業の名前が入ったカレンダーやうちわがノベルティの例です。, ノベルティは販売促進の一環として行われています。使うたびに企業の名前を目にしてもらうのがノベルティの効果です。, 実用品のノベルティを継続的に使ってもらえれば、より長期間にわたって名前を印象付けることができます。これにより購買につなげたり、企業ブランドを向上させたりすることが目標です。, 新規顧客に名前を知ってもらうことはもちろん、既存客に名前を思い出してもらうメリットもあります。あるいは取引先の企業に挨拶訪問に行くときに、ノベルティを手土産にするのも一般的です。, 「販促品」はその名の通り、販売促進のために配布される商品を広く指します。ノベルティも販売促進を目的としているので、販促品の一部だといえます。販促品がノベルティと区別されるのは、企業のロゴや名前が入ってないこともあるという点です。, 例えばスーパーがお正月に「先着○名に紅白饅頭をプレゼント!」といって、お客さんを呼び寄せていたりします。配っているものにロゴが入っていなくても、販促品を手に入れようとするお客さんを集客につなげるという作戦です。, ロゴが入ってないものだと、ノベルティのような名前を覚えてもらう効果はありません。それでも、短期的にお客さんを呼び込む効果はあります。来店や購入、サービス利用といった行動のハードルを下げたい、というときにはおすすめです。, ノベルティと販促品以外にも、「記念品」や「プレミアム」も混同されがちです。特徴をしっかり押さえておきましょう。, 「記念品」の特徴は、特別なタイミングに配られる点です。「創業○周年記念!」などと銘打って配布されるものは、記念品に当たります。, 不特定多数の人というよりむしろ、利用してくれた人に配布する場合が多いです。具体的な特徴は以下の通りです。, 「プレミアム」は他の商品のおまけとして、購入者が手に入れられるものです。一例として、ペットボトル飲料にフィギュアがついたものが挙げられます。, 商品の値段はそのままで、おまけが無料で手に入るのも一般的です。中には「プレミアム価格」といって、通常よりも高めの値段が設定されることもあります。具体的な特徴は以下の通りです。, ノベルティは企業の名前やロゴを印象付けるためのものですが、効果はそれだけではありません。ノベルティの目的と効果について確認します。, たとえば服や家電のメーカーでも、お気に入りのブランドがあるという人は多いですよね。それだけ商品選択には企業ブランドが影響しているということです。, そのため、企業のことを知っているか知らないかでは商品の買い方に違いがあります。まったく知らないブランドの商品を初めて買うときに不安になるのもそのためです。, まずは企業の存在、商品の名前を認知してもらうことが、顧客の購買行動につながります。そのための第一歩がノベルティの配布です。, 既存の顧客にノベルティを使ってもらうことは、定期的に自社の名前を思い出してもらうことにつながります。つまり繰り返し利用して、ファンになってもらうことを狙っているということです。, 商品をリピートするうちに、商品の良さに気付いてもらうことができます。自社や自社商品のファンになってくれれば、その人がまず売り上げに貢献してくれます。, そのうえファンがSNSを利用して、自発的に、自社の商品の良い口コミを広めてくれるかもしれません。そうすれば、自社の名前をまだ知らない新規の顧客を取り込む可能性が出てきます。, デスクワークではメモを取ったり資料に書き込んだりと重宝します。かさばらないので持ち運びしやすく、手土産として渡しやすいのも魅力です。定番なので他の企業と被ることもあるでしょう。差別化したいなら、芯の色やロゴの高級感を工夫しましょう。, 卓上のカレンダーはデスクワークの多い相手に、大きめの壁掛けのカレンダーは広いオフィスや家庭に送ると喜ばれます。選ぶときは旧暦や六曜が入っていた方がいいか、あらかじめ調査しておきましょう。色遣いや見やすいフォントに配慮した、ユニバーサルデザインのものも作られています。, 思いついたことをまとめたり、連絡事項を伝えたりと何かと便利なメモ帳。見た目に高級感があるものだと、貰ったときにお得な気分になれます。リングでとじたものなら1枚ずつちぎって使うことも可能です。ページが広がらないようにまとめるゴムが付属していれば、かばんやポケットにコンパクトに収納できます。, 「自分ではわざわざ買わない」という人もいるので、贈り物にはぴったりです。特に都会など電車通勤の人が多いところなら、パスケースを使う機会も比較的多いはずです。レザーを使ったものもあり、安っぽく見えません。, 特にビジネスだと名刺をもらう機会が多いでしょう。財布に入れると雑然としてしまいますが、手帳型のカードケースなら見やすくコンパクトにまとめておくことができます。名刺だけでなくクレジットカードやポイントカード、定期券なども整理でき、思っているよりも使い道があります。, 形状が様々あるのがキーホルダーの特徴です。四角い、シルバーなどのベーシックなデザインなら仕事用にも使えます。丸い形にしたり柔らかい素材を使ったりすれば普段使いにぴったりです。色遣いや質感で高級感を演出ができます。どんな性別・年齢層の相手にも需要があるので、はずれません。, 企業のオリジナリティが現れているスマホケースなら、珍しいので魅力的です。背面のカバーのみと手帳型の2タイプがあります。サイズは機種によって異なりますが、相手の機種が特定できないなら何にでも使える汎用型を選ぶと無難です。, プランやアイデアを整理するためによく用いられます。使わなくてもストックしておくことができるので困りません。リングノートや方眼ノートなどのタイプがあるので、相手に合わせて選びましょう。高級感を見せたいならシックな表紙デザインにもこだわってください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, センスのいいノベルティの特徴は、もらう相手の使いやすさや高級感です。実用性のあるものや流行をとらえたノベルティを送ると、喜ばれる確率がUPします。迷ったらランキングを参考にしてください。ブランディングにつながるノベルティの秘密は、付加価値にあります。, 効果的な宣伝方法はターゲットによって異なります。宣伝方法の特徴を理解して適切なものを選ぶのが重要です。ユニークな企画ならユーザーの注目を集めることもできます。オフラインでの人の温かさを感じる宣伝なら心がこもっていることが伝わるはずです。, 名入れカレンダーは知れずと営業ツールとして活用されてきましたが、今一度名入れカレンダーが販促効果をもたらすようになった歴史やメリットを基礎から詳しく紹介します。, 数ある販促品の中から、名入れカレンダーを販促品としてお選びいただいた企業様へのアンケート結果から、カレンダーを販促物にしてからのメリットについてご紹介しております。 ノベルティと販促品について ノベルティとは. 実際、アパレルブランドでは一定額を購入した特定の会員向けに、毎年ノベルティをプレゼントしているというケースもあり、楽しみにしている方も多いといいます。, 毎年定期的に商品を購入していただければ、当然利用頻度も増えていきます。利用頻度が増えれば、商品やサービスだけでなく、ブランドや御社自体のファンにもなってくれるはずです。 ノベルティ・販促品と記念品の違いは、伝わりましたでしょうか? 似て非なるものではありますが、贈ったものが喜んでもらえると嬉しいというのは、すべてにおいて同じですね。 たとえば、何らかのキャンペーンごとにノベルティに変化をつければ、顧客のコレクションの欲求を促せるかもしれません。そうなれば、継続的に商品を購入してもらえる可能性も出てきます。 なにかの商品・サービス、例えば保険や銀行の説明を受けた時などに会社ロゴの入った「ボールペン」や「クリアファイル」などを貰ったことはありませんか?, いわゆる「宣伝」でもらえるノベルティグッズ。 日常、よく使うモノであれば嬉しいですよね!, ノベルティ【novelty】 〘名〙 (novelty) 宣伝・集客目的で会社名、商品名などを入れて配布する贈答用の品物。 「ノベルティグッズ」, 英語のnoveltyは novel[奇抜な、目新しい] +ty[性質をあらわす名詞語尾]の合成語でで, 年末年始に配られる社名が入ったカレンダーやタオルなども「ノベルティグッズ」の種類になります。, 例文のように得意先や常連のお客様に対して配られるノベルティには 「宣伝・集客」の他に「常連客への御礼・挨拶」のための贈答品の意味合いが強くなります。, などとも呼ばれてきたプロモーションの一種で、お中元・お歳暮などの贈答の習慣がある日本では比較的昔から使われていました。, 不特定多数の「できるだけ多くの人に」届けるためのマスコミ広告とは異なり、得意先や常連客が対象になるため「贈答的色彩」が強いものも見受けられます。, 例文のような年末年始の挨拶用ノベルティ「カレンダー」「手帳」「タオル」などの他、「ボールペン」「時計(置時計、掛け時計)」など多岐に渡ります。, いずれも「相手が日常的に必要なもの」「長期間に愛用されるもの」に重点をおいて選ばれます。, 「社名やロゴ入りのグッズを宣伝のために配布する」意味の「ノベルティ」 本来なら、これらは購入する、しないに限らず販促として配られるモノです。, しかしながら、キャンペーンやイベントで配布されるノベルティの中には「先着〇名」など無料で配られるものもありますが、購入者やイベント参加者への特典(プレミアム)として贈られるものもあります。, このような特典の中には時としてオリジナルの商品開発から始め、テレビ・ラジオ番組等への投稿や番組収録への協力の謝礼として配布されたり、イベント参加者のみが受け取れる「非売品」の特別なグッズとなることもあります。, よって他では入手できない「非売品」のノベルティは後日、オークションサイトなどで高額で取引され、コレクターズアイテムとして人気が出る事例もあります。, 競技やコンペティションの入賞者へ贈られる品物は「賞品」と呼ばれますが 商店街の「くじ引き」等の当選者に渡すものは「景品」と呼ばれることもあります。, 時々、”〇〇を購入するとこんなノベルティがつきます!”というように使われている「ノベルティ」, 正確には・・・「プレミアム」と言うべきなのですが、そのあたり「曖昧(あいまい)」に使われているようですね;, 言葉は時代の流れの中で意味やニュアンス、使われ方が変わってくることがあります。 そういう意味では現代日本での「ノベルティ=特典」は間違いではない、という扱いになっているのが現状です。, もし、「こんな言葉を調べて欲しい」や「〇〇と△△の違いを解説して欲しい」などのリクエスト または・・・赤いシャルルにこんなセリフを言って欲しい!というコアな要望がありましたら(笑 遠慮なく、↓下のコメント欄に書き込んでくださいね~☆, feat.フィーチャリングの意味とは?コラボやデュエットとの違いもわかりやすく解説, トリアージtriageの意味とは?救命搬送トリアージのSTART法やトリアージタグについてわかりやすく解説, ロックダウン時の食料備蓄や子供との過ごし方は?ニュージーランドのロックダウン生活事情をレポしてみる, 「マネタイズmonetizeの意味とは?マネタイズモデルや使い方もわかりやすく解説」, コンフィデンスconfidenceの意味とは?コンフィデンスマンやトラストtrustとの違いも (126,455pv), オーバーシュートovershootの意味とは?パンデミックやアウトブレイクとの違いもわかりやすく解説 (91,849pv), クラスタclusterとは?患者クラスターの意味やオタクとの違いもわかりやすく解説 (46,574pv), edition(エディション)の意味とは?使い方やバージョンとの違いもわかりやすく解説 (43,049pv), philosophy(フィロソフィー)の意味とは?企業理念との違いも (41,929pv), mariageマリアージュの意味とは?使い方やペアリングとの違いもわかりやすく解説 (36,296pv), OK(オーケー)は何の略?NGやSOSなど日常使いの略語を解説 (28,985pv), picaresque(ピカレスク)の意味とは?日本のピカレスクロマンも考察 (27,238pv), legacy(レガシー)の意味|使い方やヘリテイジとの違いもわかりやすく解説 (24,691pv), 現代日本では「宣伝のための無料配布品」というよりは「特典」という意味で使われることが多いようだな。, 【鬼滅の刃】アニメ神回第19話アニメ史上いちばん美しい戦闘シーンとは?あらすじもガッツリ解説!, 【ひぐらしのなく頃に】見逃し配信動画を無料でフル視聴できるサイトはどれ?各話感想とあらすじも, 【半妖の夜叉姫】見逃し配信動画をフル視聴できるサイトはどれ?「犬夜叉」あらすじやキャスト声優も紹介, ノベルティnoveltyの意味とは?使い方とプレミアムや販促品との違いもわかりやすく解説. 3RSPは、スリーアールシステム株式会社が運営するデジタル製品に特化したノベルティ専門部門です。 カレンダーとしての実用性だけではなく、会社の名前を背負った広告塔として活躍します!, 企業の販促活動が成功すれば、自社のブランディングや顧客獲得につなげることが可能です。販促の種類・方法を提案します。オンラインとオフラインを使い分け、ターゲットに合った方法を選ぶのが成功のコツです。予算や納期など注意点も確認しましょう。, 年末年始のあいさつの必需品である、「名入れカレンダー」と「お年賀タオル」。 (1)販促品を無償配布して商品やサービスを知ってもらうとともに、リストを作成する。 (2)リストをもとに営業を行い、ノベルティの配布によって購買意欲を向上させる。 以上の2点が、ノベルティと販促品の違いであり、目的といえるでしょう。 エクセルタム川口工場内 販促品、ノベルティの制作にあたっては、専門家の意見を取り入れながら、より効果的なアイテムの導入をご検討なさってみてください。. デジタルグッズ専門メーカー直営の3RSPにお任せ下さい! (2)リストをもとに営業を行い、ノベルティの配布によって購買意欲を向上させる。, 以上の2点が、ノベルティと販促品の違いであり、目的といえるでしょう。 〒920-0367 企業様、店舗様等のノベルティの企画・制作・販促、ブランディングを総合プロデュースします。
基本、商品購入の際の特典ですので、その商品の購入層(ニーズのある層)は特定できた状態です。, 商品の購入者に対して企業の認知を上げる為の販促行為です。 COPYRIGHTS 有限会社エクセル・タム © ALL RIGHTS RESERVED.



info@hansoku-mania.com, ピンク色の日は休業日となります。休業日のお問合せ・お見積り・出荷は全て翌営業日以降のご対応となります。予めご了承願います。. また、大量に配る場合は、コストを意識して、皆さんがもらってうれしい、使える商品を選ぶのも意識しておかなければなりません。, プレミアムに適した商品は、商品を購入した方への「おまけ」ですので、その方々にとって有益なものが良いです。, 提供する企業側からすると、新商品のサンプル、関連商品の紹介的な、サンプルのおまけなども直接売上に繋がる方法ですので有効です。, 只今、ノベルティをお探しですか? また、ノベルティの人気が高まった結果、ノベルティそのものを販売商品に据えるというケースもあります。, ノベルティと異なり、販促品の配布では商品やサービスの知名度の向上を狙います。 販促ツールとしてさらに磨きをかける方法とは? 販促で狙いどおりの成果を出す!目的に合った手法を選定して販促企画を最適化; 年末年始は家族向けノベルティ!おすすめの販促品とは? お忘れではありませんか?営業ツールにはノベルティも活用できる! 販促品・ノベルティ・プレミアム・記念品といった紛らわしい宣伝方法の違いについて、特徴を示しわかりやすく解説します。販促品が販売促進のための物品を広く指すのに対し、ノベルティは企業の名前が入ったものを指します。おすすめのノベルティもご参考にしてください。 両方を取り扱っている当店が、購入データより調査しました!. ※ここで言う、「プレミアム」は景品等の意味のプレミアムです。, 「ノベルティ」と「プレミアム」呼び方が違うけど、内容は同じでは? お問い合わせ窓口. ですが、配布のタイミングや目的、配布対象は変わってきます。 消費者に喜ばれるノベルティを配布することで、購入を促すのですね。 配布対象者を限定しないため、誰もが活用できるようなボールペン、エコバッグ、あるいはお菓子などが選ばれることが多くなっています。, ノベルティ配布の目的は商品を購入してもらったり、サービスを利用してもらうことです。 販促品とノベルティはどちらも似たような感じで使われることが多いのですが、微妙に意味が違います。 ノベルティは、消費者にお得感を感じさせ、商品を購入してもらうために配布している物で、販促品は、会社の存在を知ってもらう、商品の良さなどを理解してもらう為に配布している物です。 購入や導入の前段階には、まず『知ってもらうこと』が不可欠。

それぞれ期待する成果は異なりますが、両者を連動させることで相乗効果も期待できます。, なお、購入に繋げてもらうためには、販売したい商品やサービス本体はもちろん、販促品とノベルティの品質も高くなければなりません。 セールスプロモーションは、何かと横文字の単語が多いですね。セールスプロモーションもそうですが(笑) 商品代金+振込手数料をお振込みください。 企業のブランドイメージ向上や商品・サービスの販促などに高い効果を生み出すノベルティ。, しかし、無料配布するものとしてはノベルティ以外にも販促品や記念品・プレミアムといったものがあり、どのような違いがあるのか迷われる方も多いでしょう。, そこで今回は、それぞれのグッズの違いや、ノベルティ制作の際に覚えておきたいポイントなどについて解説します。, ノベルティとは、宣伝したい企業やブランドやサービスの名称やロゴをデザインとして印刷されているアイテムを無償で配布する戦略のことです。イベント会場のブースの前や自店舗の付近などで不特定の潜在的な顧客に対して配布したり、店舗内などで商品を購入した顧客におまけとして付けたりもします。他にも会員登録されている既存顧客に対して送付したりして、宣伝したり、認知を高めたり、イメージを向上させたりする戦略のことです。, 既存顧客へのノベルティも潜在的な顧客へのノベルティも、どっちの場合でも、ノベルティを使った宣伝は、商品販売方法のひとつとして確立されていて、いろんな業態の大企業でも小さな規模の店舗やレストランでも、広く展開されています。, 不特定に配布するノベルティは、ずっと手元にロゴの入ったアイテムを持ってもらって、潜在的に新たな顧客層にブランドやサービスを認知してもらうという効果を狙うことができます。既存顧客へのノベルティは、すでに気に入ってもらっている顧客層に、そのノベルティを生き生きと使ってもらって、インフルエンサーとしての役割を果たしてもらうという効果も期待でき、口コミでノベルティを通して新たな顧客獲得を目指すこともできる戦略になっているといえます。, ノベルティグッズやノベルティ品とは、その宣伝方法のために用いるアイテムのことです。最近では、定番のキーホルダーやうちわだけでなく、その企業やブランドをよく象徴されたようなアイテムも用いられることがあり、多様化しています。, ノベルティという言葉のもともとの意味には、珍しいものというニュアンスがあります。ですから、宣伝としてその企業やブランドをイメージとして脳裏にとどめておくことができるなら、大成功のノベルティ戦略をしたということになるでしょう。, ノベルティと似たような意味で使われる数多くの販売戦略があります。販促品・記念品・プレミアム・PR・プロモーション・景品・おまけといったワードは、ノベルティとどのような関係があるのでしょうか。それぞれの定義や違いについて解説していきます。, まず、販促品や販促物とはなんでしょうか。その名の通り、販売促進のためのグッズを活用する販売戦略です。ノベルティと同じように、宣伝する企業・ブランド・商品・サービスなどを広く認知してもらったり、よいイメージを持ってもらったりするために展開します。, ノベルティと販促品の異なる点は、販促品には、宣伝のために企業名・ブランド名・商品名・サービス名などの印字がされていないことがあるというところです。販売促進が目的ですから、宣伝という目的に限らず売り上げを伸ばすための戦略全体をさします。純粋に消費者を購入へと突き動かす動機となるものであればよいということになります。, 例えば、来店してくれたことへの特典として、先着順に洗剤をプレゼントするという場合も、洗剤を販促品として使ったということになります。あるいは、商品の使い方に関連した販促品もあるでしょう。靴を買ってくれたらシュークリーナーをプレゼントするとか、本を購入してくれた顧客にブックカバーをプレゼントするという具合です。, 必ずしも販促品には宣伝のための印字があるわけではないですが、ノベルティグッズには宣伝の使命がありますから、ロゴが入っていることなどのアイテムへのプリントがあることが、必須の条件であることがわかるでしょう。そのタイミングの販売だけでなく、ロゴなどを見返すたびに効果をじわじわと発揮してプロモーションをするのがノベルティなのです。, 販売戦略という大きな枠で考えると、販促品の中にノベルティグッズも含まれていると考えてよいでしょう。, では、記念品やプレミアムとはなんでしょうか。ノベルティとどのように異なるのでしょうか。記念品は、不特定多数に向かって配布するものではなく、購入者やサービス利用者に対して、特典品としてプレゼントするグッズのことです。オープン記念や周年記念やイベントの景品などの特別なタイミングで、無料で配布します。それが欲しいために商品を購入したりサービス利用を開始したりするケースもあります。販促品の使い方のひとつともいえるでしょう。, プレミアムには、高級なという意味があります。購入してもらった商品にグッズを付けて、高級で上等なものにするという販促戦略のことです。プレミアムは、無料ではないことがあります。通常料金とは異なるプレミアム料金を設定して、通常価格の商品には付属しない特別仕様のグッズを付与することで差別化を図り、ロイヤリティの高い顧客層に向けて提供し、さらに満足度を高めることを目的としています。, プレミアムをプレミアと間違っていることも多く見受けられます。プレミアは映画や演劇の初日とか初演のことをあらわしますから、本来はプレミアムと全く意味が異なる言葉です。ですが、プレミアムのことをプレミアと略して言うことがあり、誤解のもととなってしまっています。本来は意味が違いますが、販売戦略の現場でプレミアと言っているなら、プレミアムのことだと理解するようにしましょう。, 記念品やプレミアムを使った戦略をするなら、よく顧客層について研究し、どんなグッズを付けると大きな付加価値として気に入ってもらえるかを深く検討する必要があるでしょう。気に入らなければ、通常価格のものを買うことにするでしょう。, 販売の現場では、PRやプロモーションという言葉もよく使います。ノベルティも含めて、類似したような意味を持ちますがそれぞれの違いはなんでしょうか。, PRは、パブリックリレーションズの英語頭文字ですから、公共との関係性を高めるための戦略すべてを含みます。日本語で表現すると、広報という位置づけとして理解されています。企業やブランドの広報は、宣伝をすることも含まれますから、とても広い意味の販売のための戦略をあらわす言葉といえるでしょう。ノベルティは、PRの中の一部として位置づけできます。, プロモーションという言葉自体は、「前」という意味の「Pro」と、「動く」という意味の「Motion」に分けることができ、前に動くや前進するという意味を持ちます。マーケティングの現場で使うプロモーションは販売の前進つまり販売促進を意味しますから、プロモーションにはどのようにしてたくさん売ることができるかという、とても幅広い範囲の意味が含まれます。, また、セールスプロモーションという意味でプロモーションと言う場合があり、もう少し狭義の意味になります。セールスプロモーションは直接的な販売促進です。たとえば、サンプルや試供品を提供したり、価格を調整したり、クーポンやポイントを発行したりする方法です。間接的な販売促進である宣伝などのPRとは異なるアプローチで販売促進します。, ノベルティは、大きな意味のプロモーションの中のひとつの戦略ですが、セールスプロモーションではなく、PR戦略の一部であるという違いがあります。, 最後に、景品やおまけとノベルティの違いを解説しましょう。景品の意味は、購入してもらうために、商品やサービスに付随させる利益のことです。景品はグッズなどの物品である必要はなく、ポイントであったり、海外旅行の抽選権であったり、いろんな形態をとることができます。景品表示法では、景品の金額は取り引きする金額の20%未満であるべきことが決められています。, おまけの意味も、購入した商品やサービスとともに提供されるものです。おまけという表現を使うときは特に、お菓子の景品として付属するおもちゃなどを指すことが多いです。景品として付属するグッズの別の言い方としておまけという表現を使っているということです。また、量り売りで販売する商品で、量と価格を決定したあとに、サービスとして商品を少し増量してくれるという場合もおまけと言います。, 社内向けなのか社外向けなのか、それとも不特定多数の人に向けてなのか−−ターゲット選定を詳細に行うことは、ノベルティ制作の成功率を左右するので、事前にしっかりと行ってください。, 一昔前であれば、商品の目新しささえあれば受け取った人に驚きを与えることができました。, しかし近年はノベルティの重要性も広まってきており、企業ロゴをプリントしただけでは人の目を引くことはできません。商品本体の魅力に依存するのではなく、ユニークなデザインで自社をアピールできるよう心がけましょう。, カレンダーはノベルティとしてとても効果が高いアイテムです。1年の間ずっと目につく位置に掲示されます。壁に大きく張り出すタイプもあれば、卓上にコンパクトに置いておくタイプもあります。, どちらのタイプにも、企業名・ブランド名・商品名・サービス名・ロゴなどを大きくプリントすることができます。ほぼ毎日目にしますし、予定を記入したりするときなどに近づいてまじまじと見るということもありますから、効果絶大です。年末に既存顧客に配布すると、たいてい喜ばれます。, 毎年もらってリビングやオフィスの同じ場所に貼ってくれるというケースも多いでしょう。, 定番ノベルティのひとつがタオルです。前面に名入れをすることができ、アピール効果はとても大きいです。数年のあいだ頻繁に使用してもらえるものですから、目に留まる回数も多いでしょう。コストも低価格で作成できるのも人気の理由のひとつといえるでしょう。, オフィスでも家庭でも使ってもらえるマグカップも定番のノベルティのひとつです。カラーデザインでアピールしたいポイントをしっかり印象付けることができます。いろんな形状のマグカップがノベルティ用で用意されていて、安価でたくさん作成することもできます。, 近年普及率が増えてきたものをノベルティとすると、便利に使ってもらえる確率をより高く見込めることがあります。モバイルバッテリーも、価格がとても下がってきていて、ノベルティとしても使えるようになってきました。, 小型でおしゃれなデザインが施されているモバイルバッテリーを使っている友人などがいると、気になってしまうものです。その方も欲しいと思ってもらえるようになると、ノベルティとしての効果も抜群であるといえるでしょう。, スマホは今ならほとんど誰もが持っているグッズです。みんなが肌身離さず持っているスマホの装飾品である、スマホリング。, 大型化しているスマホを落とさないようにするために、女性を中心に多くのスマホユーザーが欲しがっています。電車の中や、仕事や学校でもちらっと見えるスマホリングに、まわりのひとたちもつい目を向けてしまうものです。, せっかくノベルティを制作するのであれば、もらって嬉しいノベルティを作りたいのは当然です。, すぐに捨てられるのではなく、使われるわけでもない物よりも、多くの人に使ってもらうことでノベルティとしても効果を発揮するかと思います。, 当社で実施した「もらって嬉しいと感じたノベルティ」についてアンケート調査を行った結果がありますのでぜひ参考ください。, 詳しくはこちら:【100人に聞いた】4割以上がペン!もらって嬉しいノベルティランキング, ノベルティは、単に渡すだけでなく、どういった気持ちになって欲しいかなどを考えつつ、目を引くものを制作できると、もらった方も印象が残り、本来のノベルティの価値が高まりますよね。, また、自社の商品やサービスと関連したノベルティであれば、その企業を連想しやすいはずです。ノベルティを渡す相手、そして自社の特徴を踏まえてノベルティ制作ができるとより良い内容になるに違いありません。, ノベルティを、提供する企業の商品やサービスとの関連性を考えて作成して、大きな反響を得ているというケースがあります。たとえば、ビールを販売する企業が、販売促進のためのノベルティグッズに、保冷バッグを付けたというケースがあります。缶ビールにぴったりの保冷バッグがあれば、お出かけの際に持っていきたくなること間違いなしです。バッグに特定の銘柄のビールがプリントされていれば、おのずと毎回購入してくれるビールはその銘柄のものとなることでしょう。, また、せっかく制作したノベルティが他社のものと被ってしまったといった残念なことがないように他社事例は調べるほうが良いですね。, ノベルティの定番品としてはボールペンやカレンダー、クリアファイルなど、実用品が挙げられます。, しかし、こうした商品はオリジナリティが出しにくいというのが難点。そこに来て近年人気が高まってきているのがスマホグッズです。, ここまででもご紹介したように、今ノベルティグッズを作成するなら、スマホに関連したグッズにすることがおすすめです。販売する商品やサービスとスマホが直接関係ないとしても、スマホグッズのノベルティを検討できます。なぜなら、誰もがスマホを持っている時代で、それぞれのユーザーは、スマホのアクセサリで個性を出したいと思っています。, スマホリングは、デザインを施してロゴなどのPRをするためのスペースを大きく取ることができるアイテムです。使ってもらいたい側の意図と使う側の意図が合致したマーケティング効果抜群のノベルティとなること間違いなしです。, たとえばスマホケースやスマホリング(バンカーリング)などの商品は、自社の個性を思う存分発揮できるということでノベルティとの相性も抜群です。, 素材も豊富で、かつさまざまな機種に対応したスマホグッズ制作を受け付けてくれる業者も少なくありません。, 中でもオリジナルケースファクトリー(OCF)は、商品企画から納品までトータルサポートしてくれるので安心と言えるでしょう。, デザインの自由度も高いので、どのようなアイデアでも形にしてくれるはずです。貰った人が満足するノベルティの制作をしたいのであれば、ぜひ一度問い合わせてみてください。, オリジナルケースファクトリー(OCF)のオリジナルノベルティ・販促物の詳細はこちら(https://original-case-factory.com/novelty), しかし、その目的や意義を切り分けて考えることができれば、さらなる効果を生み出してくれるはずです。, これからノベルティ制作を行おうとお考えの方は、記事の後半でご紹介したようなポイントを踏まえ、すてきなオリジナルグッズを作ってください。, ▽電話番号

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