HiraTenロゴ

MENU

追伸 の類語 は

a note appended to a letter after the signature. 追伸 ⇒ 手紙文で書き終えた後に書き加える時の初めの言葉( 追伸 ついしん ) 追伸 ⇒ 手紙文で書き終えた後に書き加える時の初めの言葉( 追伸 ついしん ) 追って ・ p.s. 追伸/psの意味とは?ビジネスメールの書き方や返信方法・類語も紹介!メールや手紙の最期に追伸やpsといった言葉が書かれているところを見たことがありませんか?その意味を理解できているでしょうか?今回は意味だけではなく、ビジ この例文は、手紙を書く時は、実は本文に本当に伝えたい気持ちを書かず、書き加える文に、本当の気持ちを書くという文章になります。 みなさんはメールは日ごろ活用していますか?今や仕事先や友人、家族などと連絡を取る時はメールを活用していますよね。今回はそんな便利なメールの「追伸」の書き方や「追伸」の使い方から始まり、いろいろなことに関して説明していきます。 追伸/PSの意味とは?ビジネスメールの書き方や返信方法・類語も紹介!メールや手紙の最期に追伸やPSといった言葉が書かれているところを見たことがありませんか?その意味を理解できているでしょうか?今回は意味だけではなく、ビジネスメールの書き方から返信方法そしてその類語も紹介します!, 「追伸」とは、手紙などの最後に付け加えとして足される文章のことを言いかえたものになります。, 「追伸」を英語に置き換えると「Post Script」となり、その頭文字を取って「PS」と表記されます。, 他にも「P.S.」や「PS.」などその書き方は人それぞれですが、いずれも同じ追伸という意味になり、書き方が違ってもあまり気にしないで大丈夫でしょう。, 追伸というのは、手紙に何か書き足す用事ができた時に、手紙自体を書き直すのではなく、伝えたいことを手紙の最後に添えることができる便利な言葉になります。, 最近では、手紙を書く機会も減り、メールやチャットアプリでのやり取りが主になってきています。, メールやチャットは手紙のように書き直す必要がなく、もしも伝えたい事柄が増えた時はもう一通メールを送るか、チャットを送れば済んでしまうのです。, 追伸という形で付け足しをすると、相手は本文と追伸両方に気を付けなければなりません。, 基本的に追伸は使用しないべきなのですが、本件とは全く関係なく、相手に対する気遣いが伺えるものであればルール違反にはなりません。, 上記で説明したように、相手に対する気遣いが伺えるものであれば追伸を付け足しても問題はないのです。, 「お忙しそうですが、息抜きはできているでしょうか?今度ご飯でもご一緒にどうですか?」, といったように、相手の体調を気遣ったりするないようならば追伸を足しても大丈夫です!, しかし、これはある程度親しい相手の場合であり、あまり親しくない相手には簡潔なメールを送る方が好まれる可能性は高いです。, もしも追伸が書かれたメールを受け取った場合、本文の中で追伸に対する内容に触れてください。, 追伸に、自分への質問が書かれている場合は返信が必須になりますが、そうでない場合はむりやりその内容に触れる必要もないでしょう。, そこは個人の判断で追伸について触れるか触れないかを決めていただければ大丈夫だと思います。. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 追伸と追申の違いを分かりやすく言うと、追伸も追申も手紙で本文の後に更に書き加える文章のことを指していて、本来は「追申」という漢字表記だったものが、類語を使った「追伸」の表記がされるようになったという違いです。, 追伸という表現は、手紙などの最後に「追って引き伸ばす」という意味で使用されています。もともとこの「伸」という漢字は「申」という表記がされるもので、「申」という字には「のびる」と「もうす」という二つの意味がありました。, しかし、漢字が発展することにより、「申」という字は「もうす」という意味で多く使われるようになりました。「もうす」という意味ばかりが使われ、「のびる」という意味では他者に伝わりにくくなったということです。, そのことから、「のびる」の意味を分かりやすくするために、「のびる」については人偏を付けた「伸」が使われるようになりました。つまり、「申」と「伸」は元々は同じ意味を持つ漢字であったということです。, そうした理由から「ついしん」という表現については「追伸」と書いても「追申」と書いても間違いではありません。意味合いも同じです。しかし、現在では「追伸」という書き方の方が一般的であるとされる傾向にあることは覚えておくようにしましょう。, 追伸とは、手紙などで本文の後に更に書き加える文章のことや、書き加える文章の冒頭に書かれる言葉を意味しています。追って書きとも呼ばれ、手紙の本文で書くのを忘れてしまった事などを追伸を使って書き記したりします。, 追伸というのは「追って引き伸ばす」という意味を持つ言葉です。手紙を一度書き終えたけれど、もう少し書きたいことが思い浮かんでしまった場合に、手紙の本文を追加して引き伸ばすという意味を持っています。, この追伸というのは、英語の「PostScript」(読み方:ポストスクリプト)を略して「P.S.」という表記で示されることもあります。これは「追記」という意味を持つ言葉で、手紙などの本文の後に文章を付け加える際に、追伸と同じように使用します。, これらの言葉は、親しく、気の置けない間柄でのやり取りで使用されるものです。目上の人や立場が上の人に対して使うと失礼にあたるとされています。また、ビジネスシーンなどで使用するのも、あまり一般的ではありません。, 立場が上の人に宛てた手紙や、仕事でのやり取りの際、本文中に書き逃したことがある場合には、面倒でも最初から書き直すのがマナーであるとされています。追伸という表現は、親しい人に対してのみ使うことが出来るものだと覚えておくようにしましょう。, 追伸の「伸」という字を使った別の単語としては、物や勢力などが伸びて広がることを意味する「伸張」、伸び広がることや伸ばし広げることを意味する「伸展」、曲げたり伸ばしたりすることを意味する「屈伸」などがあります。, 追申とは、追伸と同じく手紙などで本文の後に更に書き加える文章のことや、書き加える文章の冒頭に書かれる言葉を意味しています。辞書で調べる際にも、追申と追伸は同じ意味であるとして載っている場合が多くあります。, 追申というのは「追って申し述べる」という意味を持つ言葉です。本文で書き忘れてしまったことや、書き洩らしてしまったことについて、本文よりも後に追って申し述べることを「追申」と表記します。, 現在では、「追伸」という表記が一般的に流通していますが、「ついしん」という言葉は、元々は「追申」の字で書かれているものでした。これは本来「申」という漢字に「のびる」と「もうす」という二つの意味が含まれていたからです。, つまり「追申」と書くことで「追って引きのばす」「追って申し述べる」の両方の意味が含まれていたということになります。しかし、漢字の組み合わせが発展していく中で、「申」という漢字は、「申す」という意味合いが強くなっていきます。, 例えば、申し告げることを意味する「申告」(読み方:しんこく)や、希望や要望事項を願い出ることを意味する「申請」(読み方:しんせい)などの言葉が示すように、「申」という字は、何かを述べるという意味で多く使用されています。, 「申」の意味が「述べる」となったことにより、「のびる」という意味を示す際には「申」に人偏を付けた「伸」という字を使うようになりました。つまり、「伸」という字は、「申」という字を元にして後から作られた漢字であるということになります。, そのため、「ついしん」という言葉も、元々は「追申」と書かれていましたが、引き伸ばして書くという意味を強く持つため、次第に「追伸」の字でも書かれるようになりました。現在では、どちらの漢字を使っても間違いというわけではありません。, 追申の類語・類義語としては、手紙の本文のあとに書き添える文を意味する「尚尚書」、追申と同じ意味を持つ「追啓」、手紙の本文に付け加えて書くことを意味する「追って書き」などがあります。, 追申の「申」という字を使った別の単語としては、上司の問いに対して意見を申し述べることを意味する「答申」、意見を上の者に申し述べることを意味する「上申」、内々に申し述べることを意味する「内申」などがあります。, この言葉がよく使われる場面としては、手紙などで本文の後に書き加える文章のことや、それらの文章の前に書かれる言葉のことを表現したい時などが挙げられます。追伸というのは、親しい間柄でのやり取りで使われる言葉です。, 追伸というのは「追って引き伸ばす」という意味を持つ言葉で、手紙の本文を追加する場合などに使用される言葉です。目上の人や立場が上の人、ビジネスシーンなどで使用すると失礼にあたる場合があるので注意が必要です。, この言葉がよく使われる場面としては、手紙などで本文の後に更に言葉を書き加えたい時などが挙げられます。本文を書き終わった後に、また何か書き加える場合、その冒頭部分に「追申」と書くこともあります。, 追申という漢字表記は、「申」という字に「のびる」と「もうす」の両方の意味が含まれていたことから成り立っていたものです。しかし、漢字の発展によって、「申」には「もうす」の意味合いが強くなり、「のびる」は「伸」と書かれるようになりました。, 「ついしん」という言葉は、「追申」と書いても「追伸」と書いても間違いではないものです。どちらも親しい間柄でのやり取りで使用する言葉であると覚えておくようにしましょう。, 2.学生時代に友達同士で手紙をやり取りする時、追伸じゃなくてP.S.と書くのが流行ったよね。, 5.手紙を書いたけれど、便せんに沢山余白が残ってしまったので、追伸を書くことにした。, 4.「申」には申し上げるという意味があるから、いつも「追伸」ではなく「追申」と書いている。, 同じ「ついきゅう」という読み方、似た意味を持つ「追求」と「追及」と「追究」の違いと使い方を分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しいのか、このページの使い方を参考にしてみて下さい。「追求」「追及」と「追究」という言葉は、どれも追い求めることを意味するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使用される傾向があります。, 似た意味を持つ「三者三様」(読み方:さんしゃさんよう)と「十人十色」(読み方:じゅうにんといろ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「三者三様」と「十人十色」という言葉は、どちらも人それぞれ考え方が違うことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「破綻」(読み方:はたん)と「破産」(読み方:はさん)と「倒産」(読み方:とうさん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 似た意味を持つ「きな臭い」(読み方:きなくさい)と「胡散臭い」(読み方:うさんくさい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「きな臭い」と「胡散臭い」という言葉は、どちらも怪しいと思うことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「時期早尚」(読み方:じきそうしょう)と「時期尚早」(読み方:じきしょうそう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「時期早尚」と「時期尚早」は似ている言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。, 似た意味を持つ「にほん」と「にっぽん」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「にほん」と「にっぽん」という言葉は、どちらも「日本」という漢字の読み方であるという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「エモい」と「やばい」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「エモい」と「やばい」という言葉は、どちらも感情の起伏を表すという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 同じ「けんとう」という読み方を持つ「検討」と「見当」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「検討」と「見当」という言葉は、読み方は同じでも意味は大きく違いますので、混同しないようご注意下さい。, 同じ「ととのえる」という読み方、似た意味を持つ「整える」と「調える」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、このページの使い分け方を参考にしてみて下さい。「整える」と「調える」という言葉は、どちらも「きちんとさせる」ことを意味するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使用される傾向があります。, 似た意味を持つ「消去」(読み方:しょうきょ)と「削除」(読み方:さくじょ)と「抹消」(読み方:まっしょう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 似た意味を持つ「矛盾」(読み方:むじゅん)と「二律背反」(読み方:にりつはいはん)と「パラドックス」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分けを参考にしてみてください。「矛盾」と「二律背反」と「パラドックス」という言葉は、どれも辻褄の合わない様子を表現するという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使用される傾向があります。. 恋人に手紙を書く時、本文は近況報告をして、「追伸」として、「好きだよ」などと、本当に伝えたい気持ちを書く人もいるでしょう。, 「ビジネスメールでは、あまり『追伸』を書かない」

「追伸」には、「手紙などで、本文の後にさらに書き加える文」という意味があります。 「追伸」という言葉の意味や使い方を紹介します。 追伸と追申の違い 追伸と追申の意味は同じ. さらに「追伸」という言葉を使った例文や、「追伸」の類語を紹介して行きます。, 「追伸」には、「手紙などで、本文の後に、さらに書き加える文」という意味があります。, 「追伸」の表現の使い方を紹介します。 しかし書き終えた後で、もう少し文章を加えたいと思うかもしれません。 手紙などで、本文の後に、さらに書き加える文を一言で言い表す時、「追伸」という言葉を使ってみましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 逆に「追伸」として、後にプライベートの話を添えるような間柄の人は、信頼のおける仲間のような仕事相手かもしれません。, 「P.S.」は「追伸」という意味があります。 例えば、田舎にいる両親に手紙を書く時、ひとまず本文を書き終えるかもしれません。 対応する類語・関連語: 署名の後に手紙に付けられたメモ. そこで、手紙を書く時に、本文の後に、さらに文章を加えたい時などに、「追伸」という言葉を使ってみましょう。 「追伸」と同じ意味があるため、言い換えに使えます。, 「追伸」という言葉について見てきました。 「追伸」を他の言葉で言い表したい時、「P.S.」という言葉を使ってみましょう。, 「追って書き」は「手紙で本文を書き終えた後、さらに付け足しの分を書き加える」という意味があります。 このように「追伸」には、「手紙などで、本文の後にさらに書き加える文」という意味があります。 同じ「ついしん」という読み方、似た意味を持つ「追伸」と「追申」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。, どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。, 「追伸」と「追申」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。. このような時、本文の後に「追伸」という言葉を付けて、文章を書き加えるようにしましょう。, 「『追伸』に、本当に伝えたい気持ちを書く」 P.Sとも書く。. 尚尚書, 追伸, 追而書, 追ってがき, 尚々書き, 追申, 追而書き, 二伸, PS, 追って書, 追啓, 追書, 尚尚書き, 追白, 尚々書, なおなお書き, 追って書き. 詳しく見る

追伸(ついしん)とは、手紙などの最後に、付け加える形で足された文章のこと。 二伸。英語のpostscriptの頭文字からP.S. この例文はビジネスメールを書く時、あまり「追伸」を書かないという文章になります。 ビジネスメールは、書き直しが自在で、用件のみを伝えることが多いため、かなり親しい間柄でない限り、「追伸」を付け加えないかもしれません。 「追伸」の表現の使い方 「追伸」 の表現の使い方を紹介します。 「追伸」 には、 「手紙などで、本文の後にさらに書き加える文」 という意味があります。 そこで、手紙を書く時に、本文の後に、さらに文章を加えたい時などに、 「追伸」 という言葉を使ってみましょう。 追伸と追申の違いを分かりやすく言うと、 追伸も追申も手紙で本文の後に更に書き加える文章のことを指していて、本来は「追申」という漢字表記だったものが、類語を使った「追伸」の表記がされるようになったという違い です。 通常、手紙の末尾、宛先・差出人名が書かれたさらに後に、「追伸」「追」「P.S.」「P.S」と頭につけて書かれる。

要素 類語 同義語, 朝ドラ エール モデル, 関ジャニ 安田 奄美 どこ, Twitter 電話番号 検索 2020, バスタオル オリジナル 今治, 表参道高校合唱部 唐田えりか, 近藤光 嫁, ディスク レッション 意味, シャドーハウス 72話, ウチ の 夫 は 仕事 が できない 第 10 話, ツイッター ブロックされたら 2018, きめ つの や い ば 放送日 福岡, 上昇 反対語, ツイステ オルト 死んでる, 佐藤 寛子, Mac サーバー 接続できない, 炭治郎 ピアス アイロンビーズ, 首相秘書官 年収, 静的ページ 例, 冨岡義勇 フィギュア 買取, 中曽根弘文 妻, 村野鉄男 作品, 三浦春馬 人生最高レストラン, インフルエンザ 海外 2019, 東急ハンズ 顧客, 西島秀俊 竹内結子 ドラマ, クロームキャスト 対応アプリ, ワンオクTaka 英語, 平野紫耀 桜田通 花晴れ, プラダを着た悪魔 で学ぶコミュニケーション 英語, Extensive 反対語, レモンティー インフルエンザ, -Driven 意味 性格, プラダを着た悪魔 レンタル, ウォールナット 集成材, 中村倫也 舞台 2020, インフルエンザ 流行している 英語, パパドル 動画 特別編, 中国語の先生 中国語訳, ラワン材 強度, 梅宮辰夫が ん 歴, マテバシイ 都内, アスカ 声 変わった, Twitter 動画サムネイル 表示, 頬袋 ハムスター, 井川 遥, 子供 インフルエンザ 風邪 違い, 小野賢章 鬼滅の刃, 内山昂輝 かわいい, リレンザ 作用機序, 東陽中学校 裏サイト, シラカシ 枯れる, おすすめ 英語, スイス 産業 グラフ, Specifically 具体的に, 刷新 対義語, 鬼 滅 の刃 ねず こ アニメ, Chrome ユニバーサルリンク, 錆兎の考察チャンネル 年齢, ライトオーク 色,