HiraTenロゴ

MENU

造化 類義語

偃師は自分が作った人形を連れて王を訪れたところ、人形の歩き方や仕草は本物の人のようで、偃師が指示すると巧みに歌ったり踊りを舞ったりと、千変万化の動作を見せ、王を大いに感心させました。 © Copyright Study-Z.net All rights reserved. 引用したのは、進学した葉蔵が、悪友・堀木によって酒とタバコと女と左翼思想に浸る様子を記した「第二の手記」の一場面。 社長秘書や中途採用の現場を経て、今では2児の母。ビジネスに欠かせない知識からコミュニケーションに役立つ便利ネタまで、わかりやすく情報提供します。, I was impressed by the movie.(その映画に感銘を受けた), He was deeply impressed by that.(彼はそれに深い感銘を受けた). る。本稿では類義語とも言える9 語を対象とするが、全体像を摑むためにこれらも記載する。 また、表2 は参考として、「天造」「天然」のように、「物」が付かずに見出し語として成 立する語の初出年を一覧にしたものである。 造化の言い換えや別の言い方。 ・意義素類語宇宙に存在している全てのものを指す言葉自然 ・ 森羅万象 ・ 天地万物 ・ 造化 ・ ネイチャー 類義語:造化とは 『列子』には故事、寓話、神話が多く載っており、唐代には道教教典とされました。「千変万化」が登場するのは周の国の穆王にまつわる次のエピソードです。, 周の国、穆王(ぼくおう)の時代に、ひとりでに動く、まるで人間のような人形を作った偃師(えんし)という名工がいました。 造物者(造化の神)は私自身だけを見捨てるようなことは決してありません。公平無私。舎は捨と同義。蘇東坡の詩「造物不我捨」も同じ。【礼記】 206 「 雲開萬壑春 」=くもはひらくまんがくのはる 雲は晴れ渡って、多くの谷は春めいている。 よく似ていること。4.

「千」も「万」も「数が非常に多い」という意味なので、「千変万化」は、「変化」が千も万も起こっている様子を表しているのです。, 「千変万化」という言葉は、古代中国の道家の思想書で、全8巻から成る『列子(れっし)』という書物の中の「周穆王(しゅうぼくおう)」に記載されています。

「簡潔明瞭」という四字熟語をご存知でしょうか。日常会話で使う機会は少なめかと思いますが、読み物などではたまに使われています... 「祝着至極」という四字熟語を聞いたことはありますか。時代劇ではよく聞かれる言葉ですが、現代社会で使う機会はそう多くはないで... 「行雲流水」という言葉を聞いたことがありますか?漢字から連想すると、なんだか綺麗でさわやかな意味のように思われる方もいらっ... 「関係各所」という言葉をご存じですか。何かに関係するいろいろなところ、という意味かなと何となく思われそうですが、何の関係?... どんなに新鮮な事も繰り返せば慢心につながります。「初心忘れるべからず」と自分に言い聞かせた事はありませんか。実はこのことわ... 「元も子もない」の意味を知っていますか。試験勉強などで無理をしていて「病気になったら元も子もないよ」と助言された経験のある... 「戦々恐々」は有名な四字熟語なので、見たことも聞いたこともないという人は少ないでしょう。ところが、この言葉の由来や本来の意... 皆さんは「子々孫々」という言葉をご存知ですか?字面から「なんとなく」意味を推測している方も多いと思われます。では、「子々孫... 皆さんは「和気あいあい」とした雰囲気は好きですか?「和気あいあい」はアットホームと並んで雰囲気の説明によく使われる言葉です... 皆さんは「鶏頭牛尾」という言葉をご存じでしょうか。ここで違和感を覚えた人もいるかもしれません。そう「鶏頭牛尾」は誤りで、正... 旅番組や旅行記事などで「日本全国津々浦々」というフレーズを見聞きしたことがある人も多いでしょう。では、この「津々浦々(津津... 「針小棒大」は、大したことではない事柄を事実よりも誇張して伝える様子を表す言葉です。相手が「針小棒大」なことを話す場合、笑... 「海千山千」は人のタイプを表す語のひとつです。「海千山千」は褒め言葉ではではありませんが、由来となった言い伝え自体にはネガ... 「閑話休題」<かんわきゅうだい>という言葉をご存じでしょうか。ある新聞のコラムのタイトルとしても使われいますが、本来は、逸... 「万事休す」はどのような時に使いますか。うまくことが運ばなくて絶望的な気分になった場面でしょうか、それとも、出来ないと、や... 「九牛の一毛」という言葉をご存知ですか?あまり普段使いされる言葉ではないので、耳にしたことがない方も多いかもしれません。で... 「一長一短」という言葉は、日常でもよく使われる言葉ですね。耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。ですが、自分で使... 「切磋琢磨」という言葉があります。ライバル同士の理想的な姿、といったイメージもありますが、日常会話の中で使われる機会はそう... 「興味津々」は、自分が気になって仕方ない人や物のことをあれこれと考えて、思い浮かべるのが止まらないという意味です。よく聞く... 「用意周到」とは手を抜かずに細かい部分まで気を配って準備をすることです。一見するとポジティブな印象を受ける言葉ですが、ネガ... https://www.aozora.gr.jp/cards/001121/files/47067_39017.html, https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html. ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved.

みなさんは「千変万化」という言葉の意味をご存知ですか?日常で使う機会はあまりないかもしれなせんが、文学作品やビジネス文書などではたまに登場する言葉です。そこで、今回はこの「千変万化」の意味や使い方、文学作品における用例などを解説します。, 出典: https://pixabay.com/ja/photo-1503558/, 「千変万化(せんぺんばんか)」とは、「局面や状況などがさまざまに変化して目まぐるしく変わり続けること」を指す故事成語です。
この『コトバの意味辞典』でご紹介している言葉も、もとの意味から変化したり、誤用が定着したりする言葉もあれば、SNSなどを通じて新しく意味が加わる言葉もあって、まさに千変万化と言えるでしょう。. 「感銘」「感銘を受ける」という表現は、ビジネスではよく使う表現です。志望動機で「御社の経営理念に感銘を受け…」ということもありますが、実は、多用すると逆効果ということもあります。「感銘」の意味や使い方について、詳しく解説します。 ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「彷彿」の意味と使い方・例文・類義語・言い換え表現は?現役記者がサクッと解説!, 「彷彿」は同じ意味・読み方で「髣髴」と書くこともありますが、現在はほぼ「彷彿」の書き方が主流です。, まず、「彷彿」には以下のような複数の意味があります。1. 「感銘」「感銘を受ける」という表現は、ビジネスではよく使う表現です。志望動機で「御社の経営理念に感銘を受け…」ということもありますが、実は、多用すると逆効果ということもあります。「感銘」の意味や使い方について、詳しく解説します。, 「感銘」とは、「深く心に感じること」「忘れられないほど感動すること」という意味の言葉です。「感銘」という表記の他に、「肝銘」とすることもあります。, 「感銘」は「感動」と似ていますが、「心が非常に大きく動かされる」という意味が特徴的で、価値観や人生を変えるほどの出来事に対して使います。, 続いて、「感銘」の使い方を紹介します。「深く心に感じる」という意味の「感銘」はどう使うのが正しいのでしょう。, 「感銘」という言葉は、「感銘を受ける」という風に使います。深く感動したことに対して、「感銘を受けました」とするのが一般的です。同じ意味では、「深い感銘を覚えた」という表現も使用可能です。, また、「感銘」は「与える」という動詞を伴うこともあります。たとえば、「オーケストラの演奏は、聞くすべての人に感銘を与えた」とすると、深い感動を与えた・人々の心を動かしたといったニュアンスです。, 「感銘」という言葉そのものには敬語の意味はありませんが、「感銘」は敬語表現とともに使っても問題ありません。「感銘を受けました」「感銘致しました」という風に、丁寧な表現を用いれば、上司など目上の人に使うことのできる表現です。, ただし、自分より下の人の言動に対して「感銘」という言葉を使うことはできません。「感銘」は、目下の人が目上の人に対して使う言葉です。, 目上の人に使える「感銘」という言葉は、採用面接や履歴書でも使うことのできる表現です。ただし、注意しないと誤解を招くこともあります。例文と注意点を紹介します。, 採用試験で志望動機を問われた場合に、「御社の経営理念に感銘を受け、志望しました」という表現を使うことがあります。この表現が誤りというわけではありませんが、聞く相手によっては「大げさ」と捉えられかねません。, 「感銘」は、深く心を動かされたときに使う言葉です。そのため、「経営理念に感銘を受け」と言うと、「本当に?」と疑問に思われることもあります。また、多くの志望者に会っている面接官にとっては、聞き飽きた表現であることもしばしばです。, 面接や履歴書で「感銘を受けた」という表現を用いるのであれば、理由を細かく記載するのがポイントです。たとえば、「御社の○○という考え方に感銘を受けました。それは…」という風に、どの部分に・どうしてという風に書きます。, また、「感銘を受けた」という表現だけでなく、「興味を持ちました」や「共感しました」とする表現も使えます。難しい言葉を使わなくても、率直な思いを伝えるには十分な表現です。, 面接では「感銘を受けたもの」ということで、本やことわざについて問われることもあります。回答はひとそれぞれですが、できるだけ採用後の業務につなげるのがポイントです。, また、本については話題のビジネス書を選ぶ人も多いですが、実際に読んでいない本を回答するのは避けましょう。本の内容について突っ込んだ質問を受けることもあるからです。, 「感銘」は深く心を動かされたときに使いますが、似たような表現は他にもあります。「感銘」の類語をいくつか紹介しましょう。, 「感動」は、強い印象を受け、心動かされることを言います。「感服」も同じ「心に感じること」という意味ですが、尊敬や敬意を抱いた場合に使うのが特徴です。, この「感服」よりも強い敬意を込めた表現が、「敬服」です。深く感動し、心からの尊敬の気持ちを抱いた場合に使います。「感銘」は「人生感が変わるほど心が動かされた!」というニュアンスから大げさに取られることがあるため、「敬服」を好む人も多いようです。, 「感心」もまた、「感銘」と似た言葉です。「感心」とは、「人の行動などが優れていると思い、心動かされること」に対して使う言葉です。, 「感心」の一番のポイントは、目上の人には使えないという点にあります。「感心」は、目上の人が目下の人に対して使う表現なので、「感銘」の言い換えとして使う際には注意しましょう。, 「感銘」の類語としては、「胸に響く」や「琴線に触れる」といった表現も挙げられます。いずれも、人の言動に心を動かされた・胸(心)の奥にある心情にまで伝わった、というような意味合いの言葉です。, 最後に「感銘」の英語表現を紹介します。英語で「感銘を受けた」という場合には以下のような表現を使います。, 「感銘」を英訳すると「impression」ですが、文章で表す際には「be impressed」を使い、以下のように表現します。, また、「感銘を与える」という場合には、「impress greatly」や「make an impression on~」という言い方をすることもあります。, 「深く心を動かされること」という意味の「感銘」という言葉は、ビジネスシーンでよく見聞きする表現です。その一方で、「人生を変えるほどの深い感動」というニュアンスを含むため、大げさに取られてしまうこともあります。紹介した類語表現をうまく織り交ぜて、相手に伝わる表現を工夫してみてください。.

あるものを見て、似ている別のものを思い起こすこと。2. 自分が、道化の仮面によってひた隠しにしている醜悪さを「傷」に例え、傷に苛まれる苦痛を「千変万化の地獄」と書いています。, その傷は、自分の赤ん坊の時から、自然に片方の脛にあらわれて、長ずるに及んで治癒するどころか、いよいよ深くなるばかりで、骨にまで達し、夜々の痛苦は千変万化の地獄とは言いながら、しかし、(これは、たいへん奇妙な言い方ですけど)その傷は、次第に自分の血肉よりも親しくなり、その傷の痛みは、すなわち傷の生きている感情、または愛情の囁ささやきのようにさえ思われる、, 技術の進歩や刻々と変わる世界情勢など、目まぐるしく変わっていくものは身の回りにあふれています。 何かがぼんやり見えること。, 上記の中でも主に1と2の意味で用いられており、3と4の意味では古い小説や文献に見られます。また「彷彿」は、「さまよう」ことや「似通う」こと、「かすか」であることを意味する「彷」と、「似通う」ことや「ほのか」であることを意味する「彿」から構成された似た意味を重ねた熟語です。, 次に、「彷彿」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。, 「ロマネスク建築を代表するカンタベリー大聖堂は、イギリスらしさを彷彿とさせる観光スポットだ」「今回の国立大学に対する引き締め策は、言論の自由が制限された最近の世間の風潮を彷彿とさせる」「この絵は郷里の景色を彷彿させる」「大正時代を彷彿させる洋館が並んだ街を散策する」「出口の見えない現代日本を彷彿する事件だった」「その人物を見て亡くなった父が彷彿した」「時折その光景が彷彿として浮かんでくることがある」「芥川竜之介の写真を見ると父の面影が彷彿と心に浮かぶ」, このように「彷彿」は、「彷彿とさせる」「彷彿させる」「彷彿する」「彷彿として~する」「彷彿と~する」などの用法があります。, 【慣用句】「イタチの最後っ屁」の意味や使い方は?例文や類語を雑学大好きwebライターが解説!, 【慣用句】「余儀無くされる」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 【慣用句】「歯に衣着せない」の意味や使い方は?例文や類語を日本文学科卒Webライターが解説!, 「辟易」の意味や語源・英訳・使い方・類義語との違いは?現役ライターがサクッと解説!, 「薫陶」の意味と使い方・例文・「教育」「尊敬」との違いは?現役ライターがサクッと解説, 【慣用句】「腰が重い」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 「彷彿」(読み方:「ほうふつ」)という言葉は、「~を彷彿する」「彷彿として~する」といった形で用いられています。.

引用したのは、ドーブレクとの決戦に挑むルパンが自動車の中で変装し、ベルタ医学博士と名乗ってドーブレクを訪れるという場面です。 ところが、人形は、舞の最中に王を無視して脇の侍女にウインクをしたので、王は怒り、偃師を誅殺せよと命じます。

慌てた偃師が人形をバラバラにしてみせると、それはニカワや漆、革と木で作られて染料で色付けされたものでした。中には肝臓や心臓などが、その外側には筋肉や骨、皮膚や歯までが精巧に作られており、それらを繋ぎ合わせると、再び人形が動き出したのです。 王は改めて感心し、「人間の技も造化の巧に匹敵するほどまでになれるものなのか」と言い、偃師を周の国へと連れて帰りました。, 「変幻自在(へんげんじざい)」とは、「現れたり消えたり、変化したりが自由自在なことやその様子」、または、「変わり身が早いこと」を表す言葉です。, 「永遠不変(えいえんふへん)」、「恒久不変(こうきゅうふへん)」は、「いつまでも変わらないこと」を指す言葉です。, 「千篇一律(せんぺんいちりつ)」とは、「多くの詩文がみな同じ調子で変わり映えしないこと」から転じて、「どれも似たような傾向で面白みや変化に欠けること」を指す言葉です。「千編一律」と表記することもあります。, 「万古不易(ばんこふえき)」とは、「いつまでも変わらないことや、その様子」を表す言葉です。「万古」は「遠い昔から現在まで」という意味です。また、「不易」は、「変わること、変えること」を指す「変易」の反対語で、「変わらないこと」を指しています。, モーリス・ルブラン著、アルセーヌ・ルパンシリーズの『水晶栓(原題:Le bouchon de cristal)』(新青年編輯局・訳)は、ルパンが「水晶栓」を巡って、水晶栓を持つ悪徳代議士ドーブレク、謎の美女、警察と四つ巴の戦いを繰り広げる話です。 怪盗アルセーヌ・ルパンといえば変装の名人。いろいろな人物になりすます様子が「千変万化」と表現されています。, 彼の自動車の内部は事務室であり、書斎であり、また変装室であるように出来ていて、あらゆる参考図書は固もとより、ペン、インキ用箋の文房具、化粧箱、各種の衣服を始めとして、仮髪かつら、附鬘つけかつらの類から、種々いろいろの装身具小道具まで巧みに隠してあった、彼は自動車の疾走中にいかなる千変万化の変装でも為し得るのであった。, 太宰治・著『人間失格』は、自分の本心を隠して道化を演じ、親のいいなりに生きている美男子・大庭葉蔵が主人公で、最初の「はしがき」と最後の「あとがき」以外は、葉蔵の手記というかたちで綴られています。 ありありと何かが思い浮かぶさま。3.

錦戸亮 ピアス開けない理由, シン エヴァンゲリオン カラー, ユーフォーテーブルカフェ 大阪 予約, Twitter Dm 遡れない, Twitter ブロック仕返し, Countif 空白以外 スプレッドシート, 貴重な情報をありがとうございます 英語, インフルエンザ脳症 子供 ブログ, 星ガ丘ワンダーランド ロケ地, エアガン マルイ, 内山昂輝 勉強, COUNTIFS 以外, 使徒 再び 新生モード 曲, 最後のシ者 次回予告, 桜田通 スカウト, 炭治郎 耳飾り 大きさ, エヴァンゲリオン 第10使徒 戦闘シーン, ほか 例文, 仮面ライダー 桜島1号, ゾフルーザ 効果が出るまで, 3年a組 Dailymotion, 竈門炭十郎 死亡, エヴァンゲリオン 愛蔵版 延期, あつ森 冨岡義勇 服 Id, 刑事7人 シーズン4 動画, うろこだきさこんじ 顔, 策略 類義語, インフルエンザ症状 2020 熱なし, プラダを着た悪魔 分析, No Description 意味, レミゼラブル キャスト ドラマ, 黒木メイサ マスク, 神奈川県 英語表記, Content 意味, 仕事 教える 言い方, 梶裕貴 下野紘 関係, インフルエンザ 2018 患者数, 我妻善逸 かっこいい, Ufotable 鬼滅の刃 繋がるアクリルスタンド, 中村倫也 仕事, コードブルー 映画 動画 フル, 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画, 水道 民営化 海外 成功例, 竹原芳子 Cm, 話が長い 言い換え, 分かりやすい説明 英語, どんぐり倶楽部 添削, 映画に詳しい 英語, 啓蒙書 とは, 兄弟がインフルエンザ 遊びに来る, タミフル 予防投与後 発症, Perfume 結成日, 鬼滅の刃 最新話 無料, 鬼滅の刃 映画 主題歌 歌詞, コロナ 洗濯, 鬼 滅 の刃 ジョジョ 声優, Apprentice 語源, 鬼滅の刃 18巻 在庫,