HiraTenロゴ

MENU

進撃の巨人 コニー 裏切り

このたまらない表情のミカサから、エレンにどれほど失望し、裏切られたと感じているかが分かりますよね! ミカサから見てもエレンは変わってしまったのでしょう。. 今回の記事は、進撃の巨人の中の一つの謎だったコニーの母親について。 コニーの村であるラカゴ村が巨人に襲われた際に、奇妙なことが。 それは、コニーの村であるラカゴ村が巨人に襲われたにもかかかわらず壁が壊されていなければ、一つの死体もなかったのです。 Log in, 『進撃の巨人』129話が掲載される予定の別冊少年マガジン2020年6・7月合併号は6月9日発売予定となっています。, 『進撃の巨人』128話「裏切り者」は別冊少年マガジン2020年5月号に掲載されています。別冊少年マガジン2020年5月号には、コミック31巻の続きとなる127話も合わせて掲載されています。, « 『治癒魔法の間違った使い方~戦場を駆ける回復要員~』漫画最新話(31話)のネタバレ・感想, 『治癒魔法の間違った使い方~戦場を駆ける回復要員~』漫画30話のネタバレ・感想 », TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』の3話『異端児(ゼノス)』の感想, 【最新刊】『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』16巻の感想・考察, Animaliaの奥の手炸裂!?『シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜』漫画第13話【最新話】, 【2020年】Amazonプライデーセール対象のKindle本からおすすめコミック・漫画を紹介|全巻対象コミック有り. 進撃の巨人128話をようやく読んだのですが、内容がかなり鬱展開でした。 今回のタイトルは「裏切り者」です。言葉通りとるならば、アルミン達が裏切り者だと言われるということなのですが、どうやら別の意味も含まれている気がしたので、考察していきます。 「裏切り者」とは. 私は前記事でコメントさせて頂いた、「調査兵団人質説」から“エレンは変わってない”を推します! 【進撃の巨人】最新話128話「裏切り者」ネタバレ解説考察感想. そして、叫びとともにサムエルにも銃を放つ 『進撃の巨人』最新話(128話)「裏切り者」の感想.

進撃の巨人には、多くのキャラクターが登場しますが、その中には色々な事情や思惑を持って行動している人物もいます。, ➁U-NEXTのアプリ(無料)をダウンロードする。U-NEXTのアプリダウンロードはこちら, ③-2 U-NEXTの付与ポイントを使って漫画を購入すると無料になる。付与ポイントで漫画を無料で買う方法はこちら, アニは女型の巨人の持ち主で、始祖の巨人を奪うため、104期訓練兵として、壁の中に潜入していました。, そして壁外調査の際、巨人の力を持つエレンをさらおうと、女型の巨人の姿で調査兵団を大量に殺しています。, その後、アルミンによって、女型の巨人の正体であることを暴かれ、トロスト区で巨人化し、エレン巨人と戦います。, エレンにとっては、母親を殺された憎き敵の1人がアニだったので、その時の怒りはすさまじいものでした。, また、ライナーたちの会話を聞いてしまったマルコを、口封じのために殺した実行犯でもあります。, 104期訓練兵の中で、1番の実力者であり、みんなから頼りにされる存在だったライナー。, しかしその正体は、外の世界から来た鎧の巨人の持ち主で、調査兵団の兵士でありながら、始祖の巨人の力を奪おうとしていた裏切り者です。, そんなライナーは、壁の中で訓練兵として過ごしている間に、自責の念にさいなまれ精神がおかしくなってしまいます。, 自分たちで壁を破壊したのにも関わらず、兵士としての評価を気にするような発言をするなど、言動に一貫性がなくなってしまいました。, マーレに帰還したあとも、罪の意識で自殺をしようとしたり、裏切り者ではありますが、ライナーの精神状況は不安定な状態になっています。, そして、その破壊された壁が原因で、エレンの母親は巨人に食べられてしまったため、エレンにとっては、まさに因縁の相手ともいえる存在です。, ただ、言葉の訛りや勘の鋭さ、そしてちょっとおバカな一面は偽りで、実は裏切り者なのではないかと多くの考察がされていました。, しかしその噂を払しょくするように、得意の弓を使って仲間をサポートすることもあれば、少女を助けるために立体機動装置もつけず巨人に挑むなど、サシャに裏切り者の要素はまったくありませんでした。, 巨人に対する独特の愛情表現だけみると、もはや巨人の味方なのでは?と思ってしまうこともあります。, また、エルヴィンの後に調査兵団団長にもなっていることから、ハンジは裏切り者ではないと言えます。, 王政編では、調査兵団全体が、あらぬ疑いをかけられてしまったため、ジャンは他の104期生たちと共にお尋ね者になってしまいます。, その時の王政サイドから見ると、調査兵団という組織全体が、反逆罪に問われるような行動をしていたので、見かたを変えればジャンは裏切り者になるかもしれません。, また、訓練兵時代からエレンを気に食わない奴だとは思ってはいますが、ジャンからエレンを裏切るような行動はとっていません。, ウォールマリア奪還作戦にて、獣の巨人の投石にやられず唯一生き残った兵士がフロックです。, その後、イェーガー派と言われるエレンの思想を支持する中心人物となり、調査兵団とは対立する形になります。, オニャンコポンは調査兵団にとても協力的で、力を合わせて調査兵団と共にマーレを倒すつもりでいました。, ですがジークの本当の目的が明らかになると、イェレナとともに、調査兵団を裏切ったような立ち位置になってしまいます。, しかしこれは裏切ったのではなく、イェレナに脅されていて逆らうことができなかった、ということがのちに明らかになります。, このことから、オニャンコポンはジークやイェレナにうまく利用されてしまった、裏切られた側の人間だったことが分かります。, そもそもジークは子供の頃に、自らグリシャをマーレに突きつけたことで、反マーレ派を裏切ったような行動を見せています。, その後は、マーレの戦士としてマーレに忠誠を誓い、自らの巨人の力で、壁の中の人類を巨人に変えたり、投石で殺したりして、壁の中の人類に対する残虐非道な行動が目立っていました。, その後はずっとエレンの味方だというスタンスを通していましたが、いざ始祖の巨人の力を発動させると、エレンのことも信用していなかったということが明らかになります。, すべては、自身の望むエルディア人安楽死計画を叶えるために、使える人間は全て利用していたというなんとも策士な人物であることが分かります。, ピークは、車力の巨人の力をもつマーレ派の人間ですが、一度エレン派に寝返るような発言と行動を見せます。, マーレを信用しているわけではありませんが、人種ではなく一緒に戦ってきた仲間たちのことを信じていているピークは裏切り者ではありません。, しかし、港はフロックたちイェーガー派によって占拠されていて、アズマビトを人質に取っている状況でした。, しかし、アルミンたちの目的は、地ならしを止めることが目的だったため、フロックにウソをついて、飛空艇を動かすように促しました。, しかし、あと少しのところで信用してもらえず、フロックによって、裏切り者だと宣言されてしまいます。, フロックからすれば、アルミンの行動は裏切り行為でしたが、世界全体を救うという目的で考えれば、アルミンは裏切り者ではないと言えると思います。, エレンは、ジークと手を組んで、二人でエルディア人安楽死計画を実行しようと行動しているようにみえました。, エレンはジークの計画に乗ったふりをしていただけで、エレン自身が望んだ願いは、地ならしを発動させて外の世界の人類を全て滅ぼすことでした。, 一時は、ミカサやアルミンを裏切るような行動を取っていましたが、すべては壁の中の人類を守るための行動だったことが分かります。, エレンは自身の望みを叶えるために行動しているので、あらゆる人に対する裏切り行為もその目的を果たすための手段でしかないと言えます。, コニーは、ファルコにウソをついてラガコ村連れていき、巨人になってしまった母親にファルコを食べさせようとします。, コニーには人をだましたり裏切ったりするような行為はしてほしくなかったので、未遂で終わって本当によかったと思います。, ミカサにとってエレンは最も大切な存在なので、ミカサは一貫してエレンを信じ、行動しています。, しかし、逆にそんな大切なエレンからミカサは「嫌いだった」と言われてしまい、エレンに裏切られたような気持ちになってしまいます。, そのせいでどんな時も肌身離さずつけていた、大事なエレンがくれたマフラーも戦闘の際に置いていく程です。, おそらくミカサ達をこれ以上巻き込みたくないと思うが故のウソであると思われますが、それでもミカサにとってはかなり辛い一言です。, これは個人的な意見になってしまいますが、正直エレンが嫌いといったシーンを見た時は、その言葉がウソだとしても、ひどい男だなと思ってしまいました。, 今回は、進撃の巨人に登場する裏切り者についてまとめていきましたが、裏切り者というのは、誰の目線で見るかによっても、変わってくると思います。, エレンの視点で見た時と、ライナーの視点で見た時とでは、お互いに背負っているものが違うので、エレンにとってライナーは裏切り者ですが、マーレの戦士であるライナーにとっては任務を遂行したまでのことです。, 終盤に向けて、今まで以上に騙しあいが増えてきましたが、その中で各キャラの本当の目的が見えてくると、伏線も回収されていくので、今後の展開に目が離せません!, 10月から始まるアニメもFinal Seasonということで、果たして最後まで描かれるのか楽しみにしたいと思います!, 【ダーリン・イン・ザ・フランキス】はNetflixで見れない?動画を無料で見れるアプリ比較!, 【ひぐらしのなく頃に業】第4話のあらすじ・ネタバレ感想!圭一は雛見沢症候群が発症しているのか?. 調査兵団にとって、マーレと云うアウェーでの潜入作戦は、ジークとジーク信奉者の協力無しには達成出来ません。, その潜入生活中に、ジークとジーク信奉者の策略により「ジーク脊髄液入り飲料物を飲まされた調査兵団が人知れずジークの人質」となってしまう。, ジークはエレンにさらなる協力を求めて、調査兵団人質を利用し強制的にエレンが命令に従っていると思います。 (エレン急襲はジークによる命令。), サシャの死を知らされる場面は、確かにエレンの異常な笑いによりその場の者の視線を一手に集めますが、ジークはエレンの「裏切り」を警戒して見ているのかなと思います。, エレンが笑っていたと、団長はじめ、複数の方が仰られていますが、私は「エレン以外の勘違い」では無いかと思います。, エレンとジーク以外の者はエレンより高い目線にいる為、エレンがサシャの状況を聞いてクックックッと笑っていた所までしか表情を見れていません。, 下を向いて悔しそうな表情の時には、傍から見れば無言であり、「エレンはサシャの死の状況を聞いて笑っただけ」と誤解され易い状況だったと思います。, バレていれば、地下牢にエレンが収容された時から信奉者拘束までの間に何かしらのアクションがあったと思います。, それが出来るなら、グリシャによるレイス家一家全滅や、ジークがマーレに従う必要は有りません。, あるとするなら、やはり「始祖の巨人継承で座標の力による、エルディア人の未来を見た」事でのエレンだけの覚悟かなと思います。, 当初私は、エレン並びに調査兵団がマーレに潜入した目的は、「ジーク回収」が最もたる目的だと思っていました。, しかし今回のハンジによるマーレ潜入の目的が「敵(マーレ)を知る為」だったのは驚きました。, ジーク回収の作戦は、エレンの手紙によるジークとエレンの内容で初めて調査兵団が知り、急遽、アルミンの立案で実行されたのかなと思います。, >ハンジによるマーレ潜入の目的が「敵(マーレ)を知る為」だったのは驚きました。 このくだりはゾクッと来ましたね! いつまでも純粋なハンジさんが大好きですよ! この感じだとけっこう長い期間潜入していたのかもしれませんね!, サシャが、死ぬ間際まで食べ物のことについてしか考えていなかったことに対して笑いが込み上げてきたのかもしれませんし、これは個人的な考えですが、みんなのことが大事と公言していたにも関わらず自分が原因でサシャを死なせてしまったことの矛盾を笑ってるのではないでしょうか? 大事大事って口だけで、言ってることとやってることが違うじゃねえか‼️って感じでしょうか?, >大事大事って口だけで、言ってることとやってることが違うじゃねえか‼️って イメージですが、この場合だと50話の「ハハハ」という笑いになりそうな気がします。 「クックック」って笑ってはいけないが、こみ上げてきた笑いを堪えているような感じに見えます。 そう考えると「本当に笑っていた」ように見えますよ。 あくまで個人的なイメージですが(・_・;), 2つの巨人を所有しているがゆえに、エレンの人格が分裂しているのではないかと思いました。今までのエレンは進撃の巨人の性格で物事を判断していたけど、最近始祖の巨人が覚醒し、コニーは始祖の巨人の人格であるエレンを「(もとの)エレンに見えない」と言ったのではないかと。人格が分裂しているために、エレンの行動がいまいち動機不明だったり、矛盾があったりしているのではないでしょうか?, さらにエレンは戦槌の巨人を捕食したので、人格の分裂がさらに進んで暴走する・・・という展開になるのではないかと予想しています。, >エレンは戦槌の巨人を捕食したので、人格の分裂がさらに進んで暴走する・・・という展開になるのでは 記憶が混ざると分裂もしそうですよね! ライナーとはまた違った分裂ですが、ありそうです!, 私もリヴァイ大好きさんが仰るように、エレンは「サ シャは変わらねぇな」という意味で思わず笑ってしまった のだと認識していました。そして笑ってしまった直後に、 「何故変わらない?変わらなければ(世界の変化に適応し なければ)、楽園は生き延びられないのに」という思いが エレンにあの歯を食いしばるような表情をさせたのでは ないでしょうか。  想像ですが楽園を出たエレンは、百年で急激な進化を遂 げた世界を見て、現状維持では楽園の存続が危ういと感じ たのではないでしょうか。, エレンの長髪は、髪が伸びるにつれて周囲との溝が深ま るという伏線だったのかと考えています。元より世界を敵 と認識していたエレンは襟足が伸びた108話で、平和的解 決を模索するアルミンを「相変わらずそんな正論を言うの かよ」という目で見ています。(私の思い込みですが)  長髪になった飛行船内の場面で、立っていたコニー達 からはエレンが笑った直後にどんな表情をしていたのか、 あの髪に隠されて見えません。もしコニー達があの表情を 見ていれば、エレンにあそこまでの不信を抱かなかったの ではないかと。  自由の為に戦うというエレンの根幹は変わっていないと 思いますが、平和を望むアルミンと話し合おうとしても、 幼少期のようには分かり合えないような気がします。, >自由の為に戦うというエレンの根幹は変わっていないと 思いますが、平和を望むアルミンと話し合おうとしても、 幼少期のようには分かり合えないような気が, これ、本日公開の記事のテーマですね! 良く分かりますよ! 同じ少数派で嬉しいです!(*^^*), アース団長、お疲れさまです。 サシャの件は、私も単純に笑ってしまっただけと見ています。臨終の現場や撃たれた現場で血だらけになってるところなら、生々しくて笑えないでしょうが、エレンはそれを見てないし、拘束された場で、コニーに最期の言葉は?で、「肉」でしょ、笑うと思いますよ、私でも、不謹慎ですが、吹いてしまうと思いますよ。 全然違いますが、先般亡くなった歌丸師匠も臨終の床で、娘に「何か、欲しいものある?」と、問われて、「金!」と答えたそうですからね。その場は爆笑だったらしいですよ。 まあ、サシャはプロでは無いので、そこまで考えてないでしょうが、おバカキャラですからね。現場を見てないエレンは生前のままの感覚で、思わず笑ちゃっただけと思いますけどね。まだ、「ギャハハハアー」と笑わないのは気を使ってるからと思いますよ。それに対して生々しい現場を見てるコニー達は笑えないという構図と見ます。まあ、リヴァイやハンジも狙撃現場にいないじゃないか、と言われそうですが、まあ、その辺は上官という立場なのでね。リヴァイはそう簡単に笑いそうにないですけどね。 じゃあ、なぜ、笑ったエレンが気になるか、と考えると、コニーはラガコ村の件もあり、ジークに敵意を持っており、正直、作戦参加もしたくないハズ、その他の面々も兵団を殲滅されかけた記憶が残っており同様でしょう。結局、この対立構図は、そこが割り切れているか、どうかの違いじゃないかと思います。割り切れていない人間には、エレンが変わったように見え、今まで仲間と思っていた人間が敵にさえ見え疑心暗鬼になる。そういったとこじゃないでしょうか? 世界を近視眼的に見るか、もっと大局で見るかでしょう。エレンが変わったのなら、この辺が変わったのではないか、と思います。洗脳とかではなく、巨人からの記憶やジークもあると思いますが、でも、一番は「時間が無い」からだと思います。彼は自分の任期中に解決したいのでしょう。その為なら、多少のことは捨てるということでは。 「何かを変えることができる者は、何かを捨てることができる者」ですからね。, >この対立構図は、そこが割り切れているか、どうかの違いじゃないかと思います。割り切れていない人間には、エレンが変わったように見え、今まで仲間と思っていた人間が敵にさえ見え疑心暗鬼になる。 >世界を近視眼的に見るか、もっと大局で見るかでしょう。エレンが変わったのなら、この辺が変わったのではないか、と思います。 素晴らしい考察ですね! イメージで感じていても、ここまで文章化されているのはスゴいと思います。 読みながら「ああ、このイメージは自分も持っている」と感じました。 最も自分に近い考えです! ありがとうございます!, アースさん お疲れ様です。 私も同じ少数派です。 エレンは本当におかしくて笑ったのだろうと思います。, 普通お通夜などの絶対に笑ってはいけないシチュエーション程、いけないと頭では解ってても、つい笑ってしまいそうになる事は有りますが、あの肉と聞いて笑ってたエレンは笑う事が不謹慎で笑うべきでは無いという自覚と無く、笑いを抑える事もしようとはしませんでしたね。 単におかしくて笑ったのだろうと思います。サシャが死んだ事実より、最後の言葉が肉だった事の方が大きかったのでしょう。, それよりも何よりも私が聞きなるのは、コニーがサシャが死んだと言いに来て、エレンが間髪入れずに『サシャは…最期…何か言ったか』と言った事です。, とにかく、あのシーンでエレンが、開口一番に『サシャは…最期…何か言ったか』と聞いたのが違和感を感じます。, >開口一番に『サシャは…最期…何か言ったか』と聞いたのが違和感を これは引っかかりましたよ。 違和感を覚えながらも「自分が拘束されて最期に立ち会えなかったから、少しでもその場面を知りたい」と無意識に感じたのかなと受け止めました。 どちらかと言えば同期の死と自覚しているエレンを描写しているのかなと。 そこからすぐ笑うエレン。 そう考えると、エレンの死を際だたせるための演出だったとも感じられますね! あまりのギャップに違和感を覚えるセリフですが(汗), なんでだ? 誰がやったんだ? どうしてそうなんたんだ? と 聞くのが自然の流れだと思うんですよね。 それらが解った上で、 即死で無いと解った上で 「最後に何か言ったか?」なら 話は解るんですけどね。, なるほど! やはりサシャの死を前以て知っていた感じのように感じられますね。 やはりエレンには未来が見えている?(・_・;) 進撃の能力?, こんにちわ。  確かにサシャが死んだと最初に聞いた時には、本当に笑ったのだと思います。そうでないとすくなくとも兵長には見抜かれます。  エレンは、あの時いっぱいいっぱいだったんだと思います。自分の正義を貫くために自分の気持ちを出せない状況下で、皆のために行ってきたことが、サシャの死に繋がった。  もう、なんだか一瞬どうでもよくなって、「サシャは相変わらずだな」って、笑っちゃったんだと思います。  もちろんそれは一瞬のことで、今はサシャの死を重く受け止め、死を活かすためにも自分は強い意志を持たなければならないと「戦え」の言葉に繋がった。そう考えています。, 一瞬キレて笑ったという考察ですね。 でもサシャの言葉はいっぱいいっぱいのエレンすらも笑わせる破壊力はありますよね! 同じく本当に笑ったという考察で嬉しいですよ!(*^^*), 一番考えられるのは、エレンが進撃か始祖どっちかの巨人の前の継承者の人格寄りになってることだと思います。今まで登場した中で、一番おかしくなったエレンと似ているのは、クルーガーではありませんかね?, クルーガーはマーレ兵として潜入し、多くの救うべき同胞の指を切り、壁から蹴落として巨人にしてきたわけですからね。それに仲間とも言えたエルディア復権派を、グリシャ以外全員巨人にしてましたからね。残虐性はなくとも使命に忠実とは言えると思います。「あいつらが報われればいいんだよ」的な、そういう感じの男だったのでしょう。, それと関係ないことでしょうが、クルーガーの物語は同胞を始めて蹴落とした日から、グリシャの物語は妹を壁から連れ出したときから始まったとクルーガーは言っていました。その行いが報われる日まで進み続けると。じゃあエレンの物語はいつからでございましょう?自分的には、「壁を出て仲間を死なせた時」からではと考えております。, それ以前に「壁を出て大量虐殺した時から」でもおかしくないと思いますけどね。アース団長はいつからが、「エレンの物語」の始まりであると考えますか?, エレンの物語がどこからなのか? 時系列で言ったらアルミンから外の世界を教えられた時からでしょうか? 作品の展開順で言えばカルラが捕食された時からかなと。, ぐわああぁ またコメントを送る前に消してしまった (╥╯θ╰╥) 思い出しながらもう一度 φ(゚-゚=) σ( ;゚³゚), もし噂話とかで、友達でなく、知り合いですらない食い意地張った女が、死ぬ寸前に言い残した言葉が「肉」だったらしいぜ! マジかーそれすげー HAッHAー! ってことになると思います。 他人事ならば。, そうだと思います。 3分の2、他人事だったと思います。 エレンの中には、グリシャとクルーガーがいますので。, そして、グリシャとクルーガーの分、人の3倍の人生を経験しているエレンは身近なサシャの死ですら希薄になるほど、他人の死を経験してしまっていたのだと思います, ましてや、その直前には、 エレン自身が多くの他人を殺してきたわけです。 興奮状態であるはずです 冷静に考えられないのが普通だと思います。, あとなんか、戦鎚継承の話とか、ジークが洗脳しましたとか、その辺の話も書きましたが、忘れてしまったのでまた機会がありましたら ///orz///, エレン多人格化から、サシャの死を軽く感じたという考察ですね。 同じ「本当に笑った描写」という考察で嬉しいですよ!, こんにちは。 いつも楽しく拝見しております。 コメントするのは初めてです。 よろしくお願いします。, エレンの笑いについて、以下のように思いました。 ・人格が変わったような印象。 ・ジークと接触。 ・神妙な様子でエレンを見つめるジーク。, マーレでジークと接触し、信じたくない何かを見てしまった。 その中でも、サシャが「肉」と言って凶弾に倒れ、同じことが現実に起こってしまった。, だから「冗談ぽいと思っていた最後の言葉までピッタリ現実になるのかよ」という笑いと、「そこまで分かっていたのに何もできなかった無力な自分」を悔いて最後の表情なのかと思いました。, アニメ1期の冒頭だったかに、一瞬みんなが倒れていらような映像があった記憶がありますが、、ジークと接触して、そういう信じたくない未来のようなものを見てしまい、仲間を失いたくないあまり、一人乗り込んだり、もがいているのではないかと感じました。, アニメオリジナル場面を交えながらの考察、ありがとうございます! ジーク接触からの未来可視での笑いというのも面白いですね!, エレンはマーレに行ってから、 足の怪我をすぐに治さなかったり、 自傷行為なしに巨人化するなど、 巨人の力を かなりの練度でコント ロール出来るようになっていると 思われます。, その反面、腕章を逆の腕に付けた ような、記憶障害も出ているのか? この腕章の謎は、故意なのか、本当 にどこかに変調をきたしているのか 未だ明かされていません。, 腕章の謎も、サシャの死に対する 笑いの謎も、手掛かりがつかめずに 「くっくっくっ=苦 苦 苦」という 心境です。(苦笑), 腕章は単純に慣れていなくて間違えていたのかなと最近は思っています。 エレンの笑いは本当に笑っていたと、管理人アースは思っていますよ!, 私は普通に笑ったんだと思います。 エレンがサシャの最後の言葉を確認したのは、勝手な行動をした愚かな自分を責めて欲しかったのではないでしょうか。 しかし自分の望んでる言葉ではなく、サシャらしいおバカな言葉だったのでおもわず笑ったんでしょう。, エレンが変わってしまったのは自分の意思だと私は考えてます。 97話でエレンはファルコに「何か」に背中を押されて見る地獄と、自分で自分の背中を押して見る地獄を別だと語っています。 前者はライナー、ベルトルト、アニの地獄を指していて、後者は話の流れ的に自分自身の地獄を指していると推測できます。 前者の「何か」が自分の意思ではないということは、後者の自分でとは自分の意思でという意味であるはず。 つまりエレンは今、自分の意思で行動しているんだと語っていると思われます。 エレンとファルコの会話からエレンは自分の意思で変わったんだと私は考えてます。, >エレンは今、自分の意思で行動しているんだと語っている 分かります! この時のエレンはジークに会ったばかりだったのかもしれませんよね。 まさに「自分の意志を押し通し行動したばかり」だったのかなと! そんな自分の行動でサシャを死なせてしまった… ある程度覚悟はしていての行動だったでしょうが、それでもキツイ展開でしょう。 そこにサシャの「肉」を聞いたエレンは、あまりのギャップとサシャらしさに普通に笑うというのは、ありますよね! 同じ意見で嬉しいですよ! ただ、いっぽうで間違いなくエレンは変わりましたよね。 余裕が無くなったというか、常に切迫感をまとっているように感じます。 この正体が何なのか? これからのエレンに要注目ですね!, 何故変わったかは今のところ妄想するしかないので難しいですよね。 私はエレンの変貌を見てウーリが始祖の巨人を継承した場面を思い出しました。 ウーリと同じように始祖の巨人の記憶を全て見てしまったのかもしれません。 ウーリは受け入れてエレンは拒絶してる感じでしょうか。 明かされるのはかなり先っぽいですね。, 関係ないですがジークがエレンをジッと見ているコマだけ見ていると、湯気でジークの眼鏡が曇っているのをエレンが見て笑いをこらえてるみたいで吹いてしまいました。, この見方はしなかったですね(笑) ジークがエレンの事をどのように思っているのか、ここがけっこうキモかもですね!, まず初めにお断りしておきますが、自分は断固エレン擁護派です。 とにかくヒントが少ないけど、真面目に考察してみます。, エレンの今回の一件は俗に言う「失笑恐怖症」と言う、PTSD(過去のトラウマ)から来る症状に似ているような気がします。 漫画家の蛭子さんのように葬儀のような絶対に笑ってはいけない場面で、思わず笑いがこみあげてしまうちょっと困った対人恐怖症の一種です。, 過去、トーマスや旧リヴァイ班のメンバーが殺された時、エレンは純粋に嘆き涙を流しています。 ・・・ではなぜ、ハンネスとサシャの時のみ笑ってしまったのか?, 苦しい言い訳狙いでコミックスを読み返していたのですが、ふとある共通点を見つけました。 ハンネスの時はダイナ、そしてサシャの時はジークと、いずれもそばに王家の血を引く巨人がいます。, この偶然がエレンの心理状態にどんな影響を与え、あんな不謹慎な行動を起こさせたのかは分かりません。 ・・・でも、これが道に似たような物理的な力が働いたとするなら、今後なんらかのカタチでこの伏線が回収されるかもです。 もしかしたら「まさか!?」と思わず椅子から立ち上がってしまうような展開が起こるかもしれませんよ(笑), 自分の都合に良いように解釈をして話を進めますが、ダイナもジークもグリシャの遺志を引き継いだエルディア復権派です。 エルディア復興と言う大義の為には、どんな辛い事があっても決して立ち止まらず(泣いている暇などない)、戦い続けなければならないと言う強い意思がそうさせたのではないでしょうか?, ・・・ただ、あの場であの態度は、確かにいただけませんね。 結果としてコニーをはじめとする調査兵団のメンバーに、さらなる不信感を抱かせてしまったのですから。, ファルコとガビはともかくとして、呆気にとられるコニー、愕然とするハンジ、憐れむようなジャン、そして蔑むようなリヴァイの表情・・・。 諌山先生は各キャラの表情や心理状態まで細かく描き分けていますね。, 最後には絶対分かり合えると信じていますが、進撃の世界は残酷ですからね(涙) サシャとは別の104期生の犠牲が、そのきっかけにならない事を切に願います。, それとカルラが殺された時は、進撃の巨人を継承する前の事です。 王家の血を引く巨人がそばにいると言う仮説は、進撃の巨人を宿している事との因果関係もあるかもしれませんね。, 泣いている時と泣いていない時を分けての考察、ありがとうございます! 面白い見方だなぁと考えさせられました。, 今回の考察で、進撃がいかに読者によって受け取り方が変わる作品なのか、深く感じました。 このサイトにコメントをしていただいている方は間違いなく進撃の考察に沼っている人ばかりでしょう。 そして常連の方は、当サイトの考察記事を追って読んでくれており「これは違うな」とか「おお、これはあるかも」なんて思いながら読んでいただいていると思います。 つまり、ある程度管理人アースの読み方を知っており、コメントを通し影響を与え合っているでのはと思うのです。, そんな人達のほとんどが「エレンは笑いは本当の笑いではない」が半数以上、80%以上の人が「おかしくて笑っていない」と捉えていると分かり、本当に驚きました。 管理人アースは「完全に笑っている」とほぼ疑いなく読んでいたので。 本当にスゴい作品ですよね!進撃は! 巴里の恋人さんの今回の見方もそうですし、違った見方、考え方、受け取り方に触れると楽しいです!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 名前の「アース」は北欧神話の中に出てくる、巨人族に立ち向かった神族"アース族"から名付けました。当サイトは「進撃の巨人」という、推理小説顔負けの膨大な"謎"に満ちた「巨人族」に立ち向かう我々読者(アース族)が、その全ての謎を解き明かし、強大な壁をぶち壊すまでのストーリーを綴っています。いつもコメントありがとうございます!, https://animenb.com/wp-content/uploads/2020/09/header_a-2.png, 【進撃の巨人】ネタバレ108話考察!コニーの「エレンじゃない」を検証!あの笑いの真相は?, 進撃の巨人133話のもうひとつの読み方Wミーニングを検証!ミカサの「え?」はエレン討つ伏線か?.

ディアブロ3 ストーリー 章, あく 漢字, きちんと考える 類語, 冨岡義勇 かわいいイラスト, パパドル 5話, 敏腕 英語, ローリング 映画 ネタバレ, 冨岡義勇 おはぎ, 鬼滅の刃 人気投票 途中経過, メリル ストリープ オスカー, 三 年a組 キャスト 女子, まめに 意味, 格好の例 例文, ヨーロッパ 白地図 クイズ, Twitter API 電話番号 回避, 鬼 滅 の刃 オリキャラ 柱, 歯痛 ロキソニン 効かない, モラル 類語, エヴァ 最終回 タイトル, スマホ 画面がちらつく, イナビル 購入,