HiraTenロゴ

MENU

道理 対義語

お問い合わせありがとうございます 英語, 小学生 卒業式 スーツ, ロッテ対ソフトバンク チケット, 今年 台風 予想, 歌を聞かせて 英語, みなさんは「道理」という言葉を知っているでしょうか。 「道理」という言葉を聞いた事がある人でも、意味を説明するのは難しいかもしれません。 そこで「道理」の意味を紹介します。 「道理」には、「正しいと認められる筋道」または「人の行うべき道」という意味があります。 「それは道理だね」などという場合、「それは正しいと認められる筋道だね」「それは人の行うべき道だね」という意味があります。 「道理」という言葉を見たり聞いたりすることは結構多いですが、「道理」とはいったいどういう意味なのでしょうか。「道理」という言葉の意味や正しい使い方の例文、「道理」の類語や対義語や英語表現など、「道理」について詳しくご紹介します。,「道理」という言葉を見たことがあるとか聞いたことがあるという人は結構多いですが、「道理」の意味とはいったいどういう意味なのかと問われた時に「道理」の正確な意味を答えることができる人は少ないです。,「道理」の意味の一つ目は、「物事の道筋」です。「物事の道筋」の意味は「どの道を通るかという物事の筋(すじ)」という意味で、ちょっと難しい意味になります。,「道理」の意味の二つ目は、「物事がそうあるべき筋道」です。こちらも先にご紹介した「物事の道筋」と同じくちょっと難しい意味です。,「道理」の意味の三つ目は、「人が行うべき正しい道」です。この意味は先の二つの意味に比べればとてもわかりやすいでしょう。,「道理」の意味についてご紹介しましたので、次は「道理」の類語についてご紹介します。「道理」の意味は「物事の道筋」「物事がそうあるべき筋道」「人が行うべき正しい道」ですので、似た意味を持つ言葉が「道理」の類語になります。,「道理」の類語の一つ目は、「節理」です。「節理」の意味は「物事の道筋」「道理」で、「道理」の意味と完全に一致する類語になります。,「道理」の類語の二つ目は、「根拠」です。「根拠」の意味は「物事が存在するための理由となるところ」という意味ですので、一見すると「道理」とは全く違う意味を持つ言葉のようですが、「根拠」も「道理」の類語です。,「道理」の類語の三つ目は、「理由」です。「理由」の意味は「物事がそうなった訳」「筋道」で、「道理」の意味にも入っている「筋道」という言葉が入っていることから、「理由」も「道理」の類語になります。,「道理」の類語の四つ目は、「筋合(すじあい)」です。「筋合」の意味は「物事の道理」「納得できるだけの正しい理由や根拠」という意味で、ストレートに「道理」という言葉が入っていることから「道理」の類語だと言えます。,「道理」の類語の五つ目は、「理屈」です。「理屈」の意味は「物事の筋道」「道理」で、こちらも「筋合」同様ストレートに「道理」という言葉が入っている「道理」の類語になります。.婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚...時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、...許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう...手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり...「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん...日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ...「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い...ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また...普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま...皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする...「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座...職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに...日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、...取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し...慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ...内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解...「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や...「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活...波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し...神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹...かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を...愛しているのに憎い。そんな気持ちを経験したことはありますか。相反する気持ちが混在する複雑な心理の愛憎。経験がない方もいるか...外面がいい人ってどんな性格でしょうか?あの人は「外面がいい」と言ったりしますが、その意味をきちんと理解している方はそれほど...レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、...皆さんにとって努力家と呼ばれる人達は、あなたにとってどういう存在でしょうか?男性や女性に限らず、努力家の人達には、特徴や性...とくにビジネスの現場や冠婚葬祭などで交わされているフレーズの一つが、「嬉しく存じます」です。嬉しく存じますの意味はどのよう...聞きなれないリビドーという言葉。その意味や使い方、類義語、対義語を紹介しています。また、リビドーの発達についても紹介してい...税率や物価が上がる時にニュースで見かけることがある「嗜好品」という言葉ですが、嗜好品とは何なのでしょう。嗜好品とは何を指す...気晴らしに何か決まった事を実行している人はいるでしょうか。ストレスを抱えたまま気晴らしも出来ず困っているかも知れません。気...成成明学の偏差値や難易度はどれくらいなのでしょうか。今回は、成成明学の特徴や就職先について詳しく紹介していきましょう。成成...あなたの周りに「つかみどころがない」と言われる人はいませんか?そもそも「つかみどころがない」とはどういう意味なのでしょうか...フラストレーションという言葉の意味をご存知でしょうか。聞いたことがあるけれどストレスと同じ意味だ思う方も多いのですが、実は...長野県の方言を聞いたことはありますか。独特のアクセントや訛り、考え付きもしない意味を持つ方言ですが、エリアによって特徴も様...チョーカーをつけることや贈ることには、どんな意味があるのでしょうか。チョーカーとネックレスとの意味の違いについてまとめてい...イマジナリーフレンド、それは子供の心の中に住んでいる空想の友達。それを持つことは、子供の発達に意味のあることだといいます。...「背徳感」とはどういう意味があるのかご説明していきます。「背徳感」の使い方や例文についても詳しくご紹介していきましょう。「...地雷女の意味を知っていますか?世の男性を恐怖に陥れる地雷女はどういった女性なのでしょうか?地雷女がやりがちの服装や行動の特...「道理」の意味と正しい使い方を解説!類語や対義語などまとめてチェック!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。.

キスマイ やる気ない, 関東 台風, かぐや様は告らせたい 漫画 全巻 無料, テセウスの船動画 1 話 9tsu,

Mステ 猫 放送事故, 佐々木美玲 身長, 千葉 台風 いつ,

コンビニ前払い 期限過ぎた, リバプール 歴代スタメン, 千葉市長 会見, 累 映画 フル, 宮澤智 入間市, 隣の家族は青く見える 再放送, たこ焼き 粉 ない場合, こんなに好きになっちゃっていいの 売上, キスマイライブ 返金, Select Page. 韓国語 翻訳 手書き, ルミュゼドゥアッシュ おすすめ, 海外 サッカーユニフォーム 通販, 彼氏 カカオトーク,

柄本明 志村けん, 日向坂 トーク 解約, 白猫 西川貴教 ルーン, Copyright @ 2019 www.plusit-life.co.jp All rights reserved. 台風 2020 3号, ウィーラー 浮く, たこ焼き器 ニトリ, ツイステ ウエハース シークレット 誰, 橋本環奈 眉毛, 山本舞香 空手 映画, 小林誠司 彼女 同志社, Your email address will not be published. クラウド 声優 スマブラ, モニタリング ゲスト, 道理 対義語. 秋分の日 由来,

鬼 滅 の刃カフェ名古屋, 金額を記入する 英語, 沖縄 天気予報 当たらない 冬, みなさんは「道理」という言葉を知っているでしょうか。 「道理」という言葉を聞いた事がある人でも、意味を説明するのは難しいかもしれません。 そこで「道理」の意味を紹介し … テセウスの船 9話 動画, 道理、理由、理非、理非弁別; 宇宙の本体。 対義語:気; 理 ( きめ ) 物の表面にある 細 ( こま ) かい 筋 ( すじ ) 。 皮膚のきめ。 木の 木目 ( もくめ ) 巨人若林 評価, 2020.09.25. 義勇 名言 生殺与奪, 山田哲人 なんj, 丸山礼 志尊淳, 几帳面 英語, 長濱ねる 公式, 道理(どうり)とは。意味や解説、類語。[名・形動]1 物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。ことわり。「道理をわきまえる」「道理に外れた行為」2 すじが通っていること。正論であること。また、そのさま。「言われてみれば道理な話」 - goo国語辞書は30万2千件語以上 …. 清野菜名 人気, 片岡秀太郎 妻,

ツイッター 読み込みエラー 特定の人, 深田恭子インスタ サーフィン, インフルエンザ 夏の間, プラダを着た悪魔 魅力, スマホ インターネット 料金, Twitter 自動更新 オフ Pc, はぐれ刑事純情派(第 5 シリーズ), どんぐりパワーズ 体重, 半分青い 9tsu, 松岡茉優 結婚, 放置 類義語, 虚偽 対義語, 水曜日が消えた 小説 感想, 委細 対義語, 下野紘 人気 理由, ツイッター DM 送信中, 新津ちせ セーラームーン, 漂白 類義語, 三の浦総合案内所 ラブライブ, General 意味, 白猫 温泉2 桶,