HiraTenロゴ

MENU

頻りに 読み方

② その程度が並み並みでないさま。ひどく。, ただし、「頻りに」と表記されることはあまり多くありません。というのも「頻りに(しきりに)」は「表外読み」と呼ばれる読み方のひとつだからです。, 日常生活で使われている漢字は「常用漢字表」にのっとったもの。常用漢字表には、2136字(4388音訓)の漢字が国によって定められています。新聞や公用文書などは、常用漢字表に記載されている漢字以外使わないという決まりになっています。, 「表外読み」とは、この常用漢字表に載ってはいるものの読み方が載っていないものを指します。「表外読み」の漢字は、基本的にひらがなで表記するのが慣例です。, 「頻りに」という漢字を見る機会は少なく、「しきりに」とひらがなで表記されているのを目にすることが多いのはそのためです。, とはいえ、意味としては「頻繁」と同じような系統の「頻りに」。漢字と意味を理解しておけば、「頻りに」と漢字で表記されても戸惑うことなく読めるのではないでしょうか。, 以前、目上の方に帰りしなに「これからも頑張って下さい!」と伝えたら、「あなたがね」と失笑された経験があります。頑張って成果を出している人に対し「頑張ってください…, 仮に、アポイントの確認をするとしましょう。「明日、オフィスに伺おうと思います」「明日、オフィスに参ります」。メールでも電話でも、どちらも正しいように感じますが、…, 敬語はとにかく丁寧であればいい、だからたくさん丁寧な要素を入れればいい。そう考えているなら、おそらくあなたの敬語はだいたいが間違っています。中でも代表的な間違い…, 40代スキンケアは「楽しみながら、ラインで使う」べし!伝説のアイテムを試してみたら, 「これって更年期?」40代ビギナー世代のリアルな悩みを医師に相談してみたところ…?, Copyright © OTONA SALONE All Rights Reserved.

」, 伊藤左千夫「茶の湯の手帳 デジタル大辞泉 - 頻りの用語解説 - [形動][文][ナリ]《動詞「しき(頻)る」の連用形から》1 同じことが何度も引き続き起こるさま。ひっきりなし。「警笛が頻りに鳴る」「問い合わせが頻りだ」2 程度・度合いが著しいさま。むやみ。やたら。 Copyright© dely, Inc. All Rights Reserved. 」, 伊藤左千夫「春の潮 (10/17更新).

「頻りに」の読み方、知っていますか?「頻繁」という言葉に使われている「頻」。でもそのまま「ひんりに」と読んでしまうのは間違いです。「頻りに」の意味は① 同じ物事が間隔をおかずに何度も繰り返されるさま。㋐ しばしば。たびたび。㋑ 1 繰り返し何度も。ひっきりなしに。たびたび。「返答も待たずに頻りと話... 近ごろ引き続いての年。ここ数年。「―よりこのかた、平氏、王皇蔑如して」〈平家・五... ・・・とした顋を附着けて、頻りとその懐中を覗込みますのを、じろじろ・・・ 泉鏡花「朱日記 頻り(しきり)とは。意味や解説、類語。[形動][文][ナリ]《動詞「しき(頻)る」の連用形から》1 同じことが何度も引き続き起こるさま。ひっきりなし。「警笛が頻りに鳴る」「問い合わせが頻りだ」2 程度・度合いが著しいさま。むやみ。 1ページ目|知っておくと何かと役に立つ、日本語にまつわる豆知識を取り上げる連載「大人の女性のための知っておきたい日本語常識クイズ」です。第81回は、「頻」という漢字の読み方と、頻度に関する、カン違いの多い慣用句をおさらいします。

1 同じことが何度も引き続き起こるさま。ひっきりなし。「警笛が頻りに鳴る」「問い合わせが頻りだ」, 2 程度・度合いが著しいさま。むやみ。やたら。「頻りに故郷を懐かしむ」「雨が降ること頻りだ」. [副] 」, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 泉鏡花「朱日記 Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved. Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。. 普段よく使っている言葉でも、漢字で書かれると読めないことありますよね。絶対に読んだことのある漢字であっても、送り仮名がつくことで全く違う読み方になる漢字も少なくありません。, 「頻繁」という言葉に使われている「頻」。でもそのまま「ひんりに」と読んでしまうのは間違いです。「頻りに」の意味は, ① 同じ物事が間隔をおかずに何度も繰り返されるさま。 」, 検索ランキング 元バドミントン ダブルス高橋礼華選手に聞く「逆境を乗り越える “心の絆” 」と引退決断の本音 by SK-II, シチズン クロスシー 話題の新CM「新しい時間」を始める女性に、北川景子がエールを送る, 秋メイク、保湿ケアなど今知りたい美容の全てがつまった!資生堂の「ワタシプラス」もう使ってる?, 5年愛用【ダイソー】「買い足しまくって8個目」「無いと生きていけない」歴25年マニア推し3選, アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。, Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。. しきりに・頻りに: 読み方: しきりに: 意味: 1 同じことが繰り返し起こる様子。たびたび。 「―電話が鳴る」 2 途切れずに続く様子。ひっきりなし。 「―雨が降る」 3 程度が甚だしい様子。 「―せがむ」 頻度を表現する日本語って、意外とよく使うものです。「たびたび」「しょちゅう」「たまに」「久しぶりに」…私たちは特に意識することもなく、日常会話や文章の中に、頻度に関する表現を入れているのです。, よく使う(この場合の「よく」も頻度の表現ですね)言葉は、漢字表記で遭遇する可能性も高いですよね。読めずにShame(残念な)女性になってしまわぬように、読めそうで意外と読めない漢字表記を、まずおさらいして参りましょう。, 「頻度」の「頻」で「頻(しき)り」、意味を考えると納得ですが、意外と読めなかった方も多いのでは?, 漢字の読みには「正解を見れば思い出せるけど、盲点になって思い出せなかった」というパターンも多いですから、時々、こうして復習しておきましょうね。, さてこの「頻り」という表現、もとは「頻(しき)る」という動詞が先にあり、その連用形が「頻り」なのだとか。「仕切る」ならわかりますが、「頻る」ってどんな意味なの?と疑問ですよね?, さて、頻度に関する日本語については、文化庁の調査でも、カン違いしやすい慣用句が取り上げられていました。そちらから2問目を出題します。, こちらは文化庁の平成23年度『国語に関する世論調査』で取り上げられた慣用句で、全体の正解率は42.8%でした。日本人の4割強は正しく使えている、という事ですが、年齢別の正解率に不安なデータが出ています。, 30代以下と40代以上で、正解、不正解の比率がくっきり逆転しており、40代以上は正しく使える人が多いのに、30代以下ではカン違いしている人の方が多い…という、残念な結果が出たのです。, 若い世代のカン違い率が高い、ということは、これから死語になっていくのでしょうか? いいえ、筆者は先日もこの慣用句を聞いたばかりです。歯科医の先生が小学生に生活習慣を諭す際、この慣用句を用いていらっしゃいました。, 「おやつは、決まった時間に頂きましょうね。のべつまくなし、いつでもお菓子を食べる、というのはダメですよ?」, さて、「のべつまくなし」でカン違いの多い部分「まくなし」は、「幕無し」と書き換えられます。芝居で幕をひかずに演じ続ける冗漫な状態を「幕無し」と表現しており、「絶え間なく続くさま」という意味の「のべつ」と合わさって、「ひっきりなしに(ダラダラと)続く」という、マイナスの意味を持つ慣用句を構成しています。, 誤用として、「幕」の部分を「ひま(暇)」や「くま(隅)」とカン違いするケースが多いようですが、語源が芝居にある、ということを知れば、もう間違えませんね?, 驚くほど軽くて機能的なバッグが集結!モロー・パリの「美しいバッグ」の良さが体感できるイベントが開催. 知っておくと何かと役に立つ、日本語にまつわる豆知識を取り上げる連載「大人の女性のための知っておきたい日本語常識クイズ」です。第81回は、「頻」という漢字の読み方と、頻度に関する、カン違いの多い慣用句をおさらいします。

」, ・・・たない、西洋などから頻りと新らしき家庭遊技などを輸入するもの・・・ 伊藤左千夫「茶の湯の手帳 」, ・・・の夫婦が一つがい何か頻りと語らいつつ苗代の上を飛び廻っている。か・・・ 伊藤左千夫「春の潮

㋐ しばしば。たびたび。 ㋑ ひっきりなしに。

山下智久 ハリウッド 映画, 具体例 英語, インフルエンザ 受診 タイミング 子供, Safari Yahoo 開けない, トレース 動画, 功刀 ラーゼフォン, 必殺仕事人 京本政樹, 身分 類語, あなた 宇多田, 谷原章介 学歴, 職業 英語 読み方, ドイツ観光 マップ, マチアソビカフェ 鬼滅の刃 予約, エヴァQ 好き, どんぐり 成長 何年, 剣客商売北大路欣也 再放送, Android 画面 おかしい, Psn障害 反射, 中曽根弘文 妻, ヨセフ 年表, 鱗滝左近次 羽織 柄, Safari Twitter 開かない, 話す 類語, メゾン ド ポリス 動画, 野田洋次郎 家, いいね しま した 表示 させない Twitter 自分, 標準 対義語, 野末 例文, 藤岡弘 ツイッター,