HiraTenロゴ

MENU

インフルエンザ 昔の治療法

| インフルエンザもそんな病気の一つであり、適切なタイミングで治療を受けられればインフルエンザによる症状の被害も最小限に抑えられます。そこで、インフルエンザの治療法について解説します。, 薬物療法には根本的な治療である「原因療法」と、症状を和らげるための「対症療法」があります。, 原因療法では、「抗インフルエンザウイルス薬」を使用します。インフルエンザウイルスは増殖スピードが早く、症状が現れてから48時間以内に増殖のピークが到来します。, 抗インフルエンザ薬は「ウイルスの増殖を抑えて感染の拡大を防ぐ薬」という性質であるため、48時間以内に抗インフルエンザ薬を服用しないと効果が現れにくくなります。, ただし、発症直後はウイルスの数が少なく、一般的な検査方法では陽性反応(インフルエンザであるという診断)が出ない可能性もあるので注意が必要です。, 対症療法では、高熱の場合には解熱鎮痛薬を服用し、たんなど細菌感染が疑われる症状がある場合には抗菌薬を使用します。, その他、インフルエンザの症状や、それによりもたらされている症状があれば、発症している症状に応じた治療薬や治療法を施します。, インフルエンザ治療の基本ともいわれており、その内容は「安静にして十分な休息をとる」ことです。, また、高熱により脱水症状になる可能性がありますので、十分な水分補給も重要なポイントになります。, インフルエンザを治療する際には、きちんと治療を終わらせることが重要なポイントです。, どんな病気にでも言えることなのですが、薬物療法を継続して症状が緩和した際に「完治した」と勘違いする人が少なくありません。, インフルエンザでは倦怠感や発熱などの全身症状に加えて、咳や喉の痛みなどの呼吸器症状が現れますが、薬物療法や対症療法により症状は徐々に改善されていきます。, しかし、医師が処方した薬はきちんと飲みきり、完治の診断が下されるまでは治療を続けなければなりません。, 抗インフルエンザ薬によりインフルエンザウイルスの増殖が抑えられて数が減少していきますが、体に残っている限り他人への感染のリスクは残り続けます。, 職場や学校に迷惑をかけることになりますので、薬を飲んで症状が改善されても浮かれないようにしてください。, 難しいけど大切な医学知識を、いかに分かりやすく知ってもらえるかをモットーに日々奮闘中。, youtube動画 や twitter にて、医学や医療系のトピックを中心に発信しています。, youtube動画 や twitter でも情報発信しておりますので、下記のボタンより、どうぞご活用くださいませ。. 質問;インフルエンザは風邪ですか?. インフルエンザは種類によって特徴もさまざま!種類の違いによって症状や対処法も異なるので、インフルエンザを正しく知ることが大切。症状・風邪との違いから予防法まで、インフルエンザの基礎知識 … ブログを報告する. そのためには、インフルエンザの予防接種, インフルエンザは毎年必ず流行します。かからないために、シーズン中は特に以下を実践しましょう。, 流行時期の人ごみは、ウイルスであふれているようなものです。なるべく不要不急の時は人ごみを避けるようにしましょう。外出時には感染者からの飛沫を吸い込まないためにマスクをし、使い終わったらすぐに捨てましょう。, ウイルスは手にもたくさんついています。手洗いは石けんを使い、流水で1分以上しないと効果がありません。指や爪の間、手首の上まで、しっかり洗いましょう。, ウイルスは乾燥していると活性化するため、加湿器などを利用して、湿度を50~60%に保ちましょう。換気もして室内をクリーンな空気にしておきましょう。, インフルエンザをはじめ、冬季はその他の感染症も「重複感染」することがよく見られます。過労に注意し、十分な睡眠とバランスのよい食事で免疫力を高めておくことを心がけましょう。, 顔を背けてティッシュなどで口と鼻を押さえ、人から1m以上離れることがマナーです。鼻水や痰などを含んだティッシュは、すぐにゴミ箱に捨てましょう。, まず医師により、インフルエンザと診断された場合は、速やかに学校・園へ連絡してください。インフルエンザは学校保健安全法の「第2種感染症」により、出席停止期間が定められている感染症です。, 登校・登園は定められた出席停止期間を守り、その後は個人によって病状が異なる為、医師の指示に従いましょう。, 出勤停止については、法律で定められていませんが、各会社によって規定がある場合もあります。社会人もかかったら会社に連絡し、最低5日間は出勤停止の必要があるでしょう。職場の人にうつす可能性もあるため、マナーとしてもしっかり自宅療養することが大切です。, インフルエンザは、最も知られている感染症ですが、今だに初期対応の遅れから、重症化するケースが多く見られます。, 早ければ秋から春先まで長いスパンで流行が続くため、症状の出方や対処法など、インフルエンザを正しく知って、自分と家族を守りましょう。, ◯掲載している医薬品の添付文書情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。, ◯適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:03-3506-9541)にご相談ください。, ◯より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。, ◯当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。, 掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。, 掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。, 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。. 質問;怖いイメージがありますが?. 人類は紀元前の昔から様々な感染症と戦ってきました。原因も治療法も確立されていなかった時代には、パンデミック (世界的大流行) は歴史を変えるほどの悪影響を及ぼしてきました。感染症をもたらす病原体や対処方法がわかってきたのは19世紀後半 (明治時代以降)になってからです。 あの地獄のような日々を繰り返したくない! Copyright c 2015-2020 karada-plan.com All rights reserved. 人類は紀元前の昔から様々な感染症と戦ってきました。原因も治療法も確立されていなかった時代には、パンデミック (世界的大流行) は歴史を変えるほどの悪影響を及ぼしてきました。感染症をもたらす病原体や対処方法がわかってきたのは19世紀後半 (明治時代以降)になってからです。それでも、1970年頃より、以前は知られていなかった新たな感染症が問題となっています。それは発展途上国ばかりでなく先進国においても脅威となっています。, 新型コロナウイルスは、同じコロナのSARS (2002年) やMERS (2012年) とは全く別の感染規模と速度で世界中に広まっています。過去の呼吸器感染症の大規模なパンデミックには「アジア風邪」「香港風邪」「スペイン風邪」などいろいろありますが、いずれも流行期間は2年前後でした。ちなみに新型コロナウイルスと最も類似性が認められるのは「スペイン風邪」です。当初は感染しても症状が軽かったので危険視されませんでしたが、途中からウイルスが変異して病原性が増大し、若年層を中心に多くの命が奪われました。, 当時、世界の人口は18億人でしたが、6億人が感染し、4000〜5000万人が亡くなったと言われています。日本政府が「緊急事態宣言」できる期間を最大2年間としたのは、この流行期間を考慮したものでしょう。世界的鎮静化までに約2年。。。ワクチンや治療薬が開発され市場に出回り終息することを願ってやみません。,  天然痘・・・紀元前のエジプトのミイラに天然痘の痕跡が見られます。その後、6世紀の日本でも天然痘が流行し、以後、周期的に流行しています。15世紀にはコロンブスの新大陸上陸によってアメリカで大流行!しかしながら1980年にはWHO (世界保健機関) が根絶宣言を発表しています。,  ペスト・・・6世紀、そして14世紀のヨーロッパで大流行しました。後者の際には「黒死病」と呼ばれ、2500万人が死亡したと言われています。,  新型インフルエンザ・・・「スペインかぜ」(1918年) では4000万人、「アジアかぜ」(1957年) では200万人、「香港かぜ」(1968年) では100万人、「豚 (新型) インフルエンザ」(2009年) では2万人もの人々が亡くなりました。,  新興感染症・・・HIV (エイズ) では過去20年間で6500万人が感染し、2500万人が死亡しています。さらにはプリオン病 (1996年) 、鳥インフルエンザ (1997年)、SARS (2002年) といった感染症も発生しています。,  再興感染症・・・紀元前のエジプトのミイラに結核の痕跡が見られます。1935年以降、日本での死亡原因の第一位でもありましたが1950年、抗生物質により発生が減少。世界では20億人が感染し、毎年数百万人が死亡していると言われています。また、マラリアも紀元前に発生しています。6世紀にはローマ帝国を中心に大流行しました。, ※  他にも、「ハンセン病」「梅毒」「コレラ」「チフス」「ポリオ」「エボラ出血熱」「ウエストナイル熱」「日本脳炎」「日本住血吸虫症」といった感染症もありますので、興味のある方はご自身で詳細を調べてみてください。,  SARS (重症急性呼吸器症候群)・・・2002年11月の中国・広東省での発症が最初とされていますが、実際には、最初の患者は7月に出ていたとされています。中国政府はこの疾患が広まらないよう対処する一方で、WHOにこの情報を知らせたのは2003年2月になってからでした。自国の名誉と信用を守るために報道を規制したのです。秘密にした結果、国際的な対応が遅れ被害は拡大。中国政府はのちにこのことを謝罪しています。結局、2003年7月に封じ込めは成功。最終的な罹患数は世界30ヶ国の8,422人が感染、916人が死亡したとされています (致命率11%)。,  MERS (中東呼吸器症候群)・・・2012年9月に発見されたMERSコロナウイルスはヒトコブラクダを感染源として、重症肺炎を引き起こしました (現在も流行中)。2015年、韓国でのアウトブレイクでは186人が感染し36人が亡くなりました。現在も、特別な治療法やワクチンはないとされています。,  新型コロナウイルス (Covid-19)・・・2019年12月、中国・湖北省武漢市から感染が始まった新型コロナウイルスは、現在世界中に感染の猛威をふるっています。, 世界の公衆衛生対策は年々発展してきていますが、それでも「気候変動」や「動物との交流」などもあって、感染症は定期的に蔓延し避けることができなくなっています。それがパンデミック (世界的大流行) となって国を越えて制御不能なレベルまで広がるかどうかは対応の仕方に左右されます。パンデミック化を後押しするのは、高速移動ネットワークの存在と高い人口密度です。, いつの時代にも、新たに登場する感染症の最大の特徴は「不確実である」ということ。どれだけ広がるかは専門家にもわかりません。感染力や致死率は、地域の人口構成や感染症への対応策、感染者が受けられる医療の質などによっていくらでも変わるのです。2020年3月下旬、小池百合子東京都知事は都民に「不要不急の外出自粛」を要請していますが、一部の若者〜高齢者たちは無責任にも聞く耳を持っていません。法律に基づく強制力を持った政策を早急に打っていただきたいものです。, GW明け (5月) には通常に近い生活が送れるよう、4月の1ヶ月は重点的にウイルス封じ込めに全力を注ぎましょう。3週間ほどを「外出禁止令」で拘束し、その代わりに1人一律20万円の支給で対応してみてはどうでしょう?もちろん、物流は通常通りに動かして、スーパーやコンビニなどは開けておき、パニックを起こさないようにしておくことは大事です。警察・消防・病院・介護施設・自衛隊などは通常稼働の必要性があります。国が一律にお金を支給することで、企業は従業員への4月分給与を免除。そうすれば、企業も個人も何とか我慢しようと頑張れるのではないでしょうか。変にダラダラと6月、7月,8月...と終息しない方が社会にとって大打撃!短期決戦で封じ込める努力をすることこそが重要だと思うのです。皆さんのお考えはいかがでしょうか?, celebritynewsさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 多くの病気には「治療法」が確立されています。今回は、インフルエンザの治療法についてお伝えします。インフルエンザの治療法で一般的なのが、薬物療法です。薬物療法には根本的な治療である「原因療法」と、症状を和らげるための「対症療法」があります。 インフルエンザは種類によって特徴もさまざま!種類の違いによって症状や対処法も異なるので、インフルエンザを正しく知ることが大切。症状・風邪との違いから予防法まで、インフルエンザの基礎知識を解説します!, 毎年必ず決まったように流行するインフルエンザは、通常多くは冬に流行のピークを迎えます。2015年は9月中旬から集団感染が起こり、東京、神奈川をはじめ、北海道、長野、千葉、大阪、愛媛、沖縄で学級閉鎖の措置がとられました。, その後は、感染拡大は見られず、例年より遅く2016年に入ってからピークを迎えると予想されています。, 毎年、インフルエンザの流行は避けられないものになっていますが、風邪との見分け方や、正しい対処法などはあまり知られていないようです。, インフルエンザになると、風邪とは別格の重い症状になり、とてもつらい時間を過ごすことになります。重症化や死亡することもあるため、改めてインフルエンザの特徴から対処法までを知っておきましょう。, インフルエンザウイルスは、低温で乾燥した環境を好むため、特に冬の乾燥した鼻やのどの粘膜に付いて増殖します。, ウイルスの大きさは、直径約1万分の1mmで、1個のウイルスが感染して増殖すると、8時間後に約100個、1日で100万個になるといわれる増殖力の強いウイルスです。, インフルエンザは国が監視する重要感染症の1つで、毎シーズン日本の人口の5~10%に当たる、約1千万人が感染しています。, そのうち主に流行しているのは、H3N2(A香港型)とA型(H1N1)pdm09の2種類です。これらはさらに毎年のように小さな変異をし、大流行を起こすことがあります。, B型は、山形系統とビクトリア系統の2種類ですが、その中でさらに細かい型に分かれます。B型も小さな変異を起こしますが、大きな変異や、突然変異はないとされています。ただし近年は、流行のスパンが短くなり、A型と共に流行の中心といえるものです。, C型についてはほとんどが幼児の頃に感染し、免疫獲得後は再感染することはほぼなく、大きな流行もほとんど見られません。, インフルエンザウイルスは、低温で乾燥した環境を好むため、冬はのどや鼻の粘膜が弱ることで感染しやすくなります。, 例年インフルエンザの流行時期は、11月下旬~12月上旬頃に始まり、翌年の1~3月頃ピークを迎え、4~5月にかけて減少していきます。, 通常はこのようなパターンですが、ウイルスの種類によっても流行する規模や時期は異なるため、冬以外にも通年を通して流行する可能性もあります。, インフルエンザは、A型・B型・C型の他に、季節性インフルエンザと新型」に分けられています。, 季節性インフルエンザでは、A型、B型の抗原が小さく変異しながら、従来から周期的に人の間で流行するもので、ほとんどの人がすでに免疫を持っています。, 一方新型インフルエンザは、ウイルスの小さな変異から、時に抗原性が大きく変異し、従来は人に感染することがなかった鳥や豚などのインフルエンザウイルスが、変異することによって人へ感染し、人から人へ感染するようになったものです。, およそ10年から40年の周期で発生し、ほとんどの人が免疫を持っていないため、世界的な流行(パンデミック)を起こすことがあます。, 近年2009年にパンデミックを起こしたのもA型で、A型(H1N1)pdmが発生し、世界で約2万人が死亡しています。, 新型インフルエンザも流行が拡がり、多くの人が免疫を獲得するにつれ、新型インフルエンザも、季節的な流行を繰り返すようになっていきます。, 2009年のA型(H1N1)pdmについても、2011年4月からは、季節性インフルエンザとして取り扱われることになりました。, このように、通常、人はウイルスや細菌などに感染すると抗体ができますが、インフルエンザウイルスは抗原が毎年のように変異するため、何度もインフルエンザにかかってしまうことがあります。, 飛沫感染とは、感染者の咳やくしゃみのしぶきに含まれるウイルスを吸い込むことによる感染です。約2メートル以内にいる人は感染する危険性が高いとされます。, 接触感染とは、感染者が咳やくしゃみを手で押さえ、その手から物を介して他の人に感染します。ドアノブやつり革など、周りのものから手にウイルスが付き、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。, インフルエンザは一般的に、ウイルスに感染してから、1~3日の潜伏期の後に発症します。, 潜伏期間は症状が現れていませんが、その間にもウイルスは増殖しています。そのため、熱など典型的な症状が出る前から、周りの人に感染させることがあります。, また、症状が無くなり治癒したと思った後も、数日間はウイルスが残っていることもあるため、回復後も家族や周りに二次感染させないための注意が必要です。, インフルエンザは、発症後すぐに高熱などの「全身症状〉が強く現れ、その後に「呼吸器症状〉が現れるのが特徴です。, これらの急激な症状から、合併症がない場合に限り、通常は発症後、1週間~10日以内に軽快します。, インフルエンザは急激で全身症状が強く、合併症を引き起こすこともあるため、普通の風邪なのかインフルエンザなのか見極めることが大切です。, インフルエンザは、全年齢にかかりますが、特に乳幼児と高齢者は重症化しやすいとされています。, 患者数は学童期までの子どもが最も多く、年齢が高くなるほど発症率は低くなりますが、死亡率は、高齢者が著しく高くなっています。, 以下のようなインフルエンザで重症化する「ハイリスク群」といわれる方は特に注意が必要です。, インフルエンザの合併症として、高齢者は、細菌性の肺炎を発症しやすくなり、死に至ることもあります。, また1~2歳の乳幼児はインフルエンザ脳症を発症しやすく、まひ、運動障害、知的障害など重い後遺症が残ったり、命に関わることもあります。, 高熱や5~10分以上続くけいれん、呼吸困難、異常行動、意識障害などが見られたら夜間でも至急病院へ行って下さい。, 通常インフルエンザは1週間前後で治癒しますが、免疫力が低下している人はかかりやすく、重症化しやすいため、年齢問わず十分な注意が必要です。, インフルエンザの場合は、咳や鼻水が後から出る場合もあるため、まず全身症状があればインフルエンザを疑う必要があります。, インフルエンザの診断には、鼻や喉の粘液を綿棒で拭って採取するだけの「インフルエンザ抗原迅速検出キット」が使用されています。, 子どもの場合、綿棒をいやがること多いので、鼻をかんだ鼻水で検査ができるキットもあります。, 15分~30程度で診断できるようになり、A型、B型の判別も可能で、早期治療に成果をあげています。, インフルエンザウイルスは、増殖力が強いため急速に進行しますが、症状が出てから48時間(2日)以内に治療することが大切とされています。, ・脱水症予防のために十分な水分補給を。お茶やジュース、スープなど好きなものをこまめに摂る, インフルエンザの症状は、間違った薬を使って症状を抑えようとすると、逆効果になることがあるため、薬の使用は医師の指示に従いましょう。, 現在、日本で使用されている抗インフルエンザウイルス薬には、以下のような「点滴」「飲み薬」「吸入薬」があります。, 抗インフルエンザウイルス薬は、発症から48時間以内に服用を開始すれば、発熱期間が短縮され、ウイルスの排出量も減少するとされています。, ただし効果は、症状が出始めてからの時間や、病状により異なるため、薬の使用は医師の判断で行います。, インフルエンザかもしれないと思ったら、できるだけ早く病院で検査を受けることが大切です。, これらの対処療法も、医師の指示に従いましょう。特に子どもの解熱剤については、保管してある「熱さましの座薬」などは、インフルエンザでは使用を避けるべきものもあります。, インフルエンザの治療は、基本は対処療法になりますが、症状が無くなってもウイルスが体内に残っている場合があります。, また、以下の症状がみられたら、重症化の可能性があるため、早めに再受診するようにしましょう。, 特に高齢者や慢性疾患の病気を持つ人は、重症化や死亡を防ぐためにも、医師と相談し、早めの接種しましょう。, 乳幼児や小児については、接種すべきワクチンが多数ある為、かかりつけ医とスケジュールの確認をし、しっかり接種しておくことが大切です。, インフルエンザワクチンは、これまで3価ワクチンでしたが、2015年から、A型2種類に加え、B型も2種類加えた「4価ワクチン」となります。, 2015-2016シーズン。インフルエンザ予防接種は新しいワクチンに移行。日に日に気候が冬へと近づく中、健康面で気になる問題といえば、毎年やって来る「インフルエンザ」!

【小児科専門医が監修】インフルエンザと普通の風邪との違い・検査方法・かかった場合の対処法・治療法を解説します。普通の風邪だと思っていたら実はインフルエンザだったということはありませんか?インフルエンザは、早期治療開始が早期回復につながります。

藤田誠 論文, Twitter 全ての画像 表示されない, 抽象的すぎる 英語, 特別 類語, Twitter 他人宛のリプライ, うちの夫は仕事が できない 配信, ネットフリックス アニメ, 全集中 水の呼吸, エール 大将''子役, 未満警察 Miomio, どんぐりの葉 食べる, ヴンダー 初号機 場所, エンベロープ 成分, Descriptions 意味, 水道民営化 いつから, ヌメさん 私は恨みます, Chromecast 第1世代, どんぐり 食べる地域, きめつのやいば 21巻 通常版, 大分市 小学校 運動会, マイクラ ダークオーク, Twitter乗っ取り URL, リス ほっぺ 腐る, シラカシ 花言葉, 日本沈没 残る場所, 三浦春馬 インスタ うたつなぎ, コーヒー ドリップ 一人分 量, 八神太一 名言, 剣客商売 美冬 出産, 下野紘 カッコいい, 要素 類語 同義語, こまめに 意味, 植物 英語, 森七菜 スマイル カバー, 麻黄湯 効能, エヴァンゲリオン 愛蔵版 全巻購入特典, 内山昂輝 入野自由, 君の膵臓を食べたい 動画, 限定 英語, 丁寧で わかりやすい 英語, 桜田通 スカウト, 承諾 対義語 辞退, 軽薄 対義語, 謀略 英語, 梅宮哲 ツイッター, 透明なゆりかご あらすじ, プラダを着た悪魔 ラスト 彼氏, 安田レイ 福井, ノンエンベロープウイルス アルコール, Twitter Dm 通知 消えない, 田中邦衛 死去, クロマツ 花粉症, パポバウイルス パピローマウイルス, インフルエンザ 発見, 鬼滅 の刃 11話 動画, どんぐり倶楽部 絵を描かない, 中村倫也 下町ロケット 役名, 愛しき日々 名曲, 鬼滅の刃 漫画何巻まで ある, シンジさん Ss, 松尾アナ 出産, Twitter ツイート 全部表示されない, 桜田通 本名, 次々頁 意味, ツイッター デスクトップ 表示, マルシア 旦那, 使者 意味,