HiraTenロゴ

MENU

1リットルの涙 木藤亜也さん

中学3年生の少女、木藤亜也(大西麻恵)。いつものように元気に家を出たある日、通学中に転んでしまい、下あごを強打する。急いで行った近所の病院で、母・潮香(かとうかずこ)は医者から意外なことを聞く。普通、人が転ぶときには手が先に出て、あごを打つようなことはあまりないという。, 勧められて検査に訪れた病院の山本絋子医師(鳥居かほり)から、潮香は事実を告げられる。亜也の病気は「脊髄小脳変性症」という不治の病だという。衝撃を受ける潮香は、高校受験を目前に不安と希望を控える亜也を看て決意する。この子の残された命を充実したものにするのが自分に出来る唯一のこと、出来るだけのことをしようと。, 亜也は、目指していた進学校・豊橋東高校に合格し、晴れて高校生となった。「文章にすると考えがはっきりする」と山本先生は亜也に助言する。山本先生のその勧めで、元々書くことが好きな亜也は日記を付け始めた・・・。, 生前、亜也さんが実際に通学した県立豊橋東高校を始め、豊橋市を中心とする中京圏でロケが行われました。高校や養護学校、病院など、多くの施設が撮影協力をしています。また、亜也さんの母親の潮香さんが養護学校のシーンで参加もしています。, 愛知県豊橋市の愛知県立豊橋養護学校(亜也の通う養護学校。実際の亜也さんは岡崎養護学校へ通学)・愛知県立豊橋東高等学校・豊橋市民病院・豊橋バイパス岡崎市の愛知県立岡崎養護学校 豊川河川敷, 愛知県豊橋市 、愛知県立豊橋東高校、愛知県立豊橋養護学校、 愛知県立岡崎養護学校、豊橋市民病院、 豊橋障害福祉会館さくらピアなど。 エキストラ出演をした 愛知県立豊橋東高校の演劇部及び有志のみなさま、 愛知県立豊橋養護学校の有志のみなさまほか。, 大西麻恵、鳥居かほり、芦川よしみ、松金よね子、森下千里、かとうかずこ、浜田光夫、森山周一郎、速水亮ほか。.

木藤亜也さん、亜矢さんの作品である「1リットルの涙」はドラマでしか見た事がありませんが、この作品を見た時は、とても感動しました。素晴らしい作品をありがとうございました。ご冥福をお祈り申し … 中学3年生の木藤亜也は、ある難病を患った。それは、徐々に体が動かなくなってゆき、やがて体の全機能が停止してしまう不治の病「脊髄小脳変性症」。彼女は、21歳になるまで日記を書き続けた。, 本作は、その日記をもとにストーリー化された木藤亜也さんの著書「1リットルの涙ー難病と闘い続ける少女亜也の日記ー」と、母・潮香さんの著書「いのちのハードル」を原作として映画化された。亜也さんの著書は、難病と闘いながらひたむきに全力で生きた姿が感動を呼び、160万部のベストセラーとなった。本作では、発病から21歳までの心の激しく揺れ動く葛藤の日々を中心に、家族や主治医らとのふれあいを描く。. ‚æ‚ˁB, @@@@@‚±‚ê‚́A•½¬\”ª”N\ŒŽ“ñ\‹ã“ú‚ɁA‚m‚g‚j‹³ˆçƒeƒŒƒr‚Ì, @@@@@u‚±‚±‚ë‚ÌŽž‘ãv‚Å•ú‰f‚³‚ꂽ‚à‚Ì‚Å‚ ‚é.

『1リットルの涙』DVD発売中¥5,460(税込)販売元:東映ビデオ(C) 2004 ALL OUT CO,LTD.

30年以上前の本ですが、色あせない闘病記。 中学3年生(15歳)で不治の病に侵された少女・木藤亜也さんとその家族が過酷な運命と向き合い、生まれてきた意味を問いながら、闘った10年間がつづられています。 1986年(昭和61年)に出版されたこの本はすぐに話題となり、私は沢尻エリカ主演のTVドラマを毎週観ていました。 2007年(平成17年)に母親の潮香さんの手記が発行されると、2冊を買って読みました。 最近になって、 … (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}).

主人公木藤亜也は、徐々に体が動かなくなってゆき、やがて体の全機能が停止してしまう難病「脊髄小脳変性症」に、中学3年生の時に罹った。その木藤亜也が、21歳になるまで書き続けた日記をもとにストーリー化された。 どんどん転倒する回数も増えてきました。呂律も廻らなくしゃべれ辛く聞こえ辛くなりました。ただまだ歩けるので身体障害者手帳は、一級には、なりません。ご冥福をお祈りします。, 亜也ちゃん、病気が少しずつ悪くなってる。私にはできないことがたくさん増えてきた。私の病気治らない。, やっぱり脊髄小脳変性症は、ゆっくり進行してました。車椅子と施設を考えてと言われました。やだけど亜也さんも一人で頑張ってたもんね頑張るしかないか?ご冥福をお祈りします, 1リットルの涙、ドラマを小学生の時に観ていました。毎回毎回泣きながら観てました。自分が母になり、ふともう一度観たいと思い、また泣きながら観ました。もし、私が、私の子供が病気になってしまったら、こんな風にできるのか、と。, この病気は、あくまでも家族の理解と協力が必要と言われてますが全然協力してくれない家族です。亜也さんの家族がうらやましい。亜也さんは、よくこの病気に耐えたねたえざるえなかったのかなぁ?ご冥福をお祈りします。, 亜也ちゃん、治らない病気に患ったみたいです。世間に理解されない悔しさ、寂しさで私もよく泣いてしまいます。本を読んで、亜也ちゃんに、矢のような言葉たちから庇われたような気がしました。優しくて強い亜也ちゃんならきっと、私の味方になって、私と同じ立場に立って庇ってくれる事でしょう、そう思います。しんどくて悲しくて、泣いてしまっても、朝には起きて仕事に行かないといけない。そんな時に亜也ちゃんの本を読んでもいい?亜也ちゃんから、安らぎと勇気をもらってもいいかな?, リハビリ辛い視覚障害と脊髄小脳変性症のダブル障害は、辛いだか頑張らなきゃ生きるためにやらなきゃ亜也さんがやれたのだから自分にもやれるはずだ。ご冥福をお祈りします。, 木藤亜也さん天国に行って何年たったでしょあなたのテレビの見ました。25歳って若さで天国に本当に残念です。僕はあなたより1つ上になりました。僕も病気を持っています。この病気は3年前に治した病気です。今回が2度の再発行しました。治療は全部終わりました。退院をでます。, 今の医学は、進んでますがこの病は、はっきりとした原因、治療法は、わかりませんただ私は、薬で進行を遅らせているだけだそうです。ただリハビリをやはないと歩けなくなるからやらないと亜也さんにできて自分にできない事は、ない, 亜也さんの頑張りは、同じ病のはげましになってるよ私も同じ病でとうとう要介護4になりました。ご冥福をお祈りします. 生前、亜也さんが実際に通学した県立豊橋東高校を始め、豊橋市を中心とする中京圏でロケが行われました。 高校や養護学校、病院など、多くの施設が撮影協力をしています。 また、亜也さんの母親の潮香さんが養護学校のシーンで参加もしています。 自分も何度も死にたいって思ってきました。でも、亜矢さんにいのちの大切さを知らされました。ありがとう。そして、天国でも笑っていて下さいね!, 小学生の頃にドラマを観て、最近また観たくなり、24歳で再度観ました。いつ見ても、涙が止まらず、生きていることのありがたさを感じます。まだわからないことが多い小学生の頃に感じたことと、大人になった今感じることに違いはありますが、どの年代でも、心に染みるメッセージが受け取れる亜也さんの言葉は、大切にしていきたいです。, 病気が悪くなったのか頭がじんじんじわじわ痛いです。亜也ちゃんの本を読みました。ありありと 花に花 鳥に鳥, 採血検査の結果は、異常ないと言われましたが痛い(+。+)ものは、痛いし関節も自分では、曲げにくい足は、ふらつき転倒します。, 今日、神経内科に行ってきました。薬を強いのに変えられました。やっぱり脊髄小脳変性症が進行してるのかなぁ?しゃべりの大変だし歩くのが怖い, 足がふらつき転倒する回数が増えました。言葉も思う様に話せません母親は、聞こえずらいから大きな声を出せば怒らないでよと怒られます。こういう時は、亜也さんだったらどうするのかなぁ?脊髄小脳変性症は、理解されにくい病気ななかなぁ?, 私は高校2年生ですが、ドラマの1リットルの涙が大好きで何度も見ていて、小説も持っています。亜也さんの懸命に生きる姿にすごく心を動かされました。私は悩みが多いですが、絶対に生き続けたいと思います。, 木藤亜也さん、亜矢さんの作品である「1リットルの涙」はドラマでしか見た事がありませんが、この作品を見た時は、とても感動しました。素晴らしい作品をありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。, 中学校の頃に不登校になり、もう人生を終えたいと思った時にドラマで亜也さんを知りました。すぐに本屋さんへ行き、出版されているもの全てを買っては読み、命について考えさせて頂きました。わたしは28歳になり、看護師として働いています。辛い事があった時には、自ら転んで空を見上げる事を学びました。今、また少し辛い時期が続いており、ドラマを見返して踏ん張っています。わたしの人生において、こんなにも大切にしたいと思える物語は、後にも先にも1リットルの涙だけです。たくさんの勇気を貰い、生きております。このドラマで、亜也さんを知ることができた事がわたしの人生の支えです。本当に、ありがとうございました。, 腕と足がしびれます。こわばりがある物の転倒シナガラデモ歩けるので障害者手帳は、そのままです。亜也さんは、よく1人で頑張ったなぁと関心します。ご冥福をお祈りします, 脊髄小脳性症が悪化して、施設を進められたが年齢がまだ若い、値段が高いので入れませんでした。結局、自分で頑張るしかありませんそれでも父親は、俺には、関係ないと観ているだけで何もしてくれません, 『 いいじゃないか、転んだって。転んだついでに空を見上げれば、限りなく青い空が どこまでも広がっている 』, 今日、病院に行きCTを撮りました。小脳がすり減ってました。亜也さんも小脳がすり減てたのかなぁ?どうなのかなぁ?この脊髄小脳変性症は、いつになったら治療法が見つかるのかなぁ?ご迷惑をお祈りします, この脊髄小脳変性症は、いつになったら治療法が見つかるのかなぁ?今日、病院に行きCTを撮りました。小脳がすり減ていると言われました。亜也さんの小脳もす減ったのかなぁ?どうだったのかなぁ?, ドラマを見ました。私は重度のアレルギーやアトピーはあるけれど、概ね健康です。それがどれだけありがたいか知りました。学校に行って勉強ができて、家でご飯が食べられて、大きな声で笑ったり話したりできることがどれだけ幸せなのか知りました。文章を書くのはあまり得意でないけれど、気づかせてくれたことに感謝した、この気持ちを伝えたかったです。ご冥福をお祈りします。, 病院の先生にリハビリを増やした方がいいと言われました。でもリハビリの先生は、増やしても家族非協力的だから増やしても意味がないと言われた。転倒しても観てるだけの父親と兄だからしょうがないかなぁ, 今日、病院に行ってきました。やはりゆくり脊髄小脳変性症が進行してるみたいです、筋肉が固まってきてると薬を増やされましたなんかリハビリ科の先生と病院の先生の言う事が違う, 亜也さん、いつも亜也さんの名言に心を強くさせられています。今生きていられることに日々感謝しているのです、、私はいつも死にたいと考えています。ですが、たくさんの方々が難病を患ってたくさん苦しんでいる方がたくさんいる中でも私は健康的に生きていられるだけ感謝だと感じています。これからも亜也さんの言葉をしっかりと胸に秘め頑張りたいです。ご冥福をお祈りします, 亜也さんと同じ病で在宅療養されている方の介護をしています。病について調べていて『1リットルの涙』に辿り着きました。1日も早く効果的な治療が確立され全ての患者さんが治癒に向かうことを願ってやみません。, 今日、ドラマを観る終わって、とても感動しました。木藤さんはとても強いでした。スペインから御家族に応援してます。, よく頑張って生きていたと思います、すぐに死にたいと思ってる私ですがあやさんのように強い気持ちを持てるように頑張りたい、見守っていてほしいです。, 亜也ちゃん来ました。もう治らないのは頭ではわかっているのですが、体調の良い日は嬉しくて、悪い日は深く落ち込み泣いてしまいます。心の居場所が無くなり、耐えられず此処へ来てしまいます。亜也ちゃんの本は、私の魂の帰る場所です。感謝。, 最近、転倒する回数も増えましたがリハビリの先生には、関節が曲がるので不思議だと言われてます。亜也さんは、関節が固かったのかなぁ?亜也さん家族と一回話を聞きたいなぁ?, ドラマを観ていたころは中学生だった私も亜也さんの歳を越しました。今は看護師として働いています。患者さんとの関わりは辛いこともありますが一生懸命頑張っています。亜也さんありがとう。, 1リットルの涙を読みました。生きることや出来ることの大切さを学べました。ご冥福をお祈りします。, 1リットルの涙を拝見し、初めてドラマで声を出し涙を流しました。貴方から勇気、希望、諦めたらいけない気持ちたくさんの事を学ばせていただきました。ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。. 自分は1リットルの涙を何度繰り返し観ました。観るたび何回泣きました。早く亜弥さんの病気が分かっていたら自分が介護していたのにごめんなさい!!天国で家族を見守ってください!

今から二十年前、木藤さんは子どもが書き綴った日記を一冊の本に纏めました。タイトル は「一リットルの涙」。今も多くの人々に読み継がれています。木藤さんの長女亜也(あや)(1962-1988)さんです。

1リットルの涙 難病と闘い続ける少女亜也の日記 - 木藤亜也 - 楽天Koboなら漫画、小説、ビジネス書、ラノベなど電子書籍がスマホ、タブレット、パソコン用無料アプリで今すぐ読める。

TMC タクティカル ギア, ホワイトオーク リクシル, 掃除中 英語, 襷 読み方, どんぐり倶楽部 批判, Twitter ブラウザ アカウント切り替え, 高級コーヒー インスタント, 不滅 類義語, 英語 辞書 オンライン, 仮面ライダー ベルト 人気, Ocn メール 送信できない 2020, ゾフルーザ錠 通販, どんぐりの葉 食べる, 3年a組 配信, インフルエンザB型 子供, インフルエンザ 検査キット コロナ, マフラータオル オリジナル, 美食探偵 感想 4話, オーシャン 意味, 沼津観光案内所 ラブライブ, 垓 使い道, カヲルくん シンジ, H2o ドラマ 野球, 末節 対義語, 鬼頭明里 出身大学, 東急ハンズ モバイル, 状態 を 伝える 英語, オーク 色味, 銀魂 長いものには巻かれろ, 国葬 中曽根, 白猫 パーティ編成, ツイッター ミュート 解除 問題 が 発生 しま した, はっきりし なくて ごめんなさい 英語, スーパーモデル アメリカ, 鱗滝左近次 声, エヴァンゲリオン テレビ朝日, インスタ アンフォロー, インフルエンザ 検査 感度, S-Shoin 繰り返し停止, ジェットマン G2, 鬼滅の刃 183, 状況を教えてくれてありがとう 英語, エヴァ3号機 使徒 なぜ, 鹿せんべい 人間用, 君の膵臓を食べたい 映画 無料動画, セブンシスターズ 考察, 石橋杏奈 父親, 藤岡弘 子供, 紅茶 インフルエンザ予防, ラミエル 声優 エヴァ, 赤西仁 収入源, AWS障害 Twitter, きめ つの や い ば アニメ放送 無料, 古い Twitter, 中村倫也 雑誌 表紙 最新, エヴァ 最強 モンスト, インスタ Dm ずっと送信中, 風呂 オーダーメイド 価格, 中村倫也 共演者 キラー, 白猫 武器ガチャ 引くべき, 風邪 首の後ろ 痛い, ぷち エヴァ カヲル, 鬼滅の刃 消しゴム, 中村倫也 バラエティー番組,