HiraTenロゴ

MENU

Accurate 英語

「教えていただけますでしょうか」では質問された相手が答えなければなりませんが、「教えていただけると幸いです」という例文では、必ずしも相手が答える必要はありません。 Copyright(C) 2020 金融庁 All Rights Reserved. 「教えていただけますでしょうか」を三つの部分に分けて考えてみましょう。「教えていただけますでしょうか」の「教えて」「いただけ」「ますでしょうか」の、それぞれの意味をしっかり理解することが大切です。, 「教えていただけますでしょうか」の「教えて」には、「教えること」「教える事柄や内容、教訓」という意味が含まれています。つまり、何らかの内容を伝えてもらい、そこから教訓を引き出せる場合に「教えて」を使えることがわかります。 つまり、「教えていただけますでしょうか」を会話で使ったとしても、あなたの話を聞いて「この人文法間違えてる」「なんで間違い敬語を使ってるの」と感じる人は、ほとんどいないことになります。 では、ビジネスメールにおいて「教えてください」と丁寧に伝えるにはどのような言い回しが適しているのでしょうか。文例とともにご紹介します。 「教えてください」は正しい敬語。ただし失礼に感じる人も. 「教えていただけますでしょうか」を会話やビジネスメールで使える人は、周りの人から色んなことを教えてもらいやすくなります。自分の仕事の技術を向上させるためにも大切なことです。この記事から、「教えていただけますでしょうか」の正確な意味や使い方を学びましょう。, 「教えていただけますでしょうか」の意味を簡単に言い換えると「教えてもらえますか」になります。しかし、なぜ「教えてもらえますか」という意味に訳せるのでしょうか? 静止画と動画(1分以内)が添付が可能です。静止画は自動的にリサイズされます。, ■Webアプリ 職場で目上の方や上司に教えてもらう場面は度々訪れます。そんな時「教えてください」は、どのような敬語を使えばいいか迷ってしまう事も多くありませんか。そこで今回は教わる場面で使える丁寧なビジネス敬語や、ビジネスメールを例文と合わせて紹介しています。 - Weblio Email例文集, Please tell me about that in detail. 教訓を学んで、新たな知識を経験にプラスすることができる時に、「教えて」を使えることを覚えておきましょう。, 「もらう」という意味が「いただけ」に含まれています。「もらう」という動詞の原形を謙譲語に言い換えたのが「いただけ」です。 次世代の働き方をサポートするビジネスチャットです。, elgana(ビジネスチャット)が職場をどう変えるのか。 基本的に敬語の謙譲語を使う時には、相手よりも自分の身分を低くみなしている事を表現する、言葉の使い方になります。つまり、明らかに目上の上司に対して「教えていただけますでしょうか」を使えます。 つまり、「教えていただけ」までの意味をわかりやすく言い換えると、「教えてもらえる」になります。そして、「もらう」には「他の人の好意や親切による行動を受ける」「物事を引き受ける」という意味があります。 つまり、「お教えいただきたく存じます」のような、「教えていただけますでしょうか」よりも丁寧で、深い敬意が込められている文章をビジネスメールで使えば、書き言葉に相応しい、かしこまった響きがあります。 - 金融庁. 電話のかけ方・受け方に関するマナーは社会人として覚えておくべきビジネスマナーのひとつ。電話のかけ方・受け方は会社の印象を大きく左右する可能性があります。今回は電話をかける時・受ける時のマナーや覚えておくと役立つ表現をまとめました。, まずは、この記事でご紹介するマナーをまとめておきます。ご自身でマナーを押さえておきたい時や、後輩に教えたい時にぜひともチェックを。, 1、手元にメモ帳と筆記用具を用意しておく 2、電話の受け答えは明るい声で 3、会社の代表として応答している意識を持つ 4、積極的に電話を取ってみよう, 1、昼食時や朝・夜の業務時間外は避ける 2、電話がつながったら、社名と自分の名前を名乗る 3、相手が電話に出た時には、もう一度社名・名前を名乗り用件を簡潔に伝える 4、相手が不在の時は戻り時間を尋ね電話をかけ直す旨を伝える 5、先方の用件で電話を折り返した場合は、その旨を伝える 6、電話を終えたら、受話器はそっと置く, 1、電話がかかってきたら3コール以内に取る 2、電話を受ける時「もしもし」はNG 3、先方の社名・お名前を復唱する 4、先方が名乗らない、聞きとりづらい場合は聞き直す 5、取次ぎは、いったん保留にしてから行う 6、取次ぐ相手が不在の場合は、不在であることを伝える 7、自分で対応できない場合は、一度確認する旨を伝える 8、個人情報は口外しない, 電話がかかってきてから筆記用具を探しているとスムーズな受け答えができません。特に慣れていないうちは、メモ帳と筆記用具は電話の近くに置いておき、必要に応じて電話の内容をメモすることをおすすめします。, 電話をかける時も受ける時も明るい印象の声で話をするように心がけましょう。対面で話す場合と違い、電話では相手の顔が見えません。電話の声だけでやり取りするわけですから、普段よりも1段明るい声で話すことを意識しましょう。, 電話で話している相手は、電話のあなたの声を、その会社の声として判断します。電話応対の時は、勤務年数が浅い場合でも「自分は会社の代表として応答している」という意識と責任感を持ちましょう。, 「会社に掛かってくる電話は、自分が一番にとる」という意識を持つようにしましょう。特に入社したての場合は、社内の同僚や先輩に対してあなたのやる気を伝える場となります。また、電話の応答に慣れたり、取引先に覚えてもらうと、仕事がはかどることもよくあります。, 特に週明けや連休明けの業務開始時間は、朝礼や伝達事項報告など忙しい時間帯です。なるべく避けておきましょう。朝・夜などの業務時間外にどうしても電話をかけなければならない時には、一言添えるのがマナーです。, 電話をかけた時には、社名と自分の名前を名乗り、その上で相手がいるかどうか確認します。, 「○○○○(会社名)の○○(自分の名前)と申します。いつもお世話になっております。, ○○部(相手の所属部署名)の○○様(相手の氏名や肩書)はいらっしゃいますでしょうか」, 「(相手が電話に出たら)お世話になっております。○○○○(会社名)の○○(自分の名前)と申します。□□の件でご連絡させていただきました。ただいまお時間○分ほどよろしいでしょうか?」, この時、電話が長くなりそうな場合は、事前に「〇分ほどお電話よろしいでしょうか?」などとうかがって相手に都合を尋ねる配慮が必要です。, 相手が不在の時には戻り時間を尋ね電話をかけ直す旨を伝えましょう。例えば「お戻りは何時ごろのご予定でしょうか?」「それでは改めてこちらからご連絡を差し上げます。ありがとうございました」などとする流れが一般的です。, 「○○○○(会社名)の○○(自分の名前)と申します。いつもお世話になっております。○○部(相手の所属部署名)の○○様(相手の氏名や肩書)に先ほどご連絡をいただき折り返しお電話いたしました。」, 「恐れ入りますが、○○様のご都合のつくお時間にお電話をいただきたいとお伝えいただけますでしょうか。私は○○○○(会社名)の○○(自分の名前)と申します。電話番号は○○○○です」と伝えます。, 電話を終える時には卓上電話の際は雑に受話器を置かないように気を付けましょう。フックを押してから受話器を置くと丁寧です。, 電話を切る時はかけた方から切るのが基本的なマナーです。しかし相手がお客様の場合には相手が電話を切ったことを確認してからこちらも受話器を置くように心がけましょう。, 3コール以上鳴ってしまった時には、「お待たせいたしました。○○○○株式会社の○○でございます」と出ます。, ただし会社によって受電ルールが設けられている場合は会社のルールに従うようにしましょう。, 電話を受ける時に注意点として、まず会社に電話がかかってきた時には「もしもし」とは言いません。ビジネスシーンでは「もしもし」はNGです。「お電話ありがとうございます」などと明るい声で電話に出ましょう。, この時、「株式会社○○の○○様で『ございますね』」と言う方がいますが、「ございます」は自分に対して使う言葉です。相手のことを言う時は、『いらっしゃる』を使いましょう。, 「私、○○と申しますが、お名前を教えていただけますか?」と、自分から名乗って相手の名前を伺うのがマナーです。, また、聞きとりづらい場合は訊き直すことが必要です。相手の名前を間違えるほど失礼なことはないので、しっかりと聞き取ります。その際は、「恐れ入りますが、少々お電話が遠いようなので、もう一度お名前をおっしゃっていただけますか?」などと聞き返せばよいでしょう。「お声が小さいので」など、相手を責める言い方は絶対にしてはいけません。, 近くにいる人に取次ぐ場合でも保留にして取次ぐのが基本です。相手を待たせないためにも保留にするのは30秒程度とします。30秒以上かかりそうな場合は、折り返しのお電話をする旨を伝えるのがマナーです。「電話代がかかる」「相手の時間を奪ってしまう」という意識を持つことが大切です。, 取次ぐ相手が外出などの理由で不在の時には、電話の相手に不在であることを伝え、折り返す旨を伝えます。, 「申し訳ございません。本日○○は外出しており、戻らない予定となっております。明日の○時より出社いたしますので、明日○○からお電話するようにいたしますがよろしいでしょうか?」, 「もし私(わたくし)でよろしければ代わりにご用件をおうかがいいたしますが、いかがいたしましょうか?」, かかってきた電話の内容を自分ひとりで解決できない場合もあります。だれかに相談してから折り返しの電話をかけたい時には「恐れ入ります。その件に関しましては少々お時間を頂戴したいのですが、折り返しお電話を差し上げてもよろしいでしょうか?」と相手に確認しましょう。, 「御社の部長のお名前を失念してしまいまして…」など、名前を聞き出そうとする場合もあります。怪しいと思った場合は、「本人に確認して、必要な場合は折り返しご連絡いたします。」などと伝えましょう。, また、万が一いたずら電話を取ってしまった場合は、相手の求めに応じて個人情報を伝えるのではなく、, 「お電話が遠いようですが…」と丁寧に対応した上で「大変申し訳ございませんが、お声が届かない状況ですので切らせていただきます」と対応するとスムーズです。, 電話応対は電話のかけ方・受け方・取次ぎの方法などの丁寧な応答が求められます。はじめは緊張していても何度か電話をかけたり受けたりしているうちに自然と適切な言葉が出てくるようになります。電話応対で覚えておきたい例文やマナーを押さえ、電話応対の経験を積んでいきましょう。, 日本航空株式会社国際客室乗員部、庄交航空株式会社での勤務を経て、JALアカデミー株式会社、ヒューマニケーション株式会社、トラベルジャーナル旅行専門学校の講師を勤める。2002年人材育成研修会社「プリサージュ」を設立。「ホスピタリティマナー」に関する研修や「ホスピタリティマインド」に関する講演を行っている。千葉商科大学客員講師、クリニークデュボワ外部顧問。, ビジネスパーソンのための、キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト。 キャリア構築やスキルアップに役立つコンテンツを配信しています。, リクナビNEXT、及びリクナビNEXTジャーナルの公式サイトを装ったサイトがある、との情報が寄せられています。個人情報の流失や詐欺被害に繋がる恐れもあるため、不審なサイトには十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。, 株式会社リクルートキャリアが運営する社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】全国の求人情報を勤務地や職種、あなたのスキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談等、転職成功のヒント満載の求人/転職のサイトです。職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録しておくと、あなたに興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウトサービスもあります。, 【精神科医に聞く】あなたにピッタリなストレス解消法はどれ?上手なストレスとの付き合い方は?, 【幸せホルモン】ストレスを消し多幸感を与えてくれる“オキシトシン”を出す方法【神秘の力】, 自分の「強み」、正しく認識していますか? よくある勘違いケースと自己分析のポイントとは.
緊急的に何かを教えてもらいたいのではなく、ビジネスやメールの中で目上や上司に「都合のよい時に教えてもらえると助かります」というニュアンスの意味を伝えたい時に、「教えていただけると幸いです」という丁寧な言い回しができます。, ビジネスの場面では「お教えいただけますでしょうか」「お教え願えますでしょうか」という例文を使用することができます。 エルガナがサポートしてくれています!, 導入からアフターフォローまでサポートも充実。 「教えて頂きありがとうございます」は上司・目上に失礼?ビジネスメールに使えるもっと丁寧な敬語ってなに?とご心配のあなたへ。「教えて頂きありがとうございます」は目上に失礼とまでは言わないものの、ビジネス会話や親しい取引先・上司につかえる程度の 「教えていただけますでしょうか」だと教えるようにお願いをしていても、やり方を示すようには求めていません。, 「教えていただけますでしょうか」を言い換えて「訓練していただけますでしょうか」という類語表現することができます。言い換えた表現の「訓練」には「習熟させるために、実際に仕事を与えて鍛えること」という意味があります。 かなり丁寧な言い方にしているため、ビジネスで上司や取引先のような目上に「どうしても教えて欲しい」と思った時に、使用したい例文です。, ビジネスの場面や職場の上司にしっかりお願いをしたい時には「教えていただけないでしょうか」という例文がおすすめです。「教えていただけますでしょうか」とは違い「いただけない」で、否定の表現を含んでいる例文になります。 - 金融庁, あと、(行政対応等検証委員会の)「目的」や経緯も含め、(同行に対する法令上、)行政上等の対応について検証とありますが、少し大雑把なので、もう少し(詳しく教えてください)。例文帳に追加, It is stipulated that the review committee is responsible for reviewing administration actions taken in relation to this bank. ただの情報伝達をしているわけではありません。もしそうなら、「報告」などの言葉に置き換えることができます。 - Weblio Email例文集, Please explain the framework of the inspection committee on administrative actions against the Incubator Bank of Japan in more detail. 迅速な情報共有によって業務効率が大幅にアップしました。 手軽に取り入れて大きな効果を生むための上手な使い方を紹介します。, エルガナで部門間の垣根を越えたコミュニケーションが活性化し、 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France. - 金融庁, 冒頭ありました(中小企業金融)円滑化法の件ですけれども、最終延長ということで、これ以上延長しないお考えという理解でよろしいかと思うのですけれども、今後景気というのは、悪化する可能性もあるわけで、そういう中で再延長しないという判断に至った経緯をもう少し詳しく教えてください。例文帳に追加, Therefore, I believe that it is appropriate to extend the period of share purchase by Banks' Shareholdings Purchase Corporation and the government subsidy for Life Insurance Policyholders Protection Corporation of Japan for five years and I would like to submit relevant bills to the next ordinary session of the Diet.Regarding the SME Financing Facilitation Act, I understand that this will be the final extension. ビジネスの成功は手軽なIT導入から。
- Weblio Email例文集, Please tell me a little bit more in detail about that. 少しの変化が社内改革&業績向上をかなえます。, 「elgana」(エルガナ)は安心かつ円滑なコミュニケーションをかなえ、 「カテゴリ」「情報源」を複数指定しての検索が可能になりました。(プレミアム会員限定), Tell me everything you know about him. 学校では教えてくれないビジネス日本語講座、【逆に(gyakuni)】の意味と使い方は?~学校では教えてくれないビジネス日本語講座~。詳細ページです。外国人向け求人情報リアルタイム更新中! まずは、この記事でご紹介するマナーをまとめておきます。ご自身でマナーを押さえておきたい時や、後輩に教えたい時にぜひともチェックを。 例文もご紹介していますので、気になった方は、その部分を詳しくご覧ください。 - Weblio Email例文集, Explain to me in detail about what it is you're after. そのため、必ず文法上の正しい表現を使用したいのであれば、間違い敬語である「ますでしょうか」は使うべきではありません。むしろ、「ます」もしくは「です」のどちらか一方だけを使用して、質問の形に言い換えれば、間違いになりません。 Could you elaborate a little more, including on the purpose and background?

つまり、「教えていただけますでしょうか」で丁寧にお願いができれば、周りの人から教えてもらいやすい人になれて、自分の技術を向上させやすくなります。 そのため、「教えていただけますでしょうか」では比較的簡単な分野や日常的な内容について、「ご教授いただけますでしょうか」では、かなり専門的な内容について教えてもらえるように、お願いしていることになります。, そして、「教示」には「教え示すこと」という意味があります。つまり、何かを教えるだけでなく「示す」という動作が求められるのが、「教示」です。

また、拡張子の無いファイルは添付できません。, ・各ユーザーのメッセージ件数、タスク件数、コンタクト数、更新日時など ・各タスクの詳細(依頼者・担当者・タスク内容・レポートなど), ・また利用ログの集計・解析機能はありませんが、各タスクのレポートをCSV形式でダウンロードし、エクセル等で加工して集計や解析を行うことが可能です。, ◆一括編集

Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:. このページでは「教えて下さい」の敬語表現を、ビジネス現場で使うコツを紹介します。特に、「教えて下さい」という敬語をビジネスの場でフランクに使えるよう、営業経験10年以上の私が体験談で詳しく … つまり、「指導していただけますでしょうか」は、特定の目的を達成するための教えを受けるために使える、言い換え表現です。生活態度を指導する人もいれば、舞台の演技を指導する人もいます。  前半の「です」には深い意味が込められていなくて、あえて遠回しの言い方がされています。つまり、「教えていただけますでしょうか」の総合的な意味を言い換えると「教えてもらえますか」になります。, 「教えていただけますでしょうか」は間違い敬語である、と結論づけることができます。「教えていただけますでしょうか」には丁寧な響きがあるものの、文法上では二重敬語とみなされる部分があるため、間違いです。

× 情報源を選択. つまり、丁寧語が2回以上同じ文章で使われていたりすると、文法上では間違いのある二重敬語になってしまいます。例外として、尊敬語と丁寧語、謙譲語と尊敬語、などの別々の種類の敬語の組み合わせでは、間違いの二重敬語にはなりません。 - Weblio Email例文集, Please tell me the details about that. Copyright © 2002-2020 NTT-Neomeit All rights reserved. かなり目上の人が教えてくれるようにメールでお願いするためには、謙譲語で深い敬意を示して、相手が自分に教えてくれる機会を、貴重なものと見ている事を表現すると良いでしょう。, 「教えていただけますでしょうか」の「教えて」と似ている表現に、「教授」と「教示」があります。それぞれの表現を会話に取り入れられるように、意味の違いや使い分け方について学びましょう。, 「教授」には「学術や芸事を教え授けること」という意味があります。つまり、学術や芸事のような専門的な内容を教えるために用いられるのが、「教授」であることがわかります。 逆に、目下の人や普段から親しくしている同僚に 「教えていただけますでしょうか」を使ってしまうと、堅苦しい言い方がされているため、非常に違和感のある言葉の使い方だと思われてしまいます。, ビジネスやメールの中で、「教えていただけると幸いです」という例文を使うことができます。この例文の中では「幸いです」と、相手が自分に何かを教えてくれていることを仮定した時の気持ちを丁寧に伝えられています。

エール 吟 養子, ジャンプショップ 大阪 ハイキュー, 仮面ライダー 歴代ヒーロー, 鬼滅の刃 真菰 かわいい, 中村倫也 生田斗真 対談, 細目ねじ 表記, どんぐり眼 芸能人, Stylebot Stylus, 鬼滅の刃 無限列車 映画 グッズ, 尊い 例文, 連絡ありがとう 英語, 最低だ俺って 元ネタ, メリル ストリープ 現在, 西島秀俊 マンション, エヴァンゲリオン タイトル 意味, 三浦貴大 ブログ, 12使徒 英語, 今年のインフルエンザ症状 2020, メンタリスト サイモンベイカー 娘, 冨岡義勇 手紙 内容, 鬼滅の刃 さびと 声優, 総理大臣 首相, 日本語から 英語 アプリ 無料, 精通 使い方, エヴァ 序 Dvd ディスク2, 松岡茉優 結婚相手, エヴァ 捕食, ちゃんと 言い換え ビジネス, 縄文時代 食事回数, エヴァ :序 放送, ヨハネ サロメ, スプレッドシート Countif 別シート, 半分青い すずめ 結婚, 中村倫也に会う 方法, コボルト ドイツ, 竹下登 前妻, 新型インフルエンザ 2009 死亡数 世界, 聡い 対義語, 弘中綾香 高校, 分かります 敬語, 樫の木 値段, 美食探偵 6話 漫画, 遺留捜査 2020 犯人, 中曽根内閣 官房副長官, 高石あかり 事務所, Pg12 映画一覧, どんぐり 折り紙, 深田恭子 サーフィン 宮崎, 山中聡 相棒, キリスト教 数字 9, インフルエンザ 予防接種 2回目 違う病院, 領収書明細 切り離し, すぐに調べることができる 英語, コナラ 育て方, Final Cut Pro できること,