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『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(だいらんとうスマッシュブラザーズ スペシャル、欧米版タイトル:Super Smash Bros. Ultimate)は、任天堂より2018年12月7日に世界同時発売されたNintendo Switch用対戦アクションゲーム[officialsite 2]。, シリーズ全作品の概要に関しては「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」を参照。また、本記事では、「初代」は『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』、「DX」は『大乱闘スマッシュブラザーズDX』、「X」は『大乱闘スマッシュブラザーズX』、「for」は『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』、「for 3DS」は『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』、「for Wii U」は『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』を指す。, 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの第6作。「Nintendo Direct 2018.3.9」にて発売決定が発表され[officialsite 6]、「Nintendo Direct E3 2018」にてタイトル・発売日・詳細などが発表された[officialsite 2]。, 『大乱闘スマッシュブラザーズ』のTwitter公式アカウントのハッシュタグ等では「スマブラSP」という略称が使われている。, 企画書の草案は2015年の12月で、前作『for Nintendo 3DS / Wii U』の追加ダウンロードコンテンツの製作がまだ続いていた時点で既に企画されていた[book 1]。企画の候補は「(従来のシリーズと)ガラリと別物にする」と「いままでの延長線上にする」の2つの案があり、前者の案だと参戦ファイターの縮小などを招くと共にまだ路線変更の時ではないと判断したことと[book 1]、前作に引き続きバンダイナムコスタジオが開発することが決まって開発体制やノウハウがそのまま受け継げる事となった事から、後述の「全員参戦」が出来るとしたら今しかないと判断した結果、後者の案が採用されたとしている[book 2]。, 前作『for』と同様に、新規キャラクターの参戦を告知するムービーが用意され、Nintendo DirectやE3などのイベントで公開、配信されている。インクリングの参戦ムービーは本作の発売決定の告知ムービーも兼ねており、映像の途中でロゴマークが出現することによって初めてスマブラの告知であると判明するという演出になっている。しずえやジョーカーのムービーでも冒頭の十字演出を省くことで同様の演出を行っている[注 2]。CGパートの制作は前作の参戦ムービーと同様に株式会社デジタル・フロンティアが、監督は同社の下澤洋平が担当している[book 3]。, また、勇者以降のダウンロードコンテンツの追加ファイターは、桜井ディレクター自身がファイターを解説する「○○のつかいかた」という動画が配信されている。収録は基本的に専用のスタジオで行われているが、ミェンミェンの動画以降は撮影時期の起きた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、桜井の自宅で自撮りされることとなった[video 2]。「〇〇のつかいかた」の制作はガスコイン・カンパニーが担当している[book 4]。, 2019年11月には世界売上1571万本に達し、海外報道にて格闘ゲームで世界売上1位だった『ストリートファイターII』の累計売上を超えて、世界で最も売れたファイティングゲームになったとされた(『スマブラ』は格闘ゲームのアンチテーゼをコンセプトとしてジャンルを対戦アクションゲームとしているが、欧米では対戦アクションゲーム・対戦格闘ゲームともにジャンル名は"Fighting"である)[video 3]。, 本記事は主に公式サイト[officialsite 7]および任天堂が公開した動画を出典として記述している。ただし、公式サイトおよび公式動画で確認できないかつプレイしないと確認できない箇所も含まれている。, 本作では『初代』から『for』までに登場したプレイアブルキャラクターが全員登場する[officialsite 2]。『DX』のみでの登場だった「ピチュー」や、前作の『for』では未登場となっていた「アイスクライマー」など、シリーズへの登場が途切れていたキャラクターも復活となっており、過去作登場の全65体に加え、新規参戦となる「インクリング」「リドリー」などのキャラクターを含め70体以上のプレイアブルキャラクターが登場する。後述する追加コンテンツとして、『スマブラX』から始まった任天堂外IPによるゲストキャラクターの採用も積極的に行われ、コンセプトとなる「全員参戦」を彩っている。本作では「DLC以外の登場キャラクターはソフト発売前に全て告知する」という方針を取っているため、歴代シリーズのような「隠しキャラクター」は存在しない。, 以下に記述するキャラクターにはシリーズ登場順[注 3]に番号が振られているが、このうち、他のキャラクターを基に作られたという手法のそれまでのシリーズにおける「モデル替えキャラクター」にと相当するものは元キャラクターの番号に「’」の文字を付記した状態で記述している。日本版ではこうしたキャラクターのことを「ダッシュファイター」と呼んでいる[video 1][注 4]。, 新規参戦ファイターは企画書段階でガオガエン以外は決定され、その時点では新作ポケモン枠として1枠残しており、その後に株式会社ポケモンとの協議でガオガエンに決定されていた[book 5]。また、新規参戦ファイターは前作『for』公式ホームページで行われてベヨネッタ参戦のきっかけとなった「スマブラ投稿拳」の集計結果を反映しているとされ、リドリー、シモン、キングクルールなどがそれによる参戦としている[book 6]。, 「最後の切りふだ」について、変身強化や自分操作系は廃止となり、全て強力な直接攻撃を繰り出して終了するパターン(マリオのように必ず発動するものとピカチュウのように初弾があたったときのみ発動の2種類ある)に統一された。乱闘を一時中断した上で展開されるビジュアル攻撃も演出時間が全体的に短縮されている。これはチャージ切りふだの導入によるものとされる[book 6]。, 製品発売時から使用可能なのは、下記順でマリオからリヒターまでの全74体(ポケモントレーナーはまとめて1体として扱う)だが、最初期に使用可能なのはマリオからピカチュウまでの8名のみで、ルイージ以降の66体はゲームを進めていく中で解放されていく。発売後には、早期購入特典としてパックンフラワーの無料配信に加え[注 5]、「ファイターパス」による5体の新規キャラクターにステージ・BGMも加えた有料追加コンテンツの配信が行われた。さらに2019年9月5日のニンテンドーダイレクトでは第5弾以降の追加コンテンツの開発・配信も発表され[twitter 1]、2020年1月16日の公式生放送「ベレト/ベレスのつかいかた」にて「ファイターパス Vol.2」による第11弾までの追加コンテンツの開発・配信を2021年内までに行うことが発表された[twitter 2]。追加コンテンツのラインナップは任天堂が決定しており、桜井がそれを元に企画している[twitter 3]。, 本項では大乱闘スマッシュブラザーズシリーズに初登場した作品ごとに分けてファイターを記載する。本作の初期キャラクターは、シリーズ第1作目『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』の初期キャラクター8体となる。, 以下変更箇所を各キャラクター名の下に記述する。声優について脚注が無いものは、ゲーム内のサウンドテストで声優が確認可能。, アップデートによる有料追加コンテンツとして配信されるキャラクター。個別購入の他、ファイターパスによるセット配信も行われている。, ファイターパスは、複数の新規ファイターをはじめとした追加要素が使用可能になるシーズンパス。1セットにつきそれぞれ1体のファイター、1つの追加ステージ、複数の音楽が含まれている[web 1]。単品での購入も可能。, 本作では撃墜可能なアシストフィギュアを撃墜すると得点が入る。呼び出したファイターでも撤退が近くなると撃墜可能。また、画面内に2体出すことが可能になった。, ゲームプレイは、ライト・カジュアル層でも容認できるであろう範囲内で『X』や『for』からテンポアップされている[book 1]。これは『X』のWiiの頃ほどゲームに不慣れな層が増えたわけではなく、3DS版『for』ほどゆっくり動かないと画面のサイズの関係で動きがよく見えないという事態は起きないだろうと考えての調整としている[book 1]。任天堂が公開した動画では以下のシステムが確認できる。, 過去のシリーズに登場した旧ステージをメインに、いくつかの新ステージが追加されたうえで、ステージ数は104種類(配信予定のDLCを含めると115種類)とシリーズ最多数となっている。ステージの一部には初出時から名称が変更されているものもある。公式サイトでは下記のステージが掲載され、本稿での記載順はこれに準拠する[officialsite 10]。任天堂が公開した動画ではステージについて以下の要素が確認できる。, 今作で廃止となった「フィギュア」に代わって搭載される、キャラクターイラストの収集要素。「イベント戦」と、『X』の「シール」および『for』の「カスタマイズパーツ」による要素がキャラごとに組み合わさっていることがある。「アドベンチャー」モードではキーラが放った光によって、立ち向かったファイターを含めた(カービィ以外)「この世界」のキャラクターたちが身体を失い「スピリット」と呼ばれる思念体になってしまったものであるとされている。, スピリットは4種類存在し、「アタッカースピリット」「サポータースピリット」「ファイタースピリット」「マスタースピリット」に分けられる。 操作はすべて、十字キーの左を押すことで取り消していく(戻っていく)ことが可能です。 本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。 この記事では「ステージ作り」の基本的な操作方法や簡単なステージの作り方を解説いたします。 バンジョー&カズーイ参戦!」より。, ゲーム雑誌『ファミ通』に連載されている桜井政博ディレクターのコラム記事「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.599「読者の手紙から #52」より(雑誌ナンバー1631掲載), ゲーム雑誌『ファミ通』に連載されている桜井政博ディレクターのコラム記事「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.597「真に新ファイター」より(雑誌ナンバー1627掲載), シリーズ最新作『スマブラSPECIAL』は歴代ファイター全員参戦で12月7日に開幕!気になる新要素をまとめてみました。, Nintendo Switch『大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)』2018年に発売決定!, スマブラSPに「パックンフラワー」が本日参戦! 更新データ(Ver.

最初のほうに述べたスマブラのソフト内でリプレイを投稿する方法ではできないことですね。 もしメンバー特典などで、リプレイ解説を考えている方がいらっしゃればぜひご活用ください。 ステージ作りモードはSwitchの「携帯モード」でのタッチスクリーン操作がオススメです。, 線を囲うと地形ができます。 2も登場!, 「スマブラSP」にMinecraftのスティーブ,アレックスなど4キャラクターが新ファイターとして参戦。10月3日に続報が発表予定, 『スマブラSP』特定のスピリッツが出現しやすい「スピリッツイベント」12月14日より開催! “メガネキャラ”ゲットのチャンス, 『スマブラSP』メインテーマ“命の灯火”はどのように生まれたのか? 坂本英城氏(作曲)と古賀英里奈さん(シンガー)にインタビュー!, 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL プレミアムファイト 東京大会 小学生以下部門(1回戦~5回戦), 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL プレミアムファイト 東京大会 一般部門(決勝ステージ進出者決定戦), 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL プレミアムファイト 京都大会 小学生以下部門(決勝ステージ進出者決定戦), 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL プレミアムファイト 京都大会 小学生以下部門(準々決勝~決勝) [Nintendo Live 2018, 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL プレミアムファイト 京都大会 一般部門(準々決勝~決勝) [Nintendo Live 2018, Super Smash Bros. Ultimate - E3 2018 - Nintendo Switch. ある程度メニューの内容を覚えたら、あとは実際に携帯モードで自由気ままにステージを作りながら操作を覚えていくのがオススメです。 / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. 「大乱闘スマッシュブラザーズSP」でついにスマプラスが実装されました。
メールアドレス又はFacebook経由で登録を行う事で、Change.orgの利用規約とプライバシーポリシーに同意したとみなされます。 線をつながずにAで線を確定するとすり抜ける床になります。 2.0.0)配信開始のお知らせ, 株主・投資家向け情報:業績・財務情報 - 主要タイトル販売実績 Nintendo Switch専用ソフト, 新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がすぐわかる、発表内容ひとつ残らず総まとめ!【E3 2018】, 『スマブラSP』そこまでやるか!? 投稿したステージは「オンライン」→「みんなの投稿」で公開されます。, またこちらの「みんなの投稿」では他の人が作成した動画やMiiファイター、ステージを見ることができ、ステージは保存して実際に遊ぶことができます。, スマブラSPのステージ作りモードは、タッチスクリーンでの直感的な操作が魅力です。 ぜひ世界に1つだけのオリジナルステージを作成してみてくださいね!, コメント送信前に利用規約をご確認ください LかRを押しながら操作する(またはアイコンを2回タッチする)と、丸や四角をきれいに描くことができます。, レイヤーとは画面を手前、奥などの段階に分けて作成する機能です。 Ultimate - Available 12/7!

大乱闘スマッシュブラザーズSP(スマブラSP)で10月14日午前10:00より、Ver.9.0.0... 「大乱闘スマッシュブラザーズSP」で、近日アップデートが行われることが公式ツイ... 10月3日(土)23:30〜YouTubeにて「大乱闘スマッシュブラザーズ」(スマブラSP)に新... 大乱闘スマッシュブラザーズSP(スマブラSP)で8月5日(水)に【Ver.8.1.0】のアップ... 11月6日(水)22:00より配信された「テリーの使い方」ライブ配信で発表された内容を... 9月5日(木)「大乱闘スマッシュブラザースSP(スマブラSP)」で大型のアップデート... 「大乱闘スマッシュブラザーズSP(スマブラSP)」の9月5日(木)に行われた最新アッ... 「スマブラSP」の最新パッチデータが7月31日(水)に配信されます。 Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. これ... JavaScriptの設定がOFFになっているためコメント機能を使用することができません。. 投稿したいステージにカーソルを合わせてXボタンを押し「投稿する」を選んでください。 バトル勝利時の報酬・「ショップ」モードや「商店」「探索場」から「サポートアイテム」を入手することが出来る。これらは「各5種のバトル補助アイテム」と「各2種のシールド破壊用のアイテム」に分かれており、スピリッツボードの攻略を手助けする。, アドベンチャー「灯火の星」では『世界中のフィギュア・キャラクターすべてをスピリットに変えてしまったキーラの光から唯一逃げ延びたカービィが、ファイター達とスピリットを解放する戦いに向かう』という筋書きの元、ボスの撃破を目指して大量のスピリットバトルを戦い抜いていく。難昜度は4種類あり、「とてもかんたん」、「やさしい」、「ふつう」、「むずかしい」から選ぶことが出来る。広大なマップを探索し、敵対スピリットが憑依したファイターを撃破しスピリットを解放していくことで道を開いていくという、『for WiiU』のイベント戦を大幅に拡張したような構図となっている。マップ各所にはファイターのボディも配置されており、それとのバトルに勝利することで「味方ファイター」として操作キャラクターにすることが可能となる。アドベンチャーで勝利したスピリットは、ルーレット狙撃を経ずにそのまま入手可能。仲間にしたファイターも、乱入戦を経ずに外部のモードですぐ使用可能になる。, 本作は追加コンテンツとして、ファイター、Miiファイターコスチュームの配信が行われている。また、各作品のシーズンパスとなった「ファイターパス」という形式の販売も行われている。, それぞれ単独での販売となる。一部コスチュームと新規楽曲がセットとなっているものもある。, 配信が予定されている複数の作品をまとめたパック。購入すると、アップデート時に自動的にコンテンツが追加される。また、購入特典でMiiファイターコスチュームが付属する。新ファイターの開発や発表の形式に伴い、発売時にはパスの内容が明かされていない。, 本体をインターネット(Nintendo Switch online)に接続しておくことで、ゲーム内において期間限定イベントが定期的に開催される。「スピリッツイベント」では主にスピリッツボードで特定のスピリッツが登場しやすくなり、「トーナメントイベント」では特定のファイターによるトーナメントが行われる。, 厳密に言うとジョーカーは、北米のイベント「The Game Award 2018」にて「心の怪盗団、オタカラをいただく」という十字演出の無いムービーで参戦発表がなされて、その後に正式な参戦ムービー「The Masked Rebel」が制作・公開されている。, 「スペースワールド2000」で公開されたムービー、および『DX』でのデザインに準拠。, 「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」や「Harmony of Despair」ではシモン自体も使用可能。, 日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、オランダ語、ロシア語、朝鮮語、中国語の繁体字、簡体字の計11種類。, ステージギミックには『MOTHER2 ギーグの逆襲』をモチーフとした要素も多く含んでいる。, スマブラ仕様のものと『PUNCH-OUT!

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=大乱闘スマッシュブラザーズ_SPECIAL&oldid=80021460, マスターハンド&クレイジーハンド(味方 - マルス、ロイ、アイク、ルフレ、カムイ), 1997年は「CESA大賞」作品賞、1998年・1999年は「CESA大賞」大賞、2002年 - 2005年は「CESA GAME AWARDS」最優秀賞。, [ESRB]Cartoon Violence,Comic Mischief,Suggestive Themes, 本作ではルール→ステージ→キャラクターの順番で選択していく形式に変更された。これはステージやルールによって有利・不利がハッキリするファイターがいるためだとされる。, ステージセレクトにおいて、バトル中の音楽を「オレ曲セレクト」での選曲確率に応じてランダム再生する他に、曲を指定することができるようになった。, 「大乱闘」対戦モードでのファイター選択画面において、画面下部に表示されるプレイヤーの枠表示を参加人数に応じて2人から8人まで追加・削除できるようになった(前作以前の「大乱闘」相当のモードでは、対戦人数に関係なく4人分の枠が表示されていた他、8人プレイに関してはモードが独立していた)。, オプション画面において、ファイター選択画面でのダッシュファイターを通常ファイターと一括りで表示させるか個別に表示させるか選択できる。, 前作における「カスタマイズキャラ」は廃止されたが、代わりにスピリッツセットを装備した対戦が可能になった。, 空中緊急回避は、攻撃を受ける/着地するまで再度使用できなくなる。代わりに移動しながらの空中回避が再導入された。『DX』とは違いしりもち落下にはならないが、移動しながら行った場合無敵時間が減りワザを使えない硬直がかなり長くなる。, 本作では画面の周りに炎のエフェクトが付き、画面と撃墜判定が中央に寄って行く仕様が追加された。, ダメージが300%からスタートする、画面が寄り切ってもまだ決着がつかない場合は大量のボムへいが落下するのは従来どおり。, 1on1かつアイテムなしの場合、与えるダメージが通常より増加。ストック制多人数対戦であっても1on1の状態になると自動的に適用される。, 1on1ストック制ではどちらかの撃墜時に両者の現在のストック数が表示されるようになった。, これまでのシリーズの「シンプル」に代わる1人用モード。ファイター毎に設定された順番でファイターまたはボス敵を倒していく。ラウンドは全部で7戦(ROUND1、ROUND2、ROUND3、ROUND4、ROUND5、ROUND6、BOSS)存在し、途中にボーナスゲーム(右側に進んでいく。基本的にはROUND6とBOSSの間にある。)がある。ファイターによっては過去作の「シンプル」にはない独自のルール(対戦相手が女性キャラ、体力制乱闘など)が適用される。また、ファイターによってはボス敵がマスターハンド以外になる・最終戦以外でボス敵が登場・全ステージでファイターと戦いボス敵が登場しないなどの変化もある。, プレイヤーのストックは1のみになった(1度でも撃墜されるとゲームオーバー)が、コンティニューの都度、撃墜されたときから引き続いてプレイが再開する。, 前作のホンキ度システムは引き続き採用されているが、ホンキ度の変更に伴って生ずるゴールドの消費は廃止された。ホンキ度は壁画の移動で表されている。, ステージのプレイ内容に応じて次ROUNDでのホンキ度が上昇。ダメージを受けずに短時間で高いホンキ度をクリアするほど上昇率は大きいが、コンティニューした場合は上がらなくなる。, 1試合目のホンキ度の上限は5.0まで、ゲーム全体でのホンキ度の上限は9.0から9.9になった。ただし、コンティニューした場合はその上限が減少してしまう。, 「勝ちあがりチケット」が用意され、そのチケットを使うことでクリア時の報酬を多少グレードアップさせたり、ホンキ度の減少を起こさずにコンティニューできる。既にホンキ度が9.9になっている場合も勝ち上がりチケットを使用すれば維持したままクリア可能となっており、前作の「シンプル」と異なり、最大ホンキ度でのクリアにノーコンティニューが必須ではなくなっている。, 最大4人で協力プレイできるようになった。3人以下のときは敵は同時に5体、4人のときは4体登場する。, 「トレーニング」においてアシストフィギュア・モンスターボールから出現するキャラを指名できるようになった。, 呼び出されたアシストフィギュアを撃墜できるようになった。タイム制のルールでは撃墜した人にスコアが+1される。アシストフィギュアのHPがある程度減ると、呼び出したファイターも撃墜できるようになる。, アシストフィギュア・ポケモン・一部の設置アイテムは使ったプレイヤーが誰なのかがわかるようにアイテム上部の▼マークがそのプレイヤーの色に変わって表示される。, 前作で使用できたamiiboは全て使用可能であり、『for』で使用していたamiiboにFPの引継ぎが可能。, 『スマブラ』シリーズ以外やファイターおよびアシストフィギュアとして登場していないamiiboにも対応可能。, 前作までは「スペシャル乱闘」として特別枠だった体力制乱闘が標準で選べるようになった。体力制は同時にストック数・試合時間も設定することも可能。, 「トレーニング」において背景が方眼用紙になっているトレーニング専用ステージが追加された。, 試合時間を3分まで30秒単位で設定できるようになった。3分以上は今まで通り1分単位。デフォルトの時間は2分半。, 試合に応じて貯まる切りふだゲージが追加され、満タンになると威力が抑えられた最後の切りふだを使用できる「チャージ切りふだ」が追加された。なお、切りふだは複数人が同時に発動できない。, 強力な攻撃を決めたりアシストフィギュアを撃墜する・決着に至る一撃を決めると、画面にエフェクトがかかりスローになる演出が導入された。, 隠されていたダメージ表示における小数点が表示されるようになり、0.0%という形になった。小数点以下の数値は一回り小さく表示される。, 蓄積ダメージが溜まると、画面下部のプレイヤーアイコン部分に黒い煙が上がる演出が追加された。, 最後の切りふだを使用した際に、背景が変化するようになった。Miiファイター以外のファイターはカットインが挿入される。, ルーペが表示されるとき、画面端にマップの概略図が表示される。概略図にはルーペが表示される基準と落下扱いとなる限界が表示される。, オレ曲セレクトにおいて選択できる曲がステージごとではなくシリーズごとにまとめられ、ステージごとの選曲の幅が広がった。確率設定はステージごとに保存できる。曲数は800曲以上。, 各種対戦ルール(タイム制の試合時間、ストック制の残機数、アイテムの出現率など)をプリセットとして保存することができ、保存したプリセットはルール選択画面で読み込んで一括で設定できるようになった。, 結果発表時のナレーションが「The winner is (ファイター名)」から「(ファイター名) Win」に変更された。, 前作で採用されたステージの「終点化」に加え、本作より「戦場化」することも可能となった。「戦場化」「終点化」ステージは全て浮島となっている(前作の「終点化」はステージに応じて浮島型ではなく、地面が画面外まで続いているものと2パターンあった)。, 全ステージで8人対戦が可能(5人以上の対戦では「終点」および「終点化」したステージが1.5倍の大きさになる)。, ギミックの有無が選択可能。ギミック設定をOFFにすると、地形以外のギミックの一切が無効化される。, 設定をONにすることでステージを2つまで選択可能になり、選択したステージが試合中に一定時間ごとで切り替わるようになった。, 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド(KADOKAWA、2019年1月25日、ISBN-10: 4049121956), 桜井政博のゲームを作って思うこと 2015-2019(KADOKAWA/エンターブレイン、2019年4月25日、ISBN:9784047333970). !』のW.V.B.A.仕様のものの2つのバージョンが存在する。, for3DS/forWii Uの両作に収録されたがステージギミックが異なっていた。本作では両作のステージギミックが統合されている。, ただし、任天堂ライセンス商品や市販のUSBハブ、変換アダプタを介して接続した場合はこの限りではない。, ゲーム雑誌『ファミ通』に連載されている桜井政博ディレクターのコラム記事「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.557「『スマブラ』は特別(SPECIAL)【前編】」より, ゲーム雑誌『ファミ通』に連載されている桜井政博ディレクターのコラム記事「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.558「『スマブラ』は特別(SPECIAL)【後編】」より。, ゲーム雑誌『ファミ通』に連載されている桜井政博ディレクターのコラム記事「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.583「参戦ムービーの作りかた【前編】」より(雑誌ナンバー1597に掲載)。, ゲーム雑誌『ファミ通』に連載されている桜井政博ディレクターのコラム記事「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.586「伝えられなければ 無いのも同じ」より(雑誌ナンバー1604に掲載)。, ゲーム雑誌『ファミ通』に連載されている桜井政博ディレクターのコラム記事「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.567「『スマブラSP』発売前ダイレクトの補足」より, 「桜井政博のゲームについて思うこと お答えします その1」 週刊ファミ通 2014年10月2・9日合併号, Nintendo DREAM 2019年4月号、P18「『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』続・インタビュー!『灯火の星』にも迫る!」, ゲーム雑誌『ファミ通』に連載されている桜井政博ディレクターのコラム記事「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.563「幅は広く、でも高く」より, 『月刊コロコロコミック』2018年12月号付録「完全『スマブラSP』ファイターズガイド」, ゲーム雑誌『ファミ通』に連載されている桜井政博ディレクターのコラム記事「桜井政博のゲームについて思うこと」のVOL.582「勇者参戦!

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