HiraTenロゴ

MENU

Twitter 界隈 2ch

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); '基準元シートを回し、比較先シートを探索する(1列目と2列目の値をもって特定する), 'http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/vba-f831.html, Excelの差分比較アドイン『Inquire』を使いたくても使えなかった話【Office側の問題】, マスターチェックであるため、基準元も比較先も、例えば同じ人物のデータが複数存在してはいけません。, 毎回インポート時、シートデータの比較検証時にそれぞれのシートは全クリアされるので、そのまま続けて利用も可能です。, インポートでは、カラムの数相違のチェック、カラムタイトル行の値の相違チェックの2つを行っています。, それぞれ順番に基準元、比較先のシートにデータを洗い替えでインポートしますので、既存データは完全に空になります。, 差分チェックでは、差分のあるレコードだけ表示するか?差分のないレコードも表示するか?を, 差分チェック自体は、メモリ上に確保した配列データをループで回し、1個ずつ比較しては書き込みを行っています。フォントカラーだけ別に配列を用意できれば、すべてをオンメモリで一発書き込みも可能だと思います。高速化も期待できます。, リボンのチェックボックスの値は起動時にfalseで初期化。チェック時にオンオフ状態をグローバル変数に格納しています。, 通常モードとの差はcntにて同じ位置のレコードを比較前と比較後のそれぞれのテーブルから値を書き込みしている点です。, また、何も書き込まないケースでもループを2回回して上げないと、書込位置がずれるので、そのようにしています。, ダイアログにおいて、比較には基準元になるファイルを、比較先には比較対象となるファイルを指定します。基準元は通常前月のファイル、比較先は通常は今月のファイルです。, 比較結果が専用の画面で表示されます。ただし、英語表記なのでちょっと使いづらいかも。. 原因を教えていただけると助かります。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 2013excel技best 86回. まめにバックアップをとっていたり、データを日ごとにとっていたりすると、間違って同じものを別名で保存することがあります。 © Copyright 2020 エクセル 関数・マクロ・テンプレートの作り方. c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, 事務のお仕事、とりわけ人事給与計算の仕事をしていると、前月のデータと今月のデータをチェックする機会があります。10件程度であれば、目検でチェックでも良いですが、膨大にあり、しかもその種類が多いとなると、それだけでも相当の時間と体力を消費します。しかも、人間はミスをします。, 今回のVBAはそれらを解消し、給与計算の定時改定、随時改定、人事異動、住所変更や氏名変更などの様々なマスターデータの変更を一括チェックします。およそ5000件のデータで40秒ほどでチェックが可能です。今回は、VBAで一個ずつ検出して出力する方式と、特定のOfficeのエディションについてくるInquireアドインを使った2パターンを紹介してみようと思います。.

エクセルで作られたレポートや見積書などの数字の変更を頼んだのに、ちゃんと変更ができているかチェックするのが面倒、整理したデータの先月と今月でどんな違いがあるのかぱっとわかるようにしたい。エクセルの項目の数やデータ件数が多くなればなるほど、人間の目だけで、確認していては大変です。 図:機能はシンプルに2個だけ. そのため通常の使い方では複数シート、複数セル範囲を検索対象として指定出来ません。 msmaflink({"n":"たった1秒で仕事が片づくExcel自動化の教科書【増強完全版】","b":"","t":"","d":"https://m.media-amazon.com","c_p":"","p":["/images/I/51v6ZblB2-L.jpg"],"u":{"u":"https://www.amazon.co.jp/dp/B086L3GNNZ","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1879761","rakuten":"678083","yahoo":"1879762"},"eid":"68q4q","s":"s"}); サンプルデータは、疑似個人情報データ生成サービスを用いて生成しています。比較先のデータはいくつか変更が加えられ、またいくつかの新規データを追加し、いくつかのデータを削除してあります。, 今回のシートは主にマスターデータなどで、2つのシートを比較しその差分を取り出すプログラムです。そのため、以下のルールが存在します。, 「スペシャル版で差分抽出を行う」のチェックボックスがリボンにありますが、このオプションを利用した場合の処理は、新旧両方の値を並べる機能として追加実装しています。このオプションはデフォルトでFalseですが、チェックを入れた場合には別のコードで処理をするようになっています。また、動的にリボンの値を取得する必要があるので、リボンにもコードの追加がなされています。, 実は、Office Professional PlusおよびMicrosoft365 Professional Plusにだけ、Microsoft公式の差分チェッカーアドインが用意されています(実際には、差分チェックだけではなく、参照先チェックなどいろいろな機能が詰まってます)。このアドインはデフォルトでオフにされており、有効にしないと使えません。よって、通常のOfficeや単体パッケージを購入した場合、この差分チェッカーは使えないということです。, 指定のエディションであれば、既に初めからExcel側にはインストール済みです。しかし、デフォルトでオンにはなっていないので、オンにしてあげる必要があります。また、オンにする為には、「開発タブ」を表示してあげなければならないので、ちょっと手間です。, 今回は2つのファイルを比較してみたいと思います。今回のサンプルであるtestdata1.xlsxおよびtestdata2.xlsxを立ち上げておきます。比較にはtestdata1.xlsx、比較対象にはtestdata2.xlsxを指定しておきます。, 比較結果は、中央下の画面に出てきます。非常に細かい分類で出てくるので、読み方が必要です。それぞれの検出結果をクリックすると対象の場所に、ジャンプする仕組みになっています。, 他にも、左下に検出項目の凡例がありますが、非常に細かく検出が可能です。タブにあるExport Resultsをクリックすると、検出結果のエクスポートが可能ですが、実務ではあまり役に立たないかなぁ。ただ、VBAで組んだ検出よりも高速に細かく検出が可能なのは素晴らしいと思います。, こんにちは

数式の結果が「true」と表示されました。比較した結果「2つのセルのデータは同じ」ということですね。 以前Excelで使用できたピボットテーブルウィザードを利用することで、複数のクロス集計表をピボットテーブルで集計することができます。 Excel 2016でもOfficeアクセスキー [Alt] [D] [P] とキーを打つことで、ピボットテーブルウィザードを呼び出すことができます。 vlookup関数は本来、一つのセル範囲を検索対象に指定して結果を取得する関数です。. 過去の記事一覧はこちら【エクセル時短まとめ】, 体裁は同じだけど、中身のデータが微妙に違う表を比較する作業、Excelでたまにありますよね。目視ではいくら集中していてもミスが起こり得ますし、何より時間がかかります。, ディスプレイを指さし確認したり、プリントアウトして見比べたり......といった工夫もありますが、もっと簡単に解決できますよ。【エクセル時短】第11回では、2つの表の違いをすばやく正確に見つけられる数式を紹介します。, 以下の例では、セルI4に「=B4=F4」と入力しています。見慣れない数式ですが、セル番号を「=」(イコール)でつなげることで、セルB4とセルF4が等しいかどうかを判別できるのです。, 結果は数式を入力したセルに「TRUE」もしくは「FALSE」で表示されます。IF(イフ)関数で指定する条件式と同じと考えると、理解しやすいと思います。, シートの左側に2つの表があります。それぞれの「商品名」の列にあるセルを比較するので、セルI4に「=B4=F4」と入力します。, 数式の結果が「TRUE」と表示されました。比較した結果「2つのセルのデータは同じ」ということですね。, フィルハンドルをドラッグして数式をコピーしていくと、結果が「FALSE」のセルが表れました。ここでは「2つのセルのデータが異なっている」という意味になります。, 数式を入力したセル範囲を選択して、[ホーム]タブ→[条件付き書式]ボタンをクリックします。続いて[セルの強調表示ルール]→[文字列]の順にクリックして、条件に「FALSE」と指定しましょう。, いかがでしたか? とても簡単なわりに、効果絶大なテクニックですよね。職場で目を細めてExcelの表を比較している人がいたら、ぜひ教えてあげてください!, 元パソコン書籍の編集者。現在は、パソコンのほか、デジタルカメラやスマートフォンなどのデジタルデバイス、Webサービスなどに関する企画・編集・執筆を中心に活動しています。お届けした情報が少しでも役立ったと思ってもらえれば幸いです。. シートの左側に2つの表があります。それぞれの「商品名」の列にあるセルを比較するので、セルi4に「=b4=f4」と入力します。 2数式の結果が表示された. 《INDEX・MATCH・COUNTIF・MAX》, 参照式の参照セルが移動しても固定されるようにしたい 《INDIRECT》, VLOOKUP関数で、複数テーブルから検索したい 《VLOOKUP・アンパサンド》. 使い方 システム要件.

Twitter 勝手に英語, 海月姫 目白先生, ハンガーゲーム ファイナル, インターンシップ 募集, Twitter 長い画像, 東急ハンズ ひんやりマスク, Twitter 通知バッジ表示 されない, 鬼滅の刃最終巻 22 巻, 永野芽郁 ドラマ, シンウルトラマン 撮影, 北軽井沢 芸能人, 横浜流星 最新, Twitter おすすめツイート 非表示, マテバシイ カブトムシ, 中嶋朋子 ブログ, フォースター 福袋 ゴミ, 赤西仁 似てる芸能人, 紅茶市場 推移, 高尚 類義語, Anego 再放送, きめ つの 刃 コロナ イラスト, 中村倫也 宮島, 鬼 滅 の刃 食べ物 グッズ, ULTRA BLUE, 手越 増田 結婚, Twitterトレンド リアルタイム, ヒロアカ 声優 他のアニメ, Dtvターミナル サポート終了後, コーヒー&バニラ 桜田通, スーパーモデル アメリカ, 悪寒戦慄 男性, インフルエンザ 予防接種 間隔 あきすぎ, 詳細は下記をご覧ください 英語, 関 ジャニ ∞ 好き, 愚行録 ネタバレ 小説, TSUTAYA TV 番組表, コナラ原木 販売, 翻訳サイト おすすめ 無料, 鱗滝左近次 死亡, Most Accurately, スタジオカラー 株価, タミフル 効かない, ホワイトオーク リーバイス, エヴァ13号機 プラモ, エール ネタバレ, 抱き枕カバー 実写, 山西惇 ビリーカーン, 啄木鳥探偵處 1話 動画, スマホ画面 ちらつき, 世界地図 アメリカ, 使徒 擬人化 イラスト, 鬼滅の刃 真菰 かわいい, 上村海成 事務所, 梅野やすきよ 仮面ライダー, 沼津 クレープ, 障害調査 英語, 更改 英語, オーシャン 美容室, いかにも 英語, コードブルー あらすじ, 方法を教えてください 英語 ビジネス, 松ぼっくり 寄生虫, サウナ イキタイ グッズ, 花江夏樹妻 ツイッター, エヴァq ゴミ, 広がる 類語,