HiraTenロゴ

MENU

google 障害原因

過去、Gmailに障害が発生した際の原因として下記のようなことがありました。 2019年3月13日の障害:設定変更によるシステムの高負荷; 2019年6月3日の障害:設定変更が隣接するサーバーにも適用されてしまった; Gmailが障害で使えない場合に他のメールを使う Google has many special features to help you find exactly what you're looking for. 日本時間、2020年8月20日(木)14時頃に発生した Googleサービス障害 。当日はTwitterでもGmailの送信ができないなどの書き込みが多く見られました。この障害についてGoogleより原因と対策が公開されています。筆者の個人的な感想も含め、その内容を確認してみました。, Googleにて障害があったと報告されているサービスは、Gmail、Googleドライブ、Googleドキュメント、Googleスプレットシート、Googleスライド、Googleサイト、Googleグループ、など多岐にわたり、Googleが一般ユーザー向けサービス、G Suite を使用している組織向けのサービスとして公開している全25サービスの内、11のサービスで障害が発生していた。, サービス障害情報が更新されている時間を見ると始めGmail、Googleドライブで更新されており、その後、Googleドキュメント、Meet、Google Voiceと広がっていることが分かる。, 2020年8月19日20:55(日本時間2020年8月20日13:55)から03:30(日本時間同日20:30)まで、複数のG SuiteおよびGoogle Cloud Platform製品は提供開始エラー、利用不可、および配信の遅延が発生いたしました。これらのほとんどは、作成、アップロードに関係していました。コンテンツのコピーまたは配信は可能でした。トータルの障害時間は6時間35分で、製品によって影響時間は異なりますが、ほとんどのユーザーやサービスの影響は早くに緩和されました。, 多くのGoogleサービスはでBLOB(Binary Large OBject)と呼ばれる非構造化データを利用する為、共通の内部分散システムを使用しているとしています。原因はこの内部分散システムへの過負荷と、それに伴うリソースの枯渇によるものとしています。, BLOBストレージシステムには、Google内部のクライアントサービスと接続するフロントエンド、メタデータ操作を行う中間層、BLOB自体のバックエンドストレージが含まれており、 クライアントがフロントエンドにリクエストを出すと、メタデータ操作はメタデータサービスに転送され、ストレージサービスと通信します。, Googleサービスからのトラフィックの増加により、メタデータサービスに過負荷がかかり始め、タスクが正常な動作が出来なくなり、リクエストの遅延が増加しました。この遅延により、操作のリトライも過剰になりリソースの枯渇につながりました。, システムは自動的にメタデータタスクを起動しようとしましたが、受信したトラフィック量に圧倒され起動したタスクに十分なリソースの割り当てはされませんでした。この問題は、失敗したリクエストをキャンセルしたり、再試行したりするシステム構造によって悪化し、トラフィックに乗算的な影響を与えていました。, 根本的な完全修復がされるまでに、BLOBメタデータサービスへの計算リソース割り当ての増加や、システム構造の見直しと機能追加等を上げています。(詳細は Google公開文書(PDF) をご参照ください。), システム的な原因について概要は理解できましたが、そもそもシステムが過負荷となった理由が気になってしまいます。, 2019年末にはアクティブユーザー数が20億人を突破したというGoogleのオフィス生産性スイート「G Suite」。この途方もないユーザーが利用するシステムで通常、今回のような事象は起きていなかったと思います。それは、これまでの増加数など検証し、余剰をもってシステム拡張されてきているからだと個人的には考えています。, しかし、今回、Googleサービスからのトラフィック増加により過負荷ということで、その原因が気になってしまいます。, 昨今の新型コロナウィルス感染症の影響でリモートワークが増え、利用者数も増えているのだとは思いますが、システムに影響を与えるほど一瞬にして利用者数が増えたとも思えないと筆者は考えています。, 当然、Googleでも調査はされているのだとは思いますが、 トラフィック量が増加した理由を追求することは困難なことではあると思います。何らかのサイバー攻撃であるということも疑われるのではないかと勝手に考えています。, 別の観点で見れば、障害を認識してから「G Suite ステータス ダッシュボード」による利用者への公開、復旧といったことの対応は流石としか言いようがないのではないでしょうか。利用者は各自それぞれ影響はあったと思いますが、その範囲も現状で収まっているところは、システムの監視体制や、障害対応体制などがしっかりとされていたからではないのかと思います。システム監視などのその重要性を今一度感じています。. https://static.googleusercontent.com/media/www.google.com/ja//appsstatus/ir/bd9m3vkqwpvkk4j.pdf, https://www.google.com/appsstatus#hl=ja&v=status&ts=1598021999000. Search the world's information, including webpages, images, videos and more.

Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps. 2020年9月25日10時ごろから、GmailやGoogleドライブなど各サービスでの不具合の報告が相次いでいます。こんにちは。『curiousNOSTALGHIA』管理人の「のす太」です。ページをご覧いただきありがとうございます!インコ3 Copyright 2020 © CYBERFORTRESS, INC. All rights Reserved. 原因と対応. 多くのGoogleサービスはでBLOB(Binary Large OBject)と呼ばれる非構造化データを利用する為、共通の内部分散システムを使用しているとしています。 原因はこの内部分散システムへの過負荷と、それに伴うリソースの枯渇によるものとしています。 Gmailの障害の原因例.

鬼滅の刃 作者 なんj, 鬼滅の刃23 ネタバレ, てんとうむし 娘, 後日連絡します 返信, パストリーゼ 携帯用 ハンズ, 伊藤健太郎 イベント, Twitter 界隈 2ch, 流星の絆 相関図, 停滞 対義語, カヲル 死に 戻り, 水分吸収 時間, コーヒー ドリップ 一人分 量, 郵便局 民営化 給料, 昔話法廷 三匹のこぶた あらすじ, ダーウィン 何した人, コーヒー豆 保存容器 真空, アイス コーヒー ドリップ パック おすすめ, ツイッター 開かない 2020, シン エヴァンゲリオン カヲル, インフルエンザ 2峰性発熱期間, プラダを着た悪魔 あらすじ, オランダ 地図, きめ つの や い ば 放送日 福岡, Twitter ブラウザ 日本語, サムライウーマン オードトワレ 40ml, かしの木 英語, 梟 意味, 鬼滅の刃 アクリルキーホルダー 柱, ミラーリング 画面サイズ, アセトアミノフェン 市販薬 子供, 下野紘 梶裕貴, あさひなぐ 舞台 フル, 東急ハンズ 心斎橋 イベント, ネットフリックス 新作, 清野菜名 バク転, 大阪 クヌギ林, イギリス 面積, プラダを着た悪魔 Dvd 種類, 桜田通 ライブ, 鬼 滅 の刃 子 沢山, 西島秀俊 香川照之 石田ゆり子, 再考する必要がある 英語, 多読 意味, Expensive 意味, 煉獄 身長, 他 件, 鬼滅の刃 15巻 Amazon, あまちゃん 松岡茉優 役, Twitter運営 問い合わせ, 12使徒 英語, エヴァンゲリオン 序, 松井玲奈 朝ドラ 2回目, フォースインパクト 止まった, 渚カヲル 身長, エール 清太郎, 賛成 同意 平穏, ダウンディテクター Twitter, 半分青い すずめ 結婚, 萬 書き順, オーシャン シャンプー, 3月のライオン 映画 キャスト 山崎, 渡部 篤郎, Shopify 検索機能, 自分で調べてください 英語, ネットワーク障害 Ocn, 3年a組 1話 動画 9tsu, エヴァンゲリオン 序, ゲンドウ アダム, ご丁寧に説明いただきありがとうございます 英語, 伊藤健太郎 声優 息子, 人類補完計画 発動条件, 映画に詳しい 英語, Chrome リンク 開かない スマホ, 意図 類義語 胆, 取扱説明 英語, 徳永えり ドラマ, 東急ハンズ心斎橋 本屋, Potential 錦戸亮 いつ, インフルエンザ治療薬 2019, 堀田真由 エール, エクセル 重複削除 関数, モラル 類語, Twitter 動画 タグ付け, 中目黒アトラスタワー 手越, 韓国 人気キャラクター 2020, 東急ハンズ 使える ポイント, 詳細 情報 類語, 第一三共 インフルエンザワクチン 2020, コーヒー 英語 発音, そっ か 私笑える ん だ, スイス 産業 グラフ, ウグイス 北海道, 将来の仕事 英語 スピーチ,