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【事例効果つき】徹底解剖!Instagram広告のすべて Become an advertiser. 2020年10月13日:同氏記事の更新に伴い、本記事の内容と図解を更新しました。, ソーシャルネットワーキングの黎明期には、本来なら繋がり得なかった人たち同士をオンラインで繋げることが意図されていました。例えばFacebookでは家族や友人を、LinkedInでは同僚や職場の知人、Twitterでは知らない誰かを繋げる、など。, しかし、各プラットフォームが収益化の方法を模索するため提供サービスを多様化させるにつれ、プラットフォーマーはニュースの配信を効率化させるアルゴリズムの実装を重要視するようになりました。, SNSのなかでも、特にFacebookは自分たちのプラットフォームをニュースの配信者として自覚するようになり、アルゴリズムもそうなるよう変更しました。報道機関もSNS上では、読者を獲得するために気軽に読め、シェアしやすいコンテンツを意識して増やしています。, また2015年には、Facebookがニュースサイトの流入数においてGoogleを超え、SNSのなかでトップの地位を確立しました。, そのため、ある事態をもたらしたのです。それはクリックベイト記事(=読者がついクリックしてしまうような悪質な釣りコンテンツ)や、フェイクニュース、ボット、荒らしや政治合戦がフィードを占領してしまう状況です。, そのため、人々はFacebookやTwitterを閲覧すると強い不安や不快な気分を訴えるようになりました。結果として(本来期待されている人々は繋がり合うためではなく、)憤りに任せてニュースを拡散させ、主義主張の異なる自分たちのグループを作るようになったのです。, Facebookはニュース記事よりも「意味のある交流」の優先順位を上げると告知しました。またTwitterではプラットフォームにおける自動化を見直し、ボットが偽りのエンゲージメントを作り出すのを防いでいます。加えてLinkedInはより個人的で私生活の分かるユーザーの情報更新を優先表示するようになりました。, これらすべてのアップデートは第三者のサイトへのリンクよりも、プラットフォーム独自のコンテンツを優先する仕様になりました。そのため2018年には2015年以来初めて、ニュースサイトへの流入数において、「検索」の流入数が「SNS」経由の流入数を上回りました(※)。, (※編集部補足:SNS上でユーザーがコンテンツを見るようになり、それまでリンクを踏んでニュースサイトへ送客されていた流入数が下がったため、相対的に「検索」流入が上回ったという意味。), これは、ソーシャルネットワーキングの新時代の幕開けと言えます。なぜなら、これらは私たちが以前見た(ユーザー同士が繋がることを想定された)ソーシャルネットワーキングの姿であり、単純な情報消費と異なるより人間的な繋がりだからです。, またこれらはインフルエンサーマーケティングが成長してきている理由の一つにあたります。企業のブランドは、オーディエンスと深く関係を築いているインフルエンサーと起用するようになりました。, 加えて、アルゴリズムは再度変更され、多くの広告主にとって流入経路の終わりを意味し、ほとんどの場合は既存のビジネスモデル全体の終焉を意味していました。そのため、SNSで顧客と繋がりたい広告主は考え方を変える必要が出てきました。, オーディエンスではなく、コミュニティを構築すること、注目集めではなく対話といったより誠実なコミュニケーションを図ることが広告主にとって不可欠になります。またSNSで繋がるときには、今後はより誠実な態度が求められるようになったと言えます。, 初期のSNSでは、人々をオンライン上でつなぐことが目的でした。しかし収益化の方法を模索するために各SNSが提供内容を多様化していくにつれ、ニュース配信を効率化するアルゴリズム実装が重要視されていきます。, その結果、フェイクニュースに代表される悪質なコンテンツがSNSにおいて大きな影響力を持つようになり、問題視されるようになりました。そのような背景があり、2018年、SNSとそのアルゴリズムの流れが再び変わり始めました。, 多くのSNSで、聴衆ではなくコミュニティを構築すること、注目集めではなく対話といったより誠実なコミュニケーションを図ることが広告主にとって不可欠になります。, そのためにもアルゴリズムを知っておくことが有効と言えます。他にも、各SNSのアルゴリズムの把握には以下のメリットがあります。, Facebookは世界で最も有名な(悪名高くもある)SNSのアルゴリズムを有しています。このアルゴリズムは過去数年で、欧米だけでなく、世界中の政治論争の中心にありました。, Facebookはユーザーに対してさらなる価値を提供し、ユーザーの目を広告へ釘付けにさせるよう進化を続けています。また、Googleの検索アルゴリズムも同様ですが、アルゴリズムが定期的に進化を続けることが恐らく主な原因となり、従来型の企業やインターネットメディアにおいてレイオフが起き続けています。, 以前は「エッジランク」として知られていたFacebookのアルゴリズムですが、過去数年にわたり、同社にとっては思わぬ理由でスポットライトを浴びることとなりました。それはオーガニックリーチが瀕死を迎え、ニュースフィードやクリック誘導、フェイクニュースにより弱り切っている鬱々しい状況を指します。, 2014年からFacebook上の投稿のオーガニックリーチは減少し始めました。オーガニックリーチ数は平均で6.5~16%減少しており、これは1万人のフォロワーを抱えるページであれば650人にしかリーチしない計算になります。, 5万人以上のフォロワーがいるページではさらに大きな下落を記録し、リーチは2%にまで落ち込みました。, Facebookが挙げた理由は、単純にプラットフォーム上により多くのコンテンツが作られ、ユーザーは自分にとって最も関連が深いコンテンツしか見ないから、という説明でした。, 以降、Facebookはアルゴリズムの調整を続けてFacebookページの投稿のオーガニックリーチがさらに減少しました。同時期にFacebookによる広告収益が頭打ちを迎えており、今後は収益成長の大半をInstagramに頼ることになるかもしれません。, 今日のFacebookページは、キャンペーンを展開する以外に用途がなくなってきています。, ストーリー投稿はSNSの勢力図を一変させました。特に多大な打撃を受けたのがニュースフィードです。, ユーザーの友人や家族、インフルエンサーがInstagramやSnapchat、Facebookに投稿する、24時間で消える系コンテンツ(エフェメラルコンテンツ)こそ、消費者が最も求めているものと言えます。, 今やニュースフィードは過去の遺物となり、以前、社会に与えたような影響力はもう持っていません。, Facebook社は、ストーリーズ機能を将来有望であると考え、毎日10億以上のストーリーズ投稿が共有されています。ただ、他の広告インベントリ同様、いまだ収益化に成功していません。, しかしまだ収益化で来てないとはいえ、ストーリーズ投稿は(現在注目が集まる)活動拠点であり、Facebook社の収益化能力を見限ることはまだできません。, かつてFacebookで「バイラルする(口コミで広めていく)」ことは簡単でした。ユーザーがシェアするようなコンテンツを作り、適切な配信方法で拡散すれば必ずFacebookのプラットフォームで広がりました。, これが大手ニュースコンテンツサイトのビジネスモデルです。こうしたコンテンツは社会心理学を応用して作られ、ユーザーの喜怒哀楽の感情を引き起こすよう上手く作られており、クリックやシェアを促します。, こうした戦術はあらゆる悪質な方法で模倣され、完全なフェイクコンテンツにもよく活用されていました。, Facebookでは、かつてのアルゴリズムが2016年のアメリカ大統領選やイギリスのブレグジットにおいて悪用された経験があります。どちらもFacebook上で情報が大々的に展開され、偽サイトからのフェイクニュースが流れたり、信頼できる情報源からのクリックベイトさえ発生したりしました。, Facebookのプラットフォームは、いまだに簡単にフェイクニュースが共有される傾向がありますが、同社は近年、1400万件のテロリストコンテンツの削除し、世界中の選挙を安全に行うための「選挙対策室」を設置しました。また、ウェブサイトや政治的な広告キャンペーンを行うユーザーに身元確認の義務づけするなど、フェイクニュースを根絶する能力を向上させています。, 加えて、ニュースをシェアする際のFacebookユーザーの行動も変化しました。プライバシー問題への不安から、親しい人とニュースを討議する際、MessengerやWhatsApp(両者ともFacebook社の所有するサービス)などのメッセージングアプリを選ぶようになったと報告する調査結果もあります。, ネガティブなメディアの報道が増え、ユーザーがFacebookを訪れた後に憂鬱な気分になってしまうという調査結果もあり、Facebookはユーザーにとってネガティブな感情を引き起こすコンテンツの流通を根絶する姿勢にすぐ変わっていきました。, 同社CEOのザッカーバーグ氏は、アルゴリズムを中心に据えた新しいFacebookの方向性を大まかに説明しています。, 私たちはFacebookを設計段階から大きく変更しようとしています。プロダクトチームに指示していた『関連性の高いコンテンツ重視』から『意味のある交流重視』へ目標を変えました。(編集部意訳), つまり、Facebookは(特に企業にとっての)クリック誘導や第三者のサイトへの勧誘よりも、家族や友人とのやり取りが生まれる場にしていくことを優先したのです。, またFacebookが挙げた、「意味のある交流」に影響力があるユーザーは以下の通りです。, こうした「意味のある交流」を促す動きに対して、コミュニケーションツールとしてFacebookを使用する広告主からは、不安の声が聞こえてきました。, 最も注目すべきは、オンラインメディアにより広告収益を上げていた大手企業の状況です。新しいアルゴリズムによるリファラルの流入数が突然減少したため、廃業や買収に追い込まれました。オーガニックリーチが過去最低を記録し、友人や家族間のコミュニケーションが優先され、こうした多くの組織はFacebook活用に注力し続ける価値があるのかどうか疑問視しています。, その規模の大きさとオンラインでの優位性を考えると、企業にとってFacebookは(現状はまだ)努力する価値があると言えますが、こうしたアルゴリズムの変更には、新しいアプローチが必要となります。, さらにFacebookのアルゴリズムについて、現在分かっている仕組みは以下の通りです。, 上記のアルゴリズムの特徴を踏まえて投稿をするとよいですが、いくつか注意したいポイントも存在します。以下を確認していきましょう。, Facebookのアルゴリズムを使って作業する人は、プラットフォーム用のコンテンツを開発する際にこの新しい標準を考慮する必要があります。, オウンドサイト上にFacebookのリンクを表示するだけではなく、信用できるプロフィールを作成するとアルゴリズムにも好影響を与えられます。, Facebookは、他のどのコンテンツよりも6倍のエンゲージメントを生み出していることを知っているため、ライブ動画に優先順位をつけると明言しています。, 当分はFacebookに直接投稿されたビデオの優先度を上げるとFacebookが公言しており、データからも実証されています。, Facebookにすべてのコンテンツを共有するのは得策ではありません。それらのコンテンツがエンゲージメントを生成しない場合、信頼性スコアは低下してしまいます。アルゴリズムを踏まえて、適切なプラットフォームの選択とユーザーに有益な投稿を心がけましょう。, 過剰な宣伝記事、いいね!してねと頼んだステータスやコメントやシェアなどは、どんなものでもFacebookアルゴリズムによってランクが下げられます。絶対にしないでください。, Facebookのアルゴリズムについて記事にまとめました。下記の記事も合わせてご覧ください。, ●合わせて読みたい記事: Twitterのハッシュタグはこう使う!活用方法6種類と企業の活用事例7選, Facebookのアルゴリズムほど有名(あるいは悪名高い)ではありませんが、Instagramのアルゴリズムは確かに最も良くできたSNSのアルゴリズムであり、Instagramが消費者文化を変える力へとますますなっていく中で、最も重要な存在となるでしょう。, Instagramは間違いなく今、最も注目すべきSNSプラットフォームであり、今後もしばらくはこの地位に留まるはずです。ファッション業界の某企業のように、流行の先端を行く特定の広告主でさえ何が流行りで何が流行りじゃないか扇動できない業界をInstagramが作り替えます。, Instagramでは(写真の投稿や編集など)クリエイティブな工程を他のどのSNSプラットフォームよりも簡単にしたため、今では一般人がインフルエンサーになる主要なプラットフォームとなっています。, Instagramにおけるインフルエンサーマーケティングは、データで見ても継続的な上昇傾向にあります。ファッションやフィットネス、旅行、ゲーム、ペット、さらにはCGIのインフルエンサーまであらゆる分野のインフルエンサーが集まっています。, また、十分な才能がありしっかりと取り組めば、誰でもいわゆる「インスタセレブ」になることが可能です。一方で、兄弟サイトのFacebookとは比較になりませんが、 Instagramもまた近年ネガティブなメディアの報道にさらされていました。, 実際よりも影響力があるように見せるため、発信の第一歩としてInstagramのアルゴリズムを悪用しようとする人がたくさんいます。, 他のアカウントを自動的にフォローしてからアンフォローしたり、自分のコンテンツにコメントや「いいね!」をしたりするボットや外部サービスを利用する人は珍しくありません。, それらはInstagramが関与していないであろうシステムを操作して行われます。本来あるべきフォロワー関係やユーザーとの交流を築く行為ではありません。, さらに悪いことには、偽のフォロワーやエンゲージメントを購入するユーザーさえプラットフォーム上では蔓延しています。5~10ドルで数千のフォロワーや「いいね!」、コメントを購入できてしまうからです。, こうした詐欺が一掃されるまでは、多くの偽りのインフルエンサーが企業や代理店を騙して、仕事をしたり、お金を使わせたりすることになります。もちろん、企業や代理店の担当者が想定していた影響力とは費用対効果(ROI)が一致しないため、長期的に見れば、そうした詐欺は発覚することになるでしょう。, Instagramはエンゲージメントを最大化するため、2016年半ばに独自のSNSのアルゴリズムを発表しました。, Instagramのアルゴリズムが発表される前は、フィードは時系列で機能しており、最新の投稿が一番上に表示されていました。当時は、投稿の表示が半減するまで72分掛かったのに対し、現在は公開から数日経過してもエンゲージメントを受け取ることができます。, また、ユーザー自身が最もエンゲージメントする人達が前日に何かを投稿していたとしても、ユーザーが次にログイン時には、タイムラインの一番上に表示されるようになりました。, エンゲージメントは、Instagramアルゴリズムの重要なランキング要素です。投稿が「いいね!」や「コメント」、「コメントへのいいね!」、「投稿保存」、「DM返信」、「DM経由での送信」といった数が多ければ多いほど、アルゴリズムによって重み付けが行われます。, エンゲージメントが重要なポイントになるInstagram。投稿で気を付けておきたいポイントを以下で解説します。, 不定期に投稿するユーザーはアルゴリズムによってランクが下げられ、フォロワーに表示される際に優先されなくなります。, 自身のプロフィールに関係しているコンテンツやユーザーに対するエンゲージメント数を増やすと、そのようなアカウントのタイムライン上に自身のコンテンツが表示されやすくなります。, Instagramのアルゴリズムは数日前のコンテンツも表示させるため、Twitterの様に投稿のタイミングはそれほど重要なポイントではありません。, もし自身のコンテンツが検索ぺージのトップに表示された場合、数百、数千のいいねやフォロワーを生み出すことができます。, Instagramのアルゴリズムについて記事にまとめました。下記の記事も合わせてご覧ください。, ●合わせて読みたい記事:

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