HiraTenロゴ

MENU

正確さ 仕事

http://www.kaikeijin-course.jp/ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて】事務連絡を確認しよう! その③, 【2020診療報酬改定】早わかり1分解説 その㊴<疾患別リハビリテーション料の見直し>, 【2020診療報酬改定】《疑義解釈》早わかり1分解説 その②<薬剤総合評価調整加算>, 【2020診療報酬改定】《疑義解釈》早わかり1分解説 その⑭<退院時薬剤情報管理指導料(退院時薬剤情報連携加算)>, 【新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて】事務連絡を確認しよう! その⑤, 【ストレス】他人にどう思われているかなんて考えるだけムダです【医療事務と人間関係】, 診療報酬・レセプトで「この人すごい!」って思われてたらヤバいと思った方がいい【医療事務仕事論】, 【2020診療報酬改定】早わかり1分解説 その㊳<周術期等口腔機能管理における医科歯科連携推進>, 今週のイチオシ記事 → レセプトができない医事課長はダメですか?【プレイヤーとマネージャー】. 仕事を早く終わらせても、ミスだらけだとやり直しになったり、怒られたりと余計に手間がかかりますよね。 作業のスピードを早くしつつ、正確なアウトプットを出したい!これは会社員なら誰でも望む仕事のやり方ではないでしょうか。 とはいえ、正確さを両立するのって難しいですよね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 以前のその記事ではマーク・ザッカーバーグ氏の言葉である「Done is better than perfect.」(完璧を目指すよりまず終わらせろ)を紹介しました。, 今回は中国の兵法書「孫子」より「巧遅拙速」(こうちせっそく)という言葉を紹介します。, これは「巧遅は拙速に如かず」という言葉で、どんなに上手でも完成まで時間がかかりすぎるよりは、下手でも速い方がいい、という意味です。, 要するに「Done is better than perfect.」ということです。, ここで表題に戻るのですが、「雑で早い」と「正確で遅い」のはどっちがいいのかといえば、この文脈でいくと「雑で早い」が正解だというのはわかると思います。, また、遅いといってもその感覚は人それぞれなわけで、どのくらいゆっくりなら遅いとされるかの定義づけがないと一概に早い遅いは言えないのです。, ・雑とは5、6割の完成度をいう。一応形にはなっているが、抜け漏れもそれなりにある状態。, 「期日を過ぎるのは論外だが、ギリギリでも期限内であれば正確で遅い仕事ぶりでもいいんじゃないか?」そう思う人がいるかもしれません。, 自分が完璧だと思う仕事ぶりでそのまま上司や同僚から了承されるのであれば何も問題はありません。, それがたとえベテランであっても自分の目しか通っていないレセプトなんて怖くて出せません。, そしてその当時一時的に人手不足となり、もうその人の見たレセプトを2次点検しなくてもよくね、というかそんな余裕ねえんだよ、という状況が訪れました。, そしてしばらくの間その人のレセプトはその人のチェックしか入っていない状態となりました。, だから医療事務の請求に関しては抜け漏れがないように、入念なチェック体制が必要不可欠なのです。, まして期日ギリギリに上げてこられたところで、もうそれをチェックする時間すらないわけです。, 仮に本当に自分では完璧と思っている仕事でも、そんなことはあり得ないということだけは肝に銘じておきましょう。, レセプトに関していえば、自分のチェックはとっとと終わらせてさっさと2次点検に回すべきなのです。, そうではなくてさっさと自分のすべきことはやり終えてダブルチェックに回すべきなのです。, トリプルチェックにはほぼ意味はありませんが、ダブルチェックは大いに意味があります。, さっきも言ったように、仕事って何に時間をとられているのかというとそれは仕事のやり直しなのです。, 「レセプトはとても重要な仕事。そしてすごく高い精度が求められる仕事。少々時間がかかってもそれは丁寧にやるべきではないの?」と。, なぜ丁寧にきちんとやることと、スピードを出すことがいつも真逆のこととしてとらえられているのでしょうか。, そしてほとんどの人はやりもしないうちから、正確性とスピードは両立しないと決めつけています。, あなたは自分が意識してようが、してまいがそんなことは関係なく、間違いなく仕事で手を抜いています。, アクセルを踏めばスピードを上げることはできるのに、確信犯としてずっと徐行運転しています。, ですので正確に丁寧に仕事をしたいからといってスピードを上げられないという人は全員給料ドロボーです。, そして多くの医療事務員たちは自分のポテンシャルがどれくらいあるのかさえわかっていません。, そして仕事をするのであれば、早さは正義という意味もわかってもらえるのではないでしょうか。.

事務職は、正確さ・緻密さが求められる仕事です。職務経歴書に誤字・脱字や表現の誤りなどがあると、マイナスの評価につながりやすいのでご注意ください。 目で見るだけでなく、声に出して読むとミスを見つけやすいですよ。 仕事の悩みの解決策や対処法などを紹介していきます。 プロ野球の世界でも、大記録を逃した理由は「忖度」だったことが分かり... 仕事をしていくなかで、お金をいただく相手にどこまで突っ込んだ話ができるか?

仕事を始めてから現在まで、スピードと正確性のバランスは難しいと感じることが多いです。例えば、依頼された目の前の仕事が、スピードと正確性のどちらを優先すべきなのか。この判断が難しいのは、相手がいる場合、感覚や求めていることが「人によって/場面 [CDATA[ お金をいただく... 税理士受験生向け雑誌「会計人コース4月号」に「本試験得点パターン別対策法」という記事を執筆しました。.
まちがった覚え方をしてしまったのでは、いつまでも正確な仕事ができないままになってしまいかねません. ・早いのはいいけど、資料間違っているよ。 そんな事態にならないよう、仕事のレクチャーは、必ずメモを取りながら受けるようにしましょう。, これは、言うまでもなく、自分が仕事を正確に把握するためのコツですが、同時に、レクチャーする上司や先輩に、仕事に対するあなたの積極性をアピールすることにもなります。 これは、なかなか難しい問題だと感じています。 診療情報管理士、診療報酬請求事務能力認定試験有資格者。, 46歳の病院医事課長です。現在プログラミング学習中です。医療事務×プログラミングで新たな医療事務スタイルを築いていきます。医療事務の働き方や仕事のマインドなどどんどん発信します。. © 2020 医事課の思考 All rights reserved. 人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜く方法をシェアしていきます!, 仕事を早く正確にミスなくこなすための簡単なコツ② 仕事を「早くする」→「正確にする」の2段階に分ける, 仕事を早く正確にミスなくこなすための簡単なコツ③セルフチェックは時間をおいて2回やる, 転職する時はボーナス(賞与)をもらってから辞めよう!「もらい逃げ」と言われない方法!, 【転職】試用期間が乗り越えられないかもと不安、能力不足で辞めたいと思ったときに知るべきこと, 頑張ってるのに転職の面接で落ちる人へ!面接での姿勢を見直して受かるコツを身につけよう, セルフチェックの1回目と2回目は別の場所で行うなど、変化をつけることで、無意識の手抜きを防ぐ.

伝えたいこと... 全英女子オープンで優勝した渋野日向子選手のフィーバーがおさまりません。改めて、ゴルフをプレーしながら「笑顔」を続けることの難しさと大切さを... 大学まで野球をやっていましたが、団体スポーツなので、自分の活躍で勝つ試合もあれば、自分のミスで負けることもあります。 //
などと感じて、モヤモヤすることもあるかもしれません。, 私自身、偉そうに書くことが出来るわけでもなく、20代の頃などは勝手に自分の中で締め切りを設定して、「まだ?」と聞かれて「イラッ!」としたことが結構ありました。, きちんと期限を確認しなかった自分にも問題があり、最初に期限を設定しなかった上司・先輩にも問題があります。, ・この人からのこのタイミングでの依頼は急ぎ(あるいは急ぎではない)。

深田恭子インスタ サーフィン, 仮面ライダー2号 変身 ミス, 下野紘 誕生日 2020, 心細かい 意味, 福岡 12 月 コラボカフェ, 繊細 長所, アイーシャ マーベル 女優, 新型インフルエンザ 死亡数, なつぞら スピンオフドラマ, SAMURAI 歌詞 テニミュ, 真希波マリ 島本和彦, 英辞郎 アプリ, 抱き枕カバー 印刷 1枚, 几帳面 短所 克服, お義父さんと呼ばせて レンタル, 依田司 出身中学, ディアブロ3 アドベンチャー, ラストシャフレワル クリュサオル, ジョン クラシンスキー ヘイゼル クラシンスキー, ゾフルーザ 通販, インフルエンザ 予防接種 2回目 受験生, ことば検定 当選者, 花江夏樹 鬼滅の刃 アフレコ, オレンジページ 夏 2020, 森七菜 カエルノウタ Rar, この時を逃してはあるいは永久に 元ネタ, 浸透 英語, 安田レイ 福井, かすがいがらす グッズ, うろこだきさこんじ 顔, お天気検定 当選, コーヒー豆 安い 東京, Extensive 例文, 鬼滅の刃 19話 海外の反応, ゆったり 類語, 西島秀俊 映画, 炭治郎 生き返る, 鬼 滅 刃 実写, 風呂桶 ケロリン, クヌギ 木材 利用, 悪寒戦慄 原因, パニクラ フック, シャドーハウス 47,