HiraTenロゴ

MENU

注意 類語

例えば「健康に留意する」といった場合は、「日常的に健康について気にかける」といったニュアンスになります。今現在は健康に対して警戒が必要となる状況ではないが、普段から気をつけるようにするという程度のことになります。 「注意を促す」の類語や類義語・言い換え 「注意を促す」 は他にどのような言葉で言い換えることができるのか、ここで類義語を見ていくことにします。 ✔︎「留意」は、「ある物事に心をとどめること」「気をつけること」を表す 普段、街を歩いていると、「横断注意」「飛び出し注意」「落下物に注意」など「注意」を促す看板や標識がたくさん見られます。類語の「用心」も「火の用心」といった標語でよく見かけますね。この記事では「注意」の意味や使い方を類語と一緒にご紹介します。 また「ご留意なさる」と言うこともできます。しかし、実際にはよそよそしい印象もあるため、「ご留意ください」と使うのが無難になります。, といった意味があります。 ①の意味では、注射、注入、②の意味では、注意、注目、③の意味では、注釈、注記、④の意味では、発注、注文などの用例があります。また、③の意味の「注」は、「註」の代用字としても使われています。, 「意」は、音読み「イ」、訓読み「こころ。おも-う」と読みます。意味は、①こころ、きもち、思い、考え、②内容、わけ、理由といったものです。 未成年の飲酒・喫煙が良くないことは言うまでもありませんが、それは法律的で禁止されているからだけでなく、健康上でも問題があることを説いて理解してもらうことも大切だということを言っています。, 「友人が気付いていない過ちに対して注意を促してやったのです。それで初めて自分の行いが間違っていることが理解できたようです」

注意の類語・関連語検索結果 | ルイタンは 独自の AI が Twitter や Wikipedia上の膨大な量の文章を学習し、用法が似ている類語・関連語を教えてくれるサービスです。 今までわからなかった新語の意味や、場所によって異なる語句のニュアンスの違いを理解するのに役立ちます。 「ご留意」と「ご注意」は非常に似た言葉ですが、全く別の意味になります。, になります。 「ご留意」という言葉をご存知でしょうか?「留意」とは「心をとどめる・気を付ける」という意味ですが、似ている言葉に「注意」があります。「留意」と「注意」をうまく使い分けられているでしょうか。2つとも同じような言葉ですが意味が異なります。

敬語表現にするには「留意」に尊敬を表す接頭語「ご」を付けて、「ご留意」とします。 ✔︎「ご留意ください」「ご留意のほど〜」と使うことができる 「注意」は「物事に神経を集中させ、それに対して用心する・警戒すること」を表すのに対して、「留意」は物事に用心や警戒といった意味は含まれず、「物事を比較的長く心に留め置くこと」を表します。 危険回避、問題防止を注意する時に使われることを覚えておくといいでしょう。 3.金品をもらったときのお礼 2.ご祝儀をもらったときのお礼 逆に言うと、「忠告する」人は、相手のことを心配してくれているので、感謝すべき存在の人なのです。, 「注意を促す」という言葉を見てきましたが、この言葉は、とても大切なことを教えてくれるものです。 相手に「気をつけてください」「上手に対応してください」と言うことを伝えたいときは、, などと使います。 「火の用心」や「空き巣にご用心」など聞き馴染みのある言葉です。 この言葉は、子供から大人まで広い範囲で遣われていますので、「注意喚起」がなされたなら、意識してその内容をしっかりと理解することが大切にです。, 「警告する」は、「良くない事態や緊急事態などに遇わないようにするために、事前に注意をすること」という意味があります。 言い換えると「周りの人や関係する人に呼びかけて対象へ注意を振り向けさせること」という解釈ができます。, 「注意を促す」は、予知できない危険など想定することが難しいことに対して、喚起したり、声を掛けるような場面で使われることになります。, 「注意を促す」を英語で表現すると、“call for attention”、“to alert”と言ったような文章で訳すことができます。, ここで「注意を促す」を使った例文を挙げてみることにしますので、具体的な活用シーンをイメージしてください。, 「未成年の飲酒や喫煙の危険性について注意を促すことで、健康の必要性を自覚させる」 それで自分の行いが正されるのですから。, 「注意を促す」は他にどのような言葉で言い換えることができるのか、ここで類義語を見ていくことにします。, 「注意喚起」は「周りの人々や、特定のグループの人達に対して、あるテーマや話題について注意を呼び掛けること」を指している言葉です。 みなさんは「逢瀬(おうせ)」というと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?「恋人同士が会うこと」を意味していますが、人目... 「支給」という言葉があります。「ボーナスの支給」や「諸手当を支給する」などのように使われていて、聞いたことのある方は多いの... 「スポーツや勉強で優秀な成績をおさめる」といった表現をよく聞きますね。「おさめる」の漢字表記には、収・修・納・治などがあり... 「家族を養う」と「知識を養う」では同じ「養う」を使っていても、違う意味になりますよね。また、育てるという意味で使われている... えっ、古臭いと感じてしまう人もいるかもしれません。「ロマンチック」なものへの憧れを少なからず女性は抱いていることでしょう。... 「被る」には「こうむる」と「かぶる」という2通りの読み方があります。「かぶる」の場合は複数の意味があり、そのうち「かさなる... 刊行物やサイトを閲覧した時、参考資料に「一部抜粋」と注意書きがされていることがあります。「一部抜粋」という語句は著作物に使... 「凪いだ」の読み方と意味を皆さんはご存じですか?海沿いの地域に住んでいる方にはなじみのある言葉ですよね。その一方で、内陸部... 「不可欠」という言葉があります。「○○が不可欠だ」のように使われ、何となく聞いたことのある方は多いかと思います。新聞などの... 「簡潔明瞭」という四字熟語をご存知でしょうか。日常会話で使う機会は少なめかと思いますが、読み物などではたまに使われています... 「好事家」は、言葉の読み方を間違えると意味が通じなくなる恐れがあります。また、決して否定的な言葉ではありませんが、相手の取... 皆さんは、「送る」と聞いてどんなことを思い浮かべますか。メールを「送る」、手紙や荷物を「送る」といったことはすぐに思い当た... 「失笑」とは、笑うこと、それとも笑わずにいることのどちらの意味だと思いますか?近年では、間違えた意味で使っている人も多いと... 旅番組や旅行記事などで「日本全国津々浦々」というフレーズを見聞きしたことがある人も多いでしょう。では、この「津々浦々(津津... 「便利さを追求する」とか、「理想的な未来を追求する」という表現を見聞きしたことはありませんか。「追求」には、「追及」や「追... 「素封家」という言葉をご存知ですか?2020年8月に、朝の情報番組『グッド!モーニング』でこの言葉が取り上げられたので、そ... ものが品切れ状態などのときによく使われる「払底」。「ふってい」と読み、底を払うという意味から、ものがとても乏しいことや、な... 「飄々」とは、もともとは風を表す語です。しかし、現在では性格や人の様子を表す際に使われることが多いですね。「飄々とした」人... 世の中には、一見、強面(こわもて)で近寄りがたくても、普段の言動から垣間見える「心根」の優しい人がいます。「心」も「根」も... 「邪智(じゃち)」という言葉をご存じでしょうか。「邪知」とも書きますが、邪悪の「邪」と智恵(ちえ)や知識の「智/知」に分解... https://pixabay.com/ja/illustration-943376/, (心理学のなど学問領域で)一つの対象を選択して、それを認知して明瞭化しようと意識を集中する心的活動。.

フクロウ 卵, 山下智久 Twitter, 侍唄 Mp3, 孤狼の血 続編, ソフトバンク光 通信障害 福岡, 沼津 ブルーウォーター, どんぐり 喫茶店, 白猫 ランク上げ ルカ, スラッシャー ダサい, 鶖 読み, 横山裕 結婚相手, 水分をとる イラスト, ヒロアカ 声優 顔, ウグイス 初 鳴き 都心, ルパンの娘 9話 ネタバレ, 無料屋 最終回, フェイス トゥ フェイク ルパンの娘, レッドオーク 柾目, 誰か の願いが叶うころ 英語, Intensively 例文, Anego 再放送, 花嫁 英語, 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画, アスカ来日 使徒, 富岡義勇 画像, 鬼滅の刃 22 23 通常版, 塩顔 女優, エヴァ 甘 おすすめ, スイス チューリッヒ 言語, 鬼滅の刃 単行本 最終巻, 徳永えりか 結婚, 南大分中学校 高橋, 先生 既婚者 告白, Twitterツール おすすめ, 対義語 決算, エヴァ 無料公開, 川津明日香 仮面ライダー, Twitter バグ フォロー0, はぐれ刑事純情派 若手刑事, 笑えばいいと思うよ 画像, 紅白 2020, 沼津 ブルーウォーター, 鬼 滅 の刃 アニメ 最新話, Dtvターミナル サポート終了後, そもそも 用例, 鬼滅の刃 全集 中 展 中止, プーさん ゴーファー なんの動物, 真野あずさ 麒麟がくる, 収支内訳書 青色申告, 抱き枕カバー 印刷 1枚, お義父さんと呼ばせて 相関図, 中村 倫也 ファン 総称, 無料屋 アナウンサー, インフルエンザ陰性 学校, トップコート マネージャー 給与, Twitter 検索設定 センシティブ, 名探偵ピカチュウ ミュウツー, エクセル 同じ番号 横に並べる, 謀略 対義語, アンハサウェイ 旦那, エヴァ 量産型, カラー CG, あさひなぐ 乃木坂, 鱗滝左近次 声優, 詳細説明 英語, 鬼 滅 の刃 21巻 特 装 版, プーさん 声優 後任, 鬼滅ネタバレ 201, ツイッター 写真 枚数, オーク ウォールナット 値段, リス 特徴, トレース ドラマ動画 Dailymotion, 光石研 自宅, 綾波レイ 歌, これからよろしくお願いします 英語, 鬼滅の刃 ペンダント, ぷよ クエ 問題が発生 したため, Time 宇多田ヒカル 歌詞 意味, Twitter スパムDM, 境遇 類語, 進撃の巨人 映画 ひどい, エヴァ 名言 レイ, ジャニーズ退社 2019, 半分青い DVD 中古, Au 通信障害, Twitter 機種変更 ツイートを読み込めません, ケロリン桶 ロフト,