HiraTenロゴ

MENU

完了 反対語

「完了」という言葉は日々あらゆる場面で使われています。しかし「完了」の本当の意味や、敬語として使って良いのか?という部分に疑問を感じている人も多いようです。今回は「完了」の意味や類語「終了・完成」との違い、対義語や使い方などについて解説します。英語・中国語表現にも触れていますので参考にしてください。, 「完了」は、日常でも比較的頻繁に使われる言葉です。「完了」には「これ以上は何もする必要がないというところまで仕上げる」「しなければならないことを、その物事の終わりまでする」という意味があります。, たとえば「会議の準備を完了する」とは、会議にまつわるすべての準備をし終えることです。一方「会議で使う資料の準備を完了する」とは、会議の準備の中の一部である「資料の準備」についてだけし終える、という意味になります。, つまり、「完了」はその物事について仕上がった状態のことで、その物事をし終えなければ「完了」という言葉を使うことができません。, 「完了」と区別しにくいのが「終了」です。「終了」も、何かを終えることを指す言葉で、日常のさまざまな場面で使われています。, 「完了」が「その物事をし終えなければ”完了”と言えない」ということに対し、「終了」は「何事もなく経過すれば”終了”と言える」ということになります。, つまり「完了」は「何かをすることで仕上げること」、「終了」は「何事もなければ終えられること」とも言えるでしょう。その視点で考えてみると、「完了」は「させるもの」、「終了」は「するもの」ということです。, 「完了」と似た言葉に「完成」もあります。「完成」とは「完全にできあがる」「完全に作り上げる」ことです。, 違いは「完了」の「仕上げる」と、「完成」の「できあがる・作り上げる」という部分です。「完成」は「成」という字が入っていることからも、何かを形として成り立たせるという意味を含んでいます。, 「会議で使う資料が完了した」とは言いませんが、「会議で使う資料が完成した」とは言えます。反対に「会議で使う資料の準備が完了した」とは言いますが、「会議で使う資料の準備が完成した」とは言いません。, つまり、何かを作り上げて形にすることが「完成」、やるべきことを仕上げるのが「完了」です。, 「完了」の反対は「完了していない」「仕上がっていない」という意味です。これを言葉にすると「未完了」となります。, 「未完了」の「未」には「まだ、これから」という意味があり、後に来る言葉を否定します。そのため「未」の後に来た「完了」が否定され、まだ完了していないという意味の「未完了」という言葉になります。, ビジネスの場面でも、上司へ何かが仕上がったことを伝えるときに「完了」という言葉を使うことがあるでしょう。しかし、「完了」という言葉に敬語の役割はありません。「完了」は単なる動詞です。「しました」という言葉にも、敬語の役割はなく、言葉を丁寧にする「丁寧語」に留まります。, 「完了」という言葉を使って目上の人へ伝えたいのであれば「完了いたしました」と、謙譲語の「いたす」を使うと良いでしょう。, または「準備が整いました」「仕上がりました」など、「完了」以外の言葉を使って状況を伝えても良いかもしれません。, 言葉には現在形・過去形・未来形などの時制があります。この時制をさらに細分化すると「現在完了形・過去完了形・未来完了形」となり、どの「完了形」も「その物事が仕上がって終わった状態」を指しています。, この時制の「完了形」を、ビジネスを含む日常で使う場合「仕上がった状態で」という意味になります。「この件は完了形で報告してください」などと言うと、「仕上がる前の段階では報告しなくて良いです、できあがってから報告してください」という意味です。, 「完了」を英語にする場合「finished」や「done」を使うこともありますが、日本語の「完了」にニュアンスが近いのは「completed」でしょう。, 「completed」はゲームなどでも良く出てくる言葉である「コンプリート」の過去形です。「物事が完結した・すべてが揃った」という意味になります。, 「The product development is completed」などとすれば、「その商品の開発は完了している」という意味で、これ以上やることがないくらいすべてを終えている、という状態を表しています。, 「完了」の意味を中国語で説明する場合、もっとも日本語の「完了」に近い言葉を使うことができます。それが「完毕」です。, 「完毕」は中国語で「物事が終わる」という意味の言葉で、「完了」だけでなく「終了」の意味合いも含んでいます。, 他にも「結束」という言葉で、物事が終わったことを説明することもでき、その場合は「事情结束」となります。, 「完了」という言葉は、一言でその物事がすべて終わったという状況を表します。その物事について、これ以上もうやることはない、と言える状況に遭遇したとき「完了」という言葉を当てはめてみましょう。類語である「終了」や「完成」との違いも含めて理解しておくと、今自分が置かれている状況がどれに当てはまるのかが、よりわかるようになるかもしれません。. 無残出てきますか? この記事ですが、「言ってることがまるっきりの◯◯騎士団で草」 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00088/?n_cid=nbpnb_mled_mre お付き合いすることになって1ヶ月経ち、初めて関係を持ちました。 「完了」という言葉は日々あらゆる場面で使われています。しかし「完了」の本当の意味や、敬語として使って良いのか?という部分に疑問を感じている人も多いようです。今回は「完了」の意味や類語「終了・完成」との違い、対義語や使い方などについて解説します。 ドイツ語の話法の助動詞の完了形について質問させてください。 話法の助動詞で完了形をつくる場合と、完了形をつくる際に過去分詞として不定詞をそのまま用いる場合がある、というのは理解できていま … アラサーの女です。 「完了」の前後に登録されている対義語・反対語: 乾留(かんりゅう) 寒流(かんりゅう) 完了 () 官僚派(かんりょうは) 官僚政治(かんりようせいじ) 行為がやや自分本意なのと、終わった後はしばらく隣で横になっていましたが、ピロートークなしでシャワーして帰ろうと言うので悲しくなってしまい、もう少しくっ付い... 鬼滅の刃がここまで人気になったのは何故ですか?流行り出した頃から不思議だ不思議だと各所で言われていましたが、結局原因は解明されたのでしょうか。 コロナだから満員ではないですよね?, 鬼滅の刃の映画を見た人に質問です。どこまでやりましたか? この文ですが、草はWでネット上で、Wが生えている草の様で、W、わ(WA)ろた、の意味で笑うを意味するそう... ネットで見たのですが、「重用」を、後輩アナウンサーが「ジュウヨウ」と言ったことに対して、先輩アナウンサーが「チョウヨウ」と言うんだよ、とアドバイスしたが、のちに「現在はジュウヨウ、と言い、チョウヨウは古い言い方だった」と後輩アナウンサーに、謝った、とありましたが。謝らなければならないほど、現在は... 米津玄師さんの言葉の使い方が秀逸という意見があるようなので、わかる方は教えてください。嵐の「カイト」という曲で、「母は言った、泣かないで。父は言った、逃げていいと」の意味をはかりかねています。いつも前向きな嵐が「逃げていい」と歌うことに違和感があって、どうしてもわからない。しかも、ブレスが歌詞を... 「僕はウナギだ」をウナギ文というそうです。何が問題なんですか。「春はあけぼの」を古典学者は問題にしません。, 藤井聡太君が8大タイトルを全て獲得して「八冠」になったら「はっかん」、「はちかん」どちらですか?どちらの読みでも正解ですか?藤井君でなくてもいいのですけど。. ひらがなとカタカナは漢字を崩したもの。では、漢字が伝わる前の日本には全く文字が無かったのですか。3世紀頃、邪馬台国が中国と交易していたので、この頃には日本に漢字はあったと思いますが、日本全体で言えば極々一部の限られた人ですよね。と、いうことで、漢字が伝わる以前の日本の文字事情と、王侯貴族以外の人々... 彼氏の性癖に戸惑っています。 エンドロールのあとに何かありましたか?, 本日(2020/10/17)実施された上級実務試験の解答を自己採点したいので皆さんの回答を教えて頂きたいです。自分と同じ回答が多い方をBAにしようと思います笑, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313272558. JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, 日本語・21,496閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25, 「重用」って、私は「ちょうよう」と読むと習ったのですが、最近は「じゅうよう」と読むのが正しいのですか?. ご意見をお聞かせください。 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. その中で分かった(と言うか、疑い始めている)のが、彼は実は10代の女子が大好きではないか?と言うことです。 例えば、一般のテ... 石原さとみさんの結婚相手の顔を見てどう感じます?かっこいい方だと私は思ったんですけど石原さんと旦那さん、どっちがプロポーズをしたのでしょう?結婚のお相手は職業が会社員ということで名前や家庭環境などは特定されていませんが噂どおり画像のウォーターボーイズ時代から彼氏だと報じられていた男性でしたね?こ... 初めてからだの関係になった直後に別れました。婚活で付き合う事になった40代男性。 鬼滅の連載当初をリアルタイムで追っていた者ですが、正直無限列車編まであまり面白いとは感じませんでしたし、ネットでの評価も概ね同様で、打ち切り目前などと... ご本人様不在の為、荷物を持ち帰りましたとSMSが来て過去に同じSMSが来て開いてしまったら、わけわからない電話が鳴り止まず大変な思いをしました。これってなんですかね?.

エヴァンゲリオン 第2話, Sarah Rafferty, きめつのやいば 一番くじ 3, 中村倫也 番組 表 関西, エヴァ エクストラ, 飛び杼 画像, 梅宮哲 ツイッター, 鬼滅 一番くじ 参 ロット, ラミエル 声優 エヴァ, 健康 類義語, ラーゼフォン 下野紘, 鬼滅の刃 映画 年齢制限, ラストシンデレラ 動画, 収受 対義語, ノウハウ 取得 習得, 千葉 森林浴, 中村倫也 メガネ 画像, 韻文 対義語, アンハサウェイ 髪色, 新型インフルエンザ 2009 死亡 日本, ドイツ 歴史 人物, Twitterトレンド 設定, 鬼滅の刃 ダイニング 2期, よろしくお願いします 英語, 中村倫也 新番組, 未満警察 1話 Pandora, 登校許可証明書 もらい方, プラダを着た悪魔 あらすじ, バスタオル オリジナル, 細かいところに気がつく 長所, そっ か 私笑える ん だ, Wi Fi 電波 強い 繋がらない, DTV 無料 コロナ, アン ハサウェイ 吹き替え, エヴァq 考察 2019, 取扱説明 英語, 中村倫也 好きな歌手, メリル ストリープ スピーチ, ツイッター トレンド 世界, 第三使徒 新劇場版, まごころを君に 実写, インターネット 長所, Vlookup 別シート, 菊 花言葉, インフルエンザhaワクチン 混合ワクチン, 冨岡義勇 不死川 おはぎ, 木村 一 八 ヒモ, 桜田通 デジタル写真集, 突如 類語, ナラ材 オーク材, 流星の絆 主題歌, サッチャー 経済政策, 中曽根康弘 戦争, 開成高校 入試, インフルエンザ脳症 赤ちゃん, 薬師丸ひろ子 アルバム おすすめ, 中村倫也 キャラ, 日本沈没 残る場所, ツイッター タイムライン 表示されない, きめ つの や い ば 耳飾りの剣士,