HiraTenロゴ

MENU

ナラ材 オーク材

© Copyright 2020 たてぞう|世田谷区の建築のプロが教える注文住宅の知識. 木材(無垢材・集成材・積層材)のフリーカット通販です。曲線カット、面取り、ダボ穴など図面どおりに加工、正確なカットに自信があります。塗装も承っております。リフォームをお考えの方に床材などのご提供も可能です。こちらは「ナラ・ホワイトオーク」のページです。 Copyright © MARUHON INC. All Rights Reserved. 創業以来、浜本工芸では、ナラ材にこだわり続けてきました。 ナラ材は、堅く重厚で耐久性に優れていることから、古くから高級家具や船、ウイスキーやワインの樽の材料として珍重されてきた木材です。 All rights reserved. 強いて言えば、耐久性が高い反面、柔軟性が低く、針葉樹の無垢材に比べて木材特有の柔らかさや暖かさは少ないということが挙げられます。, ただし、柔軟性を重視すると、傷がつきやすくなるというデメリットも生じるため、これは純粋なデメリットというよりは、特徴のひとつと捉えたほうがいいかもしれません。, また、オークと言われる括りの中でもナラ材は割とポピュラーであり、無垢でも合板でも使っている人が多いため、床材として使用すると「よく見るタイプの無垢の床材」と思われてしまうかもしれません。, オークとナラは、実際のところは同じものです。厳密には、オークという総称の中にナラが含まれているという形になります。床材として流通しているオークはミズナラであることが多く、混同されてしまいがちです。, ナラ材とオーク材は、主に産地の違いで分けられています。国産のミズナラやロシア産のミズナラから取れた木材は、ナラ材と呼ばれます。ロシア産のナラ材は目が詰まっていて、良質な木材になります。, その他の産地で取れたミズナラのことは、オーク材と呼ばれます。

ぜひお気軽にご相談ください。. ぜひお気軽にご相談ください。. 設計施工一貫の住宅建築会社です。 しっかりとした耐久性・耐水性をもちながら比較的リーズナブルな価格であり、コストパフォーマンスに優れた樹種であり、その特徴から、日本では最も多く無垢の床材として使用されている木材です。, 株式会社杉坂建築事務所は東京都世田谷区で1954年に創業した 世田谷区で60年以上の実績のある建築のプロが失敗しない注文住宅の知識をお届けします, ナラ材は重厚感があり、耐久性や耐水性に優れているため床材として使用されるケースが多い材料です。, 無垢材には様々な種類があるので、どれを使うのがいいか迷っている方も多いのではないでしょうか?, また、ナラはオークに似ているため、何が違うかわからず混乱しやすい材料でもあります。, 今回は、ナラの特徴や使われる場所について詳しく説明していきますので、材料選びの参考にしていただけると幸いです。, ナラは、日本では古くから使われてきた木材の一つで、肌目が粗いため、見た目に重厚感があります。, 沖縄ほど暑い気候でなければ育つというその性質から、日本国内だけではなく中国やロシア、モンゴルにも生育しています。このように様々な気候でもたくましく育つというナラですが、その環境に対応する力がナラ特有の強度を作り出しているのでしょう。, 日本国内で伐採されるナラであれば、北海道産のナラが特に上質とされ、「Japanese oak」と呼ばれて世界的に受け入れられ輸出もされています。, 現在、日本国内に流通しているナラ材の中で、この「Japanese oak」は数が少なく、使用されているナラ材の大半はモンゴル産なのです。, 国産ナラの事を英語で「ジャパニーズオーク」と呼ぶと言いましたが、ナラというのはオークのことを指す言葉になるということです。, しかし日本国内で床材や建築資材を選ぶ際に、ナラ材という場合もあれば、オーク材という場合もあります。, 実際のところ、オーク材とナラ材にはほとんどの違いはありません。オーク材という幅の広いジャンルの中にナラ材があるという理解が正しいようです。, これは、もともと英語でオークという言葉には常緑樹と落葉樹の区別がなく、土中の植物はすべてオークと呼ばれていました。, これに対し日本では、常緑樹をカシ、落葉樹をナラと呼び区別していました。そのため、しばしばナラ材とカシ材、そしてオーク材という3種類の木材は、混同されてしまいます。, 同じものでもなぜ名称が違うのかは、主に産地の違いだけであり、木材そのものの質が違うというわけではありません。, ヨーロッパや北米で生育されると、そのナラはオークと呼ばれ、日本やロシア、中国で生育されるとナラと呼ぶようになります。, そのためオーク材もナラ材も木目や色目がほとんど同じであるため、建築業界では同じ木材として扱われるケースが多いです。, ナラ材は重厚感があり、耐久性に優れているため、床材として使用されるケースが多いです。, 家の中でも床材は最も傷みやすく、毎日人が何十キロという体重を掛けて歩き続けるので、経年とともに徐々に傷んできます。また、物を落としたり、テーブルを動かしたり、棚を動かしたりと、何かと床は衝撃を受けがちです。, このように物を落としたり、こすったりしても傷がつきにくいという特徴からナラは床材に適しているとされます。, さらに、ナラは元々が白っぽい色をしているため、塗装がしやすく、色のバリエーションも選ぶことができます。, どの色合いに塗装されたナラでも、もともとの木材の持っている重厚感から落ち着いた仕上がりになり、どのような家具に加工したとしてもシックな雰囲気を持った家具に仕上がります。, その木目はトラの毛並みによく似ているという特徴があるため、虎斑(とらふ)とも呼ばれています。, ナラは年月とともに最初は白っぽい色だった木も徐々に濃い深みのある色へと変化していきます。, そのため、経年変化を楽しむことができ、何十年もの間、ナラの持つ深みのある色やその味わいを楽しむことができます。, これはナラ材に限ったことではありませんが、無垢の材料を使用すると温度や湿度の変化に伴い木が収縮します。そうすると、例えば床にナラを使うと間に隙間ができてしまったりします。, 割れやすいというデメリットはあるものの、それ以外は非常に加工しやすい特徴を持っているため、日本国内でも古くから加工しやすい木材として幅広く使われており、テーブルなどにナラ材を使用しているものが多いです。, ナラの無垢材は、その重厚感や美しい木目の雰囲気は和風、洋風とどちらにもうまく調和することができます。, 耐久性や耐水性にも優れていて使い勝手も良い、長年使ってもナラの持つ深い味わいを楽しむことができます。, 価格的にもチーク材や桧材などに比べて安価であり、使用しやすい材料でもあるので、採用を検討してみてはいかがでしょうか。, 株式会社杉坂建築事務所は東京都世田谷区で1954年に創業した オークはブナ科の広葉樹のことです。 日本ではナラの木と言えばわかりやすいかもしれません。 しかし、日本でナラ材と言われているものとオーク材は正確に言うと違います。 ナラ材に比べるとオーク材は木目が荒く、白っぽいのが特徴です。 設計施工一貫の住宅建築会社です。 踏んで・触って・寝転んで、思う存分体験してみてください。ご予約は無料です。, 木材・無垢フローリングの総合サイト「木材ドットコム」は株式会社マルホンが運営しています。. 「本物」を大切にした注文住宅だからこそ、唯一無二の住まいを実現できます。, 自由設計・注文設計・注文建築・リフォームのご計画は オークとは . ナラ材の木目は、板目で取ると伸びやかで力強く、柾目で取ると優しく「虎斑」という虎の背中の模様のような杢が出ることで知られています。, 虎斑は海外では「シルバーグレイン(銀色に輝く杢)」と呼ばれ、とても親しまれています。, お客様の中には、「ナラ材です」とお伝えすると「あぁ、オークね!」という方も多くいます。, 一般的にオーク材と表現されるものは「ホワイトオーク」を指すことが多く、ホワイトオーク材は厳密にはナラ材ではありません。, 確かにナラ材とホワイトオーク材は同じブナ科の植物で、仲間の木に当たるため見た目もそっくりで見分けがつきにくいのですが、簡単に区別する方法として産地があります。, 一方オーク材は主に北米が原産地となっており、ナラよりも重く、木口に見られる放射組織が大きいのが特徴です。, 色味がナラ材よりやや白いホワイトオークと、少し赤みがかったレッドオークがあります。, ホワイトオークやナラは、導管を塞ぐチロースという組織が発達しているため、木に液体が入り込みにくく、ウイスキーやワイン樽などに使用されていつことでも有名です。, 輸出されるナラ材には現在のアメリカの等級より一段階上の等級が付けられ、当時から一目置かれる存在であったとも言えますが、当の日本人の多くはその価値に気づけていなかったのです。, その為ナラ材は植林などの政策もないまま大量伐採され、自然災害等の影響もあり、どんどん数が減っていきました。現在では国土保全の観点から市場を限定し、開いています。, 「どんぐりころころ~♪」の歌でも知られる通り、ナラ材は昔からドングリの実がなる木として親しまれています。, ナラのどんぐりには、デンプンなど栄養はたっぷり含まれているのですが、一方でタンニン、サポニンなどによる渋みが強すぎ、人はそのままでは食べられません。, リスや鳥類のカケスはどんぐりを集め、離れた場所で葉っぱの下に隠したり、土の中に貯蔵したりする習性があります。隠されたどんぐりの中には忘れられ掘り起こされないものもあり、それらが発芽することで元の木とは離れた場所で次の世代の木となること(=子孫を残すこと)ができるのです。, その落ち葉が豊な土壌を作り、豊富な鉄分やミネラルなどの養分が森から川へと流れ、海へと運ばれていきます。この養分をプランクトンが摂取し、これを食べに多くの魚たちが集まります。, 大きいものでは30mを超えその威風堂々とした巨大な姿は、森の中でもひときわ目を惹き、まさに「森の王様」にふさわしい雄姿です。, 大きな森を作る程の圧倒的な生命力があり、成長過程で数百種類もの菌根菌との共同作業で土壌改良を行いながらひとつの山を生命の住む森へと変貌させていきます。, その雄姿、そして家具などの材料になった際の素朴といえる表情は見るものを幸せに導いてくれるのです。. copyright AIDA Co,.Ltd. All Rights Reserved. ナラ材とオーク材、ぱっと見ではどちらも同じものだと思ってしまうでしょう。 実際、見た目がよく似ているうえ、オーク材はナラ材の仲間ともいう存在。 素人目にはなかなか見分けがつかないものなのです。 世田谷区で60年以上の実績のある建築のプロが失敗しない注文住宅の知識をお届けします, 無垢の床材をどれにしようか検討する際に、ます第一候補として挙がるのがオークではないでしょうか。, オークのはっきりとした木目は重厚感があり、フローリングの合板にもオーク柄はよく使用されており、床材としての馴染みがあるのがオークだといえるでしょう。, 特定の種類の木から取れるもののことではなく、ブナ科コナラ属に属する種をすべてオークと呼びます。, オークという言葉が表す樹木は、あわせて数百種以上が知られ、亜熱帯から亜寒帯まで北半球に広く分布しています。, 日本語では落葉樹のコナラ属はナラ(楢)、常緑樹のコナラ属はカシ(樫)と呼ばれますが、オークはその両方の意味を持ちます。ただし、基本的にはオークといえばナラ(ミズナラ)のことを指すようです。, 古代ギリシアでは、「母なる木」と呼ばれ、神が作り出した木だとされていました。様々な神話にも聖なる木として登場し、神事にも頻繁に使用されました。, 昔からワイン樽やウィスキー樽の材料や、船舶の材料として使用されてきたオークは、他の樹種と比較して高い耐久性と耐水性を持ちます。, また、価格は数ある樹種の中でも比較的リーズナブルであり、使用しやすい材料といえるでしょう。加工性も良いため、耐久性とのバランスも良いです。, 素地は淡いグレーに近い色合いのため、様々な着色も行ないやすいです。 創業以来、浜本工芸では、ナラ材にこだわり続けてきました。 ナラ材は、堅く重厚で耐久性に優れていることから、古くから高級家具や船、ウイスキーやワインの樽の材料として珍重されてきた木材です。

オーク材がウィスキーやワインの樽に使われるのは、この成分が味わいを深めるからです。 草木染は、床暖房対応品にも施すことができます。 ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 130mm巾 草木染GR735[マスハナ] ラスティックグレード 古民家を原点とした木造伝統工法を継承しつつ、伝統に新しい技術やシステムを融合させ、現代的な快適さや利便性を備えた家づくりを旨としています。 オーク材(ナラ材) 見た目はほとんど同じように見えるこの二つですが、一つの違いは、オーク材の特徴の中でもご紹介した「虎斑」です。 この虎の模様のような斑はオーク材にしか現れませんので、二つを見分ける大きなポイントとなります。 ナラ・オーク材にこだわる理由. フローリングで使われることが多いオーク(ナラ)材について、基本的な樹種の特徴や産地(中国産、北米産、国産、欧州産など)による違い、長さや幅、グレードの違いによる価格相場の目安などをまとめてご案内しています。オーク材の採用をお考えの方は是非ご活用ください。 古民家を原点とした木造伝統工法を継承しつつ、伝統に新しい技術やシステムを融合させ、現代的な快適さや利便性を備えた家づくりを旨としています。 オーク材という幅の広いジャンルの中にナラ材があるという理解が正しいようです。 これは、もともと英語でオークという言葉には常緑樹と落葉樹の区別がなく、土中の植物はすべてオークと呼ばれていました。 オーク材という幅の広いジャンルの中にナラ材があるという理解が正しいようです。 これは、もともと英語でオークという言葉には常緑樹と落葉樹の区別がなく、土中の植物はすべてオークと呼ばれていました。 © Copyright 2020 たてぞう|世田谷区の建築のプロが教える注文住宅の知識. ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 120mm巾 12mm厚 ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 床暖房対応 挽板フローリング 130mm巾 ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 床暖房対応 フレンチヘリンボーン 挽板フローリング 121.2mm巾 右用 セレクトグレード, ヨーロピアンオーク フレンチヘリンボーン 無垢フローリング 90mm巾 右用 セレクトグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 150mm巾 スプーンカット ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 150mm巾 ナイフカット ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 150mm巾 ツキノミ01 ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 150mm巾 チョウナ01 ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 130mm巾 ハンドスクレイプ01 ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 130mm巾 草木染GR735[マスハナ] ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 130mm巾 草木染GR736[マスハナ] ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 130mm巾 草木染GR737[マスハナ] ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 130mm巾 オイルグレーウォッシュ ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 130mm巾 オイルホワイトウォッシュ ラスティックグレード, ヨーロピアンオーク 無垢フローリング 130mm巾 ウレタンミルキーウォッシュ ラスティックグレード, : 高級家具や床材でよく使われるオーク材。昔から日本で気があるオーク材は日本ではナラの木のことです。特徴は3つ。1つ目は堅くて重厚なこと。2つ目は耐久性があること。3つ目はハッキリとした木目。ヨーロッパでも古くから高級材として使われてきたオーク材は、その堅さから彫が … 家具に使用される材質としてよく耳にする「ナラ材」。 ナラ材の木目は、板目で取ると伸びやかで力強く、柾目で取ると優しく「虎斑」という虎の背中の模様のような杢が出ることで知られています。 虎斑は海外では「シルバーグレイン(銀色に輝く杢)」と呼ばれ、とても親しまれています。 ナラ材の原産国は主に、日本、中国、ロシアなどとなっています。 ナラ・オークフローリング(床材). All rights reserved. ナラ・オーク材にこだわる理由. 木目が落ち着いており、表面仕上げによってはシックな雰囲気を醸し出してくれるので、長い目で見て飽きがきません。, フローリングに使用する場合、どの無垢材にもいえますが、合板フローリングと比べて耐用年数に圧倒的な差があります。

鬼 滅 の刃 受注販売, You Can (not) エヴァ, コナラ 剪定, Twitter 勝手に英語, Reconsidered 意味, ゲオ レンタル 確認, 北軽井沢 中古別荘 ハイ ランド パーク, 楽 連, シンエヴァンゲリオン リピート, コーヒー豆 保存容器 真空, サイモンコーウェル 資産, 鬼滅の刃 ゆる顔 缶バッジ, Final Cut Pro できること, 東急ハンズ ポイント Dポイント, ジョジョ 内山昂輝, 4k アンテナケーブル 交換必要, エヴァ 破海外の反応, ケインコスギ CM セリフ, どんぐり どんな味, 功刀 ラーゼフォン, インフルエンザ 2018 患者数, 梅ちゃん先生 主題歌, Final Cut Pro できること, 知らせる 活用, 葛山信吾 画像, 服従 類義語, 山西惇 ビリーカーン, ご指導ありがとうございます 英語, 山崎育三郎 子供 性別, 国葬 費用, 美食探偵 6話 最後, 細やかな気配り 英語, アスカ 眼帯 光る, Twitter おすすめアカウント, 桜田通 イケメン, 谷垣禎一 の 現在 画像, 几帳面 言い換え, ことば検定 祟り の由来 は, 石原さとみ インスタ, エヴァ 決戦 真紅 ボーダー, ゾフルーザ効き目 時間, 東急ハンズ アイマス 第一弾, 松岡茉優 三浦春馬, こまめに水分補給 漢字, バスタオル オリジナル 今治, 勝ったな ああ セリフ, 自民党総裁 谷垣, エバンゲリオン Q あらすじ, エール 幸文子, 日本 の 概要 英語, 桜田通 好きな髪型, 美食探偵 アイドル, 貢献 同義語, ツイッター 問題が発生しました 再度お試しください, 葛山信吾 代役, 内山昂輝 ブログ, 鬼舞辻無惨 子ども, ムクドリ 鳴き声 ギャーギャー, プラダを着た悪魔 ナイジェル なぜ, 仮面ライダー 歴代俳優 昭和, Twitter 通知来ない Iphone, 中村倫也 舞台 2020, Twitter Dm リクエストタブがない, 何組 英語, 鬼 滅 の刃 禰 豆子 のチョコバー 10個入りBOX, ラブライブ 効果, 田中幸太郎 空手, このツイートは表示できません バグ, インターネットで調べた 英語, エバンゲリオンdvd 全巻, 真野あずさ ダウト, 錦戸 亮 レシート, 松岡茉優 結婚相手, ツイッター 見てるのばれる, 地位 類語, 麻黄湯 効能, 気にするな 英語, Twitter 特定の人だけにツイート, ロードオブザリング まとめ, 桜田通 ファンクラブ入会, 剣客商売 渡部篤郎, Twitter トレンド 非表示 Pc 2019, 随分な 物言い, 横山裕 家族, 鬼 滅 の刃 大分放送, Below 意味, インフルエンザ 予防接種 2回目 違う病院, リス ほっぺ なぜ, 白猫プロジェクト リセマラ できない, Simなし Wifi 繋がらない, Twitter 送れない, エヴァ シト新生 ボーダー 甘, フレッツ光 通信障害, かなり 英語 副詞,