HiraTenロゴ

MENU

小泉内閣 政策 わかりやすく

小選挙区300・比例代表200へ選挙制度が改革され、リクルート事件の反省から政治資金規正法の一部が改正、企業献金は収賄性のない献金となるよう制度が改められました。, 政治改革関連法案が成立したものの、細川が佐川急便からの借入金を未返済のままであるという疑惑が持ち上がります。 また、竹下登の秘書で金庫番と言われた青木伊平が自殺しています。, リクルート事件後に指名されたのが宇野宗佑であり、クリーンなイメージが期待されました。, しかし首相就任直後に女性スキャンダルが発覚、翌月の参議院選挙での自民党大敗を受けて総辞職しました。, リクルート事件により竹下登が失脚、しかし総裁候補がリクルート事件に関与していたため総裁選びは難航、リクルート事件に関与がなく中曽根派のナンバー2であった宇野が内閣総理大臣に就任することとなります。, しかし首相就任3日後には、サンデー毎日で宇野に関する女性スキャンダルが掲載されます。 過半数の票を獲得するには、第一党(もっとも議席を有する政党)の国会議員で組織票を得る必要があり、結果として第一党党首が内閣総理大臣に指名されることになるのです。, 先ほどからチラりと衆議院と参議院という言葉が出てきていますが、簡単に解説します。

スキャンダルの内容は、芸者に対し「愛人になればこれだけ出す」と指3本を出した(30万)という内容のものでした。, この報道を受け7月の参議院選挙で自民党は参議院で初の過半数割れの大敗(日本社会党が躍進)、宇野は退陣を表明しました。

とありましたが、これは実現するのでしょうか?

選挙を「郵政民営化賛成か反対か」と単純な二者択一にすることで、政治に関心のない層を投票させることに成功し、自民党は圧勝しました。 その後青木を含む自民党有力議員5人が談合し、森の首相就任を決定したと言われています。, そもそも脳梗塞で言葉が発せられない状態の小渕首相が、後継の青木官房長官を本当に指名できたのかという点において、医師からの説明も曖昧であり、マスコミ・国民から疑念の声があがりました。, 森喜朗は小渕の急死で政権を引き継いだため、政治上の混乱を抑えるよう政治を行いました。, 南九州で発生した口蹄疫問題を引き継ぎ、ワクチンの迅速な手配を行い、被害拡大を抑制することに成功しました。 金融改革は「金融ビッグバン」と呼ばれ、証券口座の手数料自由化など市場の自由化が行われました。, しかしバブル崩壊後の不況に加え村山内閣で内定していた消費税率の引き上げが決定的となり、不況が深刻化、支持率が低下します。 この前みたいに一家に一人一人って感じですかね?, 日本学術会議の問題がさっぱりわかりません。

しかし小泉純一郎は総理在任中は毎年靖国神社参拝を行い、任期最終年である2006年には終戦記念日における参拝を行いました。, 2001年9月に米同時多発テロが発生すると、小泉内閣は米軍がアフガニスタン侵攻を支援するテロ対策特別措置法を成立させ、自衛隊を米軍らの後方支援させました。, また2004年には、イラク復興支援特別措置法に基づき、陸上自衛隊のイラク派遣を行います。 我々国民が選挙によって選んだ国会議員で構成されるのが国会で、国会(国会議員)が指名するのが内閣総理大臣, 過半数の票を獲得するには、第一党(もっとも議席を有する政党)の国会議員で組織票を得る必要があり、結果として第一党党首が内閣総理大臣に指名される, 中曽根と当時の米大統領レーガンは互いに「ロン」「ヤス」と呼び合うほどの親密な関係(ロン・ヤス関係)となり, 薬害エイズ問題では菅直人厚生労働大臣が、国の責任を認め患者側に謝罪、患者との和解に至りました, 2002年9月には突然北朝鮮を訪問、金日成国防委員長との初の日朝首脳会談を行いました, 小泉内閣最大の功績は郵政民営化ですが、それには小泉劇場と呼ばれた小泉首相の戦略が大きく関与しました, 憲法を改正するための国民投票法や、愛国心表現が盛り込まれた改革教育基本法を成立させました, 東日本大震災・福島第一原発事故の対応では、自衛隊の派遣規模を増大、10万人をこえる自衛隊を派遣, 復興事業を盛り込んだ第三次補正予算案を閣議決定、また同年12月には東日本大震災からの復興、実質成長率2%を目指す「日本再生の基本戦略」を閣議決定しました, 消費税率5%から10%に引きあげることを含む社会保障・税一体改革関連法案を閣議決定し、国会へ提出.

しかしリーマンショックに対応するため、補正予算案成立を優先させ、解散総選挙は先送りする選択を取ります。, 2009年2月に中川昭一金融大臣がG7の記者会見を酩酊状態で行い批判が殺到、支持率が10%台に落ち込みます。 出馬したのは石原伸晃、小池百合子、麻生太郎、石破茂、与謝野馨の5人でしたが、圧倒的得票を得て麻生太郎が勝利、9月24日に内閣総理大臣へ就任しました。, 2008年のリーマンショック・金融危機に際し大型補正予算を組み、定額給付金やエコカー減税、家電エコポイント制度などを導入しました。, 安倍晋三、福田康夫と1年未満での辞職が続いたため内閣発足当初から支持率は50%を切り、衆議院解散時期を伺う船出となりました。 https://www.cao.go.jp/yosan/soshiki/r2/yosangaisan_r2.html 文化大革命の後に実権を握った鄧小平は改革開放政策にて、市場経済の導入を経済特区の設立を行いました。, これにより農家は余った農産物を自由に売ることができて、企業も経営自主権を獲得しました。, 中国の改革開放政策については、『中国の改革開放政策とは?わかりやすく解説。社会主義市場経済の導入。』の記事をご覧ください。, 経済特区は国全体の経済発展のために、特定の地域の税制を優遇したり、企業活動に伴うルールの規制を緩和することなど、特別な措置が取られている地域のことです。, その他アジアの国では、タイ、インド・韓国・シンガポール・フィリピン・カンボジア・ラオスにて経済特区が設置されました。, 日本でも小泉内閣の時に特区が設置されていますし、アメリカでもベンチャー企業の発展を目的として経済特区が設置されています。, 外資系企業にとっては経済特区にてビジネスを行うことで、法人税などの税金を免除されたり、海外駐在員の雇用手続きが簡素化されたりなどのメリットがあります。, また現地の人材を雇用することで先進国にとっては、アジアでビジネスを行うことで安い労働力を買う事もできます。, 経済特区に入ってくる企業に対して、輸出・輸入の関税を免除して所得税を3年間免除するなどの大胆な政策が取られました。, 経済特区では経営の自主権が完全に認められていたので、外国の企業も多く参入しました。, 経済特区はビジネスだけでなく、観光にも力を入れていたので、世界中から多くの観光客を呼ぶようになります。, 地方公共団体が特別に設置した地域で、それまで規制により事業を行うことが困難だった企業が特別に事業を行えるようにしたのが、構造改革特別区域です。, 流れとしては地方公共団体が計画を立てて国に打診を行い、計画に具体性があり法令違反が無い等と認められた場合に、特別区域が設定されます。, 事例としては、特定の農家が酒造に参加できるように許可をしたり、学校に民間企業の給食を導入したり、教育機関にて文科省が定めるカリキュラムを超えて、独自のカリキュラムを作成したりなどがあります。, 2012年に入ると第二次安倍内閣にて成長戦略の1つの柱として、国家戦略成長区域の制度が始まりました。, この制度では内閣総理大臣が主導して、地域を絞ってエリア内に限り従来の規制を大幅に緩めることを目的としています。, 2019年現在、全国の10か所の特区があり、それまでの地方公共団体から国への打診という, 下からの提案だったのが、国が上からの指示で行うためスピード感を持った政策が可能になりました。, 事例としては、農業の担い手不足を解消するために、それまで民間の土地が認められなかった農地を民間による取得を認めたり、東京オリンピックに向けて不足する宿泊地問題の解消のために民泊を認めたりなどです。, 経済特区とは、外国の資本や技術を導入するなど大胆な経済改革を実施している地域のことを言います。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。.

高い支持率を背景に自民党は議席を復調させ、自民党単独内閣を復活させます。, 第二次橋本内閣では「行政改革、財政構造改革、社会保障構造改革、経済構造改革、金融システム改革、教育改革」を「6つの改革」を提唱しました。 1955年から続いていた55年体制(自民党の第一党として政権を維持していた体制)下で唯一の連立政権となりました。, 高い内閣支持率を背景に衆参同時選挙を狙う中曽根でしたが衆議院解散を否定し続け、日程的にも衆参同時選挙は厳しいと言われていました。 同様に小渕から引き継いだ沖縄サミットを開催、クリントン大統領の欠席を防ぐことに成功しました。, 「日本は天皇を中心とした神の国」と発言したことや、首相動静について「ああいうのはウソを言ってもいいんだろ」などの発言により、マスコミからは「首相としての資質に欠ける」とまで言われました。, また2001年2月10日に「えひめ丸事故(日本の高校生の練習船がアメリカの原子力潜水艦と衝突し、沈没した事故、9名が死亡)」が発生した際、ゴルフ場におり、その後1時間半にわたりプレーを続けたことが、危機管理に欠けるとバッシングを受けました。, その結果内閣支持率は低下、参議院選挙に影響が出ることから4月6日に辞任を表明しました。, 小泉内閣は郵政民営化を本丸とした構造改革(民営化)を掲げ、高い支持率を背景に長期政権を維持しました。, 外交では北朝鮮に訪問し、拉致被害者5名を帰国させ、北朝鮮からの謝罪を引き出しました。, 郵政民営化法案は一度否決されましたが、「小泉劇場」と呼ばれた衆議院解散選挙を経て、可決されました。, 森内閣の退陣に伴い、自民党総裁選へ出馬したのは橋本龍太郎・麻生太郎・亀井静香・小泉純一郎の4名でした。

聞いたことがある方は多いと思いますが、3つの権力とは司法・立法・行政ですね。

司法は裁判所、立法は国会、行政は内閣がそれぞれ担います。, 司法は法律のルールを破り罪を犯した人を罰するもので、最高裁判所、下級裁判所が司法権を所有しています。, 立法は国会で行われ、我々が社会を生きる上でのルール(法律)を制定します。

Extensive Reading 意味, フォトレコ 写真販売 評判, 鬼滅の刃 特装版 Tsutaya, 思いを伝える 熟語, スパロボ エヴァ 参戦作品, サイモン 意味 名前, 詳しく Kwsk, インフルエンザ 風邪薬で治る, アルミサエル コア, 調べてみてください 英語, Twitter ぼかしったー, ジャニーズ退社 予想, 鬼 滅 の刃 20巻 予約 タワレコ, Sendfeedback 意味, 休日課長 ベース, 手越 増田 結婚, 開星高校 野球部 持田, 石橋杏奈 ドラマ, 質問に答えていただきありがとうございます 英語, インフルエンザワクチン 副反応 期間, 鹿せんべい カロリー, ショーコスギ ザニンジャ, ワイルドスピード 土曜日, 内藤秀一郎 ラストキス, トレース プログラミング, どんぐり 折り紙, ジャンプショップ 大阪 ハイキュー, IPhone 他のアプリで開く 追加, 美食探偵 原作 最終回, 日の出町 地図, エヴァ初号機 Rg, エヴァンゲリオン最終回 解釈, イナビル コロナ, 鬼滅の刃 フィギュア 新作, 梶裕貴 下野紘 関係, Metric Distance, 謙遜 例文, まごころを君に 実写, 半分青い ブルーレイ, いつでもスマイル 歌詞, スイス 産業 時計, 上田麗奈 風船, シラカシ 枯れる, 上田麗奈 写真集 売上, Android アプリ バックグラウンド 落ちる, 中曽根康弘 死因, 第三の使徒 エントリープラグ, ステラ ブリーズ ベイカー, どんぐり倶楽部 分数, ルパンの娘 10話 ネタバレ, 関ジャニ 人気順, 啄木鳥探偵處 1話 動画, 首 肩の痛み 発熱, 中村倫也 カラオケ, 取扱説明 英語, エヴァンゲリオン 映画 再放送 2020, 休日課長 電機メーカー, 流星の絆 しずな 結婚, エヴァ 無料公開, ブナの木 漢字, 井上希美 退団, 宇多田ヒカル 誰にも言わない 歌詞 意味, 中村倫也 ファンブログ, ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 Dvd, 白猫 インゴット スカル, Dtvチャンネル テレビ, 免職 類義語, かくと どんぐり, ガギエル ヴンダー, ドイツ観光 マップ, インフルエンザ 昔の治療法, 明細書 作成, マイクラ トウヒ バイオーム, ラブライブ マンホール 展示, エアガン福袋 夏, きめつのやいば 人気, 窪田正孝 水川あさみ ドラマ, 北軽井沢 芸能人, シンエヴァンゲリオン ネタバレ, ディアブロ3 ブッチャーの鎌, 昭和ライダー 俳優 現在, 3年a組 あらすじ, インフルエンザ治療薬 2019, 下町ロケット 殿村, Ipad ツイッター 電話番号, オリジナルタオル 作り方, 小学2年生 国語 文章問題 無料ダウンロード, Amazon 出品者 怪しい, サムライ 歌詞 ジンギスカン, Twitterブックマーク 削除, ヨーロッパ 世界遺産 マイナー,