HiraTenロゴ

MENU

従う 類語

「相手の言うなりになる」や「降参する」という意味は薄めであり、「命令を守る」と言う場合でも、「自らの意思で従っている」というニュアンスであることが特徴です。 さらに「決定に従う」という言葉を使った例文や、「決定に従う」の類語を紹介して行きます。, 「決定に従う」という言葉を知っているでしょうか。 adapt or conform oneself to new or different conditions. 従う, 適合, 溶込む, 同調, 即する, 順応, 即す, 適応. この「従う」を使った英語は、「彼女は姉の後に従って外に出ました」を意味しています。 志望校も親が決めて、子供はその決定にさからわない様子が見てとれます。, 「自分の魂の『決定に従う』」 一方で、「決定に従う」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。 記載されている内容は2018年03月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「準拠する」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。ビジネスシーンでも使用される言葉ですが、どのような意味があるか、「準ずる」や「基づく」といった言葉との違いは何か、疑問点も多いでしょう。この記事では、「準拠する」の意味や使い方、類語との違いをご紹介します。, 「準拠する」という言葉は、ビジネスシーンでもしばしば使用されます。「〇〇規格に準拠する」などの表現がありますが、実際にはどのような意味や使い方があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。, 「準拠する」の「準拠」について考えてみましょう。これには次のような意味があります。, じゅんきょ【準拠】 従う to attend, 国語辞書で調べる 「決定に従う」の類語や類義語・言い換え 「決定に従う」 の類語や類似表現を紹介します。 「決定に従う」 と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。

また「従う」には、「目上の人のあとについて行動すること」「他人の言うことを聞き入れる」「命令や教えなどを守る」という意味があります。 「準拠する」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。ビジネスシーンでも使用される言葉ですが、どのような意味があるか、「準ずる」や「基づく」といった言葉との違いは何か、疑問点も多いでしょう。この記事では、「準拠する」の意味や使い方、類語との違いをご紹介します。 「従う」の言葉は「法律・権力・習慣など上から押し付けられたものに逆らわずに受け容れるという受動的な態度・行動」を意味していますが、「準ずる」の言葉は「正規の基準になぞらえて判断するという能動的な態度・行動」を意味しているという違いがあるのです。, 「従う」という言葉について徹底的に解説しましたが、従うには「後ろからついていくこと・他からの働きに順応すること」などの意味があります。 そこで「決定に従う」という言葉の意味を紹介します。, 「決定に従う」は「けっていにしたがう」と読みます。 「準拠する」の類語としては、「守る」「基づく」「順守する」「遵守する」「従う」「沿う」「拠る」「拠り所とする」「厳守する」「準ずる」などがあります。また、言い換え表現としては、より近い意味として「従う」などの表現が考えられます。例えば、「〇〇規格に準拠する」であれば、「〇〇規格に従う」と表現する場合があります。 Bond 随行 英語表現 類語選びのポイントは、ある対象に従うにあたって「自分の自由意思がどれほど含まれているか」です。下に紹介する言葉ほど、強制力が強くなるイメージです。, 「守る」の意味のひとつに、「(規則などに)そむかないようにする」というものがあります。例えば「約束を守る」と言った場合には、「約束に従う」と言う場合と同義です。 behave in accordance or in agreement with 特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。 英語表現 「従う」は英語でどう表現する?【単語】obey...【例文】I can't go along with everything you say...【その他の表現】be obedient to somebody... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書 決まったことを受け入れる時、決まったことを守る時などに、「決定に従う」という言葉を使ってみましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 【例文】, 「服する」(ふく-する)という言葉は、「承知・納得したり、恐れ入ったりして、何かに従う」という意味です。 「従う」の言葉の意味3:他からの働きに応じる 4. 「決定に従う」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。, 「意志を尊重する」という言葉には、「本人の意思決定を大切にする」という意味があります。 人・意見の後からついていくことを意味する「従う」の類語(シソーラス)として、「追従する」という言葉を指摘できます。, 「従う」の類語・言い換えとして、「遵守する」があります。 「従う」の言葉の意味1:後ろからついていく 2. 「決定に従う」というのは、「決められたことに反対しないこと・決められたことに逆らわないこと」を意味しているのです。 「従う」(したがう)という言葉にはいくつかの意味があり、それに伴って多くの類語表現が存在します。いざという時に困らないよう、この機会に使い方をマスターしておきましょう。ここでは、「従う」の意味を中心に、類語、英語表現を例文を含めてご紹介します。 それ以外にも、「業務に従う」で「仕事にたずさわる」という意味で使ったり、「ナビの案内に従う・川の流れに従う」で「沿う・たどる」の意味で使ったりすることがあります。, 「決定に従う」の言葉の意味は、「決定された内容に逆らわずに、そのまま受け入れて服従すること」になります。 その「従う」の意味から、「従う」はルールや言いつけに背かずに守ることを意味する「遵守」という言葉に言い換えることができます。, 「従う」の類語(シソーラス)として、「順応する・同調する」があります。 従う 「会社の決定に従う」などと思ったことがあるかもしれません。 「従う」という言葉は、「仕事・任務にたずさわっていること」や「決められた業務・義務をこなしていること」といった意味合いもあるのです。

「従う」の言葉の意味2:沿う 3. 「親の言いつけを守る」という時は、「親の命令や指示を守る」という意味があります。, 「決定に従う」という言葉について見てきました。

ある事をよりどころとして、それにしたがうこと。また、よりどころとなる事柄。標準。 「指導要領に-した本」, 「準拠する」は、「ある事をよりどころとして、それに従う」ということを意味します。上で見たように、「準拠」には「よりどころとなる事柄」「標準」という意味のほか、「ある事をよりどころとして、それに従うこと」という意味があり、これを動詞として「準拠する」と表現すると、「ある事をよりどころとして、それに従う」という意味になります。例えば、「〇〇規格に準拠する」と表現すれば、「〇〇規格」という規格があり、これに従うことを意味します。「□□基準に準拠する」であれば、「□□基準」という基準に従うことを表します。「準拠する」は、「~に準拠する」という表現が一般的です。「準拠する」は「~に従う」という意味が基本となるため、同じように「~に」と表現し、「~に準拠する」となります。, 「準拠する」は主に、規格、規則、基準、要件、標準、条項などに従う場目で使用される言葉です。「〇〇規格に準拠する」「△△規則に準拠する」「□□基準に準拠する」「これらの要件に準拠する」「●●標準に準拠する」「これらの条項に準拠する」などの使い方があります。いずれも、よりどころとなる事柄があり、それに従うことを意味しています。ビジネスシーンでは、従わなければならない規格や規則などが多く存在します。そして、これらに従って何かを行う場面や、これらに従っていることを示す場合に「準拠する」が使用されます。例えば、「この製品は、〇〇規格に準拠している」と表現すれば、規格に従った製品であることをアピールできます。, 「準拠する」は、規格について使用される例が多く見られます。例えば、「この製品は、○○規格に準拠している。」「最新の○○規格に準拠した製品となっている。」「国際規格に準拠し、国内規格を整備する。」「これらは、○○規格に準拠したシステムとなる。」「○○規格に準拠したサイズとなっている。」といった使い方が考えられます。規格の例には、JIS規格などがあります。例えば、「JIS規格に準拠したサイズとなっている」と表現すれば、JIS規格に従ったサイズということを示しています。, 法律に関して「準拠する」が使用される例としては、次のような例文があります。「この規約は、○○法に準拠して作成されている。」「現行の法令に準拠しなければならない。」「これらの条項に準拠していることを強調する。」「本契約は日本法に準拠し、日本法によって解釈される。」「本契約は日本法に準拠し、同法によって解釈されるものとする。」法律の場合、従うべき法令や条項について、「準拠する」と表現します。特に、「本契約は日本法に準拠し、日本法によって解釈される。」や「本契約は日本法に準拠し、同法によって解釈されるものとする。」といった表現は、規約や契約書に書かれる表現として頻繁に見られます。, 「準拠する」を使用した他の例文としては、次のような例が考えられます。「△△規則に準拠する必要がある。」「□□基準に準拠していることを確認しなければならない。」「これらの要件に準拠していることを示す。」「●●標準に準拠した取り組みが行われている。」規格や法律における使用を含め、「準拠する」の使用例は幅広い分野で見られます。, 「準拠する」の類語としては、「守る」「基づく」「順守する」「遵守する」「従う」「沿う」「拠る」「拠り所とする」「厳守する」「準ずる」などがあります。また、言い換え表現としては、より近い意味として「従う」などの表現が考えられます。例えば、「〇〇規格に準拠する」であれば、「〇〇規格に従う」と表現する場合があります。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。, 出典: https://kotobank.jp/word/%E6%BA%96%E6%8B%A0-4487 |. 例えば、「条件に従って対応は変わります」や「法律の規定に従って処罰を決めることになります」や「権力者に従って命令を聞きました」などの文章で、この意味を示せます。, 「従う」の意味として、「仕事に従事する・業務にたずさわる」があります。

“follow〜out(in)”で、「〜の後について外に出る(中に入る)」を意味します。, 「従う」の対義語・反対語として、「抗う(あらがう)・背く(そむく)」があります。 対応する類語・関連語: 新しい異なった状況に順応するまたは対応させる. それに一致して、または調和して振る舞う. 「〜に従う(指示・命令・ルールなどに従う)」の言葉は、一般的に“obey〜”や“submit to〜”で表現することができます。, “She followed her elder sister out.” 従うの類語、関連語、連想される言葉 日本語シソーラス ... (相手の言うことに)従う ⇒ 相手の意見や提案に反対はしない (相手の言うことに)従う ⇒ 相手の意見や提案に反対はしない 了解(する) ・ よかろう ・ 賛成(する) ・ オーケー(する) ・ 賛同(する) ・ 異存はない ・ イエ 従うの言い換えや別の言い方。・意義素類語新しい異なった状況に順応するまたは対応させる適合 ・ 溶込む ・ 同調 ・ 即する ・ 順応 ・ 即す ・ 適応伴奏を演奏する添う ・ 供奉 ・ 召し連れる ・ 同行 ・ お供 … 「抗う」の意味は、「流れ・法律・慣習などに従わずに抵抗すること」になります。 「追随」(ついずい:あとに付き従っていくこと)や「追従」(ついじゅう:人のあとに付き従う)などの熟語も併せて覚えておきましょう。 「従う」という言葉には、以下のような意味があります。 1. この「従う」を使った例文は、「大きな川の流れに(逆らわずに)沿って、このまま進んでいけば、右手に集落が見えてくるはずである」ということを意味しています。 そのため「決定に従う」には、「決まったことを聞き入れる」「決まったことを守る」という意味があります。 この「従う」を使った例文は、「法治国家に住んでいる以上は、あなたは自分が納得できなくても法律の定めにさからわずにそれを守る(服従する)義務がある」ということを意味しています。, 「従う」の類語(シソーラス)として、「追従する」があります。 and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング その意味から、外部の変化に合わせて調整する「順応する」や周囲・外部の変化に調子を合わせて同じようにする「同調する」という言葉を、「従う」のシソーラスとして上げることができます。, 「従う」の言葉の意味は「法律・決まり・習慣などに逆らわずにその通りにすること」ですが、「準ずる(じゅんずる)」の方は「何らかの基準・根拠にのっとっている(従っている)」を意味しているという違いがあります。 例えば「会社の決定に従う」という時は、会社が決めたことを守るという意味があります。 【例文】, 「服従」(ふくじゅう)は、「他の命令または意思に従うこと」という意味です。これまで挙げてきた類語の中ではもっとも「自分の自由意思で従うわけではない」というニュアンスが強めです。 励行の言い換えや別の言い方。・意義素類語行動または習慣を従わせる従う ・ 遵守 ・ 順奉 ・ 順守 ・ 守る ・ 循守 ・ 遵奉 ( 名 ) スル 「逆らう」というのは、「他の働きかけに対して従わないこと・流れや指示などに抵抗すること」を意味しています。 「従う」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「意味・読み方・英語と解釈・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)・従うと準ずるの違い」, 「大きな川の流れに(逆らわずに)沿って、このまま進んでいけば、右手に集落が見えてくるはずである」, 「法治国家に住んでいる以上、あなたは自分が納得できなくても法律の定めに従う義務があるのです」, 「法治国家に住んでいる以上は、あなたは自分が納得できなくても法律の定めにさからわずにそれを守る(服従する)義務がある」, 「法律・権力・習慣など上から押し付けられたものに逆らわずに受け容れるという受動的な態度・行動」.

この例文のように、親の意見が強すぎるような家庭があるかもしれません。 (10/17更新). Bond 【例文】, 「追う」には、「(物理的に)後から行く」(1の意味)という意味のほかに、「秩序や先人のあとなどに従って行く」という意味があります。

この「従う」を使った英語は、「生徒たちは先生の指示に従いました」を意味しています。 and 2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 検索ランキング

「決定に従う」の「決定」には、「決めること」「決まること」という意味があります。

「従う」の意味には、「他からの働きかけに合わせて逆らわずに順応する」ということがあります。 誰かを「服従させる」という言い回しからは、その人の意思や自由を無視している、少なくとも尊重はしていないという印象を受けるでしょう。他に「隷従」(れいじゅう)、「忍従」(にんじゅう)と言う場合も同様です。 to attend, 国語辞書で調べる
Weblio国語辞典では「従う」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 従うとは? 辞書 類語・対義語辞典 英和・和英辞典 日中中日辞典 日韓韓日辞典 古語辞典 「自ら屈する」ことはありえないと言えるほど、「できれば相手に従いたくない」というニュアンスが特徴です。 これを機会に「決定に従う」は「けっていにしたがう」と読みましょう。, 「決定に従う」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。 「従う」には「法律・慣習・決まりなどに対して逆らわずに言う通りにする」という意味があります。 本当は、自分は何をしたいかを考えたり、心の様子を観察するようにしたら、この例文の人のように「魂の決定に従い」好きなことができそうです。, 「決定に従う」の類語や類似表現を紹介します。

「決定に従って私もその活動に参加します」などの文章で使えます。, 「従う者」とは、「誰かの後ろからついていく人」や「誰かの指示命令を受け入れて動く人」を意味しています。 この例文の「従う」は、「流れに沿うこと・たどること」の意味になっています。, 「法治国家に住んでいる以上、あなたは自分が納得できなくても法律の定めに従う義務があるのです」 「従う」の言葉の意味4:仕事に従事する 例えば、「仕事内容に従ってください」や「私は長年この業務に従っています」などの文章で、この意味を表すことができます。, “Students obeyed their teacher's order.” 「従う」(したがう)という言葉にはいくつかの意味があり、それに伴って多くの類語表現が存在します。いざという時に困らないよう、この機会に使い方をマスターしておきましょう。ここでは、「従う」の意味を中心に、類語、英語表現を例文を含めてご紹介します。, 出典: https://pixabay.com/ja/photos-2737004/, まず、「従う」(したが-う)の大もとの意味は、「自分よりも強大なもの、不変なもの、権威あるものを認め、それを基準として自分の行動を合わせる」です。, 上記の「大もとの意味」を踏まえて、下記のようにいくつかの意味に「従う」を分解してみましょう。()内は、主な使用例です。, 「従う」の類語をいくつか挙げてみましょう。一つの言葉で、上記8つの意味すべてをカバーすることは難しいですから、自分が用いたい意味の「従う」の類語を考慮する必要があります。 (10/17更新). 「従う」の「意味・読み方・英語と解釈・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)・従うと準ずるの違い」などについて、詳しく説明していきます。, 「従う」の意味として、「後ろからついていくこと」や「先行する人(事例)の後に続くこと」があります。 この例文に登場する人は、何をするにあたっても、魂が喜ぶことに従っています。

詳しく見る.

「決定に従う」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。, 「親の『決定に従い』、志望校を決める」 「決定に従う」という言葉の意味や使い方を紹介します。 例えば、「先輩に従って会場に入りました」や「法律に従って税金を納めました」などの文章で、「従う」の言葉を正しく使用できます。 他からの働きかけに順応する「従う」の対義語として、「抗う・背く」が上げられます。, 「従う」の対義語・反対語として、「逆らう(さからう)」があります。 「〜の後についていく」の意味の「〜に従う」は、“follow〜”で表せます。
付く, 緊密に接触した状態またはそのようになる; 結合し、一緒の状態で分離しないように維持する の意, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 「背く」というのも、「従わないこと・命令に逆らうこと・ルールに反すること」を意味する言葉です。 「従う」とは、「後ろからついていくこと・他からの働きに順応すること」です。 【例文】. 従う(したがう)の類語・言い換え。[共通する意味] ★人などのそばを離れないようにして行く。[英] to attend[使い方]〔従う〕(ワ五)〔随行〕スル〔付く〕(カ五)[使い分け]【1】「従う」は、目上の人のそばを離れないようにして行く場合に用いられることが多いが、目上の人でない場合もある。 付く, 緊密に接触した状態またはそのようになる; 結合し、一緒の状態で分離しないように維持する の意, 日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis 「従う者」という言葉には、「物理的に誰かの後ろからついていく人の意味」と「誰かの命令・法律(ルール)の命令などに対して逆らわずに服従する人の意味」があるのです。, 「大きな川の流れに従ってこのまま進んでいけば、右手に集落が見えてくるはずです」

則るの言い換えや別の言い方。・意義素類語それに一致して、または調和して振る舞う従う ・ 準拠 ・ 傚う ・ 襲踏 ・ 踏襲 ・ 準ずる ・ 倣う ・ 随う ・ 準じる 「従う」の類語・類義表現としては、「追従する」「遵守する」「順応する・同調する」などがあります。 例えば、「河川の流れに従って歩きました」や「山際(やまぎわ)に従って進みました」などの文章で、この意味を示せます。, 「従う」の意味として、「他からの働きに応じること・順応すること・真似すること」や「法律・慣習・意見・有力者などに逆らわずにそのままにすること」があります。 従う(したがう)の類語・言い換え。[共通する意味] ★人などのそばを離れないようにして行く。[英] to attend[使い方]〔従う〕(ワ五)〔随行〕スル〔付く〕(カ五)[使い分け]【1】「従う」は、目上の人のそばを離れないようにして行く場合に用いられることが多いが、目上の人でない場合もある。

【例文】, 「屈する」(くっ-する)は「かがむ」という意味の言葉ですが、何か大きなものに対して身をかがめるさまから、「降参する、不本意ながら相手に従う」といった意味があります。 「追従する」の言葉は、「その人(意見)に後から従うこと」を意味しています。 「従う」というのは、「一定の流れがあるもの沿うこと」や「案内表示などをたどること」を意味しているのです。 また、「刑に服する」などのように、「自分の務めとして従事する」(8の意味)という形でも使うことができます。 例えば、「登山では先行する経験者に従って登りました」や「ガイドさんに従って旅をしました」などの文章で、この意味を示すことができます。, 「従う」の意味として、「(流れなどに)沿う・たどる」があります。 良いか悪いかより、本人の意思決定を大切にする時、「意志を尊重する」という言葉を使います。, 「言いつけを守る」には、「命令や指示を守る」という意味があります。 「従う」の原義は、「前の人に従ってついていくこと」にあります。 他からの働きかけや指示命令などに逆らわずにその通りにすることを意味する「従う」とは反対の意味を持つ対義語として、「逆らう」を指摘できます。, 「従う」の言葉の使い方は、「誰か(何か)の後ろからついていく場合」や「法律・有力者など他からの働きに応じて順応(服従)する場合」に使うという使い方になります。

タオル 写真プリント, 仔細 例文, 昔話法廷 さるかに合戦, プーさん ゴーファー なんの動物, 世にも 奇妙な物語 整理 癖, 新着 英語, 聖書 ルカ どんな人, どんぐりの木 庭木, カリフォルニア堅果 評判, シャドーハウス 26話, 創作 類語, 鬼 滅 の刃 ● 21巻 ● 特 装 版, インフルエンザ薬 効果, Stylus Twitter 画像 非表示, 鬼滅の刃 絵巻カフェ 1期, 鷗 読み方, 希望は残っているよ どんなときでもね, 大分市立大東中学校 裏サイト, Twitter センシティブ解除できない アンドロイド, Twitter 画像サイズ スマホ, インフルエンザ予防接種料金 相場, ディスク レッション 意味, シンウルトラマン 怖い, 敏腕 英語, いびつ 語源, マメな人 浮気, 木の実 外国語, 深田恭子写真集 サーフィン, 繊細 長所, Twitter 画像プレビュー, 小学生 短文作り, 啄木鳥探偵處 アニメ 感想 10話, Twitter センシティブ解除方法, Twitter ツイート 全部表示 されない, 定型句 と は, お天気検定 スマホ, 神崎アオイ 誕生日, 石橋静河 画像, レトロワグラース 売上, Jcom 障害, アベマキ コルク, Googleフォト フィードバックとは,