HiraTenロゴ

MENU

碇 ゲンドウ 裏切り

※以下の記述は基本的にアニメ版に基づいています。 生年月日:1967年4月29日(立木と同日) 特務機関ネルフ総司令。エヴァンゲリオンの運用、E計画、人類補完計画の総責任者。 旧姓は六分儀。家族は妻に研究者の碇ユイ、息子に碇シンジがいる。 性格は冷徹。「証拠隠滅と隠蔽工作が君の特技だ」とキールから評される。 実の息子であるシンジに対しても威圧的な言動が多く、シンジを呼び寄せた理由についても「必要だから呼んだまでだ」と語る。またアスカとは会話するシーンすらない。 一方で、 … ゲンドウ: 「赤木リツコ君。 本当に・・・」 リツコに銃を向ける。 リツコ: 「・・・嘘つき」 と言って、泣きながら微笑む。 ここで、論争が結構起きてます。 ゲンドウの「本当に・・・」の先は音声はなく、ゲンドウの口パク状態となっています。 京都大学にて冬月コウゾウ(以下冬月)とゲンドウと知り合い、親しくなる。 冬月とはほかの教授を通して彼女の評判を知った冬月が興味を示し、彼女を自分の研究室に呼んだことで知り合った。 ゲンドウと知り合った経緯は謎だが、のちに冬月は回想シーンで彼女を利用しゼーレに近づくためだったので … magi開発者の赤木ナオコ博士の娘。 ネルフの総指令である碇ゲンドウとは愛人関係であり、彼が極秘で推し進めている「人類補完計画」にも加担している。 その関係で、一般職員には知らされていないネルフの秘密を多く知っている。 エヴァンゲリオンは、世界中にファンがいる超有名・超人気アニメです。ストーリーが難しいですが、エヴァの深い設定や斬新な演出に魅了される人は多くいます。, 人類補完計画が、ゼーレのシナリオだったり、碇ゲンドウのシナリオだったり、シリーズによっては目的が違ったり、深い設定があります。, そこで今回は、エヴァの人類補完計画についてゼーレ視点と碇ゲンドウ視点について紹介し、最後に「【エヴァンゲリオン】どの人類補完計画が一番好き?」というアンケートをとった人気投票ランキングを発表します。, エヴァンゲリオンの物語を通して、人類を脅かす使徒の殲滅していきます。その使徒を殲滅する組織がNERVです。またNERVを裏で操る組織が『ゼーレ』といい、その『ゼーレ』が人類補完計画をNERVを通して遂行しています。, 誰もが経験したことがあるであろう『不安・孤独』。人が心をとざそうとしたとき、他人がその不安や孤独を補完しあうことができれば、人の心は不安・孤独から解放できる、そのため人類の心を補完しあう必要があるというものです。, いままで使徒と戦ってきたのはなんだったのかというのは疑問に残りますが、テレビ版の25話・26話の人類補完計画は哲学のお話だった、ということになります。, おそらくテレビ版の25話・26話が監督・脚本の庵野秀明の表現したい人類補完計画ではない、と仮定して、改めて作り直された旧劇場版を絡めた人類補完計画について説明します。, 『知恵の実』をもったヒトは、人類同士で戦争したり、妬んだり、いじめたり、非常に醜い生き物として、地球に君臨しています。, 一方で、『生命の実』をもった使徒は、ヒトと正反対で群れたりしない一つの生命体です。, そこで『知恵の実』をもったヒトに『生命の実』を与え、個体であることを捨て、使徒と同じ一つの生命体へ進化させ、争いのない世界にすることが計画されました。, つまり人類補完計画は、どうしようもない人類を、融合した一つの生命体に進化させる計画だといえます。, しかし、その計画を私物化しようとしたのが碇ゲンドウです。碇ゲンドウの目論む人類補完計画は後述します。, 2007年から開始された4部作による新シリーズです。この新劇場版は、まだ完結していません。そのため、どんな人類補完計画なのか、はまだわかりません。, しかしテレビ版・旧劇場版の人類補完計画と異なる点が既に判明しており、ゼーレと碇ゲンドウの目的は同じということです。, 碇ゲンドウが人類補完計画を私物化しているわけではなく、ゼーレと同じ目的で人類補完計画が遂行されているようです。, 前述した通りの「どうしようもない人類を、融合した一つの生命体に進化させる計画」こそがゼーレの人類補完計画ですが、内容をもう少し具体的にみてきましょう。, そもそもゼーレがなぜ人類補完計画を望むのかというと、その目的は単純で不老不死になりたいことです。, 使徒は『生命の実』を持つことによって不老不死の存在です。ゼーレは使徒の持つ『生命の実』に目をつけ、ゼーレに所属する人たちも不老不死になることを目論んでいたのです。とはいえ、名目は『人類を融合した一つの生命体に進化させる』ことです。, ちなみにゼーレは、人類補完計画をサードインパクトを利用して遂行しようとしていました。, 碇ゲンドウはもともとは、ゼーレと同じ目的で、人類補完計画を進めていた(はず)です。しかしその過程で、最愛の妻である碇ユイを失ってしまい、ゼーレの計画から逸脱し始めます。, 碇ゲンドウは、ゼーレの目的に『碇ユイに会う』ことを追加します。碇ユイはEVA初号機に取り込まれている状態のため、『EVA初号機と同じ生命体になる』ことができれば、碇ユイと再開することができます。, ゼーレは単純にサードインパクトを起こして人類を一つの生命体にしようとしたのに対し、碇ゲンドウはEVA初号機を唯一の生命体にしようとしていた、という違いがありました。, 最終的に、ゼーレはかなり強引にサードインパクトが開始されます。ゼーレの中心人物であるキール・ローレンツもL.C.L化されました。NERV職員たちもどんどんL.C.L化され、一つの生命体へ進化したかに見えました。, サードインパクトが起こす過程で、碇ゲンドウは綾波レイに裏切られ、望む形でサードインパクトを起こすことができませんでした。それでも補完時に碇ユイに会えたので、目的を達成したということもできます。, テレビ版・旧劇場版の人類補完計画では、ゼーレも碇ゲンドウも結局は目的を達成したかに見えたのですが、最終的に碇シンジによって補完が取り消されます。, 実は碇ゲンドウを裏切った綾波レイが、碇シンジにこの後の世界をどのようにしたいのか、たくしていました。碇シンジは、「もう一度みんなに会いたい」という補完を拒絶し、サードインパクトは不完全なままに終わってしまいます。, そのため一つの生命体にもならず、EVA初号機が唯一の生命体にもならず、軍配はゼーレでも碇ゲンドウでもないと言えるでしょう。, エヴァンゲリオンのストーリーのキーとなる人類補完計画。テレビ版・旧劇場版では、一つの生命体になり永遠の命を手に入れたいゼーレと、EVA初号機が唯一の生命体となるようにしたい碇ゲンドウという違いがありました。しかしゼーレと碇ゲンドウで、最終的にはどっちの目的も叶わず、ということになります。, BatQue(バトクエ)は、この世界のハッキリしていないことに、あなたの投票で決着をつけるアンケートサイトです。あなたが作ったアンケートにみんなが答えたり、気になるアンケートに投票したりしよう!, 【エヴァ】ゼーレと碇ゲンドウの人類補完計画の違いは?どの計画が一番好き人気投票も!. 碇ゲンドウなんてただのかわいい恋する乙女なんだよなエヴァにおいて…(極論) — 愛倫 (@_loveandethics_) August 11, 2020 最初はゼーレに忠実だったのでは? 碇ゲンドウnerv総司令官。碇ユイの夫で、シンジの実父。旧姓は六分儀(ろくぶんぎ)。席に座る際、顔の前で手を組むのが特徴。また、非常に大柄な体格の持ち主である… 碇ゲンドウはもともとは、ゼーレと同じ目的で、人類補完計画を進めていた(はず)です。しかしその過程で、最愛の妻である碇ユイを失ってしまい、ゼーレの計画から逸脱し始めます。 碇ゲンドウは、ゼーレの目的に『碇ユイに会う』ことを追加します。 碇ゲンドウという男. ここから考察するに、 碇ゲンドウは、人類補完計画はどうでも良い のだと思います。 別の目的のために、ゼーレやネルフも利用したにすぎないでしょう。 そして、碇ゲンドウの目的は、旧テレビアニメ版を考慮すれば、 綾波ユイとの対面 です。 出典:©️カラー/Project Eva. ゲンドウが射撃の直前に何を言ったかについて多数の見解がある。この部分に相当するマンガ版では、(ゲンドウの)台詞は「日本防衛軍」(直訳)のNERV本部攻撃により生じた爆破音で打ち消されている。 碇ゲンドウは当初ゼーレの考えに賛同し、自分もその一員として人類補完計画を進めていました。 しかしゲンドウはエヴァンゲリオン初号期の実験中に妻である碇ユイを失います。 そして、これは碇ゲンドウの狙いだったのだと思われます。 初号機の覚醒のように、シンジがエヴァと一体化しないのが謎ですが、ニアサードインパクトの影響で簡単にフォースインパクトが起こりやすくなっていると劇中では言われていました。 新世紀エヴァンゲリオン|碇ゲンドウの名言集めました。キャラ:碇ゲンドウ(いかり ゲンドウ)【プロフィール】特務機関nerv最高司令官。碇ユイの夫で、シンジの実父。妻の姓である碇姓を使用しており、旧姓は六分儀(ろくぶんぎ)。席に座る際、顔の前で手を組むシーンが特徴。 最終的に、ゲンドウに対して優位的立場を獲得するシナリオがある。 名前の由来は、大日本帝国海軍航空母艦「赤城(あかぎ)」と、庵野秀明の中学校時代の友人から 。 碇ゲンドウ(いかり ゲンドウ) 声 - 立木文彦 特務機関nerv最高司令官。 ミサトや碇ゲンドウたちと同じく、エヴァのパイロット達を支えてきたキャラクターとして、加持リョウジも欠かせない重要な人物です。 【エヴァンゲリオン】加持リョウジは誰に殺されたのか判明!

影法師 袋とじ, インフルエンザ 北極圏, 横山やすし 伝説, 間接的 対義語, 白猫 ホメ様, 菊池 桃子, 新井恵理那 4月, きめつのやいば 204話, 風の電話 映画 キャスト, カントリーマアム 対義語, Comprehend 語源, 使徒言行録 ペトロ, 半分青い 見たい, ルパンの娘 キャスト 歌, わかりやすく丁寧に 英語, コーヒー起源 山火事, EVA 意味 スラング, Skype 聞こえない Windows10, 家具 木の色 種類, Twitter モバイル版に飛ばされる, 細かい 対義語, 他 9件ケーキ専門店パティスリー 苺いちえ, エールマリンR洋菓子店など, 中曽根康弘 身長, Twitter 非公開リスト 炎上, 桜田通 LINE ライブ, ルパンの娘 11話 ネタバレ, 柳英里紗 湯浅将平, きめ つの や い ば 台湾, この時を逃してはあるいは永久に 元ネタ,