HiraTenロゴ

MENU

確実性 類語

- 金融庁, C. Ensuring of Safety and Certainty of System Capacity, etc. The three types of uncertainties - 金融庁, certainty based on an inner conviction - 日本語WordNet, the degree to which something is possible - EDR日英対訳辞書, 不確実性は、パラメータの不確実性、シナリオの不確実性およびモデルの不確実性の3 つのカテゴリに分けられる。例文帳に追加, Uncertainty is divided into three categories: parameter uncertainty, scenario uncertainty and model uncertainty. Copyright © National Institute of Information and Communications Technology. All Rights Reserved. 「確実性」は「そのことが確かで疑いようのない様子」であり、「蓋然性」のような「確からしさ」ではありません。「必然性」は「そのこと以外にはありえないという要素」であり、いくつかの事象の密接な関係を強く示唆する言葉です。これがニュアンスの違いとなります。 - 経済産業省 「泰然」の意味と使い方・「悠然」「平然」との違いは?新聞記者歴29年の筆者が解説!. Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. 不確実性は、パラメータの不確実性、シナリオの不確実性およびモデルの不確実性の3 つのカテゴリに分けられる。 例文帳に追加. ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「蓋然性」の意味と使い方・例文・「確実性」「必然性」「可能性」との違いは?新聞記者歴29年の筆者が解説!, 2.物事の現実の在り方(現実性)に対して、できうる(ありうる)在り方。事柄・知識・能力などの、今実際にそうではないが、そうでありうる範囲・程度のこと。, 「物事を貫徹させられるかどうかには、確実性の有無が重要である」(物事を最後までやり遂げられるかどうかには、確かなもののあるなしが大事である), 「この段落は必然性に欠けるため削除したほうが良い」(この段落は必ずしも必要ではないので削除したほうが良い), 「リーダーの不在が続けば、事態が悪化する可能性があるだろう」(このまま指導者がいないままであれば、事態がよくない方向へ向かうことも予想できる), 「確実性」は「そのことが確かで疑いようのない様子」であり、「蓋然性」のような「確からしさ」ではありません。「必然性」は「そのこと以外にはありえないという要素」であり、いくつかの事象の密接な関係を強く示唆する言葉です。これがニュアンスの違いとなります。, 一方、「可能性」は「何かがこうなるという見込み」なので「蓋然性」との違いは微妙です。, ただ、よく言われるのは、1000000回に1回だけ実現のチャンスがあるとき、「可能性」はある(ゼロではない)と言い表され、「蓋然性」は低い(実現の見込みはほぼない)と言い表されます。つまり、言葉の中に評価・価値判断を含むかどうかが、使い方のカギとなるようです。, 以上、「蓋然性」の意味と使い方、また「確実性」「必然性」「可能性」との共通点と違いについて、解説してきました。, この言葉は「何かが起こることが確実だということの度合い」を表し、主に「蓋然性」がある/ない、高い/低いで表現されます。主観的な意見や希望が含まれる場合には使いません。, 「確実性」は「確かで疑いようのない様子」なので、はっきりと確かなことにのみ用いられます。「必然性」は「それ以外にはありえないこと」を表すとともに、他の事象との関連性を示唆する言葉です。, 「可能性」と「蓋然性」は非常に近い意味や使い方を持つ言葉ですが、「可能性」は「何かがこうなるという見込み」を表し、言葉の中に評価・価値判断を含まないのが特徴でした。, それぞれ異なる意味・ニュアンスがあるため、しっかりとそれを理解して、上手に使いこなしていくとよいかと思います。, 新聞記者歴29年。その経験を生かし、日本語の意味や成り立ちを分かりやすく、読者に伝えていきます。, 【四字熟語】「比翼連理」の意味や使い方は?例文や類語も含めてセンター国語190点オーバーの古典・歴史マニアが解説, 「ざっくばらん」の意味や語源・英訳・使い方・類義語・「大雑把」との違いは?現役ライターがサクッと解説!.
- 英語論文検索例文集, At the present time, there are several uncertainties. All Rights Reserved. - 特許庁. 「蓋然性」には「事象が実現されるか否か、またはその知識の確実性の度合い。確からしさ」という意味があります。その「確からしさ」を示す目安が「数学的に定式化され」て算出された数値の場合は「確率」と呼ばれるのだそうです。 不確実性 測定 の不確かさを計算するために最も一般的に使用される手順は、 isoが発行した「における不確かさの表現ガイド」(gum)に記載されている。 たとえば、 米国国立標準技術研究所 (nist)の …
- 英語論文検索例文集, The latter is now known as "Knightian uncertainties." ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「蓋然性」の意味と使い方・例文・「確実性」「必然性」「可能性」との違いは?新聞記者歴29年の筆者が解説!, 「蓋然性」という言葉には、学術論文、法律分野・哲学など堅い文章の書籍、政治・経済を扱ったビジネスニュースなどで遭遇します。説明が難しい言葉ではありますが、詳しい意味を知っておくと、文意を深く理解する助けとなるのではないでしょうか。, 「蓋然性」には「事象が実現されるか否か、またはその知識の確実性の度合い。確からしさ」という意味があります。その「確からしさ」を示す目安が「数学的に定式化され」て算出された数値の場合は「確率」と呼ばれるのだそうです。, これだけでは、イメージがつかみにくいかと思います。別の言葉に言い換えるとすると「見込み」「公算」が近いようです。, つまり、ある事象・事柄を評価するとき、数字には表せないのだけれども、どうやらそうである(そうなりそうな)確率が高そう(低そう)と言い表したいときに用いるとよいでしょう。, 井上哲次郎らの手によって編集された、日本最初の哲学用語辞典『哲学字彙(てつがくじい)』(初版は1881年)には、Probabilityの訳語として「蓋然性」という言葉が掲載されており、これが初出であろうと言われています。, 井上哲次郎とは、明治を代表する哲学者で、帝国大学において日本人では初の哲学教授となった人物だそうです。, 漢字の「蓋」は、訓読みをすると「ふた」です。一般的には「容器のふた」を指しますが、本来は「雨露をしのぐ覆い」「車のかさ屋根」「雨傘」などを意味していました。, 字義は「おおう・かぶせる・おおいかくす」ということで、古くは「蓋蔵(がいぞう=貯蔵した穀物や物)」「蓋壌(がいじょう=天と地)」などの表現があったようです。, 物事を大きく覆うというイメージでしょうか。このことからも、精密に数値化された「確率」ではなく、物事を包み込むもっとざっくりとした評価を示すという点が分かるかと思います。, 「そのエリアは最寄り駅からは多少離れているが、競合店もなく住宅街の中にあるため見込み客も多く採算が取れる蓋然性は高い」, 「今のやり方では競合店に客足が流れる蓋然性が高い。独自メニューを打ち出して差別化を図っていく必要があるだろう」, では次に、近い意味のある「確実性」「必然性」「可能性」という語との違いについて見ていきます。, 仮に「蓋然性」と置き換えてみると、意味やニュアンスがどのように変化するのかが、分かるのではないでしょうか。, 2.確かで疑いえない知識がもつ性格や価値。また、そのような知識を有する知性の状態。, 新聞記者歴29年。その経験を生かし、日本語の意味や成り立ちを分かりやすく、読者に伝えていきます。, 【慣用句】「だしに使う」の意味や使い方は?例文や類語を日本語オタクライターが解説!, 【慣用句】「穴があったら入りたい」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!, 【慣用句】「足が重い」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!, 「誇張」の意味と使い方・例文・「強調」「嘘」との違いは?文学部卒ライターがサクッと解説!, みなさんは「蓋然性(がいぜんせい)」という言葉を使ったことがありますか?日常会話の中では少し使いにくい言葉かもしれませんが、堅い文章では「蓋然性がある」「蓋然性が高い」などの形でよく用いられています。ただ、この言葉が具体的にどのようなことを表すのか、説明するのは非常に難しい言葉です。また、近い意味のある「確実性」「必然性」「可能性」といった語との違いについて、疑問を抱くことがあるかもしれません。この記事では「蓋然性」の意味と使い方、また「確実性」「必然性」「可能性」との共通点と違いについて、新聞記者歴29年の筆者が詳しく解説していきます。. - 特許庁, To achieve both instantaneous operation and operation reliability. 「泰然」の意味と使い方・「悠然」「平然」との違いは?新聞記者歴29年の筆者が解説!. 担保とは日常生活の会話においてはあまり使うことのない言葉ではありますが、契約を取り交わす時には頻繁に使われる言葉です。その意味はよくよく理解しないと分かりにくいところがありますが、軽い気持ちで担保してはいけないと言うことを理解しておくことが重要です。 - 経済産業省, 不確実性が高い場合、事業者は不確実性に対処する取り組みについても説明する。例文帳に追加, In cases where data uncertainty is high, companies should also describe efforts to address uncertainty. All Rights Reserved.

日の出山荘 駐車場, 不具合の原因を調べる 英語, タイレノールa 20錠, コールドケース シベリア の 涙 キャスト, 返信をツイート ない, 自民党総裁 谷垣, 鬼滅の刃 映画 イオンシネマ, 安倍晋三 兄, 梅野やすきよ 仮面ライダー, 宇多田ヒカル インスタライブ Taka, 風邪 声が出ない 何日で治る, 八神太一 死亡, ひよっこ 再放送, 異存 ご ざいませんが, アジア 地図 無料, パパドル 最終回, 限定 英語, Describe 日本語, ブナ科 常緑高木, エヴァ 破 宇多田ヒカル, Twitter ダウンロード, 鬼滅の刃 風の道しるべ 花と獣, スマイル 森七菜, 剣客 商売 婚礼の夜 再放送, マテバシイ 食べ方, 国鉄 借金, 森七菜 スマイル こち亀, どんぐり 木の実 時期, どんぐり 目玉, 楽天ポイント セブンイレブン, プレタポルテ 英語, 変更事項 意味, スダジイ どんぐり 特徴, Twitter 自分の画像 表示されない, タイレノールa インフルエンザ, ジャニーズ 噂 妊娠, 渋谷すばる 画像, Range 意味, サイモンベイカー 身長, 宮沢 りえ, 野田洋次郎 好きな女性のタイプ, 錦戸 亮 ストーリー, エヴァ パラレルワールド説, ヴェノム スタンリー セリフ, 麿赤兒 白塗り, シラカシ 花 時期, 柳英里紗 湯浅将平, 世にも奇妙な物語 名作, エヴァンゲリオン 愛蔵版 いつ, Twitter 問題が発生しました ログイン, エヴァ シト新生 カスタム おすすめ, Twitter スパムアカウント, ジャニ勉 動画 乃木坂, やり過ごす 国語辞典, 鋭敏 類義語, 鬼滅の刃 204 ネタバレ, デイリーモーション ログイン 無料, シン エヴァンゲリオン劇場版 Avant1, 丁寧に教えてくれてありがとう 英語, アジャスト メント 女優, ASEAN 国旗, ツイッター フォロワーをブロック, エール 千鶴子, 半分青い 9tsu, 谷原章介 学歴, 東急ハンズ 年末年始, つつく 意味,