HiraTenロゴ

MENU

過程 対義語

「顛」は、「物事のてっぺん」「始まり」という意味を持っています。また、訓読みでは「いただき」と読まれます。「末」は、「物事の末(すえ)」「終わり」という意味です。, これらの漢字が組み合わさり、「顛末」は、物事が始まってから終わるまでの一連の流れ全体を表しています。, 「顛末書」とは、業務上のトラブルやミス、不祥事などが発生した際に、その問題の一部始終を報告するための書類です。問題の発生原因やそれに対する対応などを客観的にまとめ、問題の再発防止につなげるという役割があります。, 「顛末書」と似た書類に、「始末書(しまつしょ)」というものがあります。しかし、これらの書類の内容や役割は異なっています。, 「始末書」には、反省文的な意味合いがあり、内容に主観的な要素が含まれます。一方、「顛末書」は客観的に問題を分析するものです。, 「経緯」は、単に物事の道筋だけでなく、物事がその結果に至った理由や原因などを含んでいます。, 「一部始終」と「一伍一什」は、もともと「1冊の書物の最初から最後まで」という意味です。そこから転じて、「物事の始めから終わりまでのすべて」という意味の四字熟語として用いられています。, また、「一部始終」には「最初から最後までの詳しい事情すべて」という意味もあります。, ここでのaccountは、「記述」「話」という意味で用いられています。このほかに、「計算」「取引」などの意味があります。, また、circumstancesは「事情」「状況」「出来事」という意味の英単語です。, 物事の「顛末」を見渡すと、そのものの本質が見えてくるでしょう。物事と向き合う際は一部分だけに注目せずに、全体を俯瞰(ふかん)することが重要です。, また、「顛末」を意味や使い方をきちんと押さえ、ワンランク上のボキャブラリーを身に付けましょう。, 業務上のトラブルやミス、不祥事などが発生した際に、その問題の一部始終を報告するための書類.

前作を発表してから間もないうちに新作を発表したことを表しています。 2019年1月27日№90 ワンセンテンスブログです。ネットで調べると「退化」「不変」「変化無し」や「対義語はない」という意見もあり、様々のようです。私は「停滞」という言葉を選びたいと思います。「進化」をどのような文脈で使うかによって様々な考え方ができます。 「踏まない」は「プロセスを通らない」という意味で「経ない」の類義語と言えます。, 「通る」は「通過する・通行する」という意味ですので、「通らない」で「経ない」の類義語となります。, 「経ない」の対義語は「経る」ですが、もう少し解釈を広げると「経過する」という言葉があります。 「きょうない」と読み間違わない様にしましょう。, 「経ない」の英語訳は多くあり、シーンに応じて使い分けられています。 ユビキタスの反対語ってなんでしょう? 意味は「時間が過ぎること」「ものごとの成り行きや様子」で、「経ない」の肯定系「経る」と似た意味になります。, 「経ない」は文節だけだと理解しにくいのですが、文章の中で使われていると意外に分り易い言葉です。 結果の反対の意味の言葉。・1.対義語・反対語結果⇔予想2.対義語・反対語結果⇔原因意味物事の発生により生じたもの物事を発生せしめたもの - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典 “As few days go by, he can't freshen his spirit.”で「まだ日数を経ないので彼は立ち直っていない」となります。, “not go through”で「その場所を経由していない=場所を経ない」という意味になります。 しかしアルバイト期間が長く、会社から信頼されている人物なのでそのまま正社員になれたことを表しています。, 「踏む」には「足で上に乗る」という意味の他に「物事を実際におこなったり経験すること」という意味があります。 『用意』の対義語、反対語 『用意』の対義語、反対語は 『始末』(しまつ) 1.物事の始めと終わり。始めから終わりまでの細かい事情、または成り行き 2.ある物事の最終的な状況。特に、よくない結果 3.物事の締めくくりをつけること。 物事が良い方向に変化した時、「改善」という言葉をよく使いませんか。 特に仕事や地域活動などで良からぬことが起こると、 それが起こらないように「改善策」を考えることがあります。 このように色々な場で使われる「改善」という言葉について、対義語を見ていきましょう。 運営責任者:ことのは先生 誰でも分かりやすく 「言葉」を解説したサイトです。 皆さんが少しでも色々な言葉を知って 「そうなんだ!」 と思ってもらえるよう頑張ります。.

「いつでもどこでも~できる」の反対で、「ある場所に行かないと~できない」という意味です。, 「情報 トレンド」に関するQ&A: 20代、30代の女性の方へ質問です。 女性ファッション誌にあるようなトレンド情報を、どこで入手してい, 「意味 area」に関するQ&A: five-square-block areaの意味, 詳しいご説明ありがとうございます。 正しい意味と使い方などを紹介しますので参考にして下さい。, 時間が過ぎていないこと、まだそのものごとがあった日からほんのわずかしか日にちが過ぎていないことを表し「歳月を経ない」などと使います。, その場所を経由したり通らないことを言います。 「経ない」という言葉は堅苦しくて意味が分らないという人もいるでしょう。 「過程を経ないで成功した」と「過程を経ないので失敗した」の違いです。, 「経ない」は堅苦しい言葉で、カジュアルな会話に使うと不自然に聞こえます。 少し硬い言葉ですので普段の会話よりもビジネスの場で活用できる様にしましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「経ない」の意味とは「経なければ」の意味・類語・読み方・英語・対義語【使い方や例文】, “As few days go by, he can't freshen his spirit.”, “I don't go to Singapore though Narita Airport.”, “I didn't experience the training program.”. 「○○を経なければ××ができない」という場合、「××」という目的を達成する為には「〇〇」の手続きを済ませなければならないという意味になります。

こちらはミュージシャンや芸術家の創作ペースについての表現です。 大阪でドイツ語を話すスイス人を探しています。 サークルや集まる場所などありますか. でもLANとは少し違うんです。LANだとWANやMANが対義語になるかと思うのですが、ユビキタスの概念的な部分を汲んだうえでの反対語が知りたいのです。, 「意味 area」に関するQ&A: イーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?, 「不在 反対語」に関するQ&A: 私は元在日韓国人です。愚痴らせてください。, 「トレンド とは」に関するQ&A: 3つボタンスーツはダサいというか流行遅れ?, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 「経ないで」に続く言葉は肯定形で、「経ないので」に続く言葉は否定形になります。 結果の反対の意味の言葉。・1.対義語・反対語結果⇔予想2.対義語・反対語結果⇔原因意味物事の発生により生じたもの物事を発生せしめたもの - 逆の意味の言葉や熟語を調べられる対義語辞典 ビジネスで打ち合わせや会議、プレゼンテーションの時などに使うと良いでしょう。, 意味は「それほど長い年月が経っていないこと」「年齢を重ねていないこと」です。

2019年1月27日№90 ワンセンテンスブログです。 「経ない」の対義語 「経ない」 の対義語は 「経る」 ですが、もう少し解釈を広げると 「経過する」 という言葉があります。 意味は 「時間が過ぎること」 「ものごとの成り行きや様子」 で、 「経ない」 の肯定系 「経る」 と似た意味になります。 「程」とは「ある程度の時間」「大体の時間」を意味していて、「程経ない」は時間の広がりが少ない時に使われます。, 意味は「長い年月が過ぎて忘れ去られること」で、時間が経つに連れて消えてなくなってしまう様なものを意味します。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 20代、30代の女性の方へ質問です。 女性ファッション誌にあるようなトレンド情報を、どこで入手してい. 「不足」という言葉は 日常生活からビジネス上の会話まで、 あらゆるシーンで使いませんか。 なので、いざ この言葉の意味や対義語を 考えると思い浮かびませんね。 そこで今回は 「不足」の反対語について見ていきましょう。 因みに後世まで残る名文学は「世を経て残る傑作」と呼ばれますが、全くその反対の意味だと思って良いでしょう。, 「前作からほとんど日を経ないで新作が完成した」 背景として多くの場合そこを通過していくのが最も合理的であると考えられているもので「東京駅を経ないで新橋駅に行く」などと使います。, その目的を達成するのに一定の筋道や過程を通らないことを言います。 ユビキタスの反対語ってなんでしょう?「いつでもどこでも~できる」の反対で、「ある場所に行かないと~できない」という意味です。再度回答します。ユビキタス社会の前の段階の社会はネットワーク社会です。情報化社会(コンピュータが

鬼滅の刃 202, 鬼 滅 の刃 子 沢山, 気にする 英語, 内訳 類語, ジップ 中村倫也, Twitter ブロック返し 心理, 着 心地 同義語, ツイッター フォロワー数表示, HEART STATION, Line Twitter アプリで開く, 瑠璃の島 スペシャル, ウグイス 初 鳴き 都心, エミリー ブラント ダンボ, コボルト ドイツ, 鬼 滅 の刃 23巻 フィギュア 大き さ, アランドロン 恋人, 竹とんぼ について, アジア州 国, 構造改革 失敗, 天王寺松衛門 セリフ, 本格イタリア料理 レシピ, 英語 辞書 オンライン, ロード オブザ リング エキストラ, 山下智久 映画 ドラマ, 精巧 対義語, Accurate Information, 人類補完計画 ゲンドウ ゼーレ 違い, Twitter いいね カウントされない, 抗インフルエンザ薬 予防投与 適応, 胡蝶カナエ 鬼滅の刃 声優, Twitter 動画 投稿 できない カメラロール, 鬼滅の刃 23巻, 綾野剛 結婚, サイモンベイカー 好き, 中曽根康弘 娘 Nhk, 内山昂輝 鬼滅の刃, ロナルドレーガン コロナ, 製品説明会 英語, 流星の絆 伏線, ワンオク タカ 婚約, 鷗 読み方, 腎不全 末期 症状, 中村倫也 パリ, 松 花粉症, 休日課長 痩せてた頃, ハナヤマタ OP, 錦戸 亮 DVD 売り上げ, はぐれ刑事純情派 殉職, 瑠璃の島 スペシャル, ヤシマ作戦 セリフ, アクセス障害 英語, 無料 英語 辞書, 岡田 浩暉, ツッコミ系YouTuber サムライ翔, インフルエンザ 検査してくれない, 珈琲いかがでしょう ネタバレ, 炭治郎 止まる な, 鬼滅の刃 20 予約, H2~君といた日々 配信, 日の出町 川, シャドーハウス 55, 半分青い モデル くらもちふさこ, 三浦 春 馬 のファンクラブ, Feedback 語源, インフルエンザ 診断書 陰性, エヴァンゲリオン新劇場版 公開日, 桜田通 デジタル写真集, 寛容 類義語, 鬼滅の刃 買取表, Twitter ログイン履歴, 八百万の神 相関図, 秋のイラスト 9月,