HiraTenロゴ

MENU

インフルエンザ 1週間熱が下がらない

インフルエンザにかかると高い熱が出る場合がとても多くなってきています。今回は、その熱がなかなか下がらなくてつらいのを早く治したいという方の為に、 インフルエンザの熱はどれくらいまで上がって、どれくらいで治るのか 熱が下がらない時の対処法 市 1週間を超えても微熱が下がらない場合は、合併症の可能性が高いので、再度、受診をおすすめします。 いつになったら外出できる? 高熱が出なければ、外出できそうな気もしますが、 微熱であってもインフルエンザには変わりがありません。 お役立つ日記 , 風邪が治らないのは嫌なことです。熱があると体力も奪われるます。頭痛、鼻水、鼻づまり、咳、喉の痛みも本当に憂鬱です。, 風邪が一週間で治らないことがあります。風邪の9割はウィルスと言われています。そして、ほとんどの風邪ウィルスを治す薬はまだ作られていません。ようやくインフルエンザウィルスに対する抗ウイルス剤ができてきています。, インフルエンザにかかれば、一週間では治りませんが、通常の風邪であれば、一週間もあれば治ると言われています。それば熱が上がることで、体のなかのリンパ球が活発に活動することができるからです。, つまり、38度から39度くらいの熱で、リンパ球は活発になり、風邪ウィルスをやっつけてくれます。風邪を引いた場合は、体を温めて1日寝ているとだいぶよくなります。それを解熱剤を飲んで熱を下げてしまうと、逆にリンパ球の活動が悪くなり、風邪ウィルスをやっつけることができなくなってしまいます。, 医者にいけば、風邪の症状を和らげる薬と解熱剤もいっしょに出してくれると思いますが、解熱剤を使うのは、40度以上の高熱になった場合です。40度以上の高熱になってしまえば、肺炎の心配がでてきます。, また、熱が出たときの病気、すべてにいえることですが、こまめな水分補給は必要です。お年寄りやこどもは脱水状態を起こしやすいです。特に子供の場合は、親がしっかりとみてあげることが肝要です。, 風邪が一週間で治らない場合は、細菌による感染症の恐れがあります。私の場合は耳鼻咽喉系が弱いので、風邪を引いたら耳鼻咽喉科に行きます。風邪が悪化してというよりは、細菌が増殖して、気管支炎や中耳炎になってしまいます。子供の場合は溶連菌にかかりやすいです。あと有名な細菌に肺炎球菌、インフルエンザ菌、結核菌などがあります。, 風邪か溶連菌かの判断は素人ではむずかしいです。熱が出れば子供の場合はすぐに医者に連れて行ってください。大人の場合は3日間以上、熱が下がらない場合は医療機関に行ったほうがいいです。市販薬よりも医者の処方箋の薬の方がいいです。保険がある場合はお医者さんに診てもらった方がコスト的にもいいです。, 風邪ウィルスは体のなかの免疫力のひとつであるリンパ球がやっつけてくれますが、細菌が増殖すると、医者が処方してくれる抗生物質がないと、なかなか症状が改善されないです。抗生物質はいい細菌は殺してしまうというデメリットもありますが、今、感染している悪い細菌を殺さないわけにはいきません。, 風邪は、風邪ウィルスが鼻や口から侵入して、増殖して炎症を起こします。最初に鼻やのどの不快感を感じます。鼻の粘膜で炎症が起きると、くしゃみや鼻水、鼻づまりの症状が出てきます。のどの粘膜で炎症が起きると、咳や痰が出始め、のどの痛みを感じます。そこから、さらに炎症がひどくなると、発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛などの全身に症状が現れてきます。, 風邪の代表的なウイルスには、インフルエンザウイルス、アデノウイルス、ライノウイルス、コロナウイルスなどがあります。インフルエンザは一週間での完治は難しいですが、ほとんどの風邪ウィルスは、大人の場合は、体を温かくして一日安静にしていれば回復することがほとんどです。, しかし風邪が喉に出る人は熱が下がったとしても、咳や鼻水だけが残ってしまう場合もあります。熱が下がったとしも、体を冷やさないようにして、水分補給はこまめにするようにしてください。, 痰が出るということは、体の悪い部分、細菌の残骸を吐き出しているわけですからいいことです。風邪の引き始めの時は、黄色い粘り気の強い痰がでます。そして、風邪を引いているときは、どちらかというと粘り気のある白い痰が出ます。, 風邪のときの痰は白や黄色が多いですが、例えば血が混ざっていたりすると、どこか気道で出血している場合もありますが、肺がんの危険性だってあります。, 痰は細菌の残骸ですが、痰が出続けているというのは、ずっと細菌が体のなかに存在しているということですから、長引く場合には医療機関で診てもらいましょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。.

インフルエンザ治療薬でも熱が下がらない場合は? 「やっとの思いで病院で処方してもらったインフルエンザ治療が全然効かない!」そんな人のために、薬を使っても熱が下がらないケースについても説明したいと思います。 「高熱がずっと続いて辛い‥」、「夜中から子供の熱がずっと続いて辛い‥」などなど、高熱が続くととても辛いですよね。熱が出るだけでも辛いですが、それが長く続くとさらに辛いです。風邪などで2、3日続くというのはよくあることかもしれませんが、1週間以上続くとなると、それ自体でもキツいですが、何か別の原因が考えられるかもしれません。重篤な疾患が隠れているのではないかとか、このまま下がらないのではないかなど、考えれば考えるほど不安になってきます。そこで今回は、そんな高熱が1週間続くときの原因について見ていきたいと思います。, 1週間以上高熱が出る原因を見ていく前に、なぜ高熱が出るのか、その仕組みについてまず見ていきたいと思います。熱の基準は、一般的に、平熱(35℃~37℃)、微熱(37.0~38.0℃)、高熱(38℃以上)と区別されています。また、高熱といわれる状態になるような原因は、ウィルスや細菌などに感染した場合や身体の中に何かしらの原因で炎症が起きている場合です。人間の体内では、ウィルスや細菌など人間の身体に対して害を及ぼすものが侵入してきたとき、発熱して免疫機能を最大限働かせる環境を作ろうとします。しかしながら、高熱の状態が続くことは、脳にとってよくない環境でもあります。高熱が出たらまず今の身体の状況や思いつく原因を考えて早めに専門の医療機関を受診することが大切です。通常の風邪などでも、このような高熱が出ることはありますが、その影響が顕著に出るのがインフルエンザです。インフルエンザウイルスの感染によって起こり、39℃前後(40℃以上の場合もある)の高熱や筋肉痛、倦怠感、頭痛や食欲不振などがあり、そのほかにも一般的な風邪の症状である鼻水やのどの痛み、咳などの症状があらわれます。対処療法として鎮痛剤や鼻水などに対処する薬が処方され、温かく適度な湿度を保ち、十分な栄養をとってゆっくりと休養することで早く回復する疾患です。また、インフルエンザの他にも高熱が出る疾患はあります。扁桃炎や咽頭炎がそうです。扁桃炎は、喉の奥の扁桃がウィルスに感染して起こる疾患で、高熱が出て喉にひどい痛みが生じます。また、全身がだるくなったりするのも特徴的です。赤く腫れて悪化すると膿を持つこともあります。咽頭炎は、ウイルスや細菌によって喉の粘膜に炎症が起きる疾患です。喉の激しい痛みのほか、高熱や頭痛も発症します。対処法としては、ウィルスであれば対処療法になりますが、菌の場合は抗生物質などのお薬が処方されます。インフルエンザのように温かく適度な湿度を保ち栄養をとって、ゆっくりと休養することで早く回復します。, 1週間以上高熱が続く原因として、様々な疾患が隠れている場合があります。例えばおたふく風邪がそうです。おたふく風邪は、流行性耳下腺炎とも呼ばれます。15歳以下の子供がかかりやすい疾患とされていますが、成人した大人も発症する疾患です。ムンプスウイルスに感染することによって発症し、高熱のほか頭痛、嘔吐などが症状としてあらわれます。耳の付け根あたりの唾液腺が炎症を起こして腫れてくるのが特徴です。重篤化すると難聴や脳炎も併発するおそれがあるため、注意しなければいけない疾患です。ウィルス性疾患のため、主に対処療法が中心となります。, また、ストレスによっても高熱が長期間続くことがあります。心因性発熱と言われる病気で、別名ストレス性高体温症と言われます。ストレスや精神的な要素が原因となって発熱をし、時には高熱を出す場合もあります。過度な精神的ストレス負荷がかかっている場合、交感神経が優位に立ち、活発に働くことから体温が上昇します。その結果発熱が起こり、その熱はストレスなどの度合いによっては、長期間続くことがあります。解熱剤を服用したとしても、原因はストレスにありますから、ストレス負荷がかかり続けている限り、高熱が続く可能性があります。そのストレスの中でも、極度な緊張状態や人間関係のストレスが大きな原因になるといわれています。日常生活で慢性的な疲れやストレスを感じている場合は注意が必要です。日頃からストレスを溜め込まないように工夫するようにしましょう。また、肺炎も高熱が1週間以上続く原因となります。肺炎は、ウイルスや細菌が肺に入って感染し、炎症を起こす疾患です。風邪などを放置したり、完全に治さないでダラダラと症状が継続していると、肺炎に悪化移行してしまう場合があります。喉が不調でなくても、咳やたんがでたり、高熱が1週間以上続くようなことがあれば、この肺炎を疑うようにしましょう。咳で呼吸が苦しくなったりするため、体力や免疫力の落ちている人は重篤化する可能性があります。また他の疾患にかかったりすることで、命の危険性も生じてくるため、症状などから肺炎の可能性を疑ったら、早めに専門の医療機関を受診するようにしましょう。, また、急性肝炎が原因で高熱が1週間以上続く場合もあります。急性肝炎は、ウィルスや薬剤、またはアルコールなどがトリガーとなり、肝臓に炎症が起きることで発症する疾患です。その多くは風邪に似た症状が出ます。その後に高熱や頭痛、腹痛などの症状や吐き気、下痢なども現れます。このような症状は1週間ほど続き、その後黄疸や顔の皮膚が黄色くなるなどの症状が現れてきます。, 以上、高熱が1週間続く原因について見てきました。いかがだったでしょうか。呼吸器系の疾患からストレスなどの心因性疾患によるものまで、様々な原因がありました。特に現代社会はストレスまみれですから、ストレスよる高熱で悩まれている方は意外と多いかもしれませんね。皆さんも是非一度参考にされてみてください。, この記事に含まれる情報は参照の目的だけに提供され、医師あるいは他の有資格の専門家によるアドバイスの代用にはなりません。医師に相談することをお勧めします。, 1週間高熱が続く原因と関連した記事をチェックしたい場合は、家庭医学のジャンルから探すことができます。.

エヴァ 身長, ちゃんぽんスープ セブン, ガギエル 有能, 極端 意味, 中村倫也 高円寺, 必然 反対語, 観光客を引きつける 英語, 悪寒 Goo, かくれんぼ 歌詞 ポケモン, エヴァンゲリオン 病んでるシンジ, カナヲ 失明, クヌギ 苗 ホームセンター, 垓 使い道, ハンズメッセ 買ったもの, Twitter センシティブ 凍結, 首 肩の痛み 発熱, Twitterトレンド 見方, 上田麗奈 写真集 アトリエ, イギリス 面積, コードブルー1 9話あらすじ, エヴァ 最終回 タイトル, エヴァ いい ところ, 翻訳 韓国語, エバンゲリオン 声優, 炭治郎 血液型, 川津明日香 仮面ライダー, 中村倫也 何 系, エヴァ まとめ 2ch, 白猫温泉物語 BGM, どんぐりの花 時期, 英語 遷移する, この世界の片隅に 映画 キャスト, お分かりになりましたら教えてください 英語, 風邪 首の後ろ 痛い, 半分青い 動画 Dailymotion, イナビル 有効期間 延長, 真希波マリ 身長, Janetter リツイート 非表示, どんぐりマラカス 指導案, 啄いて 読み, フロム 検索 できない 鍵垢, 観 てください 英語, エクセル 一致したら〇, 仮面ライダーゴースト 三浦春馬, 真菰 年齢, サードインパクト 生き残り, Twitter フォロワー数 気にしない, 日の出町 花火大会, ヨーロッパ 地図クイズ, 休日課長 痩せてた頃, 渋谷すばる 今, インスタ カメラアクセスできない, 総理大臣 選挙 国民投票, シンゴジラ 制作費, 飛沫感染 距離, 鳥 漢字 成り立ち, ローマ法王 幼児, 半分青い より子 再婚, Twitter 通知音, 及ぼす 及ぶ, 加藤勝信 血液型, Twitter 誕生日 消し方, 三月のライオン あかり, 適切な対応 英語, エクセル 重複データ 抽出, シンエヴァンゲリオン 予告 考察, 中村倫也 Tv 映画, ジャニーズ 噂 妊娠, 電車に乗る 英語, 不動明 Tシャツ, 錦戸亮 音楽, こまめな こまめに, 類義語 G, プラダ を 着 た 悪魔 見所, 鬼滅の刃 アクリルスタンド ゆらゆら, 深田恭子 年収, 中曽根総理 後継者, ワンオク タカ 婚約, 萬 常用 漢字, 丁寧なご説明 ありがとう ご ざいました 英語, 風邪 肩こり 頭痛, どんぐり倶楽部 絵を描かない, 臭い花 名前, マンション名 英語 カタカナ, 新型インフルエンザ パンデミック宣言, 昔話法廷 アリとキリギリス, 英語 定型文 一覧, 勘定科目内訳明細書 エクセル, ウイルス 構造, Twitter 異議申し立て 氏名, ヴェノム スタンリー セリフ, 浜辺美波 ドラマ, 奈須きのこ 顔, 弱虫ペダル キャスト, ジェットマン G2, エヴァンゲリオン 名言 英語, 不動明 最後, っポイ 続編, 尊重 類語,