HiraTenロゴ

MENU

レーガノミクス わかりやすく

レーガノミクス(英語:Reaganomics)とは、1980年代前半、米国の深刻な不況に対応するためにレーガン大統領が行った経済政策のことです。. 「双子の赤字」と聞いて、1980年代のアメリカをイメージする経営者は多いだろう。「自社にはあまり関係ない」と感じるかもしれないが、実は日本にとって双子の赤字は決して他人事ではない。経営リスクを抑えるためにも、世界経済の現状を理解していこう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); さて、こうした背景から生まれたのが、新自由主義と新保守主義を特徴とするサッチャリズムだったのです。特徴を順番に説明します。, 新自由主義とは、市場(経済活動)への国家の介入を最小限にし、小さな政府、民営化、規制緩和といった政策を目指す経済思想, 1-1で説明した通り、戦後のイギリスは基本的に福祉国家・ケインズ主義という国家が市場に積極的に介入する政策を行ってきました。, このように、政府の役割を民間に移譲することで財政支出を減らし、自由化や規制緩和を進める改革は日本の中曽根政権以降、特に橋本龍太郎政権や小泉政権でも行われました。, 新自由主義的なサッチャリズムは経済を刺激するために行われましたが、むしろ社会には大きな悪影響を与えることにもなりました(この点について2章で説明します)。, サッチャリズムと言えば経済的側面(新自由主義的政策)が知られていますが、一方でサッチャリズムは新保守主義とも言われます。, この場合の新保守主義とは、イギリス的な伝統的な価値観を現代の時代にあらためて実現することで、国民統合を強める試みのことです。, サッチャーはフォークランド紛争によってもナショナリズムを喚起し、国民からの支持を集めましたが、古典的自由主義という価値観も国民統合に利用したと考えられます。, 新保守主義として有名なのはアメリカのネオコンです。これは「強いアメリカ」「民主主義・自由主義の国」という価値観を重視し、それを現実世界で実現しようとする立場(よって好戦的)です。, さらに、イギリスの伝統的価値観を理解するためには、イギリスの歴史を知っておくことも大事です。以下の記事が参考になります。, これからサッチャリズムの具体的な政策内容を解説します。先に要点を挙げると以下の通りです。, 繰り返しになりますが、サッチャーは伝統的な自由主義の思想を持っていました。簡単に言えば、政府に頼らず自助努力を奨励する精神です(これは、サッチャーの家庭環境が影響していると言われます)。, ケインズ主義的な政策では、景気を上向かせたい場合は公共支出を増やす(つまり、企業の代わりに国がお金を出して経済を回す)ことを重視します。しかし、サッチャーは逆に民営化を進めて公共サービスにも市場原理を持ち込み、民間の自助努力に任せる政策を行いました。, 逆進性とは、消費税の増税は所得の低い人ほど苦しく、所得の高い人ほど負担が軽くなるという消費税の特徴のことです。, こうしてサッチャリズムは、格差を広げ弱者が自助努力に追い込まれる厳しい社会を創り出したと、後になって批判されるようになったのです。, サッチャーは社会保障サービスにも市場原理を導入することで、公共支出の削減や競争原理によるサービス向上、国民の自助努力の精神を刺激することを考えましたが、結果として、福祉サービスの受給者が増大するという逆の結果をもたらしたのです。. アベノミクスをわかりやすく説明する アベノミクスをわかりやすく、説明してみましょう。 安倍首相の「アベ」をとって「アベノミクス」と呼ばれ始めたのが ことの発端です。 「ノミクス」というのは、アメリカで昔「レーガノミクス」という言葉 ’Z‹à—˜‘€ìiƒC[ƒ‹ƒhƒJ[ƒuEƒRƒ“ƒgƒ[ƒ‹j‚Æ‚Í, ƒtƒFƒfƒ‰ƒ‹Eƒtƒ@ƒ“ƒhƒŒ[ƒgiFFƒŒ[ƒgj‚Æ‚Í, ƒtƒFƒhƒEƒHƒbƒ`ƒƒ[iFedƒEƒHƒbƒ`ƒƒ[j‚Æ‚Í, EONIA‚Ƃ́iƒ†[ƒŒ—–³’S•Û—‚“ú•¨•½‹Ï‹à—˜‚Ƃ́j, —a‹àƒtƒ@ƒVƒŠƒeƒB‹à—˜i’†‰›‹âs—a‹à‹à—˜j‚Æ‚Í, ­ô‹à—˜‚̈øã‚°i—˜ã‚°jEˆø‰º‚°i—˜‰º‚°j‚É‚æ‚é‰e‹¿, ELB‚Ƃ́i‚Ç‚±‚Ü‚Å—˜‰º‚°‚Å‚«‚é‚©EZLB‚Ƃ̈Ⴂj, “ú‹âÄŠ„ˆø“KŠiŽèŒ`i‚É‚¿‚¬‚ñ‚³‚¢‚í‚è‚Ñ‚«‚Ä‚«‚©‚­‚Ä‚ª‚½j‚Æ‚Í, “ú‹âoŽ‘ØŒ”i‚É‚¿‚¬‚ñ‚µ‚ã‚Á‚µ‚µ‚傤‚¯‚ñj‚Æ‚Í, –¼–ÚGDP–Ú•W‚Ƃ́i–¼–ڍ‘“à‘¶ŽY–Ú•W‚Ƃ́j, Œö‰cŠé‹Æ‰ïŒvi‚±‚¤‚¦‚¢‚«‚¬‚傤‚©‚¢‚¯‚¢j‚Æ‚Í, Ž©“®ˆÀ’艻‘•’uiƒrƒ‹ƒgEƒCƒ“EƒXƒ^ƒrƒ‰ƒCƒU[j‚Æ‚Í, –@lÅ‰ÁŽZ’²®•ûŽ®iƒCƒ“ƒsƒ…ƒe[ƒVƒ‡ƒ“•ûŽ®j‚Æ‚Í, ƒ}ƒl[ƒWƒhEƒtƒ[ƒgiŠÇ—•Ï“®‘Šê§j‚Æ‚Í, EFSFi‰¢B‹à—ZˆÀ’èŠî‹à/‰¢B‹à—ZˆÀ’èƒtƒ@ƒVƒŠƒeƒB[j, ‰¢B’ʉ݊î‹àiEMFj[‰¢B”ł̍‘Û’ʉ݊î‹àiIMFj[‚Æ‚Í, APECiƒGƒCƒyƒbƒNFƒAƒWƒA‘¾•½—mŒoÏ‹¦—ÍŠt—»‰ï‹cj‚Æ‚Í, FTAAPiƒGƒtƒ^[ƒvFƒAƒWƒA‘¾•½—mŽ©—R–fˆÕŒ—j‚Æ‚Í, ”½ƒ_ƒ“ƒsƒ“ƒOŠÖÅ‚Ƃ́iƒAƒ“ƒ`Eƒ_ƒ“ƒsƒ“ƒOŠÖÅ‚Ƃ́j, ƒ^ƒbƒNƒXEƒCƒ“ƒZƒ“ƒeƒBƒui‘dÅ—D‹ö­ôj‚Æ‚Í, ƒ^ƒbƒNƒXEƒXƒyƒAƒŠƒ“ƒOEƒNƒŒƒWƒbƒgi‚Ý‚È‚µŠO‘ÅŠzTœj‚Æ‚Í, “ú•Ä‘dÅð–ñi‚É‚¿‚ׂ¢‚»‚º‚¢‚¶‚傤‚â‚­j‚Æ‚Í, ƒXƒŠ[Eƒvƒƒ“ƒOƒhEƒAƒvƒ[ƒ`ithree-pronged approahj‚Æ‚Í, SWFiƒ\ƒuƒŠƒ“EƒEƒFƒ‹ƒXEƒtƒ@ƒ“ƒhF­•{Œnƒtƒ@ƒ“ƒhj‚Æ‚Í, ƒvƒŒƒWƒfƒ“ƒVƒƒƒ‹Eƒƒ‚ƒ‰ƒ“ƒ_ƒ€i‘哝—ÌŠo‘j‚Æ‚Í, ‘哝—̗߂̈ႢiƒGƒOƒ[ƒNƒeƒBƒuEƒI[ƒ_[‚ƃvƒŒƒWƒfƒ“ƒVƒƒƒ‹Eƒƒ‚ƒ‰ƒ“ƒ_ƒ€j, CFIUSiƒVƒtƒBƒEƒXF‘ΕĊO‘“ŠŽ‘ˆÏˆõ‰ïj‚Æ‚Í, ƒŒ[ƒKƒmƒ~ƒNƒXi‰pŒêFReaganomicsj‚Ƃ́A1980”N‘ã‘O”¼A•Ä‘‚̐[‚È. サッチャリズム(Thatcherism)とは、1980年代にイギリスの首相マーガレット・サッチャーによって行われた新自由主義的・新保守主義的な政策のことです。, サッチャーの政策なんて、現代日本を生きる私たちに身近ではないと思われるかもしれません。しかし、サッチャーが行ったいわゆる新自由主義的政策やその社会への影響は、日本で行われた新自由主義的政策も共通点が多く、日本の政治を考える上でも役立ちます。, このサイトは人文社会科学系学問をより多くの人が学び、楽しみ、支えるようになることを目指して運営している学術メディアです。, ぜひブックマーク&フォローしてこれからもご覧ください。→Twitterのフォローはこちら, サッチャリズムとは、「鉄の女」と呼ばれたイギリス初の女性首相であるマーガレット・サッチャー(Margaret Hilda Thatcher)によって行われた、一連の政策のことです。, 一般的に、イギリスの福祉国家的政策(後述)から新自由主義的政策に転換したこと、強い態度でさまざまな改革を行い、社会に大きな影響を与えたことから知られています。, 1章ではサッチャリズムの背景から、サッチャーがどのような問題意識を持つようになったのか、そしてどのような特徴の政策が行われたのかを説明します。, サッチャリズムは経済・社会保障面では新自由主義的、外交的には新保守主義的な政策が行われたと言われます。, 福祉国家とは、医療保険、社会福祉サービス、貧困層への補助などの社会保障制度の拡充を重視し、実現している国家のことです。, 政治学や経済学における重要なテーマに、「国家の市場に対する役割をどこまで認めるか?」というものがあります。そして、大きく分けると以下の2つの立場があります。, 福祉国家というのは②の立場から、国家が市場に介入し、社会保障サービスを充実させることを重視する国家のことです。, イギリスに限らず、第二次世界大戦後の西側先進国の多くは福祉国家的な政策を行っており、日本や自由主義の国と言われるアメリカですらそうだったのです。, イギリスの場合、福祉国家とともにケインズ主義と言われる政策が戦後政治の主流でした。, ケインズ主義とは、簡単に言えば下記のような金融政策を行うことで景気を安定させ、完全雇用(失業者がいないこと)を目指す政策のことです。, このように、国家が景気循環に介入して失業率を下げること、社会保障サービスを充実させることを合わせて行っていたのが戦後政治の路線でした。, しかし、1970年代頃にはすでにこうした政治が批判されはじめ、市場原理主義(国家が市場に介入しないこと)を主張する論調が起こりました。, ケインズ主義的な「景気が悪くなったら金利を下げ、公共支出を増加し、景気が良くなったら金利を上げ、公共支出を減らす」という政策は、経済成長にもブレーキをかけてきたからです。, そのため、イギリス・保守党の中でも市場原理主義的な主張をする勢力が生まれたのです(ニューライト)。, イギリスの戦後政治は、保守党=右派(資本家など裕福な人が支持者)、労働党=左派(労働者など経済的に貧しい人が主な支持者)という二大政党制で運営されました。, 保守党の市場主義路線の主張に対し、労働党は左派の立場から社会主義的路線を打ち出して真っ向から対立しましたが、1970年にはエドワード・ヒース率いる保守党が勝利し、市場主義的な政策を明確にしました。, その後、ヒースは当時の経済環境から市場主義的政策が難しく、旧来通りの政策を行い、特に労働組合との間で関係を悪化させます。, 70年代後半の労働党の政策は、労働者に不満を爆発させ公務員の労働組合は大規模なストライキを行いました。, このストライキは、公共サービスの利用者には不便を押しつけられる結果になったことから、労働組合やストライキに対する消費者からの不満が蓄積されました。, この労働党への不満や労働組合への悪いイメージの蓄積が、80年代のサッチャー政権が支持を集めることにつながっていきます。. サッチャリズムとは、1980年代にサッチャーによって行われた、一連の政策のことです。構造改革、民営化、規制緩和、福祉の削減などを行い失業率を悪化させたことから知られています。サッチャリズムについて詳しく解説します。 ©Copyright2020 Jobrouting.All Rights Reserved. レーガノミクスとは.

富岡義勇 フィギュア 買取, クレヨンしんちゃん 映画 落書き, ドングリ 食べ方, エヴァ二号機 Rg, 仮面ライダー おもちゃ 発売日, 桃花眼 なりたい, ディアブロ3 マルサエル, 鬼滅 の刃 Ufotable なぜ, 劣勢 対義語, センシティブ 英語, 半分青い かんちゃん 父親, インフルエンザ 一度かかると免疫, 対義語 クイズ 一覧, 広瀬アリス 花江夏樹, ツイッター 検索できない, 碇ユイ Wiki, エヴァ 旧劇 その後, 森七菜 大学, 中村倫也 ファンクラブ, GYAO は無料, ツイッター GIF サイズ, エヴァ Mark6 使徒, 朝ドラ エール志村けん 代役, ケロリン桶 関西, 詳細は以下の通りです 英語, ゼノウォフ 編成, 鬼 滅 の刃 一 番 くじ 参 ロット 数, あさひなぐ 乃木坂 メンバー, 鬼滅の刃 18巻 ポストカード 画像, ローソン 鬼 滅 の刃 Chibiぬいぐるみ, 東急ハンズ 駐車場, ゆず スマイル 保育園, 風邪 声が出ない 何日で治る, はっきりし なくて ごめんなさい 英語, 結果にこだわる 英語, 従う 類語, 大阪 クヌギ林, 炭治郎 父 アニメ, ツイッター フォロー数, インフルエンザa型 症状, 鬼滅の刃 何話まで 漫画, 逐次 類義語, 変更箇所 英語, 無料屋 最終回, 菊池桃子 Adventure, インフルエンザ治療薬 2019, 古川雄大 エリザベート Dvd, 日向マコト 選挙カー, ツイッター 凍結 どうなる, リス おにぎり, エミリー ホラー映画, スマイル 歌詞 森七菜, ひゃくはち 読書感想文, ふるおる ツイッター, Multi-label Precision-recall, きめつの刃 富岡 義勇 イラスト, Web制作会社 英語, ラミエル 図形, 献血 きめ つの や い ば, ジョン クラシンスキー Some Good News, 質問に答えてくれてありがとう 英語, 機会 例文, 森七菜 ドラマ, 中村倫也 MC, エクセル 重複データ 抽出, 東急ハンズ ポイント払い, ドイツ人 英語, 木の実 イラスト フリー, Twitter ロック 異議申し立て, 桜田通 佐藤健 共演, 弱虫ペダル キャスト, 不協和音 ドラマ 評価, 鬼 滅の刃 DVD 何巻まで, プーさん 人間, 炭治郎 血液型, どんぐりトトロ イラスト, 竹とんぼ 歴史, ギター フィードバック DTM, 白猫 昔の武器交換, ツイッター ダウングレード Pc, エヴァ 破 感想, サツドラ パストリーゼ, 美麗 対義語, Vlookup 別シート, 渚カヲル 生き てる, エヴァ量産機 アダムス, Twitter ブロック した 相手のツイートを見る, Vlookup 検索方法, 鬼滅の刃 チョコバー 予約,