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三公社 民営化 なぜ

こんにちわ!こんばんわ!ゆらたろすです!この記事では「近代の日本の福祉制度」についてまとめていきます!, 唐突ですが「日本の福祉制度って近代化と共に改正を繰り返して進化していると思いますか?」結論を先に申し上げますと・・・・。, ということになると思います。今回は「これを見ればわかる完全版」なのでかなりの長編になっています。時間を区切ってゆっくり読むのも良し!目次から興味のあるテーマだけ読むのも良し!となっておりますのでお付き合いいただければ幸いです♪, 日本は戦後から「社会福祉」が始まったと言っても過言ではなく、戦前の「家族の責任」から「公共の責任」というものにGHQ指導のもと変わっていきました。そして高度経済成長を経て、「高齢社会」の問題が先行する形で福祉は発展していきました。一方、「障害者問題」の対策の遅れが目立っていましたが、国連で決議された「国際障害者年」を皮切りに、日本の「障害制度」の不十分さが注目され始めました。そして、1990年の「福祉関係八法改正」から「高齢者」「障害者」の制度は大きく見直されることになります。具体的にはこの時期から「施設入所ありきの福祉制度」ではなく「住み慣れた地域で生活していくための福祉制度」になっていきました。ここから「社会福祉基礎構造改革」が始まり近代の福祉制度へとつながっていきます。, 福祉「三法」「六法」「関係八法」まとめ~福祉制度の歴史①~ブログ:https://www.yratarosu.com/entry/2020/07/12/180351, 「三障害制度」成立のまとめ~福祉制度の歴史②~     ブログ:https://www.yratarosu.com/entry/2020/07/25/141357, 前述したとおり、「福祉関係八法改正」でそれぞれの地域で行う在宅福祉の重要性が説かれることになり、福祉制度も中央集権化から地方分権化されることになっていきました。この改革には主に3つの項目があり、それ以降の様々な制度設計に深く関わって行くことになります。, ※①「応能負担」=所得や能力などによって、負担額が決まる。  「応益負担」=所得や能力に関係なく、受ける利益に応じた負担をする。, ※②「措置制度」=基本的に福祉サービスの利用決定は行政庁の判断であった。  「契約制度」=個人と福祉サービス提供者間で直接契約を結ぶ。, 2000年 介護保険法 施行・利用者の自立支援を目指すこと・利用者本位のサービス利用(自ら選択してサービスを受けられる)できること・給付と負担の関係が明確である「社会保険方式」を採用していること以上の3つを特徴とし、国から決められたサービスではなく、利用者自らがサービスを選択して個々で契約をむすぶ事、国が負担していたサービス費用を「年金」などと同じように国民で支えあう「社会保険方式」(※40歳から徴収)を導入した事など、近代福祉への先駆け的な役割で成立しました。以降、この介護保険制度を見本とし各制度の改正が始まりました。, 2000年 社会福祉法 成立 (社会福祉事業法から改名)社会福祉を目的とする事業・活動における共通項目を定めた法律。ここでも措置から契約へという理念が明記されました。, 2003年 支援費制度 導入障害者の方がサービスを使う際に適用される制度ですが、精神障害については対象外でした。さらに障害の程度や発生時期など人によって様々なため、高齢者の方と比べて資産形成が不安定なことが多く、改革①の「応益負担」を導入するわけにはいかず「応能負担」を原則としています。, ☆この一連の流れが「社会福祉基礎構造改革」と呼ばれるものです。世界的にも「脱施設化」や「障害を抱える方の人権擁護」が叫ばれていたので、いよいよ日本も近代的な福祉制度を扱う国になっていくんだと期待が膨らんでいきました。, 近代福祉制度に「進化」するための中心的な政策である「社会福祉基礎構造改革」ですが、「なぜこの3つの改革を断行するのか」「そもそもなぜこの3つの改革なのか」という理由を知っておく必要があります。, ①「応能負担」から「応益負担」へ改革する理由国の財政難を少しでも軽減するために、所得や能力に関係なく受ける利益に応じた負担を求める必要がありました。②「措置制度」から「契約制度」へ改革する理由個人とサービス事業者の立場は対等とし、個人のサービス利用選択の自由を促すことを目的とする一方、国家責任の縮小を目指し、基本的には住んでいる地域に責任を求めるという思惑があります。③企業参入による「自由競争化」に改革する理由一般企業の参入により競争化を求め、停滞していた福祉サービスの質を向上させることを目的とする一方、福祉市場に対して国家の介入を最低限にしたいという思惑があります。, 「小さな政府、市場の自由」を目指す考え方で、市場への国家介入は必要最低限にし、企業などへの規制緩和によって社会の活性化を促すことを目的としています。まさに改革②と③ですよね。考え方自体は1980年代から唱え始められ、世界恐慌後、福祉政策を充実させるために積極的に介入していた国では、経済停滞が深刻になり、国際社会から大きく取り残されていったことの反省から生まれた考え方です。, ~アメリカ大統領 ロナルド・レーガン「レーガノミクス」~減税・規制緩和を行い家計や市場の活性化を図り、軍事支出を拡大することによって経済発展を目指しました。※ちなみに「アベノミクス」というのはこれをモジっているんですね!, ~イギリス首相 マーガレット・サッチャー「サチャリズム」~もともとイギリスは「ゆりかごから墓場まで」という言葉があるぐらい大きく国家が介入する福祉国家でしたが、引き換えに国際経済から大きく遅れをとっていました。経済停滞が深刻化していく中で新自由主義路線をとり電気、ガス、水道などの事業を「民営化」させました。また「所得税」を減税し、「消費税」を増税したことで国民に、より家計管理を意識させる政策をしたことでも有名です。, ~日本首相 中曽根康弘「三公社民営化政策」~日本専売公社、日本電信電話公社、日本国有鉄道の三公社を民営化し、半官半民だった日本航空の完全民営化を進めました。, ☆基本的に日本はずっと自民党政権であり、自民党の意思が国の政策に大きく関わることは周知の事実ですが、小泉首相の「郵政民営化」や安倍首相の「アベノミクス」など長期政権はまさに「新自由主義」路線なわけです。つまり、日本はずっと「国家介入は最低限度にします。社会福祉は各地域が責任をもって頑張って下さい。」と言い続けているのです。, 福祉制度を「進化」させ近代化を図るための3つの改革ですが、背景には「財政難」・「新自由主義」といったものがあるということを説明してきました。しかし、今まで「社会福祉」については国の措置だったため、運用については頼り切りだったんですね。それが今回の改革によって一気に方向転換したため当然、大混乱を生み徐々に近代化という「進化」に歪がでてきました。, ①「応能負担」から「応益負担」へ 問題点「応益負担」に変わったことで、今まで受けていたサービスでも利用負担が増えるため利用を断念しなければならない人も出てきました。②「措置制度」から「契約制度」へ 問題点直接契約ということから、サービスを探す手段を持ち合わせない人(障害を抱えているなど)は逆にサービス選択の自由が狭まるといった問題点が噴出しました。さらに、苦労して選んだ福祉サービスだとしても良くも悪くも「自己責任」という言葉がつきまわることになりました。③企業参入による「自由競争化」 問題点一般企業参入による市場の活性化を狙っていたわけですが、国も対策があやふやなまま参入を認めたため、制度の穴を狙って不正請求する企業が続出。特にコムスン事件などが有名で大企業の不正は当時ショッキングな出来事でした。このように対策があやふやなまま参入を認めてしまったために「福祉」が食い物にされてしまったのです。ここから不正されないように色んな縛りがどんどん追加され「申請書類」や「事務作業」に雁字搦めにされてしまいます。ただこれについては、そもそも不正するほうが悪いので福祉市場は自分たちで首を絞めていったということになります。, ☆このように3つの改革それぞれに問題が出てきたために正常に「進化」することは叶わず、国と国民はそれぞれ違う方向を向いてしまいました。具体的に説明すると国は「安定した財源の確保」「新自由主義」という路線で改革を進めていいきますが、国民は福祉制度の不十分さに痺れを切らし「国へ責任を求める」という意識が強くなっていきます。つまり「小さな政府を実現するための改革なのに、国民は大きな政府を求めてしまっている」という真逆の方向性を向いてしまったということです。この最たる例が「障害者自立支援制度」に関連する一連の流れになりますのでご紹介します。, 2003年に導入された支援費制度ですが、先にも述べたように高齢者の方とは資産の状況が異なるため「応益負担」を求めることは出来ず「応能負担」が原則であると説明しました。しかし、「応能負担」では財政が成り立たたないことがわかっていたためなんとかしなければならない中ある案が浮上します。, 介護保険との統合案「社会保険方式」を採用している介護保険法と統合してしまえばいいんじゃない??という案が出てきます。保険料も取れるから負担は分担出来るし、なんなら障害者制度を合体させるということは20歳以上から保険料徴収できるのでは?なんて案が出るんですね。しかしこれは大反対され統合は失敗となりました。, 2005年 障害者自立支援法介護保険との統合は失敗に終わりましたが、「応能負担」である支援費制度はなんとか改正しなければならないとのことで改正されたのがこの法律です。もちろん「応益負担」になったわけですが、ここで今まで受けていた障害者サービスをサービス利用負担増により利用断念する人が続出。しかも、障害者の方はサポートを受けながら働くこともあるのですが「応益負担」に移行後、賃金からサポート利用料を支払うとほとんど残らず、なんのためにサポートを受けてまで働いているのかわからないという大問題も発生していました。ここで注目しておきたいのは、この制度で「障害程度区分」というものが出来たことです。認定調査を実施し、障害の区分を数字で示し、利用出来るサービスを限定するものですが、これは介護保険と同じようなものを導入していると考えられます。いわば「介護保険との統合が反対されたから仕方なく作った制度」と思われてしょうがいないレベルの制度であり、いつでも介護保険と統合できるように制度のフォーマットを揃えてきたと考えられます。一応、この制度によって精神障害の方も制度の対象となるという評価できるポイントもある事を書き添えておきます。, ☆このように「応能負担」から「応益負担」に変更したいがために、お粗末な制度を施行させて障害者の方が大変な思いをされていたのですが、この時期というのは「自民党をぶっ壊す!」でおなじみの小泉内閣による「郵政民営化」が注目されており、絶賛「自民党ぶっ壊し中」だったわけです。そんなこともあり障害者の方が不遇な扱いを受けていても、社会的にはほとんど注目されずにいました。, そして、とうとう障害者の方たちは立ち上がりました。2008年 国を相手に違憲訴訟を起こします。簡単にいうと「トイレや食事、入浴など生きるためにサポートが必要なのであって、これは応益負担でいう「益」だというのか。負担が重くてサポートが受けれない人たちは「死ね」ということなのか」という訴訟です。ここから国と争うことになろうか、というところである大転換が起きます。, 2009年 自民党大敗で政権与党が民主党になる民主党のマニフェストに「障害者自立支援法の廃止」が盛り込まれており、与党になったことで原告団に和解を持ち掛けました。2010年 「基本合意」・2013年までに障害者自立支援法を廃止する。・新制度創設を決める検討会に障害者当人の出席を認める。・新制度が創設されるまでの間、とりあえずの対策として障害者自立支援法を一部改正して「応能負担」とする。ということで国と原告団で合意されました。, ☆国からの和解により、「基本合意」が組まれたことによって制度は大きく生まれ変わることが約束されたようなものです。その後、新制度創立のために障害者当人たちも参加した会議から「骨格提言」というものが提出されました。これは新制度創設において盛り込まれるべき基本的な要求です。訴訟に立ち上がった障害者の方たちにも明るい光が差し込まれました。・・・・・・かのように思われました。, 2012年 障害者総合福祉法(現行法)そしてこの年に「障害者自立支援法」は廃止となり、「障害者総合支援法」が公布されました。しかし、民主党政権になってからは問題続き。首相もコロコロ変わってしまっていてそれどころではなかったのでしょうか?この新制度には「骨格提言」の内容が反映されませんでした。それどころか新制度創設までの間、一時的に変わっていた「応能負担」も「応益負担」を原則とするといったものに逆戻りしました。つまりほとんど何も変わりませんでした。一応、負担には限度額を設けるなどの対策はありましたが、一度和解まで申し入れてきた国が違憲として認めた内容を無かったことにしたことにビックリ仰天です。あとは「障害程度区分」というものから「障害支援区分」というものに名前が変更になりました。はい。それだけです。, 同2012年 自民党政権復活 あまりに不甲斐ない民主党政権は早々に与党を明け渡し、安倍内閣が戻ってきました。2013年~「アベノミクス」企業優遇政策を進め、市場を刺激しようという政策2015年~「ニッポン一億総活躍プラン」「小さな政府」を維持するために「大きな社会」を創設しようという政策2017年~「地域共生社会構想」「我が事、丸ごと」地域共生社会を作っていくという政策で、「あなたが住んでいる地域で起きている問題は、他人事ではないよ!あなたたち自ら解決していかなくちゃいけないんだよ!」というものです。そして「共生型サービス」の創設も同時進められました。実は今までは「介護保険優先制度」というものがあり、障害者の方が何らかのサービスを受けていても、65歳以上になれば介護保険に切り替えなければならないという決まりです。今までと同じサービスが使えなくなっていたのを問題とし、障害者の方が65歳以上となっても認定を受けている施設であればそのまま利用できるように改正しました。つまり着々と「障害者制度」と「高齢者制度」の統合が進んでいるのです。, ここのところ世間を騒がしているコロナウイルスですが、共産党からこんな声明がありました。「新自由主義という体制が今回の医療支援の初動を遅らせた。方針を転換していく時期では」というものです。「新自由主義」によって小さな政府を目指したために非常時に陣頭指揮する力があまりにも弱くなっていたことへの批判です。これからどうなっていくのでしょうか。ただ、ここで一つ申し上げさせてもらうとしたら「新自由主義」を批判したくてこの記事を書いたのではないということです。「新自由主義」は世界的な経済の停滞を教訓に出来た思想でもあるので「悪」の考え方では決してありません。国の方針を理解した上で私たち国民が生活しているのであればそれは何の問題もありません。しかし、長年続く「新自由主義」路線の政策を理解せずに「なんで政府はこんなに社会福祉にお金を割かないのか?」と考えている人は危険です。そんな状況に陥らないために「知ってもらう」というのをテーマに今回の記事はあるのです。, どうでしたでしょうか。長編になってしまいました・・・。かなり端折っている所もあるので、また気が向いたらここで説明出来ていないところも記事にしていこうと思いますが、とりあえずここで一区切りとさせていただきます。また記事にしてほしい項目のリクエストなんかも受け付けていますので、お気軽にどうぞ!!では、また!, 関西のどこかの病院のMSW

彼氏の性癖に戸惑っています。 分社化により郵便局の局長に加え、郵便事業会社の支店長、かんぽ生命の支店長、ゆうちょ銀行の店長が新設された。, だが、民主党政権による郵政民営化見直しによって2012年4月の第180回国会で郵政民営化法改正案が可決・成立したことに伴い、同年10月1日より郵便事業会社と郵便局会社が吸収合併し日本郵便株式会社となった。これにより、かつての2社に従事していた社員はいずれも新会社の社員へ移行し、分社化によってこれまで同一の建物内でありながら別会社となっていた事業所も再び民営化以前の郵便局として一体となった。同時に、郵便事業会社の支店長は廃止された(ただし、ゆうちょ銀行・かんぽ生命および日本郵政の社員に関しては見直し前と変わらない)。, だが、2012年10月1日に郵便事業会社と郵便局会社の統合により、これまでの2社が所有していた不動産は全て日本郵便が所有することになり、これまで別会社扱いとして郵便局会社が郵便事業会社に家賃・光熱費を払って同居しているといった煩わしさから解消されることとなった。(ただし、ゆうちょ銀行・かんぽ生命の直営店が同居している郵便局舎に関してはこれまでと何ら変わりない), 国鉄、電電公社、専売公社の民営化を上回る戦後最大規模の改革とも謳われ、その主たる目的は財政投融資を廃止することとされている[要出典]。これにより、約340兆円という潤沢な郵貯資金を特殊法人などに代表される政府機関ではなく、個人や民間企業に融資できるようにすることで、日本経済の活性化が図れるとされている。加えて、これまでは免除されていた法人税・法人事業税・固定資産税・印紙税や郵便事業会社・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険から郵便局会社に支払われる委託手数料にかかる消費税、民営化会社の株式を政府が売却することで得られる収益によって財政再建も図れるとしている。, しかしながら、これまで郵便貯金は国債の最大の引き受け手であり、民間の金融機関と違い長期的に保有することで国債を大量に発行できていた側面があるため、ゆうちょ銀行の引き受け額が減少すると国家財政が破綻する危険性が高まるのではないかと不安視する意見もある。他方で、小泉内閣発足後に財務省が個人向け国債の販売を開始していること[注 2]や、政府機関が民間金融機関から貸出を受けたり債券を購入してもらったりしていることなどから、財政投融資を廃止しても実質的には同様の効果が存続するのではないかと疑問視する声もある。, 自民党は2005年の郵政選挙の際、約26万人いる郵政公社の職員(国家公務員)が民間人になれば、その分給与として払う税金が減り政府負担が減少すると謳い「郵政民営化によって公務員が削減され財政再建につながる」と主張した。しかし、郵政公社は独立採算制であるため職員の給与などに税金は一切使われておらず、公社職員を民間人にしても政府は人件費負担を抑えることにはならない。, また、民営化しなかった場合には、郵政公社が長期的にみて全体として赤字転落するとの試算があり[要出典]、これを理由として民営化による業務効率化・合理化を求める声もある。事実、郵便引き受け数は2001年をピークに減少している。しかし、2004年度末においての郵政三事業は、長年赤字であった郵便事業も含めそれぞれ黒字になっていた。, 2003年4月1日に公社化された際に「5年間の成果を踏まえた上で民営化を論議する」という先送り論が出たがこれは無視された。また、後述のような外国の例を挙げて、民営化賛成派はドイツを、反対派はニュージーランドの例を挙げていることが多かった。, 国鉄分割民営化と郵政民営化の比較は肯定的な立場だけでなく否定的な立場からも行われた。, JRでみられた赤字路線の廃止・転換のように、過疎地の不採算地域での特定郵便局の廃止・統合などサービスの打切り・後退の可能性が指摘されている[誰?]。また、時間外窓口は、民営化後は日本郵便による取り扱いとなるため、通常の取扱時間の窓口(郵便局会社の取り扱い)と受けられるサービスに差が発生することが考えられる[誰? これらの三公社を第三セクター化したことによる利点などを教えてください。, マッカーサーが言った台湾は、空母20隻分の価値があるって言ったのは、本当ですかね?あと、本当だったら今もその価値は、変わらないんですかね?, 日本学術会議の言う学問の自由とは、自衛隊とはやらない軍事共同研究を、中国軍とならやるということでしょうか? ② 高出生率による専売品納付額の増加 三公社五現業(さんこうしゃごげんぎょう)とは、公共企業体労働関係法、公共企業体等労働関係法、国営企業労働関係法、国営企業及び特定独立行政法人の労働関係に関する法律、特定独立行政法人等の労働関係に関する法律あるいは特定独立行政法人の労働関係に関する法律(昭和23年法律第257号)の適用を受けていたか、あるいは現在も受けている公共企業体及び国の経営する企業の総称である。, 公共企業体(三公社)は事業が全て特殊会社に移り、国の経営する企業(五現業)は国有林野事業を除き独立行政法人及び特殊会社に移管された。また、国有林野事業の企業的運営は廃止され、一般会計の事業となった[1]。国の経営する企業から事業を移管された法人の内、現行の行政執行法人の労働関係に関する法律の適用を受けるものは、行政執行法人である独立行政法人国立印刷局及び独立行政法人造幣局である。, なお歴史的には、公共企業体となっている三公社のうち電電公社以外の二つは戦後占領期のGHQによる労働政策・公務員政策の一環として設立されたもので、電電公社についてもマッカーサーの助言[2]により能率の向上を謳って逓信省から分離された電気通信省から再独立したものであり、いずれにしても占領期に起源を持っている。詳細については労働基本権の記事を参照のこと。, 議案審議情報:国有林野の有する公益的機能の維持増進を図るための国有林野の管理経営に関する法律等の一部を改正する等の法律案, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=三公社五現業&oldid=75657329, 註: 郵便、郵便貯金、郵便為替、郵便振替及び簡易生命保険の事業における附帯事業は下記の通り。, 社債等の振替に関する法律(平成13年法律第75号)第二条第四項の口座管理機関として行う振替業に係る取扱い及び元利金の支払に関する業務。, 郵便貯金及び預金等の受払事務の委託及び受託に関する法律(平成10年法律第78号)第四条第一項の規定により同法第二条第一項の金融機関から委託された金銭の受入れ又は払渡し等に関する業務。, 郵政官署における原動機付自転車等責任保険募集の取扱いに関する法律(平成12年法律第69号)第二条第一項の規定により同項の損害保険会社等から委託された.

三公社五現業(さんこうしゃごげんぎょう)とは、公共企業体労働関係法、公共企業体等労働関係法、国営企業労働関係法、国営企業及び特定独立行政法人の労働関係に関する法律、特定独立行政法人等の労働関係に関する法律あるいは特定独立行政法人の労働関係に関する法律(昭和23年法律第257号)の適用を受けていたか、あるいは現在も受けている公共企業体及び国の経営する企業の総称である。 トランプ大統領のコロナ、選挙でよい方向に転がりますか?

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