HiraTenロゴ

MENU

光彩 類語

」, 検索ランキング Copyright 2020 BELCY All Rights Reserved. [ト・タル][文][形動タリ] 」, ・・・れは勿論彼の作品に、光彩を与えているのに相違ない。しかしわたしは・・・ 芥川竜之介「「菊池寛全集」の序 」, ・・・宝もこの後は、一段と光彩を添えることでしょう」 しかし王氏はこの・・・ 芥川竜之介「秋山図 光彩(こうさい)とは。意味や解説、類語。1 きらきらと輝く美しい光。2 才能やすぐれた面が際立って目立つこと。「新人の作品が一きわ光彩を放っている」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 みなさんは光を表す言葉を知っていますか?「太陽の光」「月の光」などと抽象的な言葉を使いがちですが、日本人らしい表現のある言葉がたくさんあります。今回はそんな光を表す言葉を【暖かい春】【太陽】【美しい月】などに分けてご紹介します。ぜひ色んな言葉を知って、使えるようになりましょう!, 光を表す言葉・類語や熟語1つ目は、太陽の光をイメージする言葉です。光の象徴とも言える太陽に関する言葉は多く、霞んだ朝日から暖かい日中の太陽まで様々な言葉があります。同じ太陽の光ですがどれも細かな設定が施されているので、日常的に使い分けられるとかっこいい言葉ばかりです。, また「朝暉」でも使われている「暉」は珍しい漢字ですが、「かがやく」「ひかり」とも読む漢字です。光に関する言葉には頻繁に使われているので、ぜひ覚えておくと良いでしょう。, 光を表す言葉・類語や熟語2つ目は、美しい月の光をイメージする言葉です。日本人らしい風情ある光と言えば、やはり美しい月が挙げられるのではないでしょうか。昔から日本人は月を愛していたため、「万葉集」や「源氏物語」には必ず月に関連した事柄がでてきます。, 美しい月には美しい光が伴っているので、月の光を表す言葉にも美しさを表す言葉が多くあります。繊細な情景を思い浮かべられるような細かいニュアンスを含む言葉が多いので、月の光を表す言葉は日本人らしい言葉と言っても良いでしょう。, 光を表す言葉・類語や熟語3つ目は、星の光を表現する言葉です。空を見上げることが好きな人が多い日本には、星の光を表現する言葉が多くあります。海外では星座や宇宙について言及されている言葉は多いですが、星の光についての言葉は圧倒的に日本語の方が多いです。, また漢字から星の光をイメージしにくい「星影」「星芒」ですが、影には「ひかり」、芒には「細く尖った先端」という意味があります。このように星の光を表す語には難しい漢字が多いですが、意味を知ると納得できる言葉ばかりです。, 光を表す言葉・類語や熟語4つ目は、輝く光を表現する言葉です。光には光の度合いや光り方によって様々な言葉がありますが、特に輝きを表す言葉が多いです。中でもキラキラと瞬く様子を表している言葉が多く、「々」を使い意味を強めて繰り返し光る様子を表現する言葉がたくさんあるのが特徴です。, 光を表す言葉・類語や熟語5つ目は、暖かい春の光を表現する言葉です。人の光の感じ方はたくさんありますが、一番よく感じるのは寒い冬を越した後の暖かい春の光です。日本語にはそんな暖かい春の光を表す言葉が多くあり、春らしい丸い漢字が使われているのが特徴です。, また景色を意味する「光」が使われている春光と、陽気が盛んだという意味のある「陽」が使われている青陽では、暖かい春の光と言っても少し意味が変わります。大まかに「春光」と「青陽」のように同じ意味で使われることが多いですが、実際には異なるニュアンスを持つ語なので使い分けが必要です。, 光を表す言葉・類語や熟語6つ目は、光に関する大和言葉です。大和言葉とは日本固有の言葉のことで、漢語や外来語以外の言葉を意味します。主に和語に相当する言葉のことですが、大和言葉が生粋の日本語であるのに対し和語は種別を表す言葉なので、使われる場面によっては厳密には異なるとして区別される時があります。, 大和言葉はよく和歌に取り入れられていた言葉なので、光に関する大和言葉にも古風でおしゃれな語がたくさんあります。現在では使われることが少ない言葉ですが、メールアドレスやブログのタイトルにするとかっこいい言葉ばかりです。アドレスの決め方の記事を載せておくので、参考にしてみてください!, 光を表す言葉・類語や熟語7つ目は、光に関する響きが美しい言葉です。純の日本語である大和言葉は美しいですが、漢語にもまた響きの美しいものがあります。「秋陽」「光彩陸離」などは意味がかっこいいだけでなくスマートに使えるとよりかっこいいので、いくつか覚えておくとここぞという時に使うことができます。, 光を表す言葉を使った地名と意味1つ目は、日本です。普段あまり意識しない自国名ですが、日本にも光を意味する「日」という言葉が使われています。明確は国名決定の資料は残っていませんが、7世紀ごろに聖徳太子が『日出処天子(ひいづるところのてんし)』=「太陽が昇る東の方の国の天子」と言ったことが有力な説です。, 光を表す言葉を使った地名と意味2つ目は、サンシティ(Suncity)です。サンシティはアメリカのアリゾナ州にある高齢者主体の街で、正式名は「サンシティウエスト」です。砂漠の真ん中に作られた町なので太陽の光を存分に味わうことができるため、サンシティ(太陽の町)という名前が付けられました。, 光を表す言葉を使った地名と意味3つ目は、ルース(Luz)です。ルースはポルトガルの海岸沿いにある小さな町のことで、ポルトガル語で「光」という意味があります。Luzはスペイン語やポストガル語の女性の名前にも使われており、正式名には「私たちの光の女性」という意味があります。, 【男】光を表す言葉を使った名前10選は以下の通りです。光を表す言葉を使った男の子の名前には「明」「光」「陽」を取り入れた名前が多く、「光のように」という意味が込められているのが特徴です。定番の名前から個性的な名前にまで光を取り入れることができるので、名前のバリエーションは豊かです。, またここに、珍しい男の子名前についての記事を載せておきます。光を表す漢字には「輝」「星」「月」などのキラキラネームにぴったりの漢字が多いので、個性的な名前には欠かせません。こちらの記事でも光由来の漢字を使った名前をたくさん紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみてください!, 【女】光を表す言葉を使った名前10選は以下の通りです。光を表す言葉を使った女の子の名前には「日」「月」「星」を取り入れた名前が多く、光の美しさが込められているのが特徴です。日や月などの光の美しさは自然的なものなので、自然体の心の美しさを名前に込めたい人におすすめできます。, またここに、女の子の名前「ひかり」についての記事を載せておきます。「ひかり」と言えば「光」と思い浮かべる人が多いかと思いますが、他にも色んな漢字を用いて「ひかり」という名前を付けることができます。ぜひこちらの記事を参考にして、「ひかり」という名前の漢字を考えてみてください!, 英語で光を表す言葉1つ目は、spring sunlight(スプリング・サンライト)です。spring sunlightは「春光」という意味がある単語で、春の陽気な太陽の光を表しています。summer sunlightなどに比べると使用頻度が高いので、やはり冬の後の日の光は特別だということですね。, 英語で光を表す言葉2つ目は、twinkle(トゥウィンクル)です。twinkleは「キラキラ輝く」「閃光」という意味があり、星や遠くの光に使われる言葉です。twinkleは動詞・名詞として使われるので、以下のような使い方をします。, 英語で光を表す言葉3つ目は、good shine(グッド・シャイン)です。good shineは直訳すると「良い光」という意味があり、「ピカピカに光る」という意味があります。主にわざと光らせる=磨く時に頻繁に使われる言葉で、getやhaveを伴って使われます。, いかがでしたか?光を表す言葉について知って頂けたのではないでしょうか。現代では光について話す機会が減っているので、「太陽の光」「月の光」などと抽象的に表してしまいがちですね。しかし感性を生かした細かなニュアンスの言葉を使えると、日本人らしいかっこよさを出すことができます。, 難しい言葉が多いのは事実ですが、「春光」「陽炎」など読み方も意味も知っている人が多い言葉があるのも事実です。少しずつ光を表す言葉を知って、徐々に使える場面を増やしていきましょう!, またここに、性格を表す言葉についての記事を載せておきます。光などの自然に対する言葉と同じく、性格を表す言葉にも国柄や文化がでやすいものです。ぜひこちらの記事も参考にして、言葉を学びながら日本人についても考えてみましょう。. みなさんは光を表す言葉を知っていますか?「太陽の光」「月の光」などと抽象的な言葉を使いがちですが、日本人らしい表現のある言葉がたくさんあります。今回はそんな光を表す言葉を【暖かい春】【太陽】【美しい月】などに分けてご紹介します。

光彩の類語・関連語検索結果 | ルイタンは 独自の AI が Twitter や Wikipedia上の膨大な量の文章を学習し、用法が似ている類語・関連語を教えてくれるサービスです。 今までわからなかった新語の意味や、場所によって異なる語句のニュアンスの違いを理解するのに役立ちます。 1 光が入り乱れて、美しくきらめくさま。「此女... ・・・とせんか、さらに光彩陸離たるべし。 問 しからばその理由は如何?・・・ 芥川竜之介「河童 」, gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。, 芥川竜之介「河童

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。, I took a walk in the warm spring sunlight.(私は暖かい春の日の中を散歩した。), We're waiting for spring sunlight.(私たちは春光を待ち侘びています。), Give my shoes a good shine.(私の靴をピカピカに磨いて下さい。), The floor had a good shine.(床がピカピカと輝いていた。). 光彩の言い換えや別の言い方。・意義素類語通常よりも輝く性質輝き ・ 光輝 ・ 耀き興味深さと多彩さと激しさ色つや ・ 色彩 ・ 色取 ・ 色づけ ・ 色差 ・ 彩色 ・ 色合い ・ 呈色 ・ 生彩 ・ 活気 ・ 色どり ・ … 検索フォームや索引から言葉を指定すると、その言葉の類語、同義語、連想語が表示されます。表示された言葉のリンクをたどることで、「類語の類語」も簡単に検索に検索できます。 」, 芥川竜之介「秋山図 」, 芥川竜之介「「菊池寛全集」の序 光彩の言い換えや別の言い方。・意義素類語通常よりも輝く性質輝き ・ 光輝 ・ 耀き興味深さと多彩さと激しさ色つや ・ 色彩 ・ 色取 ・ 色づけ ・ 色差 ・ 彩色 ・ 色合い ・ 呈色 ・ 生彩 ・ 活気 ・ 色どり ・ … (10/17更新).

崖っぷちホテル 配信, 中村倫也 ブレイク きっかけ, 水川あさみ 窪田正孝 結婚, 鬼滅の刃カフェ 中野, 今治タオル オリジナル 小ロット, 過敏 敏感 違い, ジャニーズ退社 なぜ, サムライウーマン シャンプー トラベル, 細かく切る 英語, 極端 意味, 森久保祥太郎 ワンピース, Twitter YouTubeアプリで開く, 創作 類語, クローバー 英語, 深田恭子 ドラマ, 山下智久 女子高生, 檞 くぬぎ, プーさん 声優 日本, 佐藤友美 年齢, 月島蛍 誕生日, 越後さむらい 東京, コーヒーアンドバニラ Dvd, イタリア 歴史, 綿密 緻密, 深田恭子 Brand New Me, 桜田通 佐藤健 共演, Twitter ブロックリスト, ヨーロッパ 男性, 中村倫也 国士舘高校, Ocn 故障受付, 仔細 例文, 弾力のある肌 英語, Twitter リンク 真っ白, 使徒 スパロボ, 森七菜 金髪, アンハサウェイ レミゼ 歌, エヴァ コア 女性, 質素 対義語, インフルエンザ 国別 罹患率, 樫木 木材, Twitter パソコン ブラウザ, ワンオクTaka 親友, バスリエサポーター アンケート, 花嫁 英語, なるほど 類語, 碇シンジ 目の色, クヌギ苗木 植え付け時期, 器用な性格 英語, エヴァ サードインパクト後, 通信エラー 英語, 簡単に 英語 Briefly, ヨーロッパ 絶対行くべき, リス ペット, 生活の資 読み方, 影法師 登場人物, 敏腕 英語, 革製品 ノベルティ オリジナル, NTT 障害, コナラ 成長 抑える, 遷移可能 英語, 梅野やすきよ 仮面ライダー, ご丁寧なご返信 英語, Twitter ログアウトとは, エヴァンゲリオン 14巻 発売日, 技術 検証 英語, パウロ 迫害, 書類婚 ネタバレ, Excel COUNTIF関数, Twitter 凍結させる バレる, うぐいす 漢字 3 文字, リス 貯蓄, 矢吹 二朗, オレンジページ 2019年4 17 号, 竹原芳子 Cm, エヴァ Q 考察 2017, いつでもスマイルしようね Cm, 森七菜 ボブ, 鬼滅の刃 キーホルダー 公式, 西島秀俊 番組表, 正確 対義語, 真菰 声優, 結城凱 ゴーカイジャー, 免職 類義語, Twitter アプリ内ブラウザ 履歴, 吉川 晃司, シン エヴァンゲリオン カラー, 白猫 難しい, コーヒー豆の量 一人分, 野田洋次郎 好きな女性のタイプ, 石橋杏奈 ドラマ, ツイッター不具合 表示されない,