HiraTenロゴ

MENU

がむしゃら 中国語

「毎朝1分で人生は変わる」(サンマーク出版) All rights reserved. 初めて中国語を学んだのは、大学での第二外国語の授業でした。何も迷わず中国語を選んだのは、私が生まれ育った土地柄のせいもあるかもしれません。私が育った地域は華中の人が多い都市。中国の春節や中秋節を市をあげてお祝いする場所なので、中国は私にとって身近な国でした。, そして、何より「漢字だから簡単そう!」という何とも単純な理由からでした。ただ、大学の授業は卒業単位のために受けているという気持ちが否めず、授業を受けている間は趣味になるほど打ち込めませんでした。, では、なぜきっかけが授業なのかというと、「留学してみたい!」と思った時に大学でちょうど募集が出ていたのが、北京の大学。そして、その条件が「第二外国語で中国語を受講もしくは単位取得していること」だったのです。授業を受けていた私は迷わず中国への留学へ応募をし、無事留学することができたのです。, 北京に行った当時は何も話せなかった私。「你好」「谢谢」しか言えないし、分からない。その土地にいるのに話せないのが悔しい!話せるようになりたい!そう思ってがむしゃらに中国語を勉強しました。留学中の1年で初級レベルくらいには話せるようになったと思います。, 初級レベルくらいになると、簡体字のほうが簡単に思えるくらい、日本語の漢字は面倒くさいと感じました。, まず、私が学習方法として選んだのは、「音楽を聴く」ことでした。文法を覚えることは、やはり1番難しいですし、「日本人は型から入る」という習慣が私には嫌でたまらなかったのです。そして、分からないなりに耳にすることで発音を聴く習慣ができ、日本語にはない発音を習得することができると思います。, あとは、中国語の動画を見るのも勉強になります。中国は国土が広いため普通語の字幕を出すことが一般的です。何度も見直すこともでき、気になる一文も最後まで確認できます。, そして、趣味が役立つイベントも観光地でもある私の地元には中国人観光客が多く、困っているところを見かけるとついつい話しかけてしまいます。そして、彼らの目的地を教えるついでに話し込んでしまうこともしばしば。, 実際に、中国人と話すことができるのは、学習者にとっても良い機会です。そして、彼らの文化を知ることは日本の文化について改めて考え直す機会にもなるのです。彼らはニュースで言われているほど日本を嫌いなわけではないし、1人1人が皆違い、明るい性格の国民です。日本人もそれぞれの性格が違うのと同じですね。, 最近、私が住んでいる地域は外国人向けのイベントも多く、公的、民間団体関わらず毎週イベントが開催されています。そんな中、民間団体のイベントで簡単な中国語翻訳が必要となり、イベントに参加することとなりました。どれだけ役に立つかは分かりませんが、趣味を趣味として終わらせるだけでなく人のために使える機会に恵まれたことに感謝しています。, 現在は、中国語とは関係のない職に就いておりますが、将来的には中国語を話す地域(中国語大陸、台湾、シンガポールなど)で仕事をすることが夢です。, 現在は、そのために中国語講座に通っております。上海出身の中国人の女性から中国語を習っているので、なまりも少なく、普通語を学ぶには最適の先生だと思います。いつかその夢を叶えるためにも、20代後半ですでに習慣となった中国語学習を続けたいと思っています。, 30歳を前にそんなことを言っているなんて人からは馬鹿にされるかもしれません。でも、人生80年!30歳くらいで人生の転機を迎えるのも悪くないなと前向きに考えています。, 中国語を習得することはー そもそも外国語を習得することは、島国に住む私たち日本人にとっては少々難しいものです。, それは、海を隔ててでしか、他言語に触れる機会がなく、日本語の発音が極めて平坦で、外国語のように発音を気にすることが必要ないからです。ただし、勤勉な日本人にとって文法の習得や文字を覚えることは容易にできます。だからこそ、中国語学習は日本人に向ていると言えるのです!, 中国語で使われている文字は「漢字」です。そして、中国語の文法は、特に動詞は活用形などで形が変わるものはなく、文の型を覚えるだけでいいのです。それに、中学、高校の古典の時間に漢詩を習ったと思いますが、それを日常会話にしただけと思えば意外と簡単にハマと思います。. 你好(こんにちは)、Greenです。私は中国語を学び始めるにあったって大きなミスをしてしまいました。学び始めて一年たってそのことに気がつきました。中国語はどんな言語?言葉のしくみや特徴を大まかにとらえる。学習をはじめて1年たったのに、中国語 私は中国語を学び始めるにあったって大きな te i masu ^_^. bunmyaku ni mo yori masu ga , gamusyara jitai ni mainasu no imi ha nai desu . 你好(こんにちは)、Greenです。私は中国語を学び始めるにあったって大きなミスをしてしまいました。学び始めて一年たってそのことに気がつきました。中国語はどんな言語?言葉のしくみや特徴を大まかにとらえる。学習をはじめて1年たったのに、中国語 2019/06/06 2020/02/21

まったく聞き取れませんでした。.

瞬時に聞き分けるのは至難の業です。, あっという間に次の文が話されているのです。 そう思ってがむしゃらに中国語を勉強しました。 留学中の1年で初級レベルくらいには話せるようになったと思います。 帰国後、本格的に趣味としてスタート 中国語の発音をマスターするための特訓レッスンの教材が無料で受け取れるオンライン講座です。また、中国語学習のノウハウもわかります。語学学習には効率の良い方法があります。がむしゃらに手当たり次第、いろんな教材に取り組む必要はないのです。

セブで1年ほどがむしゃらに働き、英語だけでなく中国語も必要な時代に入ってきたなーと思い、北京留学(4.5ヶ月)を行ったわけです。 1年近くセブにいたくせに、ビーチとか海とか生徒の引率で行った1回だけという(留学してたときには毎月行ってたw)。 2016年よりシンガポール在住。 年を重ねた老滑さ、じっくりと落ち着きをもって ミスをしてしまいました。学び始めて一年たって

北京では11月なかばになると、家屋に設備された がむしゃら 英語: Endeavor ドイツ語: Notsituation フランス語: Effort イタリア語: Rimonta スペイン語: Esfuerzo 韓国語: 죽기살기 中国語(普通話・台湾国語) 蛮干 ポーランド語: Endeavor

基本編> 」, 中国語講座サイトの動画を活用することで、口元の動きや舌の位置などがわかりやすく学ぶことができます。中国語の発音を大人が効率的にマスターするには、理論的に学ぶのが一番です。音だけを聞いてマスターするのは大人には至難の業だからです。こちらの動画で日本人講師が丁寧に解説しています。, 中国語の発音をマスターするための特訓レッスンの教材が無料で受け取れるオンライン講座です。また、中国語学習のノウハウもわかります。語学学習には効率の良い方法があります。がむしゃらに手当たり次第、いろんな教材に取り組む必要はないのです。挫折しない、目標を達成できる方法が配信されています。, 60日間で中国語の発音をマスターする教材「見てマネ60」。1日30分の動画を見ながらマネするだけで中国語をマスターできるようになっています。, 日本人講師が口の動かし方についてのコツをわかりやすく解説。そのあと中国人講師による発音のお手本をマネするだけなのです。動画なのでじっくりと先生の口元を確認しながらマスターできます。, 2桁の数字の場合でも、日本語と同じように単位が続き、数字を組み合わせて読みます。10はシーと読み、11になるとシーイーになり、20になるとァーシーと読みます(下を巻くように発音します)。読み方に変化が出ますが、組み合わせることで簡単に覚えることができ、すぐ活用できるようになります。, 組み合わせ方をマスターすれば、2桁の数字も楽に覚えられます。基本的な10までの発音ができると、組み合わせただけで11以上の数字をいえるようになるのです。, 日本は百、千、万と付くように、中国も同じ仕組みです。100は「百(bǎi バイ)」、1000は「千(qiān チェン)」、10000は「万(ワン)」と読みます。, 日本語では「10」は「いちじゅう」と言わず「じゅう」、「100」は「いちひゃく」と言わず「ひゃく」、なのに「10000」は「まん」ではなく「いちまん」と呼ぶ不思議なルールがありますよね。, ※「一」の声調は通常第1声ですが、後ろに続く単語によって声調が変化します。例えば万のように後に続く単語が4声の場合は第2声に、その他の声調の場合は第4声に変化します。表記上は第1声のままで変化がありませんが発音する際変化するのでこのような決まりもぜひ一緒に覚えておきましょう。, 2百、2千、2万など、100以上の数で最初に「2」が付く数は、「二」という字を使わず、「两」という字を使用します。, 百の場合のみ、「两」を使わず、「二」を使うこともできます。なお、「二」を「两」に変化させるのは、あくまでも最初に「2」が来るときだけなので、「222」の読み方は「两百二十二」になります。, ポイントは、間に0が何個あったとしても、「零(リン)」という読みは1回しか加えないということ。この場合の「零」は、前の数字と後の数字をつなげる役割と解釈するとわかりやすく覚えられますよ。, お伝えした法則によると、「130」は「100+30」の読み方になるので「一百三十」になります。これでも正しいのですが、実生活の中では、中国語では最後の「十」はよく省略されます。, 「130」は「一百三(イー バイ サン)」と発音されます。「一百三」が「103」ではないことに注意しなければなりません。「103」は5-3でお伝えしたように「一百零三」と発音します。, 後ろの「0(ゼロ)」は全部省略されるので、「3500」の場合は「三千五百(サン チィエン ウー バイ)」「三千五(サン チィェン ウー)」になります。, 何月かを表現する場合、日本語と同じ仕組みになっています。英語のように毎月名前が違う!なんてことは無いのです。数字の後ろに「月(yuè ユエ)」を付け加えると1~12月まで発音できることになります。, お金を表す単位は中国語では「元」を使います。中国元ではなく日本円を言う時には例文のように「~日元(リ゛ーユェン)」と表現します。, 3-2-1と3-2-2でお伝えしたとおり、「一」を読むことと「二」の発音にも注意してみてください。, ※例文の1000円と1000元の音声が「qiān yuán(チィエン ユェン)」となっていますが、正しくは表記通りの「yī qiān rì yuán(イー チィェン リ゛ー ユェン)」「yī qiān yuán(イー チィエン ユェン)」です。, 中国語の数字は、日本とは少しだけルールが違います。でも漢数字なら同じ漢字を使いますし、私たち日本人にとってはとってもハードルの低いものです。決まりを覚えて使いこなしましょう!, 1~10の数字は、漢字にすると同じなので、発音に注意すれば簡単に覚えることができます。, ・中国ゼミでは日本人が効率よく中国語をマスターするためのノウハウをすべてご紹介しています。ぜひ実践してください。, 【ご招待】中国ゼミ読者のみなさまへ。フルーエント学長 三宅裕之の無料オンラインセミナーが開催決定!セミナー参加者限定で、以下の豪華3大特典をプレゼントします。, 無料セミナーでは、半年で中国語をマスターしたフルーエント中国語学院学長 三宅裕之が「語学が上達しない原因」「1年以内に中国語が話せるようになる方法」をお伝えします。今すぐ以下のボタンから詳細をご覧ください。, HSK・中国語検定合格&中国語発音スクール「フルーエント中国語学院」学長

ほしい and ほしがる. 頭にいれておけば、もっとスムーズに学習できたのでは 興味ある言語のレベルを表しています。レベルを設定すると、他のユーザーがあなたの質問に回答するときの参考にしてくれます。, 相手に通知されません。 寒くなってきました。 いますぐこちら【無料中国語レクチャー】をぜひ体験してください。, 中国語と日本語は似ている部分が多く、1~10を覚えることから始める人も多いです。中国語の数の表記は、日本語とほぼ同じなので覚えやすいです。, 中国語と日本語の数字の表記は同じで、とても覚えやすいです。発音のコツをきちんと把握できれば、簡単にマスターできます。読み方、発音などのポイントを抑えていきましょう。, 読みにくい、発音しにくいと感じる人へ、1~10の読み方をカタカナにしてみました。読みかたをざっくり掴んでみましょう。, 日本の麻雀の数字の数え方は中国語のそれとほぼ同じです。麻雀が分かる人なら、もっと簡単かもしれません。「7」のピンズは「チーピン」ですので「7」は「チー」という具合です。, 「※」は中国語の読み方と少し違う部分です。日本の麻雀では「6」の「ロー」が、中国語では1-2のように「リィゥ」になっていますよね。また、「二」は後ろに単位が付く場合「两(リィャン)」に変化します。3-2-2で詳しく解説していますのでご覧ください。, ちなみに日本の麻雀用語には多くの中国語が使われています。例えば「ポン」は、ぶつかるを意味する「碰(pèng ポン)」、「チー」は食べるを意味する「吃(chī)」です。麻雀用語で中国語も覚えられそうですね!, カタカナ読みに慣れたら、ピンインを使って表してみましょう。中国語の発音はアルファベットを使った「ピンイン」と、音の上げ下げを表す「声調」で表されます。日本語と中国語には発音に違いがあり、カタカナでは正確な音は表せません。中国語の発音をマスターするには、ピンインを正しく発音できるようになることが不可欠です。, ピンインは、ローマ字読みでほぼ読めますが、注意しなければならないのは違う部分です。「四」の「sì」は、「シー」ではなく「スー」になります。, また、中国語で重要なのは「声調」です。伝わるか伝わらないかは声調が正しいか正しくないかにかかっていると言っても過言ではありません。例えばこの「四」の「sì」という発音は第四声です。コツは早く思い切って落とすのがポイントです。決してやさしく言おうとはせずに、きつい印象になるくらいに一気に音を下げます。, また「十」の「shí」は第二声なので、発音のイメージは不良高校生が怒って聞き返すときの「あぁ!?」というイメージです。短くグッと上げるのがポイントです。, 中国語を学ぶにあたり、ピンインについてきちんと理解しておくことが大切です。ピンインについて確認しておきましょう。, ピンインとは、中国語の発音表記法のことで、読み方をアルファベットで示した発音記号です。ピンインには母音が36個、子音が21個あります。これらが組み合うことで約400通りの音になります。ローマ字読みと同じものも多いですが、違う発音もあります。, ピンインには約400通りの音があるとお伝えしましたが、中国語はこれに4つの音の上がり下がりがあります。第一声~第四声、それに軽く発音する軽声があります。これを声調(せいちょう)または四声(しせい)と呼びます。同じピンインでも、声調が違うと全く違う意味になってしまうことがあるので、正しく発音できる必要があります。, 最初は難しく感じるかもしれませんが、発音のときの口の形や舌の位置などを理論的に理解することで、効率的にマスターすることができます。日本人の中国語学習者にとって発音がもっとも重要といっても過言ではありません。学習の肝ですので、しっかり取り組みましょう。, 中国語の発音をマスターするには、口の形や舌の位置を理論的に解説している教材を下に発音トレーニングしていくことが効率的です。, フルーエント中国語YouTubeチャンネル動画「中国語の数字まるわかりガイド<1. がむしゃらに勉強する。

「落ちたとしても」 「がむしゃらに…する」などという言い方をすると思うので、基本的には副詞にあたる言葉ですよね。 その場合、たとえば、frantically, recklessly, like a mad person のような表現が当てはまると思います。 上記の英訳1・2は、「がむしゃらに取り組んでいます! 冷静にのぞむべきでした。, 次に新しい言語を学ぶときは、失敗しないように、

你好,Greenです。 中国語を学ぶ日本人にとって、リスニングはとても難しく感じます。今回は難しく感じる理由と、どのようにトレーニングをするのが効果的なのかというコツと勉強法についてを紹介してきます。 リスニングの方法はこちらの記事でも詳細を紹介しています 中国語リスニングを強化する … 間違いはありましたが、例文上手ですよ。, 彼はがむしゃらに生きてきた。 英語だけではなく、中国語を習い始める人も増えています。中国語は独特の発音なため、難しいと感じる人も多いのですが、コツを掴めば短期間での習得が可能になります。, 数字の表しかたなどの基本を知ることがポイントになり、実際に発音してみることで上達へとつながります。, 頭では理解出来ていても、実際に発音しなければ上手くならないので、何度も繰り返して練習してみましょう。, 中国語は、日本語とよく似ている部分が多いため、基本的なシステムやコツさえ理解できれば覚えやすいです。楽しく学んでいきましょう。, なお、「中国語を効率的にマスターしたい」「途中で挫折しない勉強法が知りたい」というあなたに、フルーエント中国語学院の講座がおすすめです。, メルマガに登録すると、半年で中国語をマスターした自らの経験を元に、フルーエント中国語学院学長 三宅裕之が伝授する勉強法の著書「HSK・中国語検定 最強の学習法」の一部を無料でダウンロード可能です。その他、発音特訓のためのツールなど無料特典が満載でお得。

エヴァ 旧劇 その後, 鬼滅の刃 イベント 大阪 2020, 仮面ライダーゼロツー 変身音, Twitter Via変更 Android, ゲンドウ グラサン, ツイッター ブックマーク 上限, 中村倫也 動物, エヴァンゲリオン 前売り券 いつまで, Twitter 通知 他人へのリプ, ヒヨドリ 性格, クヌギ どんぐり 育て方, 深田恭子 CMギャラ, GISELe モデル 一覧, 鬼 滅 の刃 絵巻カフェ 2期, アジア オセアニア 白地図, 三浦春馬 バラエティ 出演, エクセル 関数 範囲内の数値, 旧態 対義語, ツイステ オルト 死んでる, きめ つの 刃 風の道しるべ, ジャニーズ退社 多い, 細かいことは気にしないで 英語, ジゼル ブンチェン ディオール, 優勝 対義語, 忙しい 反対語, 松井玲奈 2020, 下野紘 姉, 花江夏樹 鬼滅の刃, ブック放題 鬼滅の刃, 西島秀俊 エピソード, 森 フランス語, 綾波を返せ 曲, That's Correct, フォロワー数 検索, Twitter いいね規制 解除されない, コーヒー ドリップ 量, 剣客商売 渡部篤郎, クリーピー 偽りの隣人 感想, 頭痛薬 飲み過ぎ 死亡, 真野あずさ ダウト, 劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル カウントダウン ディレクターズカット版, 3年a組 名言 画像, 矢吹 二朗, エヴァ ラミエル プリズ魔, 東急ハンズ キャッシュレス還元, さすらい刑事 東映チャンネル, ケロリンミュージアム グッズ, くまのプーさん 原作 本, ターミナル 映画 キャスト, がむしゃら 中国語, DTVチャンネル パソコン, 不協和音 ドラマ ネタバレ, どんぐり 木の実 虫, 奈良 鹿 食べる, 森七菜 スマイル こち亀, Diode Transistor Logic, 啄木鳥探偵處 アニメ 感想 10話, ヨーロッパ 首都 英語, お金を渡す 英語, 委任 権限を失う, Omiai マッチング後, 3年a組 動画 9tsu, エヴァ 映画 公開日, 鱗滝 左近 次 家, 支払明細書 テンプレート 無料, 松ぼっくり 水につける 虫, Skype 相手の声だけ聞こえない, 否認 対義語, オレンジページ 5月2日号, エヴァンゲリオン 新劇場版 漫画, しじんそうの殺人 続き, リレンザ 副作用 低 体温, 横山裕 母 命日, 何組 英語, 鬼滅の刃 漫画 まんが村, エヴァ プライム, マテバシイ クワガタ, 中村倫也 雑誌, 宮田幸季 ワンピース, Twitter ブロックとは, ローソン 映画 前売り券 使い方, 造化 類義語, この世界の片隅に 英語, Twitterトレンド ツイート数 表示 されない, インフルエンザ 予防投与 保険適応, 森内 智寛, 鬼 滅 の刃 一 番 くじ 参 ロット 数,