HiraTenロゴ

MENU

承諾 対義語 辞退

「断る」とは、「相手の要求・誘いなどに応じられないことを告げる」や「あらかじめ要件を知らせて了解(許し)を得る」などを示す言葉です。 「辞退」は日常生活でよく耳にする言葉ですが、類義語との使い分けはちゃんとできますか。改めて意味を尋ねられた時、正確に答えることはできるでしょうか。ここでは「辞退」の意味と使い方、そして「辞退」を使った例文や反対語・類語について詳しく解説します。, 記事に記載されている内容は2018年09月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 何かを断る時に、「拒否する」「お断りする」「拒絶する」などのほか「辞退する」という言葉があります。これはほかの言葉と意味の違いはあるのでしょうか。どんな時に「辞退」を使うと気持ちが相手に最も伝わりやすいのでしょうか。この記事では「辞退」の意味を詳しく解説し、使い方もご紹介していきます。, まず辞書によれば、「辞退」は「へりくだって断ること」「自分の得た権利や地位などを遠慮して放棄すること」「勧められたことを遠慮して断ること」とあります。「辞退」には同じ断るにも「遠慮して」「へりくだって」というニュアンスが含まれていることがわかります。, 最近では、香典を辞退する喪家が増えています。故人の遺志だったり、遺族が会葬者への負担を減らしたいなどの配慮だったり、また香典は結婚式に比べると包む金額も大きくないため、香典返しのことまで考えると支出の方が上回ってしまう場合もあるなど、理由はさまざまです。しかし会葬していただく方々は、故人を偲んで香典を包んでくださるのですから、「拒否」という言葉でむげに断るわけにもいきません。そういった場合に使えるのが「遠慮して断る」の意味を含む「辞退」という言葉です。, 総選挙とは、政治用語で立法府の議員を全員一度に改選する選挙のことを言いますが、その選挙に出馬をしないことを表明することを「総選挙の辞退」と言います。理由はさまざまですが、例えば同区で有力な立候補者が出馬する意向を固めたとすると、得票を絞るために他の候補者が「遠慮して退く」ことがあります。, もともとは政治の用語ですが、芸能界で総選挙というとAKBの総選挙を指します。AKB総選挙を辞退するということは、AKB総選挙に出馬をしないと言う意味です。これも理由はさまざまで、出馬予定のあったメンバーが海外留学をしたり、学業を優先させるためだったりなどです。, 「辞退」の反対の意味を持つ語としては、二とおりあります。一つは動作の主の立場の観点から考えた場合、「辞退」の反対は「要求」です。もう一つは、「断る」という意味上の観点から考えた場合、「辞退」の反対の意味を持つ言葉は、「快諾」「承諾」「受け入れ」などを挙げることができます。, 「辞退」とよく似た意味を持つ言葉についてはどうでしょうか。広い意味では「断り」「謝絶」「拒絶」「不承諾」「拒否」「拝辞」「遠慮」「固辞」「棄権」などが挙げられます。「辞退する」という動詞の反対の意味を持つ語はさらに多く、「否む」「退ける」「辞す」「振り切る」「断る」「遠慮する」「固辞する」「拒否する」などが挙げられます。ただし、「辞退」の意味が「遠慮して断る」ということから、厳密な意味では上記の言葉の中でも「拒絶」「不承諾」よりは、「遠慮」または強く辞退する意味を持つ「固辞」のほうがより近い意味を持つと言えるでしょう。, よく「選手がレースを棄権(きけん)した」「選挙に行かないことは選挙権を棄権することだ」のように日常生活で「棄権」という言葉が使われることがあります。「辞退」との違いを押さえておきましょう。「辞退」は「(謙遜して)与えられた権利などを断ること」を表すのに対し、「棄権」は「認められている自分の権利を捨てて行使しないこと」の意味があります。マラソンレースを例に簡単に言うと、選手が最初から出場しないことは「辞退」ですが、途中で怪我や病気などが原因で最後まで走る権利を捨てることを「棄権」と言います。, また「辞退」と意味が似ていて使われる言葉に「拒否(きょひ)」がありますが、この二つはどう違うのでしょうか。拒否は「他人からの要求や依頼などを受け入れずに断ること」を表します。断る点では双方同じ意味を持ちますが、「拒否」は「辞退」のように「遠慮して」のニュアンスはありません。相手に関係なく嫌だという気持ちを貫く強い意志を表します。「離婚した夫から復縁を迫られ、拒否した」「彼女は自分の力が及ばないことを危惧して、その提案を拒否した」などのように使います。, 国民栄誉賞とは、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃(たた)えること」という定義のもと、贈られる名誉ある賞ですが、過去にこれを辞退した人が三名います。プロ野球選手の福本豊氏、イチロー、そして作曲家の古関裕而氏(遺族が辞退)です。イチロー選手が辞退した理由は、「まだ現役なので現役を引退した後に国民栄誉賞の受賞にふさわしい人物か判断してほしい」とのことでした。受賞していれば大きな勲章になったのに、「遠慮して」退いたということです。イチローの謙虚な人物像が浮かび上がってきます。, 新卒者にとって、就職先が決まるかどうかは今後の人生を左右する一大問題で、自身が就職活動をした企業などの採用試験に受かることを願わない学生はいません。それでも内定を途中で自分から取り消さざるを得ない状況とはどんな場合でしょうか。会社のことを知るにつれ、最初に抱いていたイメージが違って落胆した、労働条件が変更した、あるいはより待遇の良い企業からも内定をもらった、などが考えられます。いずれにせよ、採用していただきありがたいという気持ちが根底にあり、その上で自らへりくだって身を引くということですから「辞退」を使うのが妥当です。, 元SMAPの中居さんは、本人談によると、報道キャスターをやってみないかと打診を受け、断った過去があり、その理由は「自分の気持ちがついていく自信がない」でした。報道キャスターとは、報道番組でニュースを紹介しながら司会・進行する人のことで、数多いニュースについて、人に伝えられるだけの知識を得るための努力は相当のものでしょう。報道キャスターが、限られた人にしかできない、社会的にも地位のある仕事であるにもかかわらず断ったということは、ご自身が「自信がない」とへりくだっていらっしゃるところからも、「辞退」が使われる典型的なケースと言えるでしょう。, 「辞退」には「へりくだって」「遠慮して」の意味が込められているため、この言葉を使って何かを拒否する場合は「謹んで」といっしょに使うことが多いです。「せっかく内定をいただいたアルバイトの採用を謹んで辞退させていただきます」「贈答品の受け取りを謹んで辞退させていただきます」「入選した作品の誌面への掲載を謹んで辞退します」のように使います。, 英語でも「拒否」と「辞退」は単語が異なるのでしょうか。「拒否」と言えば「refusal」に最もニュアンスが近いと言ってよいでしょう。「辞退」はやはり英語でも少しニュアンスが柔らかくなります。「decline」や「turn down」などの言葉を選ぶと、「辞退」により近くなります。そして「遠慮して」「謙遜して」の気持ちを表すために、日本語で「謹んで」を付けるように、英語でも例えば 、「I'm very sorry」や「I would like to decline ~」または、「I am very grateful, but~」などさらにニュアンスを和らげる表現を付け足すと意味が柔らかくなります。, 以上、見てきましたように「辞退」にはただ拒否するだけでなく、「遠慮して」「謹んで」といった謙遜のニュアンスが含まれていることがわかりました。微妙なニュアンスを相手に伝えることができるように、似た意味を持つ言葉の使い分けができるようにしておきましょう。, ドライバーへの転職をお考えの方は、好条件求人が多いドライバー専門の転職サービス『はこジョブ』へ!, 稼げないタクシー運転手には特徴があります。効率よく車を回したり、顧客の立場に立った接客ができなければ稼げるタクシードライバーになることができません。また、自分の普段の作業を振り返ることで稼げない原因を突き止めることができます。, バッテリーは、電気を蓄えるもので中にはバッテリー液と言う液体が入っています。バッテリー液は、自然と少なくなってしまい最後には性能を発揮することができなくなります。また、バッテリー液が無くなってしまうと火災などの原因となりますので注意が必要です。, ドライバーの身だしなみについて解説しています。ドライバーが気を付けるべき身だしなみのポイントや身だしなみ以外に気を付けるべき点についても説明しています。ドライバーのどのような身だしなみや態度がお客様にいい印象を与えることができるのかヒントを得られるでしょう。, エンジンオイルの漏れが気になることはありませんか?こちらでは、エンジンオイルの漏れによる影響を7つご紹介していきます。エンジンオイル漏れの対処法や費用が気になるという方は、ぜひご覧ください。車のオイル漏れについて理解を深めてみましょう。, キャッシュレスで便利なタクシーチケットはお客様の交通費などに使われるイメージですが、個人で利用可能です。個人で利用すると交通の管理などに便利です。今回はタクシーチケットの購入方法や購入の際の注意点についてご紹介します。タクシーチケット購入の参考にしてください, 車が好きで運転が得意で地理にも詳しい人なら、希望する職種に「運転手」を思い浮かべるでしょう。ただし「運転手」といってもその種類はさまざまです。ここでは「役員運転手」という職種に焦点を当て、役員運転手を目指す人に必要な資質や心得について考えていきましょう。. また、「拒む」には「物理的に進路をさえぎる」といった意味合いがあり、「大雨が行く手を拒んだ」の表現ができます。 “I passed up to enter this school. 「根回しする」の言葉は、「物事や要件がスムーズに進むように、前もって関係者に話をして了解(受諾)してもらうこと」を意味しています。 「先輩に拒んでから練習を始める」では意味が通じません。 「拒絶する」とは「相手の申し出を拒んで受け付けないこと」、「辞退する」とは「勧められたことや認められた権利を断ること」を意味しています。 「断る」という言葉の意味は、「相手の申し出に応じないことを伝える」になります。 辞退すること」の意味で使われることが多くなっています。 「断る」という言葉には、「事前に要件の内容を伝えて、了解・許しを得る」という意味があります。 「突っぱねる」とは「相手の申し出を強い調子で拒否すること」を意味します。

シンエヴァ 伏線, Dtvターミナル レンタル, プーさん 声優 日本, 鬼滅の刃 放送中止, 尊い 例文, 松岡茉優 朝ドラ 役, プラダを着た悪魔 (字幕), 竹とんぼ 歴史, エヴァ トウジ なぜ, 内山昂輝 入野自由, 刑事7人 シーズン3 最終回, Expensive 意味, With アプリ 無料, あさひなぐ 相関図, シャドーハウス 72話, 清流 対義語, 楽天市場 スマホ版, 渡る世間は鬼ばかり 貴子, フォースター 福袋 ゴミ, 人数の町 予告編 曲, っポイ 続編, ガギエル 賢い, 停滞 対義語, Twitter 通知オン できない, Dtv テレビで見る, ノロウイルス 感染経路, きめつのやいば 原画 プレゼント, 漫画の隠れ里 鬼滅の刃, 正確には 英語, タグ付けできない Facebook, どんぐり 製作 ねらい, 恒久対策 例文, ダウンディテクター Line, ヒロアカ 声優 他のアニメ, インターンシップ 募集, 収支内訳書 経費, 鬼滅の刃 下弦 声優, ドラマ(不協和音 ラスト), 国葬 海外, Specific To 意味, ネットフリックス おすすめ 映画, 菊池桃子 旦那, 鬼滅の刃 イベント 大阪, 鬼滅の刃 アニメ 最新話 いつ, 流星の絆 視聴率, シト新生 DVD, 開星高校 野球部 持田, 錆兎 なぜ負けた, ジュリアン ジャニーズ, 小田原 クヌギ林, プロフェッショナル 類語, 使徒 再び 新生モード 曲, ワンオクTaka 弟, 体得する 意味, 世界トレンド1位 ドラマ, 七沢森林公園 クワガタ, 妊娠 宮沢りえ, 梟 意味, この リスト に は まだ 登録 アカウント が ありません, 相互フォロー ツイートを読み込めません, きめ つの や い ば 服 コラボ, 中村倫也 生田斗真 対談, ネットフリックス オリジナル, 正体 英語, ケロリン桶 木製, 小学生 短文作り, 商品 製品 英語, ルパンの娘 キャスト, 恋空 美嘉 現在, 仮面ライダー スペック 公式, 下野紘 ブログ, Twitter 画像 はフィルタリング できません,