HiraTenロゴ

MENU

抽象的な 英語

「抽象的」とは「共通点を抜き出して考えること」「具体性が欠けている」という意味です。 「抽象的」という言葉は、理解しにくく、苦手な印象を抱かせるので、対義語とセットで扱われることが多いです。また、抽象画の影響から、何のことなのかわかりにくいものという意味に理解する人も多いです。「抽象的」という言葉の意味を、類語や対義語とともにご紹介しましょう。, 「抽象的」に物事をとらえるというと、この「抽象的」は「いくつかのものの共通点をひきだし本質的に捉えること」を意味しています。 あなたは自分の意見が、ハッキリしていないときはありませんか?私はいつも、ブレブレの曖昧で「どっちつかず」といったところです。最初からハッキリとした意見を持っている人を羨ましく感じる時もありますが、何となく窮屈な感じもします。 「抽象的」は 「概念的で一般的なさま」「現実から離れて具体性を欠いているさま」 を意味します。. この二つの意味を以下で詳しく解説します。 「概念的で一般的なさま」の意味を解説 「抽象」という言葉は「ものごとからある要素・側面・性質を抜き出して把握すること」を表します。 婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い... 「心の機微」はビジネスなどフォーマルな場面でよく使われますが、その意味と使い方は本当に合っていますか?「心の機微」の意味や... 「当て馬」の意味を正しく理解しているでしょうか。「当て馬」の意味について詳しく解説していきます。「当て馬」と「かませ犬」と... 情報格差とは、デジタル機器やインターネットを使用できるかどうかによって生じる格差のことです。何故、情報格差は起こるのか?そ... 飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りに... 「時間を要する」の意味とはどういう意味なのでしょうか。「時間を要する」の意味や正しい使い方について例文で分かりやすく解説し... おしゃれとして何気なく付けている指輪ですが、付けている指によって意味が違うのをご存知ですか?中指に指輪を付けいる人もいます... 「抽象的」の意味や対義語は?使い方の例文や類語もまとめて紹介!のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。. 抽象の英語訳 . 「抽象的」を「抽象」と「的」に分けてご説明します。「抽象」という言葉の意味は「対象から特定の性質などを抜き出して把握すること」です。「抽」は「はまっているものを引き抜く」という意味の漢字、「象」は動物の「ゾウ」の漢字でもありますが、「かたちどる」という意味があります。「的」は「そのような性質をもったものを表す」言葉です。, 「抽象的」は物事の特徴だけをピックアップすることで、ハッキリした形作りがされていないことです。, 「抽象的」にすると色々な方向に進むことができます。最後はハッキリとした方がスッキリしますが、何か物事を起こす時、最初は「抽象的」である方が色々な意見も出せるので都合が良いですよ。, You are illegible by abstract explanation(君は抽象的な説明で解りにくい), I compiled the abstract opinion of all(みんなの抽象的な意見をまとめた). ビジネスで抽象的思考を鍛える:Train abstract thinking in business. 趣味は読書とヨーロッパ旅行です。ドイツには5年余り滞在経験があります。某大学の人間科学部とデザイン学部を卒業。心が豊かになる知識の探索を人生の糧にしています。, 聞きたいことをはっきりさせるためには、抽象的な質問ではなく、具体的な事例を挙げて質問することが大切だ. まずは読み方ですが「抽象的」は「ちゅうしょうてき」と読みます。 次に「抽象的」は英語でどのように表現されているのかご紹介します。 abstract(抽象的な) 【例文】 You are illegible by abstract explanation(君は抽象的な説明で解りにくい) 2.具体的の反対の「抽象的」の英語は? 抽象的という形容詞は「abstract」(アブストラクト)となります。 副詞(抽象的に)は「abstractly」です。 他にも下記のような単語でも「抽象的」を表現できますが、そのニュアンスの違いも確認しましょう。 ちなみに、この例のように「~の・・」という表現は抽象的で誤解を生みやすく、それは英語(xxx of ...)でも同じです。 つまり、取引先を英語にするときには、 その取引先が何を指しているのか正確に理解する のが前提となります。 「抽象的」という言葉は、理解しにくく、苦手な印象を抱かせるので、対義語とセットで扱われることが多いです。また、抽象画の影響から、何のことなのかわかりにくいものという意味に理解する人も多いです。「抽象的」という言葉の意味を、類語や対義語とともにご紹介しましょう。

「抽象的」な意見の方が、自由な発想も出来るのではないかとも思います。最後までブレブレだと困るとは思いますが、私のように、始めは「抽象的」な意見を言う人間も必要かなと思います。 「抽象的」という表現には2種類の意味があり、普段は何気なく使い分けています。また「抽象的思考」はビジネスに欠かせない思考方法です。「抽象的」にはどのような意味があるのでしょうか?, この記事では「抽象的」の意味と使い方や例文と、抽象的思考の使い方を解説します。あわせて類語・対義語と英語表現も紹介しています。, 「抽象的」の1つ目の意味は、「いくつかの共通なものを抜き出して、一般化して考えること」です。「現象を抽象的にとらえる」などと言い表します。, 「自由とは何か」といった大きな問いが抽象的な表現です。「自由な社会」「自由な人生」「自由な教育」など、複数の共通する問いを一般化した表現が「自由とは何か」です。人生の目的を「幸せになりたい」と表現することも抽象的な表現です。, 「抽象的」の2つ目の意味は、「事物の実際を離れ具体性に欠けること」です。言っていることの内容がはっきりわからない時などに、批判的な意味で「抽象的な議論」「抽象的で意味がわからない文章」などと用います。, この意味で使うときの「抽象的」は、「具体的でない」という具体性を否定する意味で使われます。, 言葉や思考についてではなく、物の形について「抽象的」と言うときは、具体的な対象をそのまま表すのではなく、単純化した形に分解したり、それを再構成したりして、対象物を別の形態として表現した形のことをを言います。, 具体的な対象をそのまま描きうつさない絵画を抽象絵画と呼びます。カンディンスキーやモンドリアン、ピカソのキュビズムなどの絵画がその代表です。, 物事を具体的に捉えるのではなく、一般化した広い視点で捉える考え方を「抽象的に考える」「抽象的思考」と言います。先に説明した「意味1」の使い方です。, 具体的な問題についての議論が必要とされるときなどには、「抽象的な言葉」「抽象的な質問」は歓迎されません。「意味2」においての使い方です。, 「意味1」で説明した、「共通なものを抜き出して一般化して考える」という意味の抽象的な思考は、ビジネスにおいて大切な思考方法です。抽象的思考では、物事を高い視点から俯瞰して見ることができるため、視野が広くなり、認識できるものを増やすことができます。, 例えば、一つの課題に対して複数人で解決策を考える時など、抽象的な課題からブレイクダウンしていくことで、さまざまなアイデアが生まれます。「売上を上げる」「企業好感度を改善する」「チーム力を高める」などといった意義レベルの抽象的な課題を設定し、行動レベルの具体策に落とし込んでゆきます。, 意義レベルの目標や課題は抽象的であっても、そこから行動レベルの目標や課題に移す時は、具体的であることが大切です。, 「概念的(がいねんてき)」とは、物事を大まかに捉えて把握することをいいます。「概念的に把握する」などと用います。「抽象的に」思考された事象を、思考の基礎として受け取ったものが概念です。, 「抽象的」の対義語は「具体的(ぐたいてき)」です。具体的とは、個々の実際的な事象に即しているさまという意味です。「具体的な提案を行う」「具体的に説明する」などと用います。, 個々の事例にフォーカスしたい場面において、抽象的な発言が出たときなどに、「具体的な発言をしてほしい」というように、抽象的思考の対案として「具体的」の語が持ち出されます。, 「抽象的」の対義語には「具象的(ぐしょうてき)」も挙げられます。具象的とは、対象物をそのまま写しており、作者以外にもはっきりとわかりやすい形という意味です。主に美術作品について用いられる言葉です。, 「抽象的(な)思考」は「abstract thinking」、「抽象的な言葉」は「abstract words」と書きます。「抽象的思考をする」は「think in the abstract」「think in abstractions」です。, 「抽象的」とは、「具体的」の対義語で、共通なものを抜き出して「一般化して考えること」という意味です。「事物の実際を離れ具体性に欠けること」という意味で、否定的に使われることもあります。, 物事を一般化して考える抽象的思考は、ビジネスで不可欠な思考の方法です。物事を高い視点から俯瞰して見ること、つまり抽象的に考えることを「抽象度を上げる」とも言い、あえて意識的に抽象的思考を行うことで、広い視野を得ることができます。.

©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved.

この記事では「抽象的」の意味や語源、英語の表現や類義語、使い方の例文をご紹介します。, それでは「抽象的」の意味をご紹介します。 一方で「抽象的過ぎてわかりにくい」と使われることもあります。この「抽象的」という言葉は「ぼんやりしている」という意味です。「ぼんやり表現しても意味が分からないから、もっと具体的に言いなさい」という意味の要求をされていることになります。 また、「いつか白馬の王子様が」というよりも「ハリウッド俳優のようなイケメン」「ブラッドピット」「竹内涼真」と名前を挙げて示す方がより具体的でイメージを伝えやすくなるでしょう。, 「はっきりしない」「理解しにくいもの」というイメージの「抽象的」は「一般化した」「概念的」「本質的」などに言い換えられるでしょう。これらの言葉は「抽象的」の類語です。

目標は抽象的ではなく具体的な言葉で設定する:Set goals in concrete words, not abstract. 「本質的」の対義語は「末梢的」です。これは、枝葉のこと、末端です。つまり、本体や物事の重要な部分ではないことです。 「抽象的な(表現)」「抽象的な(意見)」などと使われることが多いですね。, 世の中は白か黒かハッキリしている方が解りやすいことが多いのですが、「抽象的」な表現で物事を進めることも大切なのかもしれません。ハッキリとしてしまうと、後で違う方向性にしたくとも、反対されることが多いからです。 「本質的」は「根本的」という意味で「抽象的」の類語ですが「本質的」の対義語である「末梢的」の意味は「抽象的」の対義語の意味にはなりません。, 「抽象的」という言葉は「理解しにくいもの」という意味が独り歩きします。「はっきりわからないもの」を言葉で説明すること自体、面倒で難解だと感じさせる壁を持っているようです。 たとえば、先の例では「デザート」や「果物」は「りんご」の外枠として一般化しています。また「みかん」と答えても「メロン」と答えても「果物」は「りんご」「みかん」「メロン」などの類語の中にある共通的な部分を引き出して、一般化した言葉です。 一般に「具体例」を挙げるというときには、実際の事件や体験について書いたり、話したりします。「食後に食べるもの」と挙げるより「デザート」「果物」「りんご」と挙げる方が、より具体的になります。

ジャニーズfc動画保存 Android, 絶無 使い方, みらい翻訳 ログイン, 鬼滅の刃 しあわせの花 カナヲ, 安っぽい 類語, 鬼滅の刃 ネタバレ 186, 助かった 敬語, お金を渡す 英語, 鬼滅の刃 錆兎 義勇, エヴァンゲリオン 延期, 舞台 鬼 滅 の刃 歌詞, 藤田誠 論文, ブロ解された 再フォロー, Tsutaya 見放題 問題, 住所登録 英語, ツイッター ひらけ ない IPhone, 中村倫也 ラジオ, イギリス 地図 簡単, ご丁寧に説明いただきありがとうございます 英語, 寺島 しのぶ, どんぐり倶楽部 週,