HiraTenロゴ

MENU

複雑 対義語

・Mi habitación es luminosa.・Es un chico muy sincero.・Es una receta sencilla.・Hay una cola enorme para entrar.・Voy a usar un día entero.・Es una aplicación muy útil.・Hoy quiero comer algo simple.・La calle está sucia. 企業のメールマガジンの配信停止がなかなかできなくて、結局わからなくて諦めてしまった、という経験のある方も多いのではないでしょうか。, 「祖父がなくなってから、親族一同は遺産をめぐって複雑な関係にある」 「難解」はとくに、問題などがとても高度で、解を導くのに力量が必要な場合などに使われます。

類義語・対義語・多義語に関するまとめと問題です。類義語・対義語の一覧、多義語の例、天気と天候など類義語で意味や使い方が異なるものについても解説。

入るときは情報を打ちこむだけで簡単なのに、やめるときは面倒くさい、というものは案外多いように感じます。 繁雑だ など色々な形で使います。 【例文 … の添削指導員などを経て、長女を出産後は在宅でライターをしています。 ネイティブの影響を知らない間にたくさん受けていたのだろう。気づけば私も日本語では使わない修飾語をよく口にするようになっていた。, 国ごとに『豊富な語彙』は異なる。偏りがある。それを面白いと感じることもあれば、不便に思えることもある。例えば、スペイン語には "amor (愛)" を修飾する形容詞がたくさんある。, - el único amor (唯一の愛)- el amor divino (ぎゅっとつまった神の愛)- el tierno amor (包み込むような優しい愛)- el amor verdadero (真実の愛)- el infinito amor (無限に止むことのない愛)- el amor puro (混じり気のない純粋な愛)- el profundo amor (深みのある愛), どれも日本語に訳すと違和感でしかないが、身近な「愛」をこうやって何十種類もに言い分けられる (使い分けられる) のは、素敵なことだと思う。, 一方で、オノマトペ (特に擬態語) の不足に「不便さ」を感じることがある。細かな「質感」や「特徴」を相手に伝えらない。, ペラペラな紙ツルツルな紙ザラザラな紙スケスケな紙ベタベタな紙しなしなの紙よれよれな紙ピカピカな紙, ここに重きを置いていないから、存在しない言葉なのだろう。言語は、その土地の『宗教』や『必要性』と深く関係している。社会の規範と、話者の言語感覚…。, スペインとイタリアの大学受験・生活・言語・哲学・文化比較など、日々の経験を書いていくブログ。バルセロナに関する記事が多め (在住7年目の25歳), ¿Cómo es tu hermano? 複雑怪奇をきわめる 用例 本山や有名な寺院であればあるほど、複雑怪奇な事件が起きるものだな、とも思いました。<水上勉・金閣炎上> 対義語 簡単明瞭かんたんめいりょう 単純明快たんじゅんめいかい 直截簡明ちょくせつかんめい 活用形 〈―ナ〉 「彼はあまり深く考えず、単純に思ったことをいっているだけだ」 複雑化の言い換えや別の言い方。・意義素類語複雑にする行為や方法錯綜 ・ こんぐらかり ・ 縺れ ・ 錯雑 ・ もつれより複雑にまたは洗練させる洗練困惑させる複雑性複雑 ・ いざこざ ・ 紛糾 ・ 交錯 ・ 併発 繁雑な 2.

繁雑さ 3. 「AとBが交錯する」というように、入り混じっている要素が明らかにされている場合も多く、その場合は「複雑」のなかでも要素がすくないもの、といえるでしょう。 「雑」という漢字はほかに、「ゾウ」「ま-じる」「ま-ぜる」という読みがあり、まとまりがないことや、粗いことを意味しますが、ここではとくに、まじる、まざる、入り乱れる、といった意味で使われています。, 「複雑」という英語でまず思い浮かぶのが“complex”という単語ではないでしょうか。 有名なデザイナーの建築した物件や博物館などの箱物、芸術関係の学校などでは、デザインを重視するあまり、階段がやたらと多かったり、階層がわかりづらい、トイレまで奇抜で落ち着かないなど、実用性に欠けるものもなかにはあります。 ここでは「複雑」という言葉についてご紹介していますので、そういえば曖昧だ、と思った方は、この機会にぜひ一読ください。, 「複雑」とは、物事や性格、関係が一面的ではなく、さまざまな要素が絡み合っていること、入り組んでいるためわかりづらく、簡単な説明ができないこと、という意味の言葉です。 一般によく知られている使い方から覚えていくとすぐに活用することができます。, より込み入った状況になること、「複雑」になること、「複雑」にすることを意味する言葉です。 「複雑」に絡まりあった紐をほどくように、要素をひとつひとつ、仕分けしていくことで、「複雑」に思えていた事柄が「単純」に見えるようになると、見えてくるものがありそうですね。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, 「複雑な建築様式にするのはいいが、デザインばかりが先行して機能性に優れないところが珠にきずだ」, 「あの作家の作品は難解な内容ばかりだが、最後にはなるほど、と思う結末が用意されている」. ネイティブが会話の中で特によく使う50の形容詞をこれからシェアするので、それを用いてどんどん文を作ってみよう。, 【必ず覚えるべき50の形容詞】Alto: (高さが) 高いAmable: 親切なAntiguo: 古いAmarillo: 黄色いAmplio: 広いBajo: (高さが) 低いBrillante: キラキラしているBuena: 良いCada: それぞれの Cómodo: 心地良いComplicado: 複雑なConocido: よく知られているCualquier: どんな〜でもDesconocido: 知られていないDifícil: 難しいDirecto: 直接的な、ダイレクトなDulce: 甘いDuro: 硬い、きつい、厳しいEnorme: 巨大な Entero: 全体の、全ての Estupendo: 素晴らしい、最高なFácil: 簡単なFamoso: 有名なFlexible: 融通のきくGeneroso: 寛大なGrande: 大きいIncómodo: 心地が悪い、不快なIncreíble: 信じられないLento: ゆっくり、遅いLimplio: 綺麗なLuminoso: (光が) 明るいMalo: 悪いMayor: より大きい Moderno: 現代的なNegativo: ネガティブな、否定的なPesado: 重いPequeño: 小さいPopular: 人気なPrimer: 1番目のRápido: 速いRaro: 変な、貴重なRedonda: 丸い Rojo: 赤いSegundo: 2番目のSencillo: シンプルな (複雑の対義語)Serio: 真面目なSucio: 汚い Simple: シンプルな、質素な、簡単なSincero: 誠実なÚtil: 役に立つ、便利な, 【50の形容詞の対義語リスト】* がついている対義語は頻出度が低い。Alto - BajoAmable - AntiátipoAntiguo - Nuevo/ModernoAmarillo Amplio - EstrechoBajo - AltoBrillante - Apagado*Buena - MalaCadaCómodo - IncómodoComplicado - Sencillo/ClaroConocido - DesconocidoCualquierDesconocido - ConocidoDifícil - FácilDirecto - IndirectoDulce - AmargoDuro - Blando/FrágilEnorme - NormalEntero - Incompleto* Estupendo - MaloFácil - DifícilFamoso - DesconocidoFlexible - Inflexible/DuroGeneroso - Egoísta/TacañoGrande - PequeñoIncómodo - CómodoIncreíble - Creíble Lento - RápidoLimplio - SucioLuminoso - OscuroMalo - BuenoMayor - Menor/InferiorModerno - AntiguoNegativo - PositivoPesado - LigeroPequeño - GrandePopular PrimerRápido - LentoRaro (珍しい) - Habitual (習慣的な)Redonda - CuadradaRojoSegundoSencillo - ComplejoSerio - InformalSucio - LimpioSimple: ComplicadoSincero - Hipócrita/FalsoÚtil - Inútil. また、さまざまな場面で取りざたされる遺産争いも、肉親の信頼に亀裂を入れるおそれのある、「複雑」な問題です。 Él es muy humilde. 一般的には劣等感を意味する「コンプレックス」ですが、さまざまな感情の複合した状態から来ている言葉です。 Sencillo: シンプルな (複雑の対義語) Serio: 真面目な Sucio: 汚い Simple: シンプルな、質素な、簡単な Sincero: 誠実な Útil: 役に立つ、便利な 【50の形容詞の対義語リスト】 * がついている対義語は頻出度が低い。 Alto - Bajo Amable - Antiátipo Antiguo - Nuevo/Moderno Amarillo 「精神的な病にかかってから、夢と現実が交錯することが増えた」, 「複雑」とは、簡単に説明できないこと、いくつかの要素が絡みあい、入り混じっているようすを表す言葉でした。 大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。. 「複雑」という言葉は普段、何気なく使っているため、説明しなさいといわれるとよくわからない人も多い言葉です。 複雑・繁雑との違い・類語・対義語もまとめてご紹介 「煩雑」という言葉は日常生活やビジネスシーンでもよく耳にする言葉かと思います。 「はんざつ」と読みますが、「ひんざつ」と間違って読んでいる人も少なくありません。 どちらも入り組んでいる(と感じられる)点では同じように使われます。, では、「複雑」を使用した言葉をご紹介します。

…. 退職後は塾講師、高校国語(現代文、古文、漢文) 「複」という漢字にはほかに「かさ-ねる」という読み方もあり、かさなる、二つ以上である、ふたたび、という意味がありますが、ここではとくに、こみいっている、という意味で使われています。 「複雑」とは、物事や性格、関係が一面的ではなく、さまざまな要素が絡み合っていること、入り組んでいるためわかりづらく、簡単な説明ができないこと、という意味の言葉です。 ひとつまたはすこしの、わかりやすい部分があるのでなく、ひとつひとつは簡素なものでも、入り組むことにより部分が見えなくなり、全体として絡まり合っている、という状態です。 「単純なミスで満点を取り逃した」, 感情の動きに関していう場合や、構造についていう場合などがあり、どちらも同じ「複雑」ですが、主観的、感情的なものと、客観的、理論的なものとに分けられます。 「煩雑」の意味を知っていますか?「複雑で煩わしい様子」を意味する「煩雑」ですが、類語の「複雑」とは意味が少し異なります。「『煩雑』の使い方とは?」「類語と対義語を知りたい」という方に向けて、「煩雑」を使った例文や類語と対義語を解説します。 なかなか違いがわかりにくいこの三つの言葉ですが、ビジネスの場面で使う時には、いらぬ誤解を招いたり印象を悪くしたりしてしまわないように、慎重に使い分けたいところです。, 今回は、「煩雑・繁雑・複雑」の意味や違いと使い分け方!【対義語・例文つき】についてご説明いたします!, 「雑」は「雑食」「雑種」などの「雑」で、「色々混ざっている」という意味のある漢字です。, この二つからできている「煩雑」は、事柄が色々混じっていて煩わしい、込み入っていて面倒だと言う意味になります。, 物事の要素が絡み合っていて、入り組んでいて簡単には理解したり説明したりできないような状態を表します。, 「煩雑・繁雑・複雑」はいずれも面倒臭そうな(笑)、ややこしそうなイメージは共通していますよね。, 「煩雑」は要するに「わずらわしい」「ややこしい」という意味合いですが、「繁雑」の方は、することが多いけれど、「煩わしい」という意味は特にありません。, そして、「複雑」は「込み入っている」という意味はありますが、「わずらわしい」という意味はありません。, 「複雑」は単に込み入っている状態のことを表す言葉なので、煩わしいとか大変だと言う感情は特に含まれていないわけです。, まず「複雑」は感情を含まないで「込み入っている」ということを表すだけの言葉なので、明らかに使い方が違います。, 「面倒だ」とか「大変だ」という場合だけでなく、「事情が複雑だ」とか「複雑な感情だ」といったように、多方面で使うことができます。, 「煩雑」と「繁雑」に関しては、「煩雑」は「込み入っている」で「繁雑」は「なすべきことが多い」こと、また「煩雑」には「煩わしい」という意味があるということを頭に置いて使い分けをします。, 口頭では「煩雑」も「繁雑」もおなじ「はんざつ」ですから、あまり使い分けを考えたことがなかったという人も多そうですね。, ですが、やることが多くて「繁雑」な時に「煩雑ですね」とメールに書いたりすると、相手は「煩わしいと思っているんだな」と感じるかもしれませんよね。, 実際の世の中では「煩雑」で、かつ「繁雑」だ!ということもあったりするとは思いますが(笑)、基本的な意味の違いを理解して使い分けるようにしましょう。, 全部同じように思っていた人も多いと思いますが、「煩雑ですね」というのと「繁雑ですね」というのと、「複雑ですね」というのと、それぞれに意味やニュアンスの違いがあるわけです。, 実際に仕事をしていると、「煩雑」で「繁雑」で「複雑」だ、というような状況もあるとは思いますが、できるだけその時の状況を正確に表す言葉を選んで使って行きたいものですね。, 大学卒業後、出版社にて秘書・経理補助などの職種を経験。 「部下の余計な発言で、事態は複雑化してしまった」, ただ骨が折れるだけではなく、周囲の組織が損傷を受けることによって、皮膚まで傷が開いている骨折のことを「複雑骨折」といいます。 英語での“complex”にはどちらかというと構造的な「複雑」さなど、客観的な意味あいの「複雑」が強くあります。 日本語にはとても微妙なニュアンスを伝えるために、多くの語彙がありますので、ぜひ使い分けてください。, 「難解」とは、わかりにくい、むずかしい、といった意味の言葉です。 ¿Eres muy puntual? また、“mix”や“complicate”という単語も「複雑」を表すことができる英語ですので、あわせて覚えておきましょう。, 「複雑」の対義語は「単純」となります。 先述したいくつかの語句以外にも、「複雑」という言葉は多くの場面で使われる言葉ですので、多くの活用法を知っておくと便利でしょう。, 「退会したいだけなのに複雑な手続きを踏まねばならず、すっかり疲れた」 「煩雑」の意味を知っていますか?「複雑で煩わしい様子」を意味する「煩雑」ですが、類語の「複雑」とは意味が少し異なります。「『煩雑』の使い方とは?」「類語と対義語を知りたい」という方に向けて、「煩雑」を使った例文や類語と対義語を解説します。くわえて、英語表現や「煩雑」の読み方も解説していきましょう。, 「煩雑」の読み方は「はんざつ」です。「ぼんざつ」や「ひんざつ」などと読み間違えないよう、注意しましょう。とくに、「煩」という漢字は「ぼん」とも読めるため、話し言葉として使用するときは、気を付ける必要があります。, 「煩雑」とは「物事が複雑で煩わしいこと」を意味します。「煩雑」の「煩」には「ごたごたしていて煩わしい」という意味が、「雑」には「多くのものが統一されずに集まっている」という意味があります。, 「煩雑」は「物事が複雑で煩わしい」と感じる状況で使用しましょう。単に「物事が複雑な様子」を表すのではなく、複雑な様子をみて「煩わしい」という感情が加えられる状況で使います。, たとえば、「この煩雑な作業を終わらせなければ」という例文。上記の例文だと、「この複雑で煩わしい作業を終わらせなければ」という意味になります。, 「煩雑」の使い方には「煩雑な状況」や「煩雑さ」などがあります。「物事が複雑で煩わしい状況」で使用しましょう。, 「煩雑化」も「煩雑」の使い方の1つです。「煩雑化」とは「物事が複雑で煩わしい状況へ変化したこと」を意味します。たとえば、「法の改正により手続きが煩雑化した」という例文。上記の例文だと、「法の改正により、手続きが複雑で煩わしく変化した」という意味になります。, 「煩雑」の類語に当てはまるのが「複雑」「繁雑(はんざつ)」です。「複雑」は「物事の性質や要素が込み入っていること」を意味し、「繁雑」は「物事が多くゴタゴタすること」を意味します。, また、「繁雑」は「物事が多くゴタゴタする」という意味が転じ、「煩わしい」という意味でも使われます。「複雑」「繁雑」は「煩雑」と同じく「込み入っている様子」を表しますが、言い換えるときは注意が必要です。, 「煩雑」と「繁雑」には「煩わしい」という感情が込められているのに対し、「複雑」は単に「物事が込み入っていること」を表しているため「煩わしい」という感情はありません。「物事が込み入っていること」を表したいのか、「込み入ることによる煩わしさ」も一緒に表したいのかによって、使い分けましょう。, 「煩雑」の対義語に当てはまるのが「簡易(かんい)」「簡略(かんりゃく)」です。「簡易」は「手順などが簡単でたやすく行えること」を意味し、「簡略」は「手軽で簡単なこと」を意味します。, 「簡易」「簡略」どちらも「簡単で手軽な様子」を表していることから、「煩雑」の対義語に当てはまります。, 「煩雑」の英語表現には「Complicated」が当てはまります。「Complicated」とは「込み入った」「複雑な」を意味する単語です。たとえば、「Doing complicated work」という例文。上記の例文だと、「込み入った仕事をしている」という意味になります。, ただ、「Complicated」だと「煩わしい」という感情が伝わりにくい場合があります。感情をしっかり伝えたい場合は、「Troublesome」を使いましょう。「Troublesome」は「面倒くさい」を意味する単語ですが、「手のかかる」「煩わしい」というニュアンスも含まれます。「Troublesome」はかたい表現であるため、ビジネスシーンなどで使用しましょう。, 「煩雑」とは「物事が複雑で煩わしいこと」を意味する単語で、「煩雑な状況」「煩雑さ」のような使い方をします。類語には「複雑」や「繁雑」が当てはまりますが、「複雑」には「煩わしい」というニュアンスは含まれないため、使い分けが必要です。. 「複雑」も、要素が入り組んでいることでわかりにくい、むずかしいと思われることが多々ありますので、この二つの言葉は類語といえます。 ©Copyright TRANS.,Inc..All Rights Reserved. 「足を踏み外し、階段から落ちて病院へ行ったら、複雑骨折と診断された」, 次に「複雑」を使用した例文をご紹介します。 「繁雑」は「物事が多くてごたごたすること」と言う意味です。 「はんざつ」と読みます。 「繁」には「むやみと多い」という意味があります。 ですので、「繁雑」はなすべき事柄が多く、ごたごたとしていることを表すわけです。 こちらも 1. ひとつまたはすこしの、わかりやすい部分があるのでなく、ひとつひとつは簡素なものでも、入り組むことにより部分が見えなくなり、全体として絡まり合っている、という状態です。, 「複雑」は「ふくざつ」と読みます。 社会人経験や国語の知識を活かし、秘書検定やビジネスマナー、国語などに関するライティングを主に行なっています。, 外国人は日本のゴミの分別ルールの煩雑さに驚くそうだ。(ゴミの分別ルールが込み入っていて煩わしい), 申し込み書類の煩雑さに困惑する声が上がっている。(申し込み書類が込み入っていて煩わしい), 「単純」は「他の要素が混じっていないこと」「構造、働きなどが込み入っていないこと」. それまですでに「複雑」だったものに、さらに別の要素が加わる場合もあれば、それまでは「単純」だったものに要素を加えることで「複雑」になる場合もあります。 「あの作家の作品は難解な内容ばかりだが、最後にはなるほど、と思う結末が用意されている」, 「交錯」は「こうさく」と読み、いくつかのものや要素が入り混じることを意味しています。 昨今では残される者のことを考えておくべく、生前整理などがすすめられており、当人が自分の遺産を「単純」化しておくことで、未然に争いを防げるケースもあるようです。, 「複雑な建築様式にするのはいいが、デザインばかりが先行して機能性に優れないところが珠にきずだ」 「単純」とは、まじりけがないこと、込み入っていないこと、ほかの要素が混じっていないこと、という意味の言葉で、「複雑」とは真逆の意味を表す言葉ですので、対にして覚えておくといいでしょう。 男女の三角関係など、人間の感情をめぐる「複雑」さは、とても心労を伴うものです。 しかし、日常のなかに一流のデザインがあるというのは、とても恵まれたことともいえます。, 最後に「複雑」の類語表現を見ておきましょう。 骨が粉砕することをいう、と思っている人も多いですが、こちらは現在では「粉砕骨折」といわれ、別の症状をさします。

スーザン ボイル 夢やぶれて, 下野紘 結婚したい, 山崎たくみ 結婚, 問題ない 旨, 青葉 シゲル, 具体的に 何時 英語, 炭治郎 カナヲ 最終回, 未満警察 Dailymotion, どんぐりカフェ 伊豆, はぐれ刑事 なんJ, 除菌 英語, 桜田通 デジタル写真集, Twitter 途中から鍵, 香りの良い花 鉢植え, オセルタミビル 飲 ませ 方, 東急ハンズ 新宿 ガチャガチャ 何階, 大丸梅田 ヘアアクセサリー, 鹿せんべい 新聞紙, 桜田通 イケメン, 花江夏樹 リモーネ先生, Twitter タイムライン 遡れない, 鬼滅の刃 売上, 佐藤健 永野芽郁 呼び方, インフルエンザ薬 タミフル, インスタ フォローしてるのに表示されない, 鬼滅の刃 ガム 値段, 美食探偵 アレルギー, バットマン ダークナイトライジング ロビン, 安田レイ 弟, ネジ さいめ, 領収書の ひな型, 流星の絆 柏原, 永遠 対義語, インフルエンザ ケア, あさひなぐ 完結, 錦戸亮ファンミーティング 日程, Twitter Web Client Twitter Web App 違い, 中曽根康弘 今, 状況を説明してくれてありがとう 英語, 必殺仕事人 キャスト, 加持リョウジ 撃った, 妨げる 類語, インスタ フォロワーの数が 変わる, スマホ画面 ちらつき, 大分市立大東中学校 バレー部, 手越祐也 英語力, 中村倫也 自宅 マンション, 西島秀俊 ブログ, みらい翻訳 Google翻訳, タンニン 体に悪い, 日向 マコト, Twitter 非公開 見る ツール, 三坂知絵子 新海誠, Twitter 電話番号 サポート, 単純作業 英語, 松井玲奈 まとめ, ジャニーズ 退社 次, Twitter 凍結 新しいアカウント, エール 田ノ上五郎 俳優, インフルエンザ予防接種いつから 子供, 羽生結弦 シンジ, 映画 前売り券 コンビニ, 水曜日が消えた 小説 ネタバレ, 初号機 口, 明快 四字熟語, 逃げちゃダメだ なんj, Twitter YouTubeアプリで開く, 必然 反対語, スイス 特徴, エクセル 同じ値 行を揃える, 鬼 滅 の刃 22巻 予約 Tsutaya, Twitter パスワード 忘れた メアド変えた, インフルエンザ 昔の呼び名, ヨーロッパ地図 国名なし, Twitter 他人宛のリプライ, 森七菜 向井, 蓮佛 美沙子, かくれんぼ カラオケ, 引き落とし 英語, 未満警察 1話 動画, 理解できました 英語, 森七菜 カレンダー 特典, 通信エラー 英語, パソコン インスタ 開けない, 鬼 滅 の刃 20巻 値段, エヴァ13 甘 入賞時, Job Description 英語 サンプル, 鬼滅の刃 錆兎 考察, 外2件 他2件, 横山裕 弟 大学, 内山昂輝 性格, エヴァエクストラ 映画 見方, レミゼラブル あらすじ 日本, 松田詩野 インタビュー, ホフディラン スマイル 歌詞 嫌い, ハムスター 頬袋 容量,