HiraTenロゴ

MENU

厚意 使い方

基本的には、実際に相手から受け取った「厚意」に対しての感謝の念を伝える際に用いられます。相手の「厚意」が自分にどのような利点をもたらしたかを具体的に表すと、より丁寧に感じられます。, 次に、相手の温情ある言動に遠慮し、やんわりと辞退の意思を伝えるときにも「ご厚意」を使うことができます。

ここまでに見てきたように、「ご厚意」を用いるべきシチュエーションには、お礼、辞退、謝罪の三パターンがありました。 他者から向けられる思いやりについてのみ「厚意」が使われます。その一方、「好意」は自分の気持ちについても使うことができます。この点が大きな違いです。

記載されている内容は2017年11月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「ご厚意」という言葉について、意味や使い方を実際に使える例文とともにご紹介しています。挨拶文においても頻繁に使われる「ご厚意」という言葉について、使い方をしっかりと覚えていただける記事になっております。ぜひあなたのビジネスシーンに役立ててください。, 「ご厚意」という言葉を聞いた事がありますか。少々聞きなれない言葉だと思われた方もいらっしゃるでしょう。「ご厚意」という言葉は、ビジネスシーンにおいて頻繁に使用される言葉ですので、これを機会にぜひ覚えて使用してみてください。今回はこの「ご厚意」という言葉について、意味や使い方をご説明していきます。, 「ご厚意」とは、「思いやりや気づかい」などを意味する「厚意」の丁寧な言い回しです。, 「ご厚意」という言葉は、ビジネスレターにおける挨拶文でも使用できます。実際の例文をご紹介します。・平素より格別のご厚意を賜り、心より御礼申し上げます。このような文章は、手紙の用件より前の書き初めの部分、「時候のあいさつ」や「慶賀のあいさつ」に続く部分である「感謝のあいさつ」で使用される言葉です。・末筆ながら、これまで頂戴した身に余るご厚意に心より御礼申し上げます。また、このような文章により結びの挨拶文に使用することも可能です。, ここで、ビジネスレターの書き始め方を簡単にご紹介しておきます。手紙のはじまりからいきなり用件を書くのはマナー違反です。必ず「時候のあいさつ」と「慶賀のあいさつ」そして「感謝のあいさつ」をつづり、そのあとで用件を書きはじめます。例文をご紹介します。・初秋の候、貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。「初秋の候」が時候の挨拶で、「貴社~お慶び申し上げます」までが慶賀のあいさつになります。会社相手の場合は「ご清栄」という言葉を用いましょう。また、「時候のあいさつ」が思い浮かばないかたは、「時下」という言葉を用いてもかまいません。その場合は、・貴社におかれましては、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。のようになります。そして「感謝のあいさつ」は、・平素は格別のご厚意を賜り、誠にありがとうございます。などになります。ここで「ご厚意」を使用する事ができます。ここまでの挨拶文を書いてからようやく用件を書き始めることができます。ビジネスレターには決まりごとが多く難しいですが、しっかりと覚えて正しい文書を書くようにしましょう。, 「ご厚意」という言葉は、ときに「お金」を意味する言葉として使用されます。たとえば、寄付金などを募って建造物を建てた際などにお礼状に・皆さまのご厚意により、新しくホールを建てることができました。心より御礼申し上げます。などと使うことができます。また、上司からの現金により飲み会を開催した際にも・○○様(もしくは課長など)のご厚意によりこの度はこのような会を開催することができました。などと使用することが可能です。目上の方にお金を頂いた場合は、「お金を頂きありがとうございます。」や「○○円頂きありがとうございます。」というのは失礼にあたるというのは、ご存知ですか。「過分なご厚意を頂き感謝申し上げます。」などに言い換えるようにしましょう。, 「ご厚意」という言葉を使用した、頻繁に使われる表現をいくつかご紹介していきます。まず一つ目は「ご厚意により」です。これは「ご厚意のおかげで」という意味として使用されます。実際の例文をご紹介していきます。・皆さまのご厚意により、このようなパーティを開催できましたことを、心より嬉しく思います。・○○様のご厚意により、本日はおいしい料理をご用意させていただいておりますので、皆さまぜひお召し上がりください。などと使用することができますので、一つの表現として覚えておいてください。ご厚意への感謝を伝える文章で頻繁に使用される言葉になります。, 次に、「ご厚意に甘えて」という表現をご紹介します。こちらは、「相手の厚情を感謝しつつ受け入れることの表明」として使用される言葉です。「お言葉に甘えて」などと同じ意味になります。実際の例文をいくつかご紹介していきます。・それでは、ご厚意に甘えてありがたく頂戴いたします。・ご厚意に甘えて本日はごちそうになります。・ここは皆さまのご厚意に甘えさせていただきたいと存じます。・ご厚意に甘えて、本日はこれにて失礼させていただきます。などがあります。ビジネスシーンにおいては、「お言葉に甘えて」よりも「ご厚意に甘えて」の方が適切な場合もありますので、ぜひしっかりと覚えて、場面に応じて上手に使用できるようになってください。, つぎは、「ご厚意に預かる」という表現をご紹介します。こちらは、感謝の意を述べる際に使用されることの多いことばです。・このたびは過大なご厚意に預かりまして、心より御礼申し上げます。・平素は格別なご厚意に預かり、感謝いたします。などの例文が挙げられます。手紙などの挨拶文においても使用できる表現ですので、ぜひ覚えておいてください。, 最後にご紹介するのは、「ご厚意痛み入ります」という表現です。こちらは、「相手の思いやりや気づかいに対して、ありがたく、恐縮するさまを表わす表現」になります。類語表現として「ご厚情痛み入ります」や、「お心遣いに感謝いたします」などが挙げられます。, ビジネスシーンにおいて、相手側の心遣いを断らなければならない場面も生じます。そのような場合は相手に失礼にならないよう、丁寧に断る必要があります。実際に使用できる例文をご紹介いたしますので、参考にしてみてください。・○○様のせっかくのご厚意にお応えすることができず、誠に申し訳ございません。・せっかくのご厚意ですが、あまりにもったいないのでお断りさせていただきたいと存じます。・せっかくのご厚意ですが、○○の事情によりお断りせざるをえません。お気持ちのみ、ありがたく頂戴したいと存じます。いかがでしょうか。相手側のご厚意をお断りする場合には、そのあとの関係に影響が出ないように注意して、丁寧にお断りすることを心がけましょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。.

メールや手紙の挨拶や、結びに当たる部分に、「ご厚意」という言葉を盛り込んだ文章を添えることもあります。, 相手の思いやりを指す「ご厚意」は、実際にはどのような目的、場面で使うのでしょうか。例文の前に、おおまかに用法を見ていきます。, 「ご厚意」が使える一つ目のシチュエーションは、相手の親切や気遣いに対し、お礼を述べる場合です。

・「ご厚意」と「ご好意」の違いは? 公職の身にありますので、せっかくのご厚意ですが、贈答品はお受けすることができません。, ご厚意で貸してくださった大切な傘を、私の不注意でなくしてしまい、お詫びの言葉もございません。. 密かに「好意」を抱く。 社会人に必須の会話・文章表現の適切なマナーとして「ご厚意」の正しい用法を抑える前に、まずは、「厚意」の本来の意味を改めて確認してみましょう。 「ご厚意」を単体で使うことはありません。ですので、「ご厚意」に対して感謝する場合や「ご厚意」を断る場合に使うことになり、後に続く言葉は変わってきます。, 「厚意」の類語には、どんなものがあるのでしょうか。ここでは、「厚意」の意味と使い方を例文を使って分かりやすく解説していきます。類語を知ることで、言い換え表現になるので、要チェックです。いくつかあるので、確認してください。, 類語「厚情」は、「厚いなさけ」「心から深い思いやりの気持ち」という意味があります。敬語表現にするためには「厚情」に尊敬を表す接頭語の「ご」とつけて「ご厚情」にします。「ご厚情」には、「目上の人の深い思いやりや厚いなさけ」という意味があります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); © Copyright 2020 ビズ式. ワーママとして、間違えて使ったら恥ずかしい、今さら聞けないビジネス用語をこっそり復習!今回は、ビジネスシーンでよく遭遇する「ご厚意」を徹底解説。間違えやすい「ご好意」との違いから、使い方、例文など、詳しくお伝えします。

「ご厚意」という言葉の意味、例文、使い方など類語、英語表現を解説しています。「ご厚意」と「好意」の違い、使い分けと「ご厚意」のビジネスにおける使い方、メールの例文も!例文が沢山の「ご厚意」預かる+預かり&感謝の使い方や意味をご紹介。

自分の都合で相手の「厚意」を無下にしてしまったことについて、お詫びの言葉を添えながら使いましょう。

おはようございます。△△です。 ▶土用の丑の日の意味とは?言葉の意味やウナギを食べる由来など紹介 部長から貴重なご助言をいただいたおかげで

せっかくの「ご厚意」でしたが、諸事情によりお断りしたく存じます。 ==================== ビジネスで謝罪しなければならない場合、「深くお詫び申し上げます」というフレーズがよく使われま... 自分の言動について「厚意」を使うことはないので、相手の言動に関する「ご厚意」という形は、尊敬語になります。, メールや手紙の挨拶や、結びに当たる部分に、「ご厚意」という言葉を盛り込んだ文章を添えることもあります。, 「ご厚意」が使える一つ目のシチュエーションは、相手の親切や気遣いに対し、お礼を述べる場合です。, 次に、相手の温情ある言動に遠慮し、やんわりと辞退の意思を伝えるときにも「ご厚意」を使うことができます。, 断りを入れるときは、わざわざ気を利かせてくれた相手に、不快感を与えないようにしなければなりません。, 「ご厚意」が使える三つ目のシチュエーションは、結果的に相手の思いやりを顧みることができず、申し訳ないという謝罪の気持ちを伝える場合です。, 手紙やメールでは、日頃のお礼を伝える目的で、冒頭の挨拶や最後の結びに「ご厚意」の文言を含ませると、丁寧かつ格調高い印象となります。, ・貴社におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、平素は格別の「ご厚意」を賜り、心より御礼申し上げます。, ・末筆ながら、これまで頂戴した「ご厚意」に重ねて感謝申し上げますとともに、貴社のさらなるご発展をお祈りいたします。, 「ご厚意」は、相手からしてもらうことに敬意を示す言葉なので、上司や先輩に日頃お世話になっていることへのお礼の気持ちを込めながら、積極的に使っていきましょう。, 特にメールや手紙の文面では、「ご厚意」へのお礼は冒頭の挨拶や結びの文章にすることができます。「ご厚意」への辞退、謝罪の意は、基本的に本文の中で示します。, 「好意」の一つ目の意味は、特定の人物に対して抱く好ましさや、良い感情といったものです。, お礼や辞退、謝罪を伝える上で、手紙、メールの挨拶や結びにも使える「ご厚意」という言葉は、とても便利です。. お礼の場合とは違い、相手から「厚意」を提示されたことについて嬉しく思うけれど、それを受け入れることが叶わないので、残念だという思いを表しながら用いられます。, 「ご厚意」が使える三つ目のシチュエーションは、結果的に相手の思いやりを顧みることができず、申し訳ないという謝罪の気持ちを伝える場合です。

「厚意」の意味と類語、使い方を例文を使って分かりやすく解説していきます。さらに、「好意」との違いについてもご紹介していくのでチェックしてください。最後には、「厚意」の英語表現についても触れているので、最後まで読んでみましょう。 ご参加いただき、ありがとうございます。

署名 そのため、「厚意を寄せる」といった使い方は、間違いということになります。また、厚意は他人の行いを指す言葉で、自分に対しては使われません。この点も、「好意」との大きな違いとなっています。 お礼に関しては、具体的には、歓送迎会や新年会、忘年会などで、上司からの心付けに感謝を述べるようなときに、「ご厚意」をいただく、といった形で使えます。, 職場の上司や先輩からのお中元やお歳暮などを断りたいときも、「ご厚意」のみありがたく頂戴し、辞退させていただきたい旨を伝えるといいでしょう。 ====================, 先日はお忙しい中、弊社主催のゴルフコンペに

?上司に苦笑いされた理…, 英語でThank you 以外の「ありがとう」をいくつ言える?【デキる女の♡ひと…, 〝ルイ・ヴィトン〟からキャッシュレス時代に現れた新名品 『ネオ・パース』をご紹介…, 仮面夫婦が10年越しの離婚!子供たちの本音は?〜マミさんの場合vol.3【バツイ…, Domani10/11月号P58・P59で使用しているバッグの価格に誤りがありました。 特にビジネスメールに「ご厚意」を使う場合は、表情や声のトーンが伝わらないので、話し言葉よりも丁寧にするようにしましょう。「ご厚意を賜りありがとうございます」「ご厚意に報いてまいります」「ご厚意により」「ご厚意に預かります」という使い方があります。, 例文②として「ご厚意に感謝します」という使い方があります。これは、「厚意への感謝」「お礼する状況」で使う例文です。例えば、「皆様からのご厚意に深く感謝しております」という使い方になります。 断りを入れるときは、わざわざ気を利かせてくれた相手に、不快感を与えないようにしなければなりません。

▶人間関係を円滑にする【労いの言葉】フレーズ集, アパレル販売員として働いたのち、客室乗務員に転身。現在は、印象力アップのマナー講師としてサロンや企業研修などを担当。Domanistとしても活躍する1児の母。, LIFESTYLE

手紙やメールでは、日頃のお礼を伝える目的で、冒頭の挨拶や最後の結びに「ご厚意」の文言を含ませると、丁寧かつ格調高い印象となります。 上司、先輩に向けて「ご厚意」を用いることは、上記のお礼、辞退、謝罪のどの場面でも可能です。 ご参加いただき、誠にありがとうございます。, 〇〇様の腕前は流石で、コースをご一緒させて頂いたときの それに加えて特定の人物に対して好ましいと思う気持ちや、好感といった意味があります。 先日はお忙しいところ、お食事にお誘いいただき、ありがとうございました。, 親身にお話を聞いてくださり、とても心が軽くなりました。 「好意」の一つ目の意味は、特定の人物に対して抱く好ましさや、良い感情といったものです。 厚志:深い思いやりの気持ち。

「好意」を丁寧に表現すると「ご好意」となります。「ご厚意」と「ご好意」の使い分けのポイントを整理しましょう。

目的やシチュエーションに合わせた使い分けに注意しましょう。意味としては謙譲語ではなく、尊敬語ですので、その点を意識することも大切です。, 「こうい」と読む熟語の中でも、「厚意」との違いが紛らわしいのが「好意」です。 正しくは¥30,800(税抜)です。お詫びして訂正いたします。, 最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。, 女として、妻として、母として、毎日忙しいワーママが、ファッション・美容・ライフスタイル・・・、今より楽しくなれる!元気になれる!気持ちよくなれる!こと限定でお届けするWebメディアです。, © Shogakukan Inc. All rights reserved. 自分や身内の動作や状態についてへりくだった表現ではないので、謙譲語ではありません。 精神面で相手から力をもらった場合は、いただいた「厚意」を受けとめて感謝し、誠意あるお礼状を送れば、人との信頼関係を築くことができます。 「ご厚意」を間違って謙譲語として使わないように気をつけましょう。

思いやりや気遣いなどを意味する「厚意」の丁寧な言い回し。Weblio国語辞典では「ご厚意」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 また、敬語表現として「ご」がついた場合、謙譲語、尊敬語のどちらになるのでしょう。, 「厚意」とは、他者からの思いやりの気持ちがあついことを意味します。 主に、「賜る」「預かる」の他「いただく」と一緒に使うことができます。「ご厚情」は、式典、歓迎会といった改まった場面で使うことが多い言葉でもあり、年賀状や暑中見舞いで使うことができます。, 「配慮」の意味は、「他人に対して心を配る」です。敬語表現にするのであれば、「配慮」に、尊敬の接頭語「ご」をつけます。「ご配慮」とすることで目上の方や、取り引き先の方にも使うことができます。「ご配慮」には、「相手の心使いに対しての感謝の気持ち」という意味があります。 メールで感謝を表す場合は、「感謝します」を使うのではなく、「感謝いたします」「感謝申し上げます」とする方が丁寧な使い方になります。, 例文③として「ご厚意に甘えて」をご紹介しましょう。この使い方は、「厚意を受け取る状況」で使うことができます。例えば「○○様からのご厚意に甘えて、頂戴いたします」という使い方ができます。

(出典元:小学館『大辞泉』), そして、「ご厚意」は、厚意という言葉に尊敬を表す接頭語のご(御)をつけた敬語表現です。, 「ご厚意」という言葉は、 大きくわけて【感謝を表すとき】と【お断りする】シーンで使います。, 「ご厚意」は、他人が自分にしてくれた行為を表した言葉なので、“ご厚意に感謝します”や“ご厚意にあずかる”などは、相手からの思いやりの行為や心遣いを受け取りますといった意味合いになります。, “ご厚意痛み入ります”の痛み入りますは、身が縮むほど恐縮するという意味を持っており、相手に対して恐れ多い気持ちを表現できます。, “ご厚意に甘えさせていただきます”という表現もよく使います。これは、相手の厚意(思いやりや気遣い)を受けとる状況で使えます。, 例えば、“せっかくのご厚意ですが、今回はお断りさせていただきます”、“せっかくのご厚意ですが、お応えできず、申し訳ございません”など、断る際のクッション言葉として利用すると、より深い謝罪の気持ちを伝えることができます。, 〇〇様

中曽根 後継者に指名, 藤岡弘 息子 名前, 英語で説明する 英語, オレンジページ 夏 2020, エヴァンゲリオン 延期, 勤勉 対義語, ひよっこ 再放送, 崖っぷちホテル うかい 正体, シンエヴァンゲリオン 宇多田ヒカル, Ufotable 鬼滅の刃 繋がるアクリルスタンド, 柴咲コウ 中田, 加持リョウジ アスカ, 詳しい詳細 使い方, Twitter ブラウザアプリ, ヤシマ作戦 なんj, 炭治郎 セリフ 技, イスラム コーヒー禁止, 松岡茉優 結婚, 表参道高校合唱部 唐田えりか, 日輪刀 作り方 しのぶ, 鬼滅の刃 笑わない君へ ネタバレ, エクセル 重複削除 関数, Twitter おすすめユーザー 非表示 Iphone, サムライ8 語録 なんj, 宇多田ヒカル 夫 インスタ, Netflix 無料登録, 鬼 滅 の刃 主題歌 名前, 詳細は以下の通りです 英語, ロナルドレーガン 名言, 奥野瑛太 奥さん, 中曽根内閣 民営化 メリット, スプレッドシート Countif 別シート, 啄木鳥探偵處 啄京, よく 気づく人, ツイッター リスト ユーザー 表示されない, 福田赳夫 天の声, 渚カヲル 羽生, 未満警察 1話 ネタバレ, エール 五郎 岡部大, エヴァ アンチ SS, 徳永えり リカ, Twitter フォロワー 数 を 見る 方法, うぐいす 漢字, 海月姫 あらすじ, 細かい模様 英語, 藤岡弘 ツイッター, コーヒー豆 通販, 古川雄大 家族構成, 細かく切る 英語, きめ つの や い ば 耳飾りの剣士, 説明 類語, ダーウィン 何した人, 鬼滅の刃 ゆる顔 缶バッジ, まこも お盆, 冨岡義勇 手紙 内容, エミリー ブラント ダンボ, 電話番号 英語, どんぐり倶楽部 頭 悪い, 期待 対義語, 鬼 滅 カフェ東京, 東急ハンズ 新宿 アクセス, Safari Yahoo 開けない, ミズナラ 木材, 内容 類語, 鱗滝さん 素顔, バスソルト Oem 小ロット, Twitter 画像 表示位置, 金丸信吾 Wiki, 3年a組 English Sub, マテバシイ 雄花 雌花, 貴重な情報をありがとうございます 英語, 鬼滅の刃 20 ポストカードセット付き特装版, インフルエンザa型 症状, 加弥乃 朝ドラ, エール 原作, 竹とんぼ 歌詞, 山崎 樹範, 善逸 画像 公式, 山下智久 引退, あさひなぐ 相関図, エール 志村けん 何話まで, 解体 対義語, 三島 ランチ ゆっくり, フィードバック奏法 エフェクター, ウォールナット オーク 混在, 貢献 簡単に言うと, ソラユニ 死亡, 森七菜 あなたに会えてよかった 歌詞, 電電公社と専売公社 民営化 した もう 1 つ は, ジャニ勉 アレク 動画, 社内で検討 させ ていただきます メール 英語, どんぐり倶楽部 ボードゲーム, 洗礼者ヨハネ 使徒ヨハネ, 炭治郎 鬼化 ネタバレ, 成宮 寛貴, 大下容子 年収, 具体的な 英語 ビジネス,