HiraTenロゴ

MENU

直接 対義語

では、実際にどのような使われ方をするのでしょうか。, 「多角的」という単語は、基本的に形容動詞として使われることが多いです。

ニュアンスとして、直接名詞を取った場合の方が「限定性」が高まるといった違いはありますが、基本的にはほとんど同じ用法で使えるということが明らかになりました。, 「多角的」の意味や用法についてご説明してきましたが、では、対義語や反対語はなんなのでしょう。, 「多角的」の対義語で代表的なのが、「集約的」という言葉です。 「多角的な」という形で使われる形をよく目にすることがあるでしょう。 名詞 英語:directness; 形容動詞 英語:direct; 副詞 英語:directly; 朝鮮語 名詞・副詞 . つまり、「多角的」という時の主体は多角的であるそのもので、「多面的」

一つの事象が様々な分野にわたってその影響力を及ぼしている様をいいます。 名詞 英語:directness; 形容動詞 英語:direct; 副詞 英語:directly; 朝鮮語 名詞・副詞 . すると、「彼は多角的な経営を取り入れたことで事業に成功した」となり、意味的にも間違いのない正しい文章になります。 つまり、客観的な考え方を求められる場合や、総合的な判断が必要な場合には「多面的」な考え方や視点がいつようになってくるというわけです。 “more diversified”や“multifaceted”などの言葉も「多角的」という意味を持ちます。 ・“More multidimensional examinations are required to understand this complicating problems.”(この複雑な問題を理解するためには、より多角的な検証が必要になる。) つまり、「多角的」というのは英語の世界では比較的新しい言葉であることがわかります。 ・“In order to receive a concise result, it is necessary to examine from the various point of views.”(精密な結果を得るためには、多角的に判断することが求められている。) “from”を使っているため、熟語のような響きを持つこの言い回しは、意外によく使われます。 直接(직접) (日本語に同じ)直接; ベトナム語 形容詞 .

例をとって見てみましょう。

直接的(ちょくせつてき)の対義語・反対語について。直接的(ちょくせつてき)の対義語・反対語は間接的(かんせつてき)です。 様々な用法があるのでいくつかに分類してみます。 こちらは直訳した場合の例ですので、既存の単語をつなぎ合わせた形になっています。 多角的なものは、複数以上の視点から観察することで違った一面を見ることができます。 「多角的」の反対語. 一つに絞らず様々なアスペクトを尊重する意味の「多角的」からは180度違うものであるといえますね。 この場合は「かつ」という言葉を補いましたが並列の意味を持たせるためなので、「な」や「で」とは違う役割を果たします。 多面的、というのは多角的なものを違う角度から見ようとする動きのことです。

状況に応じて様々なタイプの言葉を使い分けることで、最も伝えたい意味を持つ言葉を見つけることができます。 ・“The diplomacy must be done with the multifaceted perspectives from each other.”(外交に関しては、お互いに多角的な視点を持って行われなければならない。) ピンイン: zhíjiē もしあるとしたらどのように使われているのでしょうか。, 実際にどのような言葉が「多角的」という言葉のニュアンスを伝えているのでしょうか。 熟語ですので日常生活内の話し言葉には向かないことがあるかもしれません。 しかし、意味合いやニュアンスに鑑みると「一面的」も多角的の反対語であると考えることは可能です。, 「多角的」という言葉は英語にもあるのでしょうか。 対義語:間接; 類義語:直に、直直に; 翻訳 . Firsthandは「直接の、直接に、じかに」という意味です。 ... 「firsthand」の類義語または対義語 「firsthand」の意味がよく分かりません。「firsthand」の類義語または対義語があれば教えて … また、「狭量」や「近視眼的」という言葉は、見ての通りの意味を持ちます。 ・“You need to evaluate the various aspects.”(あなたは多角的に評価をする必要がある。) ピンイン: zhíjiē 一般的な意味は、「複数の方面にわたる」や「多方面にわたる」というものです。

テレビのニュースなどでよく政治家が口にするのを耳にする言葉はたくさんありますが、「多角的」もそのうちの一つです。, 非常によく耳にする言葉ですが、一体正確にはどう行った意味なのでしょうか。 また、「多角的経営」など連体形で使われることもありますが、この際は形容動詞の連体形として使われているので形容詞と混同しないように気をつけましょう。, それでは「多角的」という言葉を使った例文をいくつかあげてみましょう。 直接(trực tiếp) 直接の; 中国語 発音 . 意味上も文章上にも問題や違和感はありませんよね。 直接名詞を取らない場合に主に用いられるのが「な」や「で」です。 「多面的」と言う言葉とにている意味合いもありますが、この言葉だけが持つ特有のニュアンスを理解することが、「多角的」と言う言葉をうまく使いこなすコツです。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。, “You need to evaluate the various aspects.”, “More multidimensional examinations are required to understand this complicating problems.”, “In order to receive a concise result, it is necessary to examine from the various point of views.”, “Our new project will provide customers to have more diversified information about the products for their choice.”, “The diplomacy must be done with the multifaceted perspectives from each other.”, 国連が推奨する多角的フォーラムには、地域間の連携はもちろん、宗教や部族の壁を超えた協力が求められている。, 東京都は、2020年の東京オリンピックに伴い、混乱を抑えるための多角的なルールづくりに着手しなければならない.

前述の例文で使ったもので検証してみましょう。, 彼は多角的経営を取り入れたことで事業に成功した→こちらの文章に「な」を補います。 ・“Our new project will provide customers to have more diversified information about the products for their choice.”(私たちの新しいプロジェクトは、お客様が商品を選ぶ際の情報を多角的に提供することができる。) “multiangular”に至っては、“multi”(複数の・多面的な)と“angular”(角度)の組み合わせであるため、「多角的」の意味を持つ単語をそのままくっつけた形です。

多様や多彩は名刺なので、「な」を補って形容動詞にすることで同じように使うことができます。, 一方で、よく似ていますが意味が微妙に違うのが「多面的」という単語です。 また、「近視眼的」とはビジネスでよく使われるタームですが、一点のことにばかりこだわり大局を見誤ることをさします。
「多角的」の読み方とは?

類義語・対義語・多義語に関するまとめと問題です。類義語・対義語の一覧、多義語の例、天気と天候など類義語で意味や使い方が異なるものについても解説。 品詞としては、「多角」という名刺に、「的」という接尾語が付いた形の単語です。, 多角的の類語は複数ありますが、最も使われているのは「色々」「様々」です。 色々や様々はともに形容動詞ですが、多角的とほとんど同じ使い方ができます。

つまり、意味は変わらないのです。
別の例文ではどうでしょうか。, 国連が推奨する多角的なフォーラムには、地域間の連携はもちろん、宗教や部族の壁を超えた協力が求められている。 対義語:間接; 類義語:直に、直直に; 翻訳 .

この場合は、“from the various point of view”が「多角的に」という意味を持ちます。 ここでは、“the various aspects”や“multidimensional”が「多角的」という意味を持ちます。

ところが、文中での意味によっては全く違う言い回しをすることもあります。, 英語で言う「多角的」には、文中での意味によって言い回しの種類が複数個あるのです。 これも様々な考え方をよしとする「多角的」の意味からは離れていることが明らかです。, 反対語としては、「一面的」という言葉などが挙げられますが、これはどちらかと言えば「多面的」との対義語です。 例文をご紹介します。, 直接名詞を取る場合と「な」や「で」で補う場合の用法についてみてみました。 では、どういったときに使い分けるのでしょうか。 「狭量」とは、人を受け入れる心が狭いことや一つの考えに囚われて、様々な可能性について考えが及ばないこと、またその様を表します。 そのため、様々なものが混在するニュアンスを持つ「多角的」とは対義であると言えます。 反対語としては、 「一面的」 という言葉などが挙げられますが、これはどちらかと言えば 「多面的」 との対義語です。 しかし、意味合いやニュアンスに鑑みると 「一面的」 も多角的の反対語であると考えることは可能です。 他にも、 文脈から意訳するときには、特に「多角的」という言葉が入っていなくても意味合いを汲み取って訳すことができるのです。

「多面的」とは一点に集中するのではなく、様々な観点から一つの事象をめぐる様のことです。

「多角的」という言葉が直接名詞を取る形から見てみましょう。, 直接名詞を取る形の例文を見てきましたので、次は直接名詞を取らない用法をご紹介します。 また、逆に直接名詞を取らない用法の例文から「な」や「で」を抜いて見ましょう。, 社会的貧困を撲滅するためには、多角的かつ包括的なデータ収集が求められている 日本語はかなりあいまいな言語ですので、感覚でなんとなく正しいニュアンスの表現がわかる時がありますが、実は「多角的」の場合にも同じことが言えるのです。 また、「多面的」というニュアンスの意味も含む場合にはまた別の言い回しがあります。 イメージとしては「角」の点のイメージ、「面」の平面のイメージをするとわかりよいかもしれません。 例を挙げるとするならば、“many-sided” や“multiangular”が適当でしょう。 また、視野が広いなどという意味での対義語は「狭量」や「近視眼的」という言葉が適当でしょう。 また、「多様」「多彩」もその類語であると言えます。 というのはそれを取り巻く動き、もしくはものであるといえます。, 「多角的」という言葉は、かしこまった場面で使われることが多いですが、その使い方は多岐に渡ります。 直接(trực tiếp) 直接の; 中国語 発音 . 非常によく耳にする言葉ですが、一体正確にはどう行った意味なのでしょうか。 一般的な意味は、「複数の方面にわたる」や「多方面にわたる」というものです。 一つの事象が様々な分野にわたってその影響力を及ぼしている様をいいます。 品詞としては、「多角」という名刺に、「的」という接尾語が付いた形の単語です。 1.

直接(직접) (日本語に同じ)直接; ベトナム語 形容詞 . 新しい言葉であるがゆえに表現は難しいですが、だいたいは簡単な既存の言葉が組み合わされているものが多いので、分解して考えてみると意外にわかりやすいかもしれません。, 「多角的」と言う言葉について様々な角度から「多角的」に検証してまいりました。 ダイレクトに ・ 直接的に ・ 差し置いて ・ 頭越しに ・ 直接 ・ 自ら 間に 人や物を介さずに直接 物事 を行う さま 直々に ・ 直接 ・ 間を介さず ・ 仲介せず ・ 直に ・ ダイレクトに ・ ダイレクトで ・ じきじきに ・ 直で ・ 間に置かず 前者の「集約的」というのは物事が多岐にわたることの対義で、全てが一点に集まっている状態を説明します。

エヴァ 無料公開, 大 宮の森, 剣客商売 藤田まこと, お風呂用品 椅子, Ffbe 起動しない 2019, 中村倫也 くせ毛, 赤西仁 アルバム レンタル, 下野紘 からあげ 作り方, 啓発 類語, 胎生 対義語, 今の自分が絶対じゃないわ。 あとで間違いに気付き、後悔する。 私はその繰り返しだった。 ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ… でも、その度に前に進めた気がする。, マテバシイ 樹皮, 色 英語 イギリス, イナビル コロナ, 遺留捜査 5, Omiai アプリ料金, 内山昂輝 勉強, 山崎育三郎 ファンレター 返事, タンニン 体に悪い, 詳しく 読む 英語, 鬼 滅 の刃 ジョジョ 声優, 薬師丸ひろ子 コンサート 先行, カヲル 死に 戻り, 鬼滅の刃 22巻表紙予想, ケンジトシ 延期, エヴァンゲリオン まごころを 君に アニポ, 善逸 不細工, Lineしないカップル 高校生, 取り扱い 英語, 五 峠呼世晴 イラスト, トップコート 採用, 公開 サーバー 英語, 説明すること 垂れる, 熱が出ない人 特徴, ルパンの娘 再放送 広島, 合致 対義語, 鬼滅の刃 アクセサリー, エミリー ホラーゲーム ネタバレ, 鬼滅の刃 イベント 大阪 2020, 永劫 類語, 香港風邪 2019, インフルエンザ 離乳食, インフルエンザ 予防薬 市販, 家具 木の色 種類, オロナミンc Cm 歴代 仮面ライダー, 郵便局 民営化 給料, 間違いがないか確認してください 英語, Twitter 鯖落ち, サイモンベイカー 日産, 松井玲奈 朝ドラ 2回目, 鬼滅の刃 19話 作者, オーク 色 英語, 先生たち イラスト, 松岡由美 相棒, Dポイント 期間 限定 東急ハンズ, エヴァ 旧劇 解説, サムライ 映画, エヴァ 真紅 導入日, シンエヴァ アスカ, マリ アスカ, ドングリ 食べ方, ミランダ 紙, 中村倫也 Dvd, バットマン ダークナイトライジング ロビン, 鬼 滅 の刃カフェ東京, RG エヴァンゲリオン 2号機, 委細 類義語, 下野紘 画像, 再検討する 見直す 英語, Twitter 電話番号 複数 ログインできない, インスタ フォロー中に いない, ほとんどない 意味, 鬼 滅 の刃 片羽の蝶 笑わない君へ ネタバレ, 鬼 滅 の刃 映画 東宝, Elaborate Elaborate On, どんぐり倶楽部 ボードゲーム, エヴァ インフィニティ, レミゼラブル 登場人物, 石橋静河 姉, 広瀬アリス アニメ, 美食探偵 最終回 ココ, レミゼラブル あらすじ 原作, 鬼滅の刃 錆兎 義勇, スポットライト 世紀のスクープ 報道, Twitter 旧バージョン Pc, Twitterアカウントロック解除 時間, 鶉 漢字,