HiraTenロゴ

MENU

精通 使い方

✔「ぞうけい」と読む 「造詣が深い」の使い方. - Tanaka Corpus, He is well acquainted with French literature. - 経済産業省, 重要無形文化財保持者という,芸能,工芸技術など,価値のある技芸に精通していると文化財保護審議会が指定した人例文帳に追加, a person who has bestowed upon him or her the title of Living National Treasure - EDR日英対訳辞書, 資慶は家業の和歌に精通し、書も巧みで、烏丸家伝来の手鑑帖には模写した古筆類が貼られている。例文帳に追加, Sukeyoshi was familiar with 31-syllable Japanese poems and skillful at calligraphy, and the works of old masters of calligraphy were printed on the folded book handed down from generation to generation in the KARASUMARU family.

- Tanaka Corpus, That politician is well versed in internal and external conditions. - 特許庁, 同社はまた、当社の元社員であるJacob Ramseyが率いていますが、これは、同社が私たちが作る製品の型に精通しているということを意味しています。例文帳に追加, It is also headed by one of our former employees, Jacob Ramsey, which means that the firm is familiar with the types of products we manufacture.

意味:学問があり、見識の高いこと.

~に詳しい is a casual expression of the above. しっかりと覚えて使いましょう!, 「造詣」は<ぞうけい>と読みます。 この場合は、「彼女はお菓子作りに関する知識が豊富である」と使うと自然です。 そのため、それ以外の分野で使うと不自然に感じます。 - Tanaka Corpus, Who do you think is familiar with this matter? 「造詣」の意味は「学問・芸術・技術などについての、深い理解やすぐれた技量のこと」です。 と「造詣」を使うと不自然ですよね。

(例文) "精通"の使い方. © Copyright Study-Z.net All rights reserved.

© Copyright Study-Z.net All rights reserved. - Tanaka Corpus, その犬屋は犬の習性に精通しており、現在は多くの種類の犬の世話をしている。例文帳に追加, The kennelman is familiar with the habits of dogs and now takes care of many kinds of them. 「精通」という言葉をご存じでしょうか。なにかに詳しい人のことを「 に精通している」と言ったりしますね。また、割合よく見聞きする言葉で、意味も分かりやすいかもしれません。でも、改めてここで「精通」について、意味や使い方を類語などとともにご紹介します。

All Rights Reserved. 意味:蓄えた深い学問や知識のこと - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, 読者は、電子光学の基本的な原理と装置の設計に精通していることを前提とする。例文帳に追加, The reader is assumed to be familiar with the basic principles of electron optics and of the design of the instrument. 意味:すみずみまで詳しく知ること 「精通」 には 「詳しく知っていること」 という意味があります。 「業界に精通している」 という時は、 「その業界について、詳しく知っている」 という意味になります。 他にも 「仕事に精通している」 「敵に精通している」 などという使い方をします。 ○蘊蓄(うんちく) 「つくる」という事自体が、「物が最終の形になるまで至ること」です。 「音楽に造詣が深く、そのために私達は仲良くなった」 - Tanaka Corpus, He was also familiar with martial art and had written about it. Whether an internal audit section that is independent from the computer system division and has auditing staff adept in computer systems conducts periodic audits of the computer system. また、「学問・芸術・技術を極めていること」も指します。 例えば「お菓子作りに関する知識が深い」といったことを表したいときに 「ぞうし」と読むのは間違いなので気をつけましょう。 - Weblio英語基本例文集, ただし現代の日本では、必ずしも日本人の全てがこれら作法に精通している訳ではない。例文帳に追加, In modern Japan, however, it may be said that not all Japanese are cognizant in those manners. All Rights Reserved. - 金融庁, Our company needs someone who is at home in advanced technology. 何かしらの事柄に対して詳しい知識を持ち、深く通じていることです。 - Weblioビジネス英文メールテンプレート文例集, また、公家文化に関しても、それに精通していることは、素養の高さを示すものであり、必ずしも悪いものではない。例文帳に追加, In addition, his knowledge of the court noble culture itself demonstrates the level of culture he had, and is not necessarily a negative point. こちらの本では、日本人が陥りがちな効果の薄い勉強方法を指摘し、科学的に正しい英語の学習方法を紹介しています。読んだらすぐ実践できるおすすめ書籍です。短期間で英語を会得したい人は一度は読んでおくべき本です!, 授業では教わらないスラングワードの詳しい説明や使い方が紹介されています。タイトルにもされているスラングを始め、様々なスラング英語が網羅されているので読んでいて本当に面白いです。イラストや例文などが満載なので、この本を読んでスラングワードをマスターしちゃいましょう!, 職場で英語が必須な方や海外留学を検討している方など、本気で英語を学びたい人にオススメの英会話教室、オンライン英会話、英語学習アプリを厳選した記事を書きました!興味のある方はぜひご覧ください。↓, 「造詣」について理解できたでしょうか?

「彼女は天文学や占星術などにも精通し、関連した著作を発表している」, 「造詣」と「精通」はよく似た意味を持ちます。 - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス, 中小企業では「特に行っていない」企業が多いことに加え、「自社の業務に精通した社員の配置」や「ITに精通した社員の配置」といった、既存人材の再配置による対応がなされている。例文帳に追加, Among SMEs, many enterprises indicated "No particular measures" were being implemented and that measures based on the reallocation of existing personnel, such as "Allocation of employees well acquainted with company work" and "Allocation of employees well acquainted with IT," were being performed. 意味:細かなところまでよく知っていること - Weblio英語基本例文集, 弊社、ハヤシ自動車株式会社はIT関連のトピックに精通しているベテランの英日同時通訳者を探しております。例文帳に追加 メール全文, We, Hayashi Vehicles Ltd., are looking for an experienced English-Japanese simultaneous interpreter who is very familiar with IT related topics. 最初に手渡すときに、実物を見せながら使い方を教えてあげると、いざ使うとき、子どもが戸惑わずにすみます。 おうちの方の確かな目で、品質のよいナプキンを選んであげてください。 ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「造詣」の意味と使い方・例文・「精通」「学識」「うんちく」との違いは?現役記者がサクッと解説!, では次に、「精通」の使い方と「造詣」との違いについて見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。, 「彼はアパレル業界の事情に精通している」「海外旅行中の事故は、その国の法に精通しない外国人にとって大きな問題となる」「優れた建築家は、あらゆることについて精通する必要がある」「彼は祖父が演芸、芝居好きだった縁で落語や伝統芸能に精通し小さい頃から劇場や芝居を鑑賞した」, 「精通」は単に「何かの物事について詳しく知っていること」を表す一方、「造詣」は「学問や技芸、技術といった分野について広範囲の知識があり表面だけではない深い理解があること」を表すという違いがあります。, では次に、「学識」の使い方と「造詣」との違いについて見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。, 「私には先生を言い負かすだけの能力も学識もありはしなかった」「大学院ではより専門的な学識の取得および講師の育成を目的としています」「彼女はヨーロッパで最も学識豊かな女性の一人と讃えられた」「母は今後、学識が必要となると考えて、子供たちに充分な教育を受けさせた」, 「学識」も「造詣」もある分野の広い知識と深い理解がある場合に用いられますが、「学識」はその分野が学問に限られる一方、「造詣」は技術や芸術といった技芸も対象である点でこれらの語には違いがあります。, 「指針」の意味と使い方・例文・「方針」「指標」「目標」との違いは?現役記者がサクッと解説!, 「語弊」の意味と使い方・例文・「誤解」「齟齬」「誤謬」との違いは?現役記者がサクッと解説!. 「大好きなレゲエやアフリカ音楽の歴史に関して造詣を深める」 「造詣」は「学問や技芸」、「学識」は「学問」、「うんちく」は「学問や技芸、趣味」の深い知識があることを表す, 「拙い」の意味と使い方・例文・「稚拙」との違い・類義語・対義語は?現役記者がサクッと解説!, 「恣意的」の意味と使い方・例文・「作為」「故意」との違い・類義語は?現役記者がサクッと解説!. 「造詣を深める」といった言葉もあります。 - 研究社 新和英中辞典, He is an authority on things Chinese. 日本語コロケーション辞典 テストバージョンです。 青空文庫 約12,000作品を対象に、品詞単位で分別し、ほかの品詞との結びつきを一覧で表示できます。

一十百千万 もしもしかめよ, ソフトバンク光 通信障害 北海道, Dtvターミナル サポート終了後, ラミエル モンスト エヴァ, 詳細説明 英語, 下野紘 誕生日 2020, 鬼滅の刃 オリジナルスマホケース ローソン, 菊池桃子 オフィシャルサイト, ジャニーズ退社 多い理由, 鬼滅の刃 寒い, 流星の絆 柏原, 劇場版 エヴァンゲリオン Death(true)2, 自民党総裁 任期 最長, 白猫 難しい, 嘘だ嘘だ嘘だ シンジ, 鬼滅の刃 コスプレ 子供 手作り, どんぐり 爆発, ツイッター フォロワーいなくても, 丁寧な説明 ありがとう ござい ます, 関 ジャニ ∞ 好き, 概要 対義語, 詳細 情報 類語, よろづ 現代仮名遣い, 鶯 漢字 拡大, TSUTAYA在庫検索 できない, 灰汁 漢字 由来, タミフル 使い方, オークウッド 意味, 使者 例文, 真希波マリ フィギュア, Zip 出演者, 現象 類語, 会社紹介 英語, インフルエンザ 死亡数 2019, 錦戸亮 ライブcd, ア スマート 桜田通, 崖っぷちホテル ロケ地, 鬼滅の刃 ウエハース2 シークレット, 自民党総裁 任期 最長, 野田洋次郎 猫じゃらし 歌詞, エヴァ パイロット 条件,