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• フランス及び英国の水道分野において活用されている官民連携スキーム(フランスにおけるコンセッションやアフェルマージュ、 英国における民営化スキームや規制の枠組など)に係る最新の制度設計や具体プロジェクト事例・課題等について、文献 アジアでは、日本とアラブ首長国連邦(最近はシンガポールも... モノアミン仮説 水道民営化はPPP/PFIという手法で民営化されます。ツタヤ図書館などと同じです。種子法の廃止もヤバイです。これにTPPやTISAなどの自由貿易協定が絡むと再公営化も不可能になります。日本の水道運営会社ではウォーターバロンに太刀打ちできないと思われます。ひどすぎます。 愛媛県では十数年前からヴェオリア社の委託事業。愛媛県民は請求書の「水道公営局」の文字にまんまと騙され高い高い水道料金を払わされています。 }\i�{ ・「健康自治体」実態調査, 地方創生を本音で議論!地方創生の現場において、民間の立場で活躍する8人のキーパーソンが集結, 【重要】10/14(水)22時から10/18(日)までシステムメンテナンスを行います(予定)。 フランス・ヴェオリア社等の水道民営化への参入(浄水事業)と、核廃棄物処理事業は繋がっている話なので世界の「水利権」をめぐる近年のストーリーをいくつか紹介しておきたい。 老朽化する水道インフラに、国・自治体が直面する財政難―。その突破口として「日本の水道をすべて民営化しよう」と政府が動き始めている。しかし、水道を民営化した多くの国々では、水道の「再公営化」が湧き起こっている。海外の水道事情にくわしい佐久間智子さん(アジア 2018年12月に水道事業の広域連携推進策、施設の適正管理における推進策、官民連携に関する新たな仕組みの導入などが盛り込まれた改正水道法が成立した。法案審議において関心が集まったのが、コンセッション方式※1に関する改正内容であった。水道事業における官民連携の選択肢の一つとして、コンセッション方式を水道事業で導入する場合の国による許可制度を設けるなど、公の関与を強化した仕組みを導入するという改正内容について、導入の是非をめぐって議論が巻き起こった。, 法案審議過程では、海外における再公営化の状況が取り上げられた。そして、「2000~16年の間に少なくとも世界33カ国の267都市で、水道事業が再び公営化」(2018年12月6日毎日新聞)している、といった内容を多くのマスメディアが報じた。, 果たして、これだけの事業が再公営化される中で、逆の流れ、すなわち民間化の流れはまったく存在しないのか。議論の過程ではこの点が顧みられることはほとんどなかった。, そもそも「再公営化」とは具体的にどのような形態に事業運営が帰着することを指すのか、そしてそれはわが国で一般的にいうところの「公営」(自治体組織の一部門としての公営企業)と同義なのか、それとも異なるのか――これらの点についてはあまり明確にされてこなかった。, こうした点を客観的に明らかにすることが、海外の「再公営化の流れ」といわれる事象の理解をより一層正確なものにすることに資すると考える。本稿ではコンセッション方式の本場であるフランスの公的機関の分析結果や公的な統計データなどを用いて、客観的中立的な視点で再公営化やコンセッション化※2に関係する状況を紹介したい。, フランスでは、水道事業および下水道事業は基礎自治体が提供の責任を有する事務として法律(地方団体総合法典「L2224-7-1条(水道)」および「L2224-8条(下水道)」)に規定されている。これは、水道事業に水道法上の市町村経営の原則があり、下水道事業では下水道法において地方公共団体が管理者となることが規定されている日本と共通している。すなわち、事業の計画、運営方法※3、料金水準、サービス品質について、地方自治・住民自治の対象として議論され、決定がなされることが原則ということである。, 公共サービスの再公営化の状況を研究したレポート"Reclaiming Public Services"(Satoko Kishimoto and Olivier Petitjean編)によると、32カ国で267の上下水道事業が再公営化されていると報告されている。そこでは、フランスの上下水道の再公営化案件として106事業が収録されており、次いで件数の多い米国(61事業)を引き離し、32カ国のうちで最大の件数となっている。, フランスの106事業を細分化して見ると、水道事業または上下水道事業を対象とする「水道事業を含む再公営化」が98事業、下水道事業のみを対象とするものが8事業となっている。また、水道を含む98事業を対象として年別の件数※4を見ると、2000年から2009年までの10年間で31事業、2010年から2016年までの7年間で67事業の再公営化が記録されている。, 次に、フランス生物多様性機構※5水・水生環境局※6が発行する報告書である「上下水道関係サービスの状況について(2015年のサービスの概況と業務成果について)※7 」(2018年9月発刊)に記載されている「2010年から2015年の間における水道事業、下水道事業および浄化槽事業の運営形態の移行件数」について紹介する。, この報告書は、同機構が、「水及び水生環境に関する法律」に基づき構築された「上下水道情報データベースシステム(SISPEA)」を運用し、フランスの上下水道事業に関する責任主体である地方公共団体から、上下水道事業の組織、運営、料金、業務成果などに関する情報・指標を集積した上で公表している、年次報告書の最新版である。, 下表は、ONEMA2015年データ報告書における、2010年から2015年の間に上下水道事業の運営形態の移行を経験した事業数を表すものである。すなわち、公営からコンセッション※8に移行した事業(例:下水道事業の場合150事業)およびコンセッションから公営に移行した事業(例:浄化槽事業の場合7事業)をそれぞれ表している。, まず、水道事業については、公営化を選択した事業も、コンセッション化を選択した事業も68事業と同数であり、公営化を選択した対象事業人口を約50万人上回る規模(約111万人)でコンセッション化が選択されている。また、下水道事業については、150の事業がコンセッション化を選択しており、公営化を選択した事業は80事業となっている。それゆえ、コンセッションの純増は70事業に及ぶ。また、対象事業人口で見ると、40万人分がコンセッションの純増にあたる。, 以上のように、確かに水道事業において再公営化した事業数は"Reclaiming Public Services"に記載された事業数(2010年から2016年までの7年間で67事業の再公営化)と同程度の68件が記録されている。その一方で、公営からコンセッション化した水道事業が同数の68件記録されていることは、「民から公へ」の流れのみならず、「公から民へ」の流れも存在する、という意味で着目すべきことだろう。, 表中、総事業数に占める2010年から2015年の移行事業数の比率を見ると、水道事業と下水道事業については、1%以下とされていることが読み取れる。これは、フランスでは基礎自治体が水道事業および下水道事業の実施責任を有しており、2015年のデータによれば水道事業で12,143事業、下水道事業で15,154事業が存在していることに起因する。その膨大な事業数を分母とすると、移行する事業数が1%以下という、ごく一部であるということを示すものである。68件という移行件数は2010年から2015年の6年間で記録されていることから、年間平均では11件程度の移行件数となる。つまり、単年の移行件数の総事業数に占める比率は、0.09%(11/12143)である。, では、上記で取り上げた「移行した事業」以外の事業は、どのように運営されているのだろうか。この点も、同報告書において、事業数ベースと人口ベースで水道事業および下水道事業が公営またはコンセッション※9のいずれの方式で運営されているのかを知ることができる。, 水道事業については、事業数ベースでは公営が多いものの、人口ベースではコンセッション方式の契約を通じた民間事業者からのサービス提供を受けている人口が59%を占めるという状況であることがわかる※10。, 以上から、ONEMA2015年データ報告書から読み取れる情報を整理して図示すると以下のようになる。運営形態の移行は確かに個々の事業においては大きな議論を巻き起こし、市民生活にも影響を与え得るものである。しかしながら、ミクロな情報のみにとらわれず、マクロな状況を踏まえた上での水道事業の運営状況の理解も必要であると考える。, 日本では一般的に、上下水道事業において「公営」という場合には、公営企業として地方公共団体の内部で地方公共団体の職員により事業が実施されることを意味する。では、フランスの上下水道事業において「公営」とは何を指し示し、再公営化とは一体どのような事業運営形態への移行を具体的に意味するのだろうか。, フランスでは一般的に「公営の事業」を指し示す場合、大きく3つの形態に分類できる。①自治体の部局として事業が運営される方式、②自治体が設立するものの自治体とは異なる法人である商工業的公施設法人による運営、③自治体が100%出資する会社による運営――である※11。, 下表の通り、フランスの主要都市における水道事業再公営化事例は、パリ市をはじめとして、いずれも商工業的公施設法人(EPIC)または自治体100%出資会社(SPL)によるものであり、主要都市の事例を見る限り、再公営化が「自治体の部局における運営」を意味するわけではない。この点は、日本で一般的に「公営」が、自治体による直接的な運営を意味していることと対比的であり、フランスの再公営化の議論を考える上で無視できない点であると考える。, また、フランスでは、表中記載の通り、上下水道事業は自治体による運営であったとしても、従事する職員については、原則として公務員は任用されず、自治体と職員の間では私法上の労働関係が成り立つという点もわが国の上下水道の「公営」で一般的に想定される点とは異なるものである。, 本稿は、上下水道事業の運営について、「公営であるべきか、コンセッションであるべきか」「どちらがより効率的で持続的な上下水道サービス運営に資するのか」という点からいったん離れて、フランスにおける再公営化やコンセッション化の件数、または「公営」の意味について、数字・事例・制度に依拠して言及することができる範囲で記載したものである。, 本稿では、フランスにおける再公営化やコンセッション化への移行は、わが国をはるかに超える1万以上の上下水道事業体のうち、1%以下において発生している事業にすぎないこと、そして、「民から公」「公から民」の双方向の流れがあり、決してどちらか一方の流れだけがあるというわけではないことを示した。公営とは、意思決定から運営まですべてを自治体が担っているわけではなく、日本でいわれるところの「公営」よりも多様な仕組みが用意されていることも示した。, 本稿では詳しく取り扱わなかったが、「コンセッション」もその具体的な仕組みは多様である。かつてのように、「事業の全範囲を20年超の長期にわたって、民100%出資の主体に包括的に委ねる」ような事例は近年では少ない。むしろ、管路投資の一部の発注を公共が担う事例は広く見られ、また、運営会社に公共も少数出資し取締役も送り込むといった形で、コンセッションを選択しつつ、同時に公的関与も強化する事例も徐々に出現している。, 水道法審議過程において浮き彫りとなった、「公」か「民」か、の単純な二者択一的な考え方を超え、公営であっても、コンセッションを含む官民連携であっても、多種多様な選択肢の中から、水道事業体の将来を見据えた選択が市民にとって可能となるよう、まずは冷静に事実を把握することが議論のスタートラインとして必要であると考える。, (フィードバック)投稿日時

しかし、一足先に水道民営化を進めた国々では、むしろ水道の「再公営化」が進みつつある。 フランス・パリでは、10年に水道を再び公営化。 その際「Obsevatoire」という組織を設立し、市民が代表を担い、事業者のマネジャーや技術担当者が参加しながら、水道事業や水問題について議論する場をつくった。 民営化の先駆けフランスでは再び水道公営化 一体なぜ? 今回、導入されるコンセッション方式の先駆けはフランス。パリでは1980年代に水道民営化を実施。 現地に住む人によると、当時、民営化されたのち3か月に一度値上げがあったという。結局、パリでは25年間で水道料金が2倍以上に高 … 268 0 obj %PDF-1.4 %���� (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 一昔前の高度経済成長期でしたら間違いなく「石油」を制するものが世界を制すると、誰しもが疑わなかったでしょう。, しかしながら現在では逆転しています。これからは水を制する者が世界を制することになります。, 日本は水資源豊かな国であるため自覚するのは難しいですが、海外ではあちらこちらで水不足が深刻化しており、外国が水資源のある日本の自然豊かな土地を買収しているという噂をよく聞きます。, 水道に関しても、もはや日本人ほぼすべての人がインフラに頼っているのが現状ですが、これを悪意ある人たちに買収され、高額な値段に釣り上げられたらどうなるでしょうか???, 水がなければ人間は生きていくことができません。ますます、われわれ庶民の奴隷化が加速することになるでしょう。, 水道水民営化。まだ国会で通ってもないのに、すでに手遅れ。日本中あちこちで、フランスのヴェオリア社が。

不安を植え付けられ、右往左往するように操作されているのは一般大衆だけです。 2002年に水道検針大手のジェネッツを買収、2005年に昭和環境システム、2006年に中堅水処理会社の西原テクノサービス(現西原環境)を買収か・・・・。 まず、政府が目指す水道法改正案の内容についてみていこう。 現状では多くの自治体で料金徴収など一部の業務に限って民間企業が参入しているが、この改正案では水道施設の更新、保守管理、災害時の応急給水などを含む、水道事業そのものの経営を民間企業に委ねることを目指している。 そこでは「水道施設などの所有権は地方自治体がもち続けるが、その経営権を民間企業に任せる」ことになる。これはコンセッション方式 … @chicksmboxさん 1985 年のシラク市政下に行われた水道事業民営化は、セーヌ川を境にスエズとヴェオリアの両社に委託契約され、その両社は gie という料金徴収会社を合同で設立。 %%EOF ・全国自治体 視察件数ランキング2019 「自治体別・視察の多い事業一覧」も公開 水道局の明細書をご覧下さい!!いつの間にか「検針委託会社 ヴェオリアジェネッツ」となっております。調べたら「フランスの多国籍総合環境サービス会社」だそう。こっそりと気付かれぬように水道事業を外資に売り渡そうとしている…! trailer 先進国のなかでもフランスは、「水道民営化」の先進地と呼べる。 フランスでは1980年代にコンセッション方式が普及し、フランス環境省によると2010年段階で上水道の約30%(人口の75%)、下水道の約24%(人口の50%)が民間企業によって運営されている。 サマリー. 242 0 obj 0000010974 00000 n 水道事業の民営化といえばフランス。その国の首都であり、世界中で民営化を推し進める「水男爵(ウォーター・バロン)」と言われる多国籍水企業の本社が集まるパリで、, 年以来続く民間運営の水道事業が再公営化されたニュースは、「フレンチモデルの崩壊」として、衝撃をもって世界中を駆け巡りました。, 月にパリ市議会は、水道事業を委託していたスエズ、ヴェオリアの2社に対して、契約更新を行わない決定を下しました。そして、これら民間事業者に替わって、パリ市が直接監督する公営水道事業体「, 年のシラク市政下に行われた水道事業民営化は、セーヌ川を境にスエズとヴェオリアの両社に委託契約され、その両社は, という会社まで設立されましたが、これもスエズとヴェオリアが両社とも株式保有するという、独立性や透明性に疑問があるものでした。また、市の直轄であった水質管理機関(, )は市の関与を離れ独立機関とされたことから、経営の正当性や透明性、さらには装置産業としての技術的な部分に至るまで、市のチェックの及ばぬものになりました。, これこそ「フレンチモデル」と言われる典型的な構造ですが、事業を委託した市は徐々に水道の管理から距離を作られ離されて、確実に水道システムの技術的な知識やノウハウを失わせられる水企業の手法です。さらに付帯する様々なサービスを子会社に下請けさせ、現実的に依存しなければならなくなった市を相手に、過剰な契約を迫り多大な利益を得るという構造です。, %だったことを背景に考えると、生命(いのち)の水を預かる企業としては許されない暴利企業であったことが伺えます。, %という指摘もあり、監督力や規制力を欠いた市は、もはや正確な利益率すら知ることは出来なくなっていました。, 年に当選、就任したベルトラン・ドラノエ市長は、こうした実態を問題視して、水道事業の再公営化に向けて検討を始め、当時の市議会議員であったアン・レ・ストラット氏(現在の, 最高責任者)は、水道事業の財政的な不透明性を追求し、再公営化に向けてのプロセスを模索しました。, 検討した結果、両社らとの契約破棄を念頭に再公営化に進めば、契約違反や不履行、さらには再交渉といった、法的・財政的・技術的・人事的な問題を抱えることになると断念しました。そして、結論としては、契約を途中で破棄するよりも、, 社を廃止させました。そしてセーヌ川で分断されていた水道サービスを統合し、市民の水を公共財として市が一貫して供給する「, その後、「水源から水利用者まで一貫して事業運営する」という理念の公共水道の発足(再公営化)は、, 操業まで様々な問題に直面しながらも、先んじて再公営化を果たしていたグルノーブル市の協力を得るなどの手法をもって完成したのです。, 億円)のコスト削減に成功し、その結果パリ市民の水道料金も、前年比8%の値下げを達成したのです。, さらに、再公営化したメリットはそれだけにとどまらず、短期的な利益を追う企業では、その優先順位が一番後回しにされてきたような、水源汚染防止のキャンペーンや近隣農家への啓発活動、環境配慮への支援など、長期的な問題に水道行政として着手したのです。, 分断されていた事業を統合し、これまでは株主配当や役員報酬に充てられていた収益のほとんどを、市民に再投資するという形でスタートした, は、再公営化をめざす自治体のあらたな「フレンチモデル」として、水道事業の根源的な役割を示唆しています。, 将来にわたる水道事業の普遍的アクセスを念頭に、社会的弱者にも支払い可能な水道料金設定を優先し、水を取り巻く環境を守ることで、質の高い事業運営が可能だという公営水道の可能性を追求していると言っても過言ではないでしょう。, いま日本国内では、公共サービスを民営化することが正義かのごとく、売却や委託を声高に主張する風潮が蔓延しています。しかし、一度民間の手に渡ってしまえば、そのサービスが公共であるべきと気が付いたとしても、市民が取り戻すことは至難の業です。, いま、日本の水道事業が公営で運営されているならば、市民の代表が議論する議会において、その経営や方針を決定することが出来ます。日常のみならず災害時といった事態を予測すれば、「生命(いのち)の水」を作り送り届ける社会性や公共性は明白です。, 【12/8大阪】どうなんのん?大阪の水道シンポジウム 大阪-近畿-世界へとつながる水問題. 0000001924 00000 n 0000006266 00000 n 0000008529 00000 n 水は「公共財」なのか、それとも「商品」なのか? 今日本では、水道事業を民営化しようという動きがあります。一方で、一度は民営化した公共サービスの「再公営化」も世界で広がっています。水道民営化について考えるためのヒントを専門家に伺いました。 <<43CB1CDFB73B1A89C035542EBF611136>]/Size 269/Prev 925547>>

今現在日本の精神医学会ではこの仮説を信じている医師が多く、投薬を繰り返している。 http://www.veolia.jp/ja/veolia-jenets/cs-business-results ・シティブランド・ランキング2019

詳細はこちらをご確認ください。, 4類型いずれの方式も自治体が最終責任を負っている(資料:日本政策投資銀行、参考文献:EPEC(2012)「France PPP Units and Related Institutional Framework」、中村義孝〔2011〕「フランスの裁判制度(1)」立命館法学2011年1号〔335号〕), (資料:日本政策投資銀行、2018年10月フランス現地ヒアリング、CLAIRパリ事務所資料をもとに作成), *注1: endobj <>stream

https://twitter.com/monokakinotsu…/status/849623737657720832 @yodomihashi 0000000960 00000 n 0000001961 00000 n 忘備録 水道「民営化」から「再公営化」へ。 パリ、市民参加で45五億円のコスト削減、ウェールズ、非営利法人による運営 老朽化する水道インフラに、国・自治体が直面する財政難―。その突破口として「日本の水道をすべて民営化しよう」と政府が動き始めている。 @chicksmbox 0000005583 00000 n 0000005132 00000 n ���WFyx�����ҽ=R�Ue� ��hwa��Gu7���������-Ɯ���isư���( % �������'�|��N���7���ǜf��F:1�#� ؓc�ǒ�[��^���WJ_e���q�Y�)1��3*p{��s%x�. 電話で文句を言いました。以前は日本の会社だったところが外資に買われたとのこと。「ならばその時点で変更すべき」→「WTOに基づく判断→厚労省→水道局という指示の流れ」との回答。「市民からのクレームの多さを使って、反対して欲しい」と伝えてはみました。 0000005084 00000 n ■【Q2】 そもそも「再公営化」の定義とは何か? 完全に公共直営に戻すことを言っているのか?, ■【A2】 フランスでは、かねてより上下水道の料金収受(需要リスク)を民間に委ねる形の民間委託が盛んで、長い歴史がある。公民連携のスキームとしては、アフェルマージュという方式が最も一般的だ(下図「フランスにおける 公役務の委任(DSP)の類型」参照), そして、今話題になっている「再公営化」という言葉についてだが、フランスで言う「再公営化」とは「料金収受(需要リスク)を公共へ移すこと」のみを言う。パリ市のケースも、下図のように「再公営化」とは言っても100%の直営ではなく、料金収受を公共に戻した上で、民間企業に一部業務委託がなされている(下図)。, そもそもフランスには、水道事業において、そのすべてを民間に委ねる「水道の完全な民営化」という概念はない。「再公営化」される前のパリ市のケースも、もちろん完全に民営化されていたわけではない。あくまでも市が最終責任を負った上での「民間委託」であった。また、フランスにおいては水道事業の「民間委託」と言っても、経営全般の委託は少ない。「投資は公共が担当、運営は民」や「川上は公共が担当、川下は民」など、民間にどの部分を委託するかについての形態は様々である。, 同様に、「再公営化」についても100%の直営化はまれで、民間に何らかの形で委託を実施しているのが一般的だ。 パリ市の再公営化もこのパターンであり、元々3者に分かれていた水道事業運営の民間担い手を市100%出資の1公社へと統合し(*注1)、そこから民間(世界的水メジャーのヴェオリアとスエズ)へ一部業務委託している。, これらを踏まえると、単に「料金収受のありか」をボーダーラインとして「民営」か「公営」かという短絡的議論をすることには意味がない。むしろ問題の本質の正確な理解を大きく妨げる。「再公営化」後のパリ市の水道事業も、実際には民間企業に一部業務委託しているのに、その部分は日本では知られていない。重要なのは、事例ごとの様々な官民の役割・リスク分担の実態を、正確に理解・評価することである。, なお、既述のとおり、フランスにおける民間委託の形態として代表的なのは、上に掲載した図(フランスにおける 公役務の委任〈DSP〉の類型)中の上段の2つ(コンセッションとアフェルマージュ)であるが、フランスで言う「コンセッション」は、施設の整備・維持管理・運営・料金収受まですべて民間企業が担当する。一方、「アフェルマージュ」は、施設の整備は公共が担当し、維持管理・運営・料金収受を民間企業が担当する。このように、用語の使い方が日本と若干異なっていて、日本で言う「コンセッション」は、設備の更新投資を民間企業にどこまで担当させるかにもよるが、フランスのコンセッションとアフェルマージュの中間に位置する手法と言える。, 「人口増減率ランキング」は、総務省が毎年7月に公表する「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」に基づいたランキング。, 年齢層別のランキング、5年間の推移を見た「人口増減率ランキング0215-20」も近日公開予定!, <好評連載>第7回 山口絵理子氏ファッションブランドで途上国の経済自立を目指す――。コロナ禍の中で「サステナブル」を考え抜く。, 公民連携やまちづくりに関するプレスリリースなどから注目度の高いものをピックアップして一覧掲載。<随時更新>, ・人口増減率ランキング2020

0000001784 00000 n シンジローで華啓くのか・・・

水道事業のうち、送配水業務(取水堰~配水場)については、1985年以降パリ市・Veolia(ヴェオリア)・Suez(スエズ)の資本が入った第3セクターのEau de Paris(オー・ド・パリ)社によるコンセッション形式で行われ、給水業務(配水管~料金徴収)については、セーヌ川を境としてCEP(Veoliaの子会社)とEFPE(Suezの子会社)によるアフェルマージュ方式で行われていた。2010年以降は、上記の2つの業務(取水~料金徴収)を統合し、パリ市100%出資の商工公社(Eau de Paris)が業務を実施している。. 0000007508 00000 n 【水道事業の民営化】ロスチャイルド系列、フランスのヴェオリア社がすでに日本の水道事業に入り込んでいる。生命にかかわる水を牛耳られたら、もうどうしようもない。 2017/5/20 既得権益 0000001699 00000 n

0000011583 00000 n 0000004680 00000 n 0000004632 00000 n 0 @chicksmbox

なぜなら戦... 財務省が法人企業統計を公表し、2016年度の「内部留保額」が全産業で過去最高となる460兆円(金融業、保険業も含む)をこえたことが明るみに出た。第2... 安倍首相がお友だちの加計孝太郎にプレゼントした国民の血税は400億円を超えるが、この100分の1の4億円があれば全国で殺処分されている猫や犬を1... 関西電力の豊松秀己元副社長(65)が、大阪の歓楽街・北新地の高級ラウンジXで豪遊していた際の様子が「週刊文春」の取材で判明した。すでに関... >驚くべき事実が解った。若山照彦・山梨大学教授はSTAP細胞論文撤回後に、理研から山梨大学にSTAP細胞群を移管させ、その譲渡契約書に捺印していたのだ。若... 世界196ヶ国のうち、水道水が飲めるのは15ヶ国前後と言われているそうです。

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