HiraTenロゴ

MENU

コンテンツ 例

何で分かったかって?数年後、その企業が、そのマニュアルを私に配ったからです。これ見て参考にしてくださいって(^^; デジタルコンテンツを販売する場合は、必ず「特定商取引法に基づく表記」のページを用意し、販売ページから見れるようにしておいてください。これは法律なので厳守です。, ブログは書くだけです。PDF系のコンテンツも、内容やページ量によっては大変ですが、数ページの小冊子だったり、ワークシートであれば、書くだけです。今すぐ作れます。, マーケティング戦略的に、動画など他のデジタルコンテンツに着手した方が良いのであれば別ですが、今すぐ取り掛かれて、今すぐ完成させられるのは、ブログかPDFコンテンツです。, おすすめは、まず、ワードプレス(WordPress)で自分のサイトを作成してください。あとは、新規ページに、文字を書いて、場合によって画像を貼って、公開ボタンを押して、それでコンテンツ完成です。, 尚、ワードプレス(WordPress)で作成したホームページがあれば、ブログ投稿、eラーニング、会員ページ、動画の埋め込み、PDFのダウンロード、色々なコンテンツマーケティングが可能となっていきます。, 様々なホームページ作成サービスや無料ブログサービスがありますが、使用するツールは、ワードプレスが一番おすすめです。, マイクロソフトのWORD、PowerPoint、アップルのPages、Keynoteなど、これら文章作成アプリやプレゼンテーションスライド作成アプリなどで、小冊子やレポートやワークシートを作成します。あとは、PDF変換してコンテンツ完成です(アプリ内の機能で簡単にPDF化できます)。, ちなみに私の場合、PDFコンテンツは、ほぼ全てKeynote(iPad用アプリ)で作成しています。パソコンは一切使っていません。パソコンが苦手というか、嫌いというか、そんな私でも簡単に作れています。, ここで、少しズルいやり方を1つ教えておきます。それは、既に書き終わっている自分のブログ記事から同じテーマの記事を寄せ集めて整理して、1つの小冊子PDFとしてまとめるやり方です。, 先ほど、ズルいと言いましたが、散らばっているブログ記事を探すのが大変な読み手にとっては、ありがたいコンテンツになります。, 参考)もし、PDFのサイズが大きくなり過ぎてしまったら、分割するか、以下のいずれかのWEBサービスを使ってPDFサイズを圧縮してください。いずれも、会員登録不要で無料で使えます。(但し、PDFファイルをアップロードさせるので、貴重な資料の場合は注意してくださいね), コンテンツを作る目的は、マーケティングのためです。魅力的なコンテンツは、見込み客を引き寄せます。魅力的なコンテンツは信頼を構築していけます。魅力的なコンテンツは売れます。, 但し、魅力的なコンテンツを作ることは簡単ではありません。まずは、さっさと作って世に出していかないと、何が魅力的なのかが分かっていきません。, なぜなら、魅力的かどうかの判断ジャッジをするのは、あなたではなく、そのコンテンツを見てくださる方だからです。100%。, なので、コンテンツはさっさと作って、さっさと世に出していくことが、とても重要です。そして、反応をもらって、さっさと改善していくことが重要です。, まずは、簡単なブログ記事の執筆や、PDF系のコンテンツの作成から始めてみましょう。今すぐ。, モノではなく「自分」という商品が自然と売れ続けていくためには!?をテーマに、ホームページ集客を核とした講座を記事として掲載しています。ウェブ集客が苦手な初心者向けに特化した内容にしています。スマホやiPadだけでも出来ることしか掲載していないのでパソコン苦手でも大丈夫です!(^^), 【脱リアル集客】 IT・パソコン・ウェブ集客苦手な初心者でも スマホやiPadだけで実現できる 『ホームページ集客講座』 〜自分という商品が自然と売れ続ける方法〜 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スマートプランオフィス 代表)鈴木俊雄 神奈川県横浜市緑区三保町 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー. ?歯磨きあとの「磨き残し」の実態と歯の上手な磨き方』など、健康・美容に関する記事もたいへん充実しています。, 記事の下部に、おすすめの商品が掲載されていて、クリックする商品紹介ページに飛びます。しかし、全ての記事にリンクがあるわけではないので、コンテンツと商品紹介が絶妙なバランスをとっています。, ECサイトのファーストビューの記事では、デザインの切り口でご紹介しましたが、今回はコンテンツマーケティング。Oh My Glassesさんは、参考事例が多いですね。, Facebookのファン数はなんと1.6万人超え。そのことからわかるように、メガネのスタイルマガジンというニッチな分野で、圧倒的な支持を得ています。(ファン数は、2015年6月時点), 経験がない方は、オンラインでメガネを買うなんて、想像すらつかないはず。こういったケースでは、顧客に購入するイメージをもってもらうことが必要とされます。その点、OMG Pressはさすがです。, 『”似合う”メガネの選び方〜発展編~人気や流行もおさえたフレームの色選び』といった記事で顧客の興味関心を引きつつ、『通販でメガネを買う際に気になる点:度数情報の取得』といった役立つ記事も発信。, 顧客に、”メガネのオンラインショッピング”を少しずつ、そして具体的にイメージさせるように、あらゆる工夫がされています。OMG Pressは、まさに啓蒙をかねたメディアづくりと言えるでしょう。, つづいてご紹介するのは、鈴廣蒲鉾本店さんが展開する鈴廣ブログです。鈴廣蒲鉾本店は、かまぼこを販売する老舗です。かまぼこは、それだけではあまりとりあげられない、ユニークな商品ですが、そのユニークさを思いきり活かして、コンテンツづくりをしています。, 「かまぼこ“おいしさアップ”の切り方」や、「正月明けにやさしい冬レシピ」といった、鈴廣蒲鉾本店さんだからこそつくれるコンテンツは、顧客にとって魅力的にうつるでしょう。, サイトの来訪者は、購入のモチヴェーションが高いとは限りません。しかし、はじめはユニークな内容の記事に興味を示していただけでも、少しずつ、かまぼこを購入するモチヴェーションは高くなっていくはずです。, 土屋鞄製作所は、良質な革素材でカバンを提供するオンラインショップです。一口にカバンと言っても、ランドセルからビジネスバッグ、トートバッグと多彩な商品ラインナップがあります。もちろんカバン以外にも、財布や小銭入れ、カード・名刺入れなど、革製品が充実しています。, 注目すべきは、その導線です。一般的なECサイトと異なり、すぐにカートに遷移する設計ではありません。商品画像をクリックすると、大きくて美しい写真と商品のこだわりが詳しく書かれた、商品紹介ページに遷移します。, 直接伝えることができないオンラインだからこそ、買う前に、できるだけ顧客に商品の魅力を伝えたい。そんな土屋鞄製作所さんの意向が感じられる導線づくりに注目です。, つづいてご紹介するのは、ニキペディアです。ニキビのプロアクティブを販売するガシー・レンカー・ジャパン株式会社さんが運営しています。, 内容はニキビに関する基礎情報から、ケアの方法、対策・予防の方法まで様々です。先に挙げた鈴廣ブログの事例でもお伝えしましたが、ユニークなコンテンツは顧客にとって価値があります。ましてや、ニキビという悩みが深いものに対して、役立つ情報を届けているので、顧客のニーズは高いでしょう。, ニーズが高い場合は、コンテンツへの来訪は一度では終わらず、継続的に来訪する可能性が高いと言えます。ニキペディアは、そのことを前提に、ニキビについて様々な角度から包括的に伝えるコンテンツづくりをしています。そうしたコンテンツづくりをすることで、顧客の信頼感を継続的につくっていくのです。, つづいては、株式会社 生活と科学社さんが運営する石鹸百科をご紹介します。石鹸百科は、キッチ用品・スキンケア用品・ベビーケア用品・雑貨品などをあつかう、オンラインショップです。ただTOPページに、「石鹸の基礎知識から使い方まで、石鹸生活の総合情報サイト」とあるように、石鹸に関するメディアでもあります。サイトのディレクトリ構成を見ると、上位にメディアがあります。, このことから、メディアからコマースへの流入を前提にサイト設計されていることがわかりますね。, 「お風呂のカビ予防の方法について教えて!」や「石けんで除菌はできますか?」、「ホコリはから拭きと湿りぞうきんで」といった記事は、”主婦の悩み”を軸につくられています。ニキペディアもそうですが、顧客の悩みを軸にコンテンツづくりをするのは、魅力的なコンテンツづくりの、方法の1つだと言えます。, 無印良品さんは10年以上前から、TwitterやFacebookによるO2O施策が話題を集めていました。特にファン数101万人以上のFacebookファンページは、これ自体が1つのメディアです。(ファン数は2015年6月時点), そして無印良品ネットストアは、オンラインショップとして非常に参考になる事例を多数持っています。, 今回は、その無印良品ネットストアのくらしの良品研究所に注目しました。くらしの良品研究所は、今回ご紹介した事例の中でも、もっとも商品紹介と切りはなしたコンテンツづくりをしています。, コラムといった形で連載していて、例えば「神々が住まう山との暮らし ~虫送り~」や「火を囲む ―薪ストーブの魅力―」といった普段の暮らしでは関わりがないような内容から、「お正月のしつらえ」や「天気を読む(梅雨編)」といった季節ものなど、”くらし”を上質にするような魅力的なコンテンツが並びます。, 記事の下部にはFacebookページへの誘導があり、Facebookページで商品紹介をしています。この点から、顧客のサイト内遷移は、コンテンツ > Facebookページ > ネットストアで設計しているのでしょう。, コンテンツと商品紹介を切りはなしていると述べましたが、一方で無印良品が持つ”世界観”を伝えています。回り道のようですが、あえて”世界観”という上位概念を伝えることで、ファンづくりをしている好例です。, ラクスル株式会社さんは、ラクスルマガジンというメディアを運営しています。最近の更新はないようですが、国内コンテンツマーケティング事例として良く参考にされます。, 内容は「素敵な名刺デザインいろいろ」や「思い通りの紙で印刷する方法」といった印刷にまつわる記事から、「Webデザインでカラーマネジメント」といったデザインにまつわる記事まで、様々。, 一番よく読まれているのは、「デザイナーがオススメする無料写真素材サイト15選」という記事。すぐには印刷を連想できませんが、人々が求めるコンテンツを書くことで、自社のサービスに導いています。, つづいてご紹介するのは、babytopiaです。babytopiaは、海外のベビー用品を販売するオンラインショップ。デザイン性が高いグッズを揃えています。, ECサイトだけでも魅力的ですが、babytopiaリソースセンターには育児関連のコンテンツが充実しています。, 内容は「妊娠・出産・育児の最新医療情報」の他に、海外のニュースなどがあり、赤ちゃんを育てるママにとって役立つ情報、気になる情報を発信しています。しかし、ただ情報を発信するだけではなく、ママを楽しませる工夫が、そこかしこに見てとれます。, 例えば「子供をナルシストに育てない方法」といったウィットに富んだ記事や、「ワンちゃんに背中を舐めてもらう赤ちゃん」といった、癒される、可愛い赤ちゃん動画の紹介もあります。, つづいてご紹介するのは、ほぼ日刊イトイ新聞です。ご存じの方が多いと思いますが、ほぼ日刊イトイ新聞は、もともとコマースを想定して設計されたわけではありません。糸井重里さんが、自らの場がほしいという想いが、いちばん最初のきっかけです。, なので、正確にはECサイトのコンテンツマーケティングとは、文脈がことなります。ただ、ほぼ日手帳に代表されるように、コンテンツをつうじてファンを育て、商品をとどけています。その点を考えると、ほぼ日刊イトイ新聞がたどってきた変遷は、たいへん参考になるコンテンツマーケティング事例とも言えます。, 当然、日本を代表するコピーライターがつくるコンテンツです。内容を真似できるはずがありません。, しかし、糸井さんの文章を見ると、漢字を少なくしている、段落を読みやすくしている、わかりやすい言葉で書いている、といったように、徹底的に”読みやすさ”にこだわっていることが、わかります。この点は、文章の内容にかかわらず、おおいに参考になります。, つづいては、サイボウズ式。グループウェアを提供する、サイボウズさんのオウンドメディアです。, グループウェア市場の成熟を感じ、従来の営業方法では頭打ちになる危機感から、コンテンツマーケティングを始めたそうです。, サイボウズさんのサービスに密接に関わる「チームワーク」「働き方」をテーマに、他企業とのコラボなどを通じ、話題づくりに成功しています。, テーマを設けつつ、柔軟な発想で幅広くコンテンツをつくる手法は、本当に参考になります。潜在顧客に広くリーチするメディアを学ぶなら、サイボウズの事例を参考にしましょう。, 提供する商品は会計ソフトですが、メディアのテーマを「経営」まで広げることで、商品・サービスの潜在顧客にまでリーチできるようコンセプトを描いている点が秀逸です。, もちろん会計に関する役立つ情報も満載。顧客の検索ニーズを満たしつつ、自社商品の認知を広げる秀逸な事例です。, WEBマーケティング全般のノウハウ発信で一躍有名になりましたが、どのコンテンツも顧客のニーズに徹底的に応えている点が秀逸です。, 検索エンジンにも、顧客にも評価されるコンテンツが、検索上位に表示されることを証明したコンテンツマーケティング成功事例だと言えます。, 健康・美容といったテーマを中心に、顧客のニーズを満たすコンテンツが充実しています。パッと思いつかないようなニッチなトピックもあり、キーワード選定の秀逸さを感じます。, ちなみに「足裏の痛み|自分が足底筋膜炎なのかが判断できる7つの症状」は、広く拡散されています。ニッチなトピックでこの結果は、参考になる事例です。, 御社の商品・サービスが何であれ、工夫をこらしてコンテンツをつくることで、コンテンツマーケティングを成功に導けるイメージが湧いたのではないでしょうか?, ユーザーが使用しているデバイス数が増えているだけでなく、SNSやオウンドメディア、動画広告など配信される広告・コンテンツも多様化している現代。

インフルエンザ 治療薬 歴史, シェイン トーマス, 関智一 銀魂, 鬼滅の刃 現代編, 中嶋朋子 ブログ, イタリア ローマ, 鬼滅の刃 一番くじ 弐, NTT モデム 故障, 草野博紀 ジャニーズ, ツイッター フォロワー数表示, Comprehensive 語源, ACORN Uoft, リス かわいい イラスト, 鬼滅の刃 テレビ放送 福岡 2020, 三浦貴大 結婚, ドライな人 英語, 3年a組 卒業式, コーヒー豆 安い 東京, どんぐり 芽生え, Gboardが繰り返し停止し てい ます, 鬼 滅 の刃 ご当地 キーホルダー 長野, Twitter Qrコード 落ちる, GISELe モデル 一覧, 渚カヲル 棺, 流星の絆 Dvd, バスソルト 販売許可, 伊藤健太郎 声優 弱虫ペダル, 鬼 滅 の刃 ぷっちょ 消しゴム 値段, 鬼 滅 の刃ウエハース2 シークレット 画像, 大塚芳忠 銀魂, 鬼滅の刃 映画 声優, 吉 高 由里子 大倉忠義 ネックレス, こまめな こまめに, トランスフォーマー 最後の騎士王 続編, 緑茶 うがい 論文, グラブル グラム, 中村倫也 童話, 炭治郎 覚醒 アニメ, 定番商品 言い換え, 桜田通 インスタ フォロワー, リピノア 成分, フォローチェック 使えない, どんぐり 製作 ねらい, Twitter 全ての画像 表示されない, アランドロン サムライ ドンキホーテ, ドリップコーヒー 通販 安い, ジャニーズ 脱退 しそう な人, ツイッター ログイン, 小学生 短文作り, フォロー中 なのに 表示 されない, 花粉症 今日 ひどい, 先生 既婚者 子持ち, 飛沫感染 距離, サウナ イキタイ グッズ, 炭治郎 人間に戻る, 森七菜 写真集 お渡し会, ヨーロッパ 地図 国旗, エヴァパイロット 給料, 授与された 英語, ゼノウォフ 編成, 菊池桃子 再婚相手 経歴, ZIP 金曜 パーソナリティ 9月, きめつの刃 広島テレビ, 田中幸太郎 空手, 内藤秀一郎 事務所, 会社概要 英語, ツイッター 写真 投稿できない, 水曜日が消えた 小説 ネタバレ, 鬼滅の刃 鬼殺隊 メンバー, Comandi Control C V X Z, ネットフリックス おすすめ, 関ジャニ∞ 人気順 2020, 身分 類語, フランス語 木 男性名詞, ジャンプショップ 鬼滅の刃 在庫, 三浦 春 馬 マンション 事故物件, 八神太一 死亡, 光彩 類語,